櫻井翔、以前と比べて顔がむくんでいる?原因は一体何……? エンタメ

櫻井翔、以前と比べて顔がむくんでいる?原因は一体何……?

人気アイドルグループ「嵐」のメンバーであり、キャスターや俳優としてもマルチに芸能界で活躍されている櫻井翔さん。今や「櫻井翔」を知らない人はいないと言っても過言ではありません。そんな彼の顔が最近むくんでいるのでは?心配の声が上がっています。

目次

[表示]

櫻井翔とはどんな人物?家族構成は?

1982年1月25日生まれ、東京都港区出身、血液型はA型。お父様は総務省事務次官、お母様は駒沢大学文学部教授、ご自身は慶応義塾大学卒業とかなり華々しいご一家です。また、櫻井家のご長男であり、4歳下の妹さんはジャーナリスト、13歳下の弟さんは慶応大学ラグビー部のようです。

趣味はサッカー、フットサル、ピアノ、特技はバック転、書道(4段)。国民的人気アイドル「嵐」のメンバーであり、ニュースキャスターや俳優としてもマルチに活躍しています。中学生時代、「顔がジャニーズっぽい」と周りの人から言われ、ノリで応募してみたら見事合格。

学生時代、お父様が芸能活動に反対だったため、学業優先、成績優秀で、芸能活動をしながらも、学校の授業や大学の講義に参加し、慶応義塾高校、慶応義塾大学をご卒業されたそうです。学業と芸能活動を両立できるなんて素晴らしいですよね。櫻井くんはまるで漫画に出てくるような王子様みたいですよね(笑)

そもそもなぜ顔はむくんでしまうのか

むくみむくみと言われているのは、皮膚の下の細胞と細胞の間に水が溜まっている状態のことです。むくみと腫れは全くの別物であり、ほとんどの場合、外的衝撃を受けてか、または皮膚内部の炎症などで引き起こされるものです。

では、何が原因で細胞の間に水が溜まってしまうのでしょうか。原因としてあげられるのは、塩分・水分の過剰摂取、睡眠のとりすぎ、夜の飲酒が挙げられます。これらの原因はよく聞くと思いますが、これらがどのようにむくみに作用しているか知っていますか?

まずは塩分・水分の過剰摂取について。体内の塩分濃度は、カリウムというミネラルによって調節されています。しかし、カリウムが不足すると、血管内の水分を増やすことによって塩分の調節することになるのです。そうなると、血管内の水分がじわじわと血管の外に染み出していき、むくみにつながるのです。

睡眠と飲酒はなぜ顔がむくむの?

睡眠のとりすぎは、単純に起きていれば重力のおかげで顔に水分がたまらないので、寝ていればその逆ですよね。筆者は寝ることが好きなので、時々寝すぎて顔がパンパンになることががあります(泣)

お酒を飲むと、尿の量が増え、何度もトイレに行きたくなりますよね。トイレに行けばもちろん用を足します。そして、体内の水分が減るので、喉が乾きやすくなります。さらに、お酒には塩辛いおつまみがつきものなので、大量の水を摂取することになり、顔がむくんでしまうのです。

櫻井翔の顔は、以前と比べてどのくらいむくんでしまったのか

甘いルックスで日本中の女性を虜にしてきた櫻井くん。そんな櫻井くんの顔が変化してきたのにお気づきでしょうか。「劣化」という言葉を用いてネット上に記事を投稿している方もいらっしゃいますが、なんとなく聞こえが悪いので、この記事では劣化という言葉は用いないことにします。

どのくらい櫻井くんの顔が変わってしまったのか、画像を見て比べてみましょう。比較するために、雑誌の写真など、加工が可能なものではなく、テレビ画像、ライブ画像で比較していきたいと思います。撮影時期が数年離れている事はご了承ください。

いかがでしょうか。角度が違うとはいえ、まぶた、鼻、頬、エラ、首など、顔全体が腫れぼったくパンパンになっているような気がします。単純に人間には逆らえない「老い」というものは置いておいて、少々顔のむくみがひどくなっているのではないか?と共感してくださる読者の方が多いと思います。

雑誌の写真、ほとんど加工!?

