松嶋菜々子のドラマやまとなでしこは名言がいっぱい!ファッションも素敵!!

2000年フジテレビ系列で放送されたドラマやまとなでしこ。松嶋菜々子さんが主演されたラブストーリーです。理想の男性を求め続ける今でいう婚活女子の赤裸々なエピソードと、松嶋菜々子さんのファッションが話題になりました。どんなドラマだったのか調べてみました。

松嶋菜々子「やまとなでしこ」で超絶かわいい理由とは?!

やまとなでしこ出演時、松嶋菜々子さんは27歳でした。脚本家は中園ミホさんでドクターXやハケンの品格、西郷どんなどの作品も手掛けている方です。NHKの朝の連続テレビ小説「ひまわり」のヒロインで出演した後、2代目きれいなお姉さんで好感度No.1女優に選ばれ、映画では「リング」や数々の民法ドラマに出演していました。

玉の輿にのろうとする客室乗務員の役を演じて、これまでの清純派や真面目な役が多かった松嶋菜々子さんがラブコメディーの要素も含まれた作品に挑戦した作品となっています。狙ったお金持ちの男性の前だけで見せる可愛い仕草や清純な雰囲気を醸し出しながら、同性の前ではズバッと本音を語る姿が見ものです。

美人女優の松嶋菜々子さん!反町隆史さんとの結婚・ドラマや色々な情報を紹介します!

松嶋菜々子のドラマ「やまとなでしこ」超絶かわいい桜子の名言①

今夜は良かった。たった一人の人に巡り会えた気がする。(引用:大人気ドラマ『やまとなでしこ』の名語録・名言集)

お金持ちと出会うために合コンに励む松嶋菜々子さんこと神野桜子は、馬主の証明であるピンを胸につけている中原欧介(堤真一)をみてお金持ちと勘違いします。そしてこの台詞を伝えて猛アタックをします。瞳を潤ませた松嶋菜々子さんに言われると、誰でも一瞬で恋に落ちるのではないでしょうか。

実はこの台詞、合コンでの神野桜子の決め台詞で、これは!と思った男性には必ず使うフレーズです。ドラマ放送時にはこの台詞が流行りました。普通の生活の中では中々言えない言葉ですが、ドラマで神野桜子が言うと超絶可愛く聞こえてしまうから松嶋菜々子さんの演技が流石と言えます。

松嶋菜々子のドラマ「やまとなでしこ」超絶かわいい桜子の名言②

私たち見かけがほんのちょっと派手だからよく誤解されるんです。でも中身は普通の女の子と同じ。たった一人の男性との出会いを夢見ているんです。(引用:大人気ドラマ『やまとなでしこ』の名語録・名言集)

同じように合コンで男性に言うセリフ。可愛いセリフを言いながら実は男性を値踏みしている桜子。男性が身に着けいてる高級時計やブランド靴、名刺入れ、車のキーからどんな車に乗っているかまでをチェックしています。そして年収を割り出し、これはと思った男性に対して積極的にアピールしていきます。

ここまでお金持ちに拘る桜子は幼少期の辛かった貧乏時代があり、倒れた時には夢にみるほど貧乏を嫌っています。ですが、夢の中で顔の見えない男子に励まされ、いつか迎えに来てくれるたった一人の王子様だと思います。本当はそばについていてくれた欧介なのですが東十条と勘違いします。

松嶋菜々子のドラマ「やまとなでしこ」超絶かわいい桜子の名言③

私には見えるんです。10年後も20年後も、あなたのそばにはわたしがいる。残念ながら、私はあなたといると、幸せなんです。 (引用:名言集)

貧乏が嫌でお金が全てとして理想の男性を追い求めていた神野桜子が、お金では手にいれることが出来ない大切なものを見つけ、ニューヨークに渡った欧介を追いかけて伝える言葉です。最終回で本当の気持ちを欧介に伝える感動のシーンです。

平均視聴率は26.4%、瞬間最高視聴率は39.9%で最終回は74分の拡大版になりました。大ヒットドラマになったので別編集の総集編が作成されたり、韓国でリメイクドラマがが作成されるほどの人気ドラマになりました。

松嶋菜々子出演ドラマランキング!あなたのおすすめのドラマは!?

