迷彩好きで私服がダサい!?櫻井翔の独特のファッションセンスとは? エンタメ

迷彩好きで私服がダサい!?櫻井翔の独特のファッションセンスとは?

大人気グループ嵐のメンバー、櫻井翔君。どんな仕事も卒なくこなす「デキる男」の印象がとても強いですよね。しかし、私服のダサさがたびたび話題になるのをご存知でしょうか?今回は、翔君の独特のファッションセンスに注目していきたいと思います!

櫻井翔は迷彩好き!?私服がダサいってホント?

誰もが認める大人気アイドルグループ・嵐の櫻井翔君。テレビで見ない日はないですよね。キャスターとしても定評があり、6大会連続で五輪キャスターを務めています。知的でクレバー、欠けたところのない印象をお持ちの方も少なくないと思いますが、私服がダサいと話題になっているのだとか。

パリッとしたスーツをビシッと着こなし、ダサさからは無縁のところにいるように思えますが、その真相とは?死角なしの完璧アイドル、櫻井翔君のファッションにポイントを絞って検証していきます。

zダサいファッションセンスが話題!櫻井 翔ってどんな人?

  • 名前:櫻井 翔(さくらい しょう)
  • 生年月日:1982年1月25日
  • 星座:みずがめ座
  • 身長:171cm
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都
  • 所属:嵐
  • デビュー:1999年11月3日に「A・RA・SHI」でCDデビュー
  • 主なドラマ作品:『木更津キャッツアイ』『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』『山田太郎ものがたり』『ザ・クイズショウ』『特上カバチ!!』『謎解きはディナーのあとで』『家族ゲーム』『先に生まれただけの僕』
  • 主な映画作品: 『ハチミツとクローバー』『ヤッターマン』『神様のカルテ』『謎解きはディナーのあとで』『神様のカルテ2』『ラプラスの魔女』

櫻井翔をもっと詳しく!

幼稚舎からの頃から慶應に入り、慶應義塾大学経済学部を卒業している高学歴アイドル。2006年からは日本テレビ系の報道番組「NEWS ZERO」の月曜キャスターを務める知性派です。嵐の楽曲のラップをリリックすしたり、コンサートやテレビ番組でピアノの演奏を披露するなど音楽にも精通しています。

知的でスマートなイメージが強い翔君ですが、嵐の中ではいじられキャラになることもしばしば。ファッションのダサさの他に、画力のなさを指摘されることも多く、櫻井画伯の「トトロとメイちゃん」の絵は見た人たちをざわつかせるというおちゃめな一面も。余談ですが、翔君の名前はお母様が好きな作家の柴田翔さんに由来しているのだとか。

櫻井翔の私服には週刊誌も注目!?

人気者の命運なのか、トップアイドルの翔君は、週刊誌にスキャンダルが載ることもしばしば。最近では、テレビ朝日アナウンサーの小川彩佳さんや有名私立大学のミスコングランプリに輝いた15歳年下の美人女子大生との熱愛など話題に事欠きません。

人気アイドルの熱愛スキャンダルはこれと言って珍しいものではありませんが、翔君の場合他のアイドルと違うのは週刊誌にさえ「ビミョーなファッション」といじられてしまうこと。熱愛報道のはずが、ファッションセンスにまで言及されてしまうなんてちょっと不本意ですね。

櫻井翔御用達のファッションブランドは?

CLOUDY

翔君が私服としてよく着ているTシャツのブランドです。嵐のコンサートツアー「Are You Happy?」のメイキング映像で着ていたことでも話題となりました。このCLOUDYというブランドでは、売り上げの一部をガーナの幼稚園・小学校を建設するために寄付しているということです。

意識が高い翔君のことですから、自分の私服がファンの目につく際に着用することで販売促進につながるという狙いもあったのかもしれません。ポップでカラフルなアフリカンテイストのポケットが可愛いです。

櫻井翔のお気に入りのコートはモンクレール?

ソチオリンピックに続き、平昌オリンピックのキャスターを務めた翔君ですが、現地で着ていたモンクレールのコートが話題になりました。普段からモンクレールのコートを愛用しており、私服で着用しているという情報も多いため、「着ているコートが衣装なのか私服なのか気になる!」という声が多く上がったそうです。

櫻井翔の私服がダサいといわれるようになったきっかけとは?

