渡辺謙の元妻はモデルの由美子と女優・南果歩!元嫁との離婚理由は?再再婚は? エンタメ

渡辺謙の元妻はモデルの由美子と女優・南果歩!元嫁との離婚理由は?再再婚は?

俳優の渡辺謙さんは、2018年5月に元妻・南果歩さんと離婚しました。実は離婚は2回目な渡辺謙さんですが、元嫁はモデルだったとのこと。前妻たちとの離婚理由に迫ります。また、今後再再婚の予定はあるのか、実の息子・渡辺大さんと杏さんとの関係についても解説します。

目次

[表示]

渡辺謙の元妻は由美子さん?離婚理由が壮絶!

南果歩さんと再婚する前に、渡辺謙さんは元モデルの由美子さんという妻がいました。娘は女優の杏さん、息子は俳優の渡辺大さんです。

由美子元夫人とは2005年に離婚、渡辺謙さんから起こした裁判によって成立しています。

申し立て理由は元妻の借金だったということです。住民税の滞納で自宅を差し押さえられたことで借金が判明したそうです。

しかし、その借金というのは、1989年に渡辺謙さんが発症した急性骨髄性白血病の闘病生活がきっかけと言われています。闘病生活の中で精神的負担を感じた由美子夫人が新興宗教である釈尊会に傾倒します。

渡辺謙さんが白血病が完治すると、ますますのめり込んでいき、ついには借金をするまでになったそうです。その借金の額は2億円と言われています。

元嫁の由美子さんとの離婚理由は渡辺謙の浮気も?

また裁判の中で元妻の由美子さんは渡辺謙さんの浮気についても主張したと言われています。それは俳優として活躍する夫のスキャンダルを揉み消すためには金銭も必要であったという主張です。

これについては裁判の中で渡辺謙さんは浮気については否定します。新興宗教や借金、そして渡辺謙さんの不倫と離婚裁判は壮絶なものになりました。

渡辺謙の離婚後、元嫁と息子と娘との関係は?

2005年に離婚裁判は渡辺謙さんの主張が認められ離婚が成立しました。その影響で渡辺謙さんと子供たちの関係は冷めたものになります。というのも元妻の主張した財産分与はなく借金が残りました。

その借金を返済するため娘の杏さんが学校を中退しモデルとして働いたといいます。杏さんは個人事務所を立ち上げ、母親の由美子さんを社長にしたと言います。

女優として活動が始めた時も共演NGと言われていました。

渡辺謙と息子の関係は?

渡辺謙さんの息子さん、渡辺大さんは2002年に俳優デビューしました。親の七光りと言われるのが嫌だったそうですが、姿も声も若い頃の渡辺謙さんに似ており直ぐに知れてしまったそうです。

両親の離婚騒動の時に手記を週刊誌に寄稿したことを所属事務所に承諾得ていなかったために契約解除され活動停止していた時期もあります。

芸名を本名に戻して芸能界に復帰したのち、2008年には一般女性と結婚し子供も生れています。父親である渡辺謙さんに結婚の報告をしたことはエピソードとして「徹子の部屋」へ出演した時に語っています。

また2015年にはドラマ「独眼竜花嫁道中」で父と映像共演されたこともあり、関係は悪くないようです。

杏は東出昌大と結婚するが、離婚

渡辺謙さんの娘である杏さんは「ごちそうさん」で共演した東出昌大さんと2015年に結婚しました。2016年には双子の女の子、2017年には男の子を出産しています。

しかし、2020年1月に東出昌大さんの不倫と別居が報道され、8月に離婚を発表しています。

モデルでデビューしてからドラマ出演から女優に、そしてバラエティー番組にも出演し、読書家でも知られ多方面での活躍されています。

渡辺謙さんと杏さんは共演NGとなっていますが、義理の息子だった東出昌大さんとは結婚前に「おやじの背中」で共演されています。

渡辺謙さんは二人の結婚や孫の出産に関して自身のwitterでコメントを寄せることもあり、関係が改善されていたことが伺えます。元嫁である杏さんの母親と渡辺謙さんは交流はないようです。

夫の不倫と父の不倫が同時期?