余談ですが、前項で「雑誌の写真など、加工が可能なもの」と記載しましたが、実は雑誌の写真は加工だらけであることを皆さん知っていましたか?ありがたくも現実を突きつけられる技術進歩ですね。

最近はインスタ映えなどで光を駆使して写真を撮る方が多いですが、光の持っている力は半端じゃなくすごいんです!顔のシワ、シミなんてものは光で飛ばしてしまえば怖いもんなしですよ。さすがに光だけでは顔のパーツの位置、脚の細さなどは変えられないですが、ソフトウェアを使ってしまえばチョチョイのチョイ。

一番使われているのは、adobe社のPhotoshopではないでしょうか。非常に有名なので、聞いたことがある読者の方も多数いると思います。これを駆使すれば、顔のパーツ、ボディーライン、肌のキメ細やかさなど、すべてが思い通りになります。もちろん雑誌に載るようなモデルさんは美しいことが大前提ですよ!

よって、櫻井くんがいくらむくんでいたとしても、雑誌の中の彼はむくまないでいつもの爽やかボーイなのです!むくんでいるか否かについては、テレビの方が分かりやすく、確実に露見してしまいます。

いつ頃からこんなに顔がむくんできたのか?

さあいつからこんなにも櫻井くんの顔がむくみ始めてしまったのでしょうか。いつからにしろ、きっとファンの皆様をはじめ、お茶の間を騒がせたのは大晦日のNHK紅白歌合戦2017だと思います。

紅白歌合戦は生放送のため、加工なんぞかけられるものではなく、生の櫻井くんであったため疑う余地はないでしょう。しかし、ファンの中では2017年は年中櫻井くんの顔のむくみや体調を心配する声であふれていたようです。

筆者はファンかお茶の間かと聞かれれば、お茶の間な人材なので(きっとファンなんていった暁には、本当のファンの方々から怒られてしまいます)、紅白を見たときに、あれ?櫻井くんってこんな顔だったっけ?と疑問に思ったのですが、年中言われていたんですね。

櫻井翔の顔のむくみの原因は?

櫻井くんの顔のむくみの原因として考えられているのは5つですね。さすが一流芸能人ともなると、顔のむくみの原因について、5つも説が浮上するんですね…(笑)仮に超平凡一般人な筆者の顔がむくんだとしても、「あの人顔でか」と言われるだけなんでしょうけど(泣)

一番有力視されているのは、紅白のリハーサル中、溝に落ちてしまって大怪我を負ってしまったため。2つ目は病気のため。3つ目は多忙すぎるスケジュールのため。4つ目は不摂生な生活。5つ目は整形疑惑ですね。様々な噂が流れておりますが、果たしてこの中に真原因はあるのでしょうか。

櫻井翔、紅白リハで溝に落下!?それがむくみの原因か….?

まずは、一番有力視されている紅白のリハーサル中の事故について。その事故は大晦日の前日に起きたみたいです。やはり年に一回の大きな舞台ということもあり、事故もつきものなのでしょうか…

日本中知らない人はいないだろう、毎年大晦日に行われる「NHK紅白歌合戦」の前日(12/30)、櫻井くんはどうやらステージの溝に落ちてしまったそうです。手をついたものの、顔面から落ちてしまったみたいです。そのためか、紅白本番では、額、左手中指、薬指に絆創膏が貼られておりました。

どうやら、紅白の副音声では、お笑い芸人のバナナマンさんが、細いステージで踊るダンサーさんに対して「落ちないで」と訴えたり、嵐が出た際には、「櫻井くんすごい」と仰っていたようです。そして、29日の第一回リハーサルの際、顔はあそこまで腫れていなかったとの証言もあります。

紅白の事故に関する芸能関係者の声

「櫻井くん紅白落下事故」説が色濃くなる一方、芸能関係者からは、次のような声も上がっています。筆者もこの意見をネットで見て、確かに…と納得してしまいました。以下、芸能関係者の声です。

「我々も嵐の紅白リハーサルを見ていましたが、そんな事故はありませんでしたよ。櫻井さんが転落したところなんて見ていませんし、聞いてもいません。インターネットで出ていた『ステージから落ちた』というのはガセネタじゃないですか?

