幸福の科学とは?信仰している芸能人・有名人にはどんな人がいるのか? エンタメ

幸福の科学とは?信仰している芸能人・有名人にはどんな人がいるのか?

現在日本にはたくさんの宗教団体が存在しています。そのなかのひとつの幸福の科学、最近では出家したことにより出演映画関係者を混乱させた清水富美加さんなどが入信している宗教団体です。現在活躍中の芸能人で幸福の科学を信仰している人はいるのか調べてみたいと思います。

まず幸福の科学とは?

幸福の科学は1986年、大川隆法総裁によって立宗されました。「人間は肉体に魂が宿った霊的な存在であり、心こそがその本質であること」に基づいて「幸福」を広めるために活動している宗教団体です。世界通称として「Happy Science」を使用していて、100ヵ国以上に会委員組織があります。

関連団体に日本国外の宗教法人56の他、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園、ニュースター・プロダクションなどがあり映画の撮影なども行っていて幅広い分野において活動しています。上の画像は幸福の科学学園の画像です、どことなく怪しい雰囲気がします。

教祖 大川隆法

1956年7月7日に徳島県で畜産コンサルタントであった父・善川三朗と母・君子の二男として生まれる。将来の夢は学者と外交官で、一浪の後に東京大学文科一類に入学し政治コースに進む。大学を卒業して商社マンとして勤める一方、この時期に宗教家として目覚めたとされているます。

幸福の科学は危険な宗教団体?

調べによると幸福の科学は文部省の審議会に申請していた「幸福の科学大学」について不認可とする答申を受けたとでてきました。なにも問題が無いなら認可されるのに、不認可にされるってことはなにか怪しいところがあるということですよね。。。

幸福の科学が関係している事件・騒動

幸福の科学事件

宗教法人幸福の科学が、元信者および代理人弁護士らが行った民事訴訟およびその提訴記者会見が名誉棄損であるとして損害賠償請求訴訟を提起した。この訴訟提起が、「批判的言論を威嚇する目的」でなされた不当訴訟であるとして、代理人弁護士に対して損害賠償が命じられた民事裁判の事例のことです。

講談社フライデー事件

講談社による幸福の科学を批判した報道に関して、幸福の科学が講談社に対して1991年9月に行った一連の抗議行動。一般には「フライデー事件」とよばれることもあるが、幸福の科学側の主張によれば、彼らがこの一連の騒動のことを「講談社フライデー事件」と呼んだことから定着しました。

主な抗議行動として、9月2日午前8時半頃から6日午後9時ごろまでの間に講談社本社に設置されていた全ての業務用ファックス回線に対して「フライデー」への抗議・社長退陣要求などの文章が送信された。他にも講談社本社前でのデモ活動、講談社職員などに対して自宅・職場に対して手紙を送付するなどの抗議行動もしたそうです。

<幸福の科学を信仰している芸能人・有名人①> 清水富美加

1994年12月2日生まれの日本人で芸能事務所レプロに所属していて、大人気朝ドラ「まれ」、仮面ライダーフォーゼなどの作品に出演した人気女優は両親が信者だったため幼少のころから幸福の科学を信仰していたと思われます。

所属事務所とのトラブルを原因として2017年2月11日、日刊スポーツが芸能界引退を宣言し、幸福の科学での活動に専念することを報道して、このことが原因で公開予定だった映画「東京喰種」の関係者を混乱させました。もう彼女が出演するドラマが見られないと思うととても残念ですね。。。

<幸福の科学を信仰している芸能人・有名人②> anjewel

 

「anjewel」とは2016年12月に結成された幸福の科学学生部からなる非公式アイドルユニットで、現在は主にネットでの活動を展開していて映画「天使にアイム・ファイン」の主題歌「天使に”I`m Fine”」の踊ってみたがYouTubeに公開されていて、学生服姿で踊っています。

彼女たちは清水富美加に対して「清水富美加ちゃん、本当にかっこいい!」「ずっと芸能人として応援してきましたが、出家をするなら、もっともっと応援します」「富美加ちゃん!勇気ある決断をありがとう!!」と彼女の出家に対して賞賛して応援しているようです。

<幸福の科学を信仰している芸能人・有名人③> 新木優子

1993年12月15日生まれで本名石井優子、女優・ファッションモデルとして現在も活動中です。テレビドラマ「コードブルー」、「トドメの接吻」、子供向けテレビ番組の「ビットワールド」に出演して、抜群のプロポーションで若者に人気を博しています。偏差値64の中高一貫校に通っていたことから学力は相当高かったようです。

「週刊新潮」(新潮社)によって幸福の科学の信者だということが明らかにされました。「新潮」によると、新木が幸福の科学を信仰していることは、教団が公開した大川隆法総裁の「守護霊インタビュー」ないで、新木の”守護霊”によって明らかにされたといいます。また、彼女の所属事務所も、彼女が信者であることを認めているとのことです。

順調なのは事務所のおかげ?