私服がダサいといわれている翔君ですが、そもそもいつからファッションセンスについて指摘されるようになったのでしょうか。翔君の独特のファッションセンスが地上波で露呈したのは、2008年4月10日から2013年3月21日までTBS系で放送されていた嵐の冠番組「ひみるの嵐ちゃん」の中の「マネキンファイブ」という企画でした。

この「マネキンファイブ」というのは、嵐のメンバーがお題に沿ったファッションを自らコーディネートし、それを着用した状態でマネキンとして登場。客として現れた女性芸能人たちに一人ずつ選ばれていき、最後で残った一番ファッションセンスがなかった人が「売れ残り」のシールを貼られるという何ともシビアな企画でした。

「マネキンファイブ」の企画中、女性ゲストが店にいるときには嵐はマネキンとして一切の身動き禁止なのですが、ひどいファッションを披露したメンバーには、ゲストたちから辛辣なダメだしが次から次へと浴びせられます。

その際、たびたび女性ゲストたちをざわつかせたのが翔君です。時におしゃれ上手な相葉君の真似をしたり、試行錯誤を重ねたのですが結果は振るわず、そのころから徐々に「翔君=ファッションがダサい」というレッテルを貼られ始めました。

「櫻井翔=迷彩柄」のイメージがついた元凶は有吉だった!?

また、翔君のファッションセンスのなさを世間に広めるのに拍車をかけた番組が現在TBS系で放送中の「櫻井・有吉 THE夜会」です。2014年9月に放送された「夜会inハワイ」で、翔君が迷彩ズボンから迷彩ズボンに着替えたことを有吉さんにイジられたことで、翔君の迷彩柄好きが徐々に世間に知られ始めました。

このネタが気に入ったのか、ことあるごとに「迷彩ネタ」で翔君をイジる有吉さん。これをきっかけに、嵐の相葉君や二宮君が翔君に迷彩グッズをプレゼントするなど、いろんな人から迷彩柄のアイテムを送られるようになってしまい、「軍人のクローゼット」状態になっているとか。

櫻井翔の珍ファッション①伝説のダブルパーカー

数ある翔君の珍ファッションの中でも、いまだに伝説として語り継がれているのがこの「ダブルパーカー」です。2013年3月までTBS系で放送されていた嵐の冠番組「ひみつの嵐ちゃん」の名物企画「マネキンファイブ」内で、翔君がコーディネートをしたこのスタイル。

グレーのパーカーの上にグレーのパーカーを重ねるという斬新すぎるファッションに周囲のざわめきが止まりません。しかし、その後同企画内で松本潤君がダブルパーカーにアレンジを加えてコーディネートし直したらあら不思議。

評判は上々であっさりと1位抜けしてしまいました。普段の私服は、おしゃれで有名な相葉君と同じショップで購入しているという情報もあり、1つ1つのアイテム自体は悪くないようなのですが…。やはり、センスの問題なのでしょうか?

櫻井翔の珍ファッション②衝撃の全身迷彩ルック

TBS系で放送中の番組「櫻井・有吉 THE夜会」ではおなじみの翔君の迷彩好きですが、中でも最も衝撃だったのが上下セットの迷彩服。これはもはやファッションというよりも戦闘服と言った方がいいのではないでしょうか。ゲストとして登場したKing&Princeの平野紫耀君も引き気味です。

また、2014年の嵐のハワイコンサートに密着した企画「夜会inハワイ」では、迷彩柄のズボンから迷彩柄のズボンに着替えるという珍ファッションならぬ珍行動を起こしてスタジオを騒然とさせました。少し天然な感じもする翔君も可愛らしいです。

 櫻井翔のファッションはやっぱりダサかった!?

これまで、嵐の櫻井翔君のファッションセンスに注目してお届けしてきましたが、いかがだったでしたか?迷彩柄にダブルパーカーなど、確かにダサいと言わざるを得ません。しかし、完璧すぎないその一面も翔君の魅力の一部なのではないでしょうか。