もし本当に転落していたら、NHKホール全体が騒然となります。そもそもネット媒体、週刊誌、スポーツ紙など非常に多くのマスコミ関係者が見守るリハーサルで、転落事故のような大きな出来事が起きたら、もっと騒いでいますし、すぐに速報として記事になっています。ウワサには惑わされないようにしてほしいですね」https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/嵐・櫻井翔「顔面変形」の裏に何があった-“ステージから転落”の怪情報も……/ar-BBHSWcg

とのことです。芸能関係者がこういう発言をしているということで、事故説ではないことに信憑性が増しますよね。しかし、筆者も性格が歪んでおりますので、何か隠しているのでは?と疑ってしまいます(笑)ただでさえ芸能界は闇深いと言われていますし。

2017年の紅白歌合戦はハプニングだらけだった

筆者的には、櫻井くんの顔のむくみもかなり驚きモノでしたが、例年に比べハラハラする場面が多かったような気がします。もしかしたら、筆者はよく紅白の裏番組を観ていたため、そう感じるのかもしれないのですが。

きっと他のハラハラした場面でパッと思い浮かんだのは、「欅坂46」のパフォーマンスではないでしょうか。パフォーマンス中、後に、一つのグループから2人のメンバーが倒れてしまう、あるいは過呼吸になってしまったのは、なかなか異例だったのではないでしょうか。

「不協和音」なパフォーマンス

今回アクシデントが起こったパフォーマンスは「不協和音」。みなさんお気づきでしたか?センターポジションで震えている平手友梨奈さんに、隣に並んでいた内村さんが「大丈夫?」と声をかけていることに。

この問いかけに対し、平手さんは虚ろな表情で頷いた様子。パフォーマンス最後の部分では、もう一人の鈴本美愉さんが仰向けに倒れ、後ろのメンバーに支えられる事態に。いろんな意味で「不協和音」なパフォーマンスでしたね。

欅坂関係者は、この一連のアクシデントに関して、「紅白にかける思いが強かったので、全力を注ぎすぎた。思い入れの強い曲でもありますし、それがパフォーマンスに出てしまった。」と説明しております。何はともあれ、心配要素の多い紅白歌合戦でしたね。

櫻井翔の顔のむくみ、実は病気かも、、、!?

次に有力な理由として、櫻井くんが病気かもしれない説が上がっています。その病名は、バセドウ病。この病名を聞いたことがある方も多数いらっしゃるかもしれません。バセドウ病の説明に関しては、次の項目で詳しく説明しますね。

芸能人でも何人かこのバセドウ病になった方がいるようです。歌手の絢香さん、X-JAPANのYOSHIKIさんなど他数名が、過去にバセドウ病を患ったと公表しております。絢香さんはバセドウ病の治療で一時歌手活動を休止されていましたよね。

顔のむくみの原因の可能性があるバセドウ病とは?

バセドウ病について、筆者はあまり知識を持ち合わせておりませんので、ここで引用文を用いて説明させていただきます。もしバセドウ病のことについて詳しく知りたいという読者の方がおりましたら、今回引用させて頂く金地病院さんのホームページの説明がかなり筆者的には読みやすかったのでオススメです。

甲状腺機能亢進症の代表的な病気がバセドウ病です。この甲状腺の病気は、甲状腺臓器の特異性な自己免疫疾患のひとつで、1000人中2~6人いると言われており、女性患者が男性患者より5倍と多いのも特徴としてあげられます。甲状腺機能異常があると、全身にさまざまな症状が現れます。まず新陳代謝が活発になり、そのために常にジョギングしているような状態で、脈拍が速く、汗が多く、暑がりで疲れやすくなる、37.5℃前後の微熱といった症状が現れます。精神的には、落ち着きが無く、いらいら感や不眠になり、食欲が増しても体重が減ってしまう人や、むしろ食べ過ぎて体重が増えてしまう人もいます。顔つきや目つきがきつくなったり、眼が出てくる眼球突出はバセドウ病の代表的な症状ですが、眼球突出をきたす割合は3割程度です。特に喫煙している方に多く、禁煙することが重要です。甲状腺腫とは、甲状腺が腫れて大きくなっていることで、甲状腺の腫れは首が太くなってきて気づきます。しかし、自分の顔は毎日鏡で見ているのにその下の首は、かなり腫れても気づかない事があります。http://www.kanaji.jp/basedoubyou_1/

