ジャニーズ・岡本健一の息子はHey! Say! JUMPの岡本圭人! エンタメ

ジャニーズ・岡本健一の息子はHey! Say! JUMPの岡本圭人!

ジャニーズ所属の俳優として舞台や大河などで活躍されている岡本健一さん。息子は同じくジャニーズで人気アイドルグループHey! Say! JUMPの岡本圭人さん。岡本健一さんは実は昔、息子さんのようにグループで活動されていたそうで、今回はそれも含めて紹介します。

息子もジャニーズ!岡本健一さん・若い頃は男闘呼組!

かつて、光GENJIとジャニーズを背負っていたと言われるほどで、ジャニーズとしては珍しくアイドルグループではなく完全なロックバンドだったそうです。そのためコンサートではペンライトが禁止されるなど、ジャニーズとしては異例のユニットだったんですね。

メンバー全員がボーカル+楽器を担当し、岡本さんはリズムギターを担当していたそう。その経験が後々生きてくるのですが、それは記事の後半で紹介します。デビューシングルで賞を受賞しコンサートのチケットが即完売するほどの人気ぶりでしたが、結成からわずか数年で解散してしまいます。

メンバーのうちの一人がジャニーズ事務所を解雇されたことが原因とされており、男闘呼組の元メンバーで現在もジャニーズに所属しているのは岡本さんただ一人なんだそうです。ちなみに岡本さんは2016年の大河ドラマ『真田丸』でそのうちの一人と共演を果たしますが、それも後半で解説します。

岡本健一さんってどんな人?

1969年5月21日生まれで今年49歳。出身は東京都新宿区下落合。1984年からジャニーズに所属し芸能活動を開始。1985年から男闘呼組のメンバーとして活動し、解散後はジャニーズ所属の俳優・シンガーソングライターとして活動。

岡本さんの出演作で有名なのは3度の大河ドラマで1987年の『独眼竜正宗』、1996年の『秀吉』、そして2016年の『真田丸』。他にも、若い頃は明治製菓や江崎グリコなどお菓子のCMなどにも出演されていたそうです。

岡本健一さんと岡本圭人さんは親子でジャニーズ

岡本さんは1992年にモデルの西克恵さんと結婚し、翌年には息子さんが生まれます。それが、現在Hey! Say! JUMPのメンバーである岡本圭人さんです。親子で芸能人をされる方は多いですが、ジャニーズとなると親子ともに容姿端麗でなければいけませんから、すごいことですよね。

息子・岡本圭人さんのプロフィール

1993年4月1日に岡本健一さんと西克恵さんの間に生まれ、年齢は今年25歳。2006年からジャニーズ事務所に所属し翌年Hey! Say! JUMPのメンバーとしてCDデビュー、2011年には『3年B組金八先生ファイナル』で俳優デビューします。

小学4年生のころから海外へ留学の経験もあり、非常に高い語学力を持っているんだとか。イケメンで英語も話せる男性となるとなかなかお目にかかれるものではありません。流石ジャニーズといったところですね。

しかし岡本圭人さんをネットで調べていくと素行不良や成形疑惑などあまり良い情報は流れてきません。若くてイケメンなら多少遊んでも無理はないとは思いますが、どうやら何度もこういった情報が洩れているようで、素行不良に関しては残念ながら真実である可能性は高いようです。

しかし脱退やクビ、というのは語弊があり実際はアメリカの演劇学校への2年間の留学のようです。ジャニーズメンバーの素行不良はこの数か月で何度も明るみになっているので、留学を通してイメージ回復に繋がるようなタレントになって帰ってきてくれると良いですね。

2016年の年末には息子さんとの親子共演も

親子共演はあったのかと、気になって調べてみたところ2016年大晦日から2017年元旦に欠けての『ジャニーズカウントダウン』では「酉年イレブン」として共演を果たしたそうです。大晦日ならではの豪華さで会場は盛り上がったことでしょうね。

岡本健一さんが大河ドラマで演じた「毛利勝永」

岡本さんは2016年、大河ドラマ『真田丸』に出演し話題を呼びます。岡本さん演じる毛利勝永は物語の後半も後半、大坂冬の陣での初登場と非常に遅い登場なのですが、主人公・真田幸村と共に最強の敵である徳川家康に挑む頼もしい仲間として視聴者から人気を得ます。

ドラマでは鉄砲の名手という設定が加えられ、大坂の陣で仲間のピンチを射撃で救うシーンは多くの視聴者を熱狂させます。筆者も同ドラマは1年を通して視聴していましたが、勝永の活躍は間違いなくこのドラマの最後にして最大の山場を盛り上げました。

毛利勝永という武将の名前や武功をあらためて日本中に知らしめたのはすべて、岡本さんの熱演あってこそですね。ちなみに岡本さんは、この『真田丸』で元男闘呼組の高橋一也さんと1997年以来19年ぶりの共演を果たしています。ドラマの裏に別のドラマがあったんですね。

元奥さんの西克恵って誰?

岡本さんの元奥さんである西克恵さんはモデルをされているそうですが、生年月日などの詳しい情報は公開されておらずWikipediaの記事も作成されていません。芸能人なのに生年月日も不明というのは不思議ですね。しかし、元奥さんであることは相違ないようです。

岡本健一さんの離婚の原因は?

情報が極端に少ない西さんですが、岡本さんとの馴れ初めから離婚の理由に至るまで分かっていないそうで、離婚の2年前から別居状態にあったことだけは分かっています。離婚の理由については諸説あるようなので、今回はそのうちの2つを紹介します。

まず1つが「教育方針の違いによるもの」で、岡本さんは息子さんが小学校のころ、芸能人の息子としてチヤホヤされている息子さんを見て海外留学をさせようと決め、それに対し西さんのほうは単身留学させることに反対で、そのことから関係がギクシャクしてしまったという説です。

もう1つが「岡本さんの不倫」。あくまで疑惑ですが、岡本さんはドラマなどで共演した女優さんと不倫しているのではないかと度々囁かれていたそうです。そのなかには田中美佐子さんや米倉涼子さんなど有名女優さんの名前も。

しかし最後は慰謝料の請求もなく息子さんの親権も岡本さんが持つという円満離婚で、不倫が原因であればこうはならないと思われますが…、実際のところはどうであったのか、今となっては当人同士しか知りえない情報ですね。

岡本健一さんとジャニーズの後輩たちの関係

岡本さんの人柄がわかるエピソードがあります。それが後輩の面倒見が良いということで、木村拓哉さんはギターを岡本さんから譲ってもらい弾き方も教えてもらっていたんだとか。また、上下関係を意識せずざっくばらんに会話をしてくれる先輩として尊敬しているんだそう。

また嵐の櫻井翔さんは、映画に連れて行ってもらった際に食事の段取りなども手配までしてくれた、自分は後輩なのに何もできなかったと語っており、岡本さんの面倒見の良さや誠実な人柄がわかりますね。

ジャニーズ親子の岡本健一さんと息子の岡本圭人さんまとめ

今回は親子でジャニーズの岡本健一さんと岡本圭人さんについて紹介しました。岡本健一さんは後輩の面倒見がよく俳優として活動するジャニーズのベテラン、岡本圭人さんは語学力に優れるイケメンですが素行不良が噂されるなど、今後に期待といった感じですね。

岡本圭人さんが2年後に帰国した折には数年ぶりの親子共演も叶うかもしれません。ジャニーズは最近色々な方の不祥事や脱退など残念なニュース・哀しいニュースなどがよく報道されているので、明るい話題をもたらしてくれることに期待ですね。