2020年の1月、東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫が報じられました。東出昌大さんの不倫が始まったには2017年と言われています。渡辺謙さんが不倫を報じられたのも、2017年のことでした。

同時期に夫と父が不倫をしていたと言われているため、ネットでは杏さんに対する同情の声が多く寄せられました。

渡辺謙も東出昌大に失望した?

渡辺謙さんは東出昌大さんの不倫の報道を知って「自分が面倒を見る」といったことを周囲に話していたと言います。

しかし、東出昌大さんが会見で「妻と不倫相手どちらが好き?」という質問で「妻」と答えなかったため、渡辺謙さんは呆れたしまったと言われています。

離婚後、杏は渡辺謙の別荘に行った?

杏さんが東出昌大さんとの離婚を発表した後、杏さんは子供たちを連れて渡辺謙さんの別荘に行ったそうです。子供たちや友人たち、愛犬とくつろいでいたと言います。

2019年の11月に行われた渡辺謙さんの還暦パーティーに、杏さんは子供たちと参加していたそうです。2020年の1月にも渡辺謙さんは杏さんの相談に乗っていたと言います。

杏と母親が裁判?絶縁状態?

母親が社長を務める個人事務所から杏さんが独立しようとした際、退社は無効だとして母親が調停を申し立て、訴訟に至りました。

2017年から裁判が始まり、2020年に和解したそうです。ですが、二人は絶縁状態だと報じられています。

渡辺謙は元妻の南果歩との息子と養子縁組していた

2005年の3月に離婚が成立し、12月に渡辺謙出演の「SAYURI」ニューヨークプレミアで南果歩さんが同伴するのと同時に南果歩さんとの結婚が発表されました。

南果歩さんの息子さんとも養子縁組をしたそうです。活動をアメリカ・ロサンゼルスに重点を置いていた渡辺謙さん合わせて南果歩さんも一時期ロサンゼルスで生活しています。

渡辺謙と南果歩が離婚!二人の離婚理由とは?

2017年に週刊誌で一般女性との不倫が報じられました。渡辺さんのお相手の女性は元ホステスのジュエリーデザイナーと言われています。

ニューヨークのセントラルパークを手つなぎデート、2日後にも中華料理屋でデートをしていたということです。7月に開いた記者会見で渡辺謙さんは記事に出たことは概ね事実であることを認め謝罪しました。

しかし渡辺謙さんは翌年のNHK大河ドラマの出演を控え、また南果歩さんもNHKのドラマ主演もあり同年内に具体的な動きはありませんでした。

しかし南果歩さんの主演ドラマも終了し、翌年2018年の渡辺謙さんの大河ドラマ出演が終了した5月に2人の離婚が双方の事務所から発表され、結婚から13年目の破局となりました。

渡辺謙と離婚し元妻になった南果歩さんとの馴れ初めは?

南果歩さんは1964年兵庫県尼崎市生まれ、桐朋学園短期大学を在学中に映画のオーディオで主役に選ばれ芸能界デビューしました。1995年にミュージシャンで作家の辻仁成と結婚し息子さんを出産しています。

しかし2000年に離婚しています。辻さんはその後女優の中山美穂さんと再婚しており、息子さんは南果歩さんと一緒にいます。

渡辺謙さんと南果歩さんの出会いは2003年に共演されたドラマだったと言われています。実は2003年とは渡辺謙さんの離婚裁判が始まったころと重なります。

そのため南果歩さんの略奪愛ではないのかと言われていますが、2019年に南果歩さんが出演したダウンタウンなうで馴れ初めを語っています。

共演中は恋愛関係ではなく、作品が終わってから愛を育んでいったそうです。ただ、離婚裁判は2005年まで続いたため、裁判中には交際が始まっていた可能性もありますが、明確な情報はありません。

渡辺謙と妻の南果歩、互いに支えた闘病の中で浮気?

