中居正広がスマップに残留!独立しなかった本当に理由が…… エンタメ

中居正広がスマップに残留!独立しなかった本当に理由が……

もうスマップが解散したのも結構前のことになりますね。いまだに、中居正広さんがなぜ残留したのか、詳しい理由ははっきりしていません。いろいろな説がささやかれていますが、ホントの理由は何だったのでしょうか?また最近では合流の兆しも……?

中居正広が残留した本当の理由は何?独立組と合流?

中居正広さんは当初残留が決まったとき、裏切りものといわれるようになりました。木村拓哉さんだけが残り、他は4人そろって残留すると思われていたからです。しかし実際はそんなに単純な話ではなく、中居正広さんもかなり苦悩の末に決断したそう。また、ゆくゆくは独立組との合流も願っているとか……?

中居正広のプロフィール

ではまず、中居正広さんのプロフィールを見ていきましょう。中居正広さんは司会者としての活動が多いですね。その実力は誰もが認めるところ。おそらく、その仕事を失わないためにも事務所を離れるわけにはいかないのでしょう。

  • 名前:中居正広
  • 生年月日:1972年8月18日
  • 出身: 神奈川県藤沢市
  • 身長:165cm
  • 血液型:A型

中居正広がジャニーズに残留した理由①司会業

まず、今述べたように仕事を失いたくないという思いがあるでしょう。司会者としてかなりの数の仕事を持っていますからね。もし事務所を離れてしまえば、その仕事が減少するのは確実です。また、それは必ずしも事務所に圧力をかけられるからではありません。

ジャニーズ事務所では、退社した人の名前を出すのもタブーなのだとか。そのため、タレントを起用したい側としても、ジャニーズに忖度しようと思えば、退社した人を積極席に採用するわけにもいかないのです。どのような形であれ、退社すれば確実に出番は減少します。

中居正広がジャニーズに残留した理由②後輩の頼み

一方で、中居正広さんは後輩たちに引き留められて残ったという声もあります。Kis-My-Ft2と中居正広さんは、非常に仲が良いのです。例えば、後列の4人を「舞祭組」としてプロデュースしたりしていますよね。先輩としてかなり慕われている様子。その後輩に残ってほしいといわれたら、すぐに独立はできないでしょう。

また、そうでなくてもこの後輩たちのことを思うと簡単には独立できない理由があります。というのも、このKis-My-Ft2を手掛けたのは飯島氏なのです。スマップとともにジャニーズを退社した敏腕マネージャー。ジャニーズからすればKis-My-Ft2は、目の敵である飯島氏の育てたグループなのでいじめられる可能性があるのです。

中居正広さんはそのいじめられる可能性からKis-My-Ft2を守るためにも、簡単に独立するわけにはいかなかったのでしょうね。そのため、中居正広さんは新しい事務所を自分で立ち上げそこにKis-My-Ft2を所属させようとしている、といううわさがが流れたこともありました。

中居正広がジャニーズに残留した理由③独立組を守る

一方で、中居正広さんが守りたいのはキスマイだけではありません。独立した3人のことも同じです。世間的にはなんとなく3人を裏切って中居正広さんが残ったように見られていますが、そうではありません。3人は中居正広さんの気持ちをよく理解していますし、中居正広さんは現在も3人の活躍をサポートしようとしています。

中居正広さんが残留したのも、そんな3人を助けるためではないかといわれています。事務所からの圧力や周りの忖度によって、3人の出番が減るのは明らか。実際に減少しています。ただ中居正広さんだけでも残っていれば、ジャニーズ事務所としてはそう簡単に3人をいじめるわけにもいきません。

もしそんなことをすれば、中居正広さんも出ていってしまうでしょうからね。これ以上失うわけにはいかないはずですから、ジャニーズ事務所としても簡単に3人に手出しはできません。このような形で、中居正広さんは3人を守りたかったのではないかといわれています。

中居正広は今年も残留?

毎年秋に、契約を更新するかどうかを決めるそうです。そしてその意思は、3ヵ月前に伝える必要があるとのこと。そのため、中居正広さんが事務所に残留するかどうかは、6月の段階で決定することになります。当然2018年6月にも、中居正広さんが今年も残留するのかそれとも独立組に合流するのか、世間は注目しました。

そして中居正広さんが出した答えは、今年も残留。まだジャニーズに残るそうです。おそらく、これは東京オリンピックまで続くと考えられています。というのもこれまでずっとキャスターを務めてきているからです。このままいけば、東京オリンのキャスターも中居正広さんが選ばれるでしょう。

中居正広さんはかなり誇りを持ってこの仕事に取り組んでいます。また、それがこれまで育ててくれたジャニー喜多川さんへの恩返しになるとも考えている様子。そのため、しっかりとその仕事をこなしてから、独立を考えるのではないでしょうか。

中居正広は独立組マネージャーの飯島氏と密会?

中居正広さんは、マネージャーの飯島さんと密会をしていたと報じられました。具体的に何を話していたのかはわかりませんが、これは独立組と関係を築きたいという中居正広さんの本音だと考えてよいでしょう。どのような形になるかはわかりませんが、何らかの形で再び3人と一緒に活動したいのだと思います。

中居正広が木村拓哉に土下座の噂?

中居正広さんが木村拓哉さんに土下座をした、といううわさがありますね。これは解散騒動の時、その解散を免れたいと思った中居正広さんが大御所にそのことを相談した時の話。穏便に済ませたいなら木村拓哉さんに土下座するくらいのことはした方がいいと助言を受けたそうです。

木村拓哉が中居正広に土下座の噂?

また逆に、木村拓哉さんの方が中居正広さんに土下座しなければならないという話も出ました。解散の時に、木村拓哉さん以外の4人が謝罪をしましたよね。これに対し、世間は反発。飯島氏を追い出し、権力を握った上層部や、自分を育てた飯島氏を捨てた木村拓哉さん、そしてなにより4人に謝罪させていい気になっていることが非難の的に。

その結果、4人が退社すればジャニーズ上層部は世間からバッシングを受け、唯一残った木村拓哉さんも悪いイメージが残って活躍の場を失います。つまりジャニーズの生命線は、中居正広さんたち4人が退社するかしないかといったことに握られている、という状況になったのです。

そのため、木村拓哉さんの方が土下座しなければならないのでは、という話になりました。結局のところどちらも実際に土下座したという話はないですし、中居正広さんだけが残るという形でジャニーズも独立組も木村拓哉さんも救われたという結果になりました。

中居正広がジャニーズに残留した理由まとめ!

以上、中居正広さんがジャニーズに残留した理由について紹介しました。当初は裏切り者だといわれていましたが、中居正広さんはかなり多くのものを守るために残ったといわれています。後輩や独立組がジャニーズからいじめられること、また4人そろっての退社で木村拓哉さんが猛バッシングを受けること。

中居正広さんは自分が残留することで、これらを防いだのです。そしてそのうえで独立組をサポートしたり、自身はジャニーズへの恩返しにオリンピックでの仕事もきっちりこなしたいなど奮闘中。計算高いといわれる中居正広さんですが、本当にいろいろなことを考えた末の残留だったのでしょうね。