新木さんが所属しているのは大手のスターダストプロモーションで、制作側もゴリ押しされると、なかなか断れない環境があるようです。そしてなんといってもギャラが安いので使いやすいという面もあるようです。事務所とは、「清水富美加のように迷惑はかけない」と約束しているともいわれています。

 

<幸福の科学を信仰している芸能人・有名人④>テレンスリー?

1964年生まれの日本人で名門大学の立教大学を中退し、タレント、軍事評論家、元傭兵、作家、危機管理コーディネーター、危機管理評論家と多種多様な職業を経験しているひとです。テレンスリーという名はペンネームで、傭兵時代のコードネームの一つだと称しています。

幸福現党の応援演説をする見返りとしてワイロを受け取った罪で逮捕されました。応援演説をしたのは幸福実現党公認立候補者のトクマさんで、応援演説を受け2万412票もの投票をえていましたが、結果は落選しています。テレンスリーさんが幸福の科学の信者だという証拠はありませんが、何かしらの接点があると思っていいでしょう。

元傭兵は経歴詐称?

テレンスリーさんは自称10年のキャリアを持つ元傭兵と名乗っていますが、傭兵期間は「短期だった」と発言したこともあり、真相は不明。他にもテレンスリーさんは女性問題や2009年12月に酔っ払いに絡まれ全治4週間の大怪我などの騒動を引き起こしています。

<幸福の科学を信仰している芸能人・有名人⑤>阿藤快?

1946年11月14日生まれの日本人で職業は俳優、タレントとして2015年に亡くなるまで活躍していました。主な出演作品としてはテレビドラマ「教師びんびん物語」シリーズ、バラエティー番組「ぶらり途中下車の旅」、「遠くへ行きたい」などに出演しました。

ネット上で名前が挙がることもあるようですが、本当に信者だという証拠が無く、1度だけ「ノストラダムス戦慄の啓示」という幸福の科学出版による映画に出演したことがあったようで、そこから阿藤快さんが幸福の科学の信者だと思われるようになったと考えられます。

突然の急死、その原因は?

阿藤快さんの突然死は大動脈瘤破裂胸腔内出血によるもので、69歳の誕生日だった14日に事務所が送ったお祝いメールに返信が無く、15日の仕事にも姿を見せなかったため、心配した親族らが阿藤快さんの部屋えい行ったところ、布団で眠るように亡くなっていたというそうです。

そもそも大動脈瘤破裂胸腔内出血とは、大動脈破裂によって胸腔内に出血が起こることです。この病気はその時が来るまでに目立った自覚症状がないので予防が大切だそうです。出血を起こすと胸や背中に強い痛みを感じ、呼吸困難に陥ることもあるそうです。

 

 

<幸福の科学をしている芸能人・有名人⑥信仰> 北川景子?

1986年8月22日生まれの日本人で大手芸能事務所、スターダストプロモーションに所属し女優として現在も活躍しています。2011年のドラマ「LADY」をきっかけに知り合ったタレントのDAIGOさんと結婚していて、テレビドラマ「家を売る女」、「しあわせの記憶」などの多数の作品に出演し順風満帆な生活をしていると思います。

バラエティー番組「しゃべくり007」に出演した時に朝の日課として朝起きた時に歯磨き神棚の水を換えて朝の挨拶をしてから仕事に行くと言っていました。若い女性の家に神棚があるのは違和感を感じますね。このことから北川景子さんは幸福の科学の信者ではないのかという噂がながれました。創価学会にもこれと似たような習慣があるようです。

<幸福の科学をしている芸能人・有名人⑦信仰> 星野源?

1981年1月28日に埼玉県で生まれ、音楽家、俳優で出演したテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で主題歌「恋」を歌ったことで中高生こ中ん真に爆発的にブレイクしました。現在も朝の連続小説ドラマ「半分、青い」の主題歌「アイデア」の作詞作曲などで大人気の芸能人です。

彼が幸福の科学の信者だと疑われるようになったのはこれまた「守護霊インタビュー」をうけてからで、星野源さんが本当に信者だという証拠は全くないそうです。このことが原因で彼の芸能生活に支障が出ると思うととても残念です。。。

まとめ

調べてみると他にもたくさんの芸能人の名前が幸福の科学の信者と挙がってきましたが、確実に信者だと分かっている人は少なく、何の裏付けもないのに疑われているひともいました。他には、上記の文にもあった通り、幸福の科学の「守護霊インタビュー」に出演したことが原因でそうではないのか?と疑われているひとが多いようです。

ピーク時での会員数は13万5000人を記録していましたが、現在は2010年に持ち上がった教団総裁大川隆法氏の離婚問題によってトップの夫婦間がうまくいってないことが伝わり会員数も徐々に減っているようです。