渡辺謙さんは白血病を克服語、2016年には早期の胃がんが発見されています。手術と療養後には渡米しブロードウェイで「王様と私」の舞台に立たれました。

その闘病を支えたのは妻の南果歩さんです。また早期で発見できたのは人間ドックであり、その人間ドックを進めてくれたのは妻の南果歩さんと娘の杏さんだったとのことです。

また人間ドックを進めた南果歩さん本人も2016年に人間ドックでステージ1の乳がんが発見されました。

乳房温存手術でがんを取り除き抗がん剤治療を続けて一年になるところで、週刊誌で渡辺謙さんの不倫が報じられたということです。不倫関係は闘病中も続いていたようです。

南果歩が語った不倫発覚時の心境

渡辺謙さんの前妻となった南果歩さんは、離婚後の2019年に出演した「ダウンタウンなう」で、渡辺謙さんの不倫が発覚した当時の行動と心境を語っています。

渡辺謙さんの不倫を知ったのは、文春による報道だったそうです。文春の発売日前に不倫のスクープ内容が出ると知らされました。

そして知ったときの心境は「無」だったそうです。怒りにもならず、悲しみも涙も出ない無の状態になったそうです。だからこそ夫に対し怒りをぶつけることもなかったそうです。

そして、報道により自宅前に報道陣が押しかけてきてしまったことで、一度海外へ避難しました。語学留学のような形で自分の心を落ち着ける時間を作ったようです。

南果歩さんも2度目の結婚だったため、今回は添い遂げるつもりでいました。しかしお互いがそれぞれ幸せになった方がいいと考え離婚に至ったようです。

瀬戸内寂聴が語った二人の離婚原因はこれ!

南果歩さんと仲の良い瀬戸内寂聴さんが、二人の離婚原因について「こうだったんじゃないか?」とダウンタウンなうの番組内で語っています。

南果歩さんのひとり目の旦那さんは小説家、二人目の旦那さんは俳優です。二人とも芸術家ですが、南果歩さんは、ひとり目の旦那さんを小説を読んで好きになったことから、役者としての渡辺謙さんが好きだったのでは?

とおっしゃっています。一人の男としてではなく、俳優としての姿を好きになったからこそ、仕事に関してのアドバイスをよく口にしていたようで、それが渡辺さんにとっては面倒だったのでは?と考えているようです。

再再婚の予定はある?

渡辺謙さんは、20歳下の女性と3回目の結婚をするのではないかと言われています。しかし、東出昌大さんの不倫によって、その話が流れたそうです。

結婚の予定という噂はありますが、まだ発表されていません。現在は軽井沢の別荘で二人で暮らしているとの情報もあります。今後再再婚の可能性もあるでしょう。

渡辺謙のプロフィール

  • 本名 同じ
  • 1959年10月21日生まれ
  • 新潟県魚沼市出身
  • 演劇集団 円でデビュー
  • 俳優
  • 映画、テレビドラマ、舞台、CM
  • 渡辺大(息子)、杏(娘)

渡辺謙の現在の活動は?

2020年6月20日、ハリウッド版の「ゴジラ」が放送されました。この作品に、渡辺謙さんも出演しています。

コロナの影響で公開が中断された映画「Fukushima50」がDVD・ブルーレイ化され、2020年11月に発売されます。渡辺謙さんが佐藤浩市さんとともに主演を務めて話題になった作品です。

前妻たちと離婚した渡辺謙は浮気相手と再再婚するつもり?

渡辺謙さんが仕事でロンドンに行った時、週刊誌で発覚した21歳年下の不倫女性の姿も目撃されているそうです。

渡辺謙の再再婚について週刊誌の取材を受けた南果歩さんは報道を知らなかったそうでショックを受けているようです。

また娘の杏さんも父親の再再婚をよく思っていないようです。前妻たちとの話し合いは終わっていますが、結婚までには越えなければならないハードルはまだ高そうです。

役者として国内だけでなく海外でも活躍する渡辺謙さん。結婚と離婚を繰り返し既に4人の孫がいるお爺ちゃんです。仕事でもプライベートでも、まだまだ活躍が期待されることでしょう。