簡単にまとめると、バセドウ病とは甲状腺機能の異常で現れる難病であり、全身あるいは精神的にも様々な症状が出るようですね。はっきりとした原因は解明されていないようです。そして完治は難しく、治っても再発する可能性が高いようです。
もしも、万が一櫻井くんがバセドウ病だとしたら、ファンのショックは計り知れないものであり、一般の方々も驚きを隠せないでしょう。闘病生活や手術ということを考えたら、櫻井くんがテレビに出演する機会もめっきり減ってしまいますし…非常に心配であり、これが理由であって欲しくないですよね。

病気説を覆すような櫻井翔の驚くべき体力

バセドウ病は心拍数の増加、疲れやすい体質になるのが特徴ですが、彼はそれを覆すような結果を出しているのです!その驚くべき結果を出したのは今年の3月に行われた「アフラック〜生きるためのがん保険Days 1〜」における健康年齢測定。なんとむくみを心配された後なのです。

櫻井くんは反復横跳びに挑戦したようです。櫻井くんの年齢は36歳。反復横跳びの回数は20秒間で53回!36歳の平均回数は48回なので、5回も平均より多く飛んでいるのです!よって健康年齢は28歳。実年齢より8歳も若かったのです!

櫻井くん自身は、「嵐では、僕はこういうことができない立ち位置なので、底上げができてよかった」と満足げに仰っていたようです。もし本当にバセドウ病だとしたら、このような結果は出ないでしょうから、この説もまた微妙になってきましたね…

櫻井翔の過密スケジュールで顔のむくんでしまった!?

冒頭にも書いたように、櫻井くんはアイドルだけでなく、キャスター、俳優、ラジオパーソナリティーなど、幅広い分野で活躍しております。活躍すればするほど、仕事は増えていき、スケジュールも過密を極めていきます。

どうやらラジオで「これからやりたいことはありますか?」という質問に対して、「もうこれ以上無理」と答えていたらしく、その点からも、櫻井くんが自分のキャパシティーを超えて、仕事をしていることが垣間見れます。過去のライブではフリーズしてしまうこともあったそうですね。

しかし、どうやら櫻井くんは小学生の頃からスケジュールをきっちり立てて過ごしているようで、休日も分刻みで過ごしているそう。ジャニーズウェブ『オトノハ』において、「体に思いが追いつかない。けど現場に入ると元気になる」と仰っていたようなので、少しだけほっとしました。

櫻井翔の不摂生な生活が顔のむくみが原因なのでは?

整ったルックス、明晰な頭脳、優れた身体能力を持ち合わせた完璧ボーイ櫻井くんが不摂生な生活をしているなんて嘘だ!と筆者は叫びたくなりましたが、どうやら今に始まったことではないようですね。

ファンの間では前々からよく知られている話なんだとか。どの辺が不摂生なのかといえば、お酒の飲み過ぎ、喫煙のしすぎという点です。櫻井くんが喫煙!?とまた筆者は驚いたのですが、日々メンバーからも驚かれるほど過酷なスケジュールをこなすためには、息抜きが必要なのでしょう。櫻井くんも人間ですからね(笑)

年中むくんでいたと言われる櫻井くん

そして2017年は年中通して「櫻井くん、ちょっと太ってきた?」「むくんできた?」と揶揄されており、日本中が注目している大晦日の紅白歌合戦が一番むくんでいたようです。一年に一度の大舞台なのに、なんだか可哀想ですね……

飲酒も喫煙も日々のストレス発散には有効な手段ですが、「しすぎ」には要注意です。不謹慎かもしれませんが、もし飲酒喫煙の多寡、食べ過ぎなどが前項で書いたバセドウ病とリンクしていたら……と考えるとゾッとしますね。「特に喫煙している人に多い」という記載も引用文には書いてありますし。

櫻井翔の顔は、整形でむくんでしまった!?