松嶋菜々子の「やまとなでしこ」のファッションが超絶かわいい

名台詞が多い「やまとなでしこ」ですが、ドラマの中でブランド品が大好きな客室乗務員役を、松嶋菜々子さんが演じていたため、身に着けていたブランドも話題になりました。洋服だけでなく物語の中でも重要なアイテムとして出てくるカメレオンという時計も話題になっています。

「やまとなでしこ」松嶋菜々子の髪型が超絶かわいい

客室乗務員の制服を着こなし首にはスカーフを巻いており、ボブヘアーで首回りがすっきとした印象になっています。毛先は軽くウェーブがついてふんわりとしたシルエットになっており、合コンで好みの男性を落とすために、男性に好まれるような髪型になっています。

「やまとなでしこ」ファッション 千鳥柄の服は?

欧介との初デートで神野桜子が着ていた千鳥格子のワンピース。上品で可憐な印象で欧介への猛烈なアピールをするために、ここぞという一着で決めてきました。ブランドはCELINE(セリーヌ)と言われています。セリーヌは皮製品から始まったパリのファッションブランドで女性らしさを追求した無駄のないデザインが特徴です。

「やまとなでしこ」ファッション ウェディングドレス

桜子が東十条さんとの結婚式のために着ていたウエディングドレスはEmeRieという日本のトップデザイナーのブランドです。著名人のウエディングドレスのデザインや、このドラマに以外に「花より団子」のドラマや映画のドレスもデザインしています。

「やまとなでしこ」ファッション ワンピース

ドラマの中で、同窓会に参加した桜子がブランド服の社長になった同級生と再会します。そのブランドがFoxy(フォクシー)です。実際のブランドで1980年にファーブティックからスタートし、高級婦人服バック、靴、アクセサリー、コスメティクと展開しています。上品で清楚なシルエットが女性に人気です。

実はこのブランドは芸能人でもファンが多くて有名です。元宝塚では紫吹淳さんや檀れいさん、女性アナウンサーでは加藤綾子さんや小林麻央さんが愛用していると言われています。20代から40代まで多くの女性に愛されています。

「やまとなでしこ」ファッション 時計

欧介が勘違いしたカメレオンとは時計のことで、ロレックスの女性用腕時計です。1950年代から60年代に作られた時計でバンドが簡単に交換出来き、色や素材が違うバンドが何種類もありカメレオンのようにいろいな色に変化することから、カメレオン・ロレックスと名前が付けられました。

「やまとなでしこ」ファッション 指輪

東幹久さんが演じる大金持ちの東十条さんが桜子に渡す婚約指輪として送ったのはハリーウィンストンと言われています。それまではあまり一般的に知られていなかったブランドですが、このドラマで一気に知名度が上がったのではないでしょうか。

1932年にアメリカのニューヨーク5番街に設立された宝飾ブランドです。最高級宝飾ブランド「キング・オブ・ダイヤモンド」として認められており世界中の富裕層や有名人を顧客に持ってます。世界最大のホープダイヤを所有展示していたこともあり、現在はスミソニアン博物館に寄贈しています。

松嶋菜々子のプロフィール

  • 1973年10月13日生まれ
  • 神奈川県横浜市出身
  • 配偶者 反町隆史
  • 職業 女優、モデル
  • ジャンル 映画、ドラマ、ファッション雑誌
  • 1991年に旭化成水着マスコットガールに選ばれる

もう「やまとなでしこ」は見られない?再放送が難しい理由

最高視聴率34.2%を叩き出したヒットドラマなのですが、再放送が出来ないと言われています。このドラマには押尾学が出演していましたが、2009年に薬物違反等で逮捕され、共に薬物を使用していたホステスが亡くなっています。殺人事件ではないにしろ人が亡くなっているため再放送は難しいと言われています。

押尾学の役柄は慶明大学附属病院の研修医で欧介達と共に合コンに参加し、欧介の親友の粕谷と桜子の後輩客室乗務員である奥山なみと三角関係になるという重要な役割でカットして放送することは難しいです。

これだけの視聴率と話題になったドラマですが2009年以降では再放送はされていません。松嶋菜々子さんも堤真一さんも今でも第一線で活躍している俳優さんですし、決して色あせることはない作品となっているだけ残念です。ぜひ気になる方はDVDで桜子の可愛さを堪能してみてくださいね!ここまで読んでいただきありがとうございました。