こちらの写真が若い時の櫻井くんです。顔は幼いとは言え、相変わらずハンサムで美しいですね。これぞアイドル!とでも言ったら良いでしょうか。整形の必要なし!思わず美しいといってしまうほどの美少年です。

整形したのでは?と噂されたのはどうやら目の二重部分のようです。しかし、若い時の写真を見ると、昔からくっきり二重のようですね。なぜ櫻井くんの整形疑惑が浮上したのでしょうか。実は、整形外科で櫻井くんの目撃情報があったようなのです!しかしこの情報には信憑性がなく、証拠もあるわけではないので、よくあるデマでしょう。

ますます怪しい整形疑惑

ここからは筆者の個人的見解になりますが、櫻井くんがデビューしたのは17歳、今は36歳です。デビュー当初は整形していなかったのに、18年経った今頃整形するか?と疑問に思ってしまいます。

さらに、先ほども書いたように、櫻井くんは日々過密すぎるほどのスケジュールをこなしているため、貪欲かつ悠長に自分の顔を整形する時間を作ることは可能なのでしょうか。物理的に難しいと思います。(笑)

嘘をつくにはもうちょっと巧妙なものを考えんかい!と突っ込みたくなりますね。100%嘘とも言い切れないのが痛いところですが、この整形疑惑が一番可能性が低いと考えられますが、本人の生まれ持った顔であるのに、整形だと言われるのはかわいそうですね。

櫻井翔の顔の変化にお茶の間騒然!ファンからも心配の声が続出

これまで、櫻井くんの顔のむくみの原因について書いてきましたが、ファンの方々をはじめ、お茶の間の皆さんがどのようなことを思っているのかサーチしてみました。たくさんの心配ツイートや投稿がありましたので、画像は一枚にしておきますね。

ツイッターやインスタグラムなどのSNSをはじめ、ブログなどでたくさんの心配の声が上がっておりました。やはり皆さん「整形」という点は否定したいという気持ちでいっぱいのようですね。投稿の傾向としては、紅白の事故を心配している声が多いです。

一般の方々からも、「櫻井くん顔変わった?」「一気に老けた?」「太った?」など、見た目の変化に関する投稿が多く見られました。やはり顔は一番目に付く部分でもあるため、ファンでなくてもこの変化は一目瞭然のようですね。

顔のむくみに効果的なマッサージ法

余談ですが、きっと読者の方の割合が女性の方が多いと筆者は予測しましたので、櫻井くんのむくみ関連で、顔のむくみに効果的なマッサージ方をご紹介したいと思います。(別に興味がないという方は、さらっと流してください)

①マッサージクリームを手に取って、左側の鎖骨のくぼみに指を4本あて、外側から中心に向かって滑らせます。②人差し指、中指、薬指の3本を口角におき、口角→鼻→目の下→耳の下→鎖骨の順で指を滑らせます。

③また先ほどの3本指(人差し指、中指、薬指)を頬に当て、内側から外側に向けて、大きく円を描くように動かします。④またまた三本指を、今度は額に当て、額を引き上げるように額→こめかみ→耳の下→鎖骨の順で、指を滑らせます。

⑤中指、薬指の2本を目尻→目頭→まぶた→耳の下→鎖骨の順で滑らせます。⑥最後に、もう一度4本の指を鎖骨のくぼみに当て、外側から中心に向かって滑らせたら終わり!(2〜5を1回として、3セット行ってください)

お肌に優しくマッサージがポイント

鎖骨で指を滑らせる時、ゴリゴリッという感覚がありましたら、リンパが凝っている証拠です。しかし、あまり力強く凝りをいじめないであげてください(笑)そして、マッサージオイルなんて持ってないよ…という方は、乳液などでも代用できます!とにかく、直でマッサージしてしまうと肌が傷ついてしまうので、ご注意ください。

NEXT:結局櫻井翔の顔がむくんでしまった原因は……?
1/2