土屋太鳳の身体能力が凄い!映画るろうに剣心で驚きのアクションを披露!

最近、多くの人気漫画が実写映画化していますが、アクションが多くある少年漫画を実写化すると大コケしてしまう事も少なくありません。そこで今回は、バトル物の実写化で成功した数少ない映画「るろうに剣心」に出演していた土屋太鳳さんの事について調べてみました。

身体能力抜群!るろうに剣心のアクションもこなす土屋太鳳!

運動神経が良く、アクションをこなす女優さんといえば少し前までは綾瀬はるかさんというイメージでしたが、最近では少しずつ土屋太鳳さんが頭角を現してきましたね。「青空エール」や「兄に愛されすぎて困ってます」など、原作が少女漫画の女の子らしい役も多い土屋さんですが、アクションをこなす姿は見ものです。

土屋さんは、日本女子体育大学卒の根っからの運動少女だったそうで、日本舞踏やクラシックバレエ、ヒップホップなどが特技なのだとか。土屋さんが運動神経がよく、アクションにも挑戦できるのも頷けますね。映画るろうに剣心では、そんな土屋さんの華麗なアクションがふんだんに見ることが出来ます。

るろうに剣心とは?少年漫画の実写映画化で成功した数少ない漫画

見事に下馬評を覆した作品

土屋さんがアクションを見せたるろうに剣心とは、週間少年ジャンプで1994年から5年に渡って連載された人気漫画で、幕末に多くの人を斬り恐れられた「人斬り抜刀斎」こと「緋村剣心」が不殺の誓いを胸に、幕末の頃に斬った人々への贖罪の答えを探しながら明治の世を生きていくストーリーです。

「少年漫画に時代物はウケない」といった下馬評を見事に覆し、大人気作となった本作は、テレビアニメ化のみならず、ゲーム化や、宝塚による舞台化など、多くのメディアミックスへと展開していきました。土屋さんが出演した映画「るろうに剣心」も、その中の一つです。

少年漫画原作の実写映画を成功させる難しさ

るろうに剣心は、実写化した映画の中で成功した数少ない例とされています。少年漫画はアクションも多いですし、衣装を着ても何処かコスプレ感が否めなくなってしまうため、「何か違うな」と思ってしまうファンが多いのだとか。

現に「ジョジョの奇妙な冒険」や「進撃の巨人」「鋼の錬金術師」なども超人気漫画が原作ですが、思ったより興行収入は伸びなかったそうです。それほど少年漫画の実写化は難しいのでしょう。ハリウッドで国民的アニメ・ワンピースも実写化が決まっていますが、どんなものになるのか楽しみでもあり、怖くもありますね。

土屋太鳳が出演した「るろうに剣心」はアクション満載!

豪華俳優陣によるアクションは、見ごたえ抜群!

さて、そんな映画「るろうに剣心」ですが、アクション満載で見ごたえ抜群の出来となっていて、一見の価値アリと強くお勧めしたい作品です。しかし、意外にも残酷描写が多いため、「たかが少年漫画の実写版でしょ?」と軽い気持ちで見てしまうと痛い目を見る可能性もありますので、苦手な方は要注意です。

まさかのあの人も出演?

主演の剣心役は、これまた運動神経が良いと定評のある佐藤健さん。その他にも人気急上昇中の俳優・神木隆之介さんや藤原竜也さん、江口洋介さんに伊勢谷友介さん。そして福山雅治さんも出演するという豪華な顔ぶれです。この俳優陣の中で土屋さんも見事に巻町操役を演じきっていました。

余談ですが、福山雅治さんは、実は公開されるまで出演することは一切伏せられていました。その為、初登場となる2作目の最後の数シーンで福山さんの姿が映し出された時は、劇場内がざわついたそうです。

土屋太鳳は持ち前の身体能力で「るろうに剣心」の役を勝ち取った

土屋さんはこの映画で巻町操という元御庭番衆の、くの一として活躍する少女の役を演じました。原作とは違って京都弁を話す操が新鮮に感じたファンは多いのではないのでしょうか。くノ一という事でアクションが多くなる難しいこの役柄を、土屋さんはオーディションで勝ち取ったそうです。

「この役を取れなかったら、今まで踏ん張ってきた意味がない」とまで思って挑んだオーディション。無事に合格した時は嬉しくて叫んだほどだと土屋さんは明かしています。しかしながら元気溌剌な巻町操役は、土屋さんにピッタリですね。

土屋太鳳は、練習に練習を重ねてアクション撮影に臨んでいた

そんな土屋さんは大のアクション好きで、アクションへの思い入れも人一倍だったそうです。「若手女優が少し頑張った程度」にはしたくないと自主練習は欠かさないほどの徹底っぷり。これには多くの共演者さんたちも脱帽したのだとか。

土屋太鳳が公開したアクションの練習風景がすごい

2018年3月に土屋さんは約5年前に撮影した、るろうに剣心でのアクションの練習風景を自身のインスタグラムにて数回に分けて公開しました。「これが若手女優か?」というほどの本格的なアクションと、鮮やかな身のこなしに多くの反響があったそうです。

多くのファンが、このインスタグラムの投稿に度肝を抜かれたようで、今後の土屋さんのアクションへの挑戦に期待を寄せているとのコメントが多く見受けられました。土屋さんが投稿したアクションの練習風景は本当に素晴らしいものなので、気になる方は是非覗いて見てみて下さいね。

映画「るろうに剣心」での土屋太鳳の演技に、ファンも脱帽

アクション初挑戦とは思えない殺陣に「キレっキレですね」「カッコ良い」とファンも脱帽した土屋さんの演技ですが、この役をするにあたって、それまでトレードマークにしていたロングヘア―まで40センチも躊躇なく切ったとのこと。プロ意識が高いと評判の土屋さんですが、役に入り込む姿勢には頭が下がりますね。

さらにアクションに関して、並々ならぬ熱意がある土屋さん。なんと撮影現場にアクション映画のDVDを持参して、それを見ながら研究し、撮影に臨んだと言います。そしてその結果は皆さんご存知の通りですね。役に対して真摯に受け止め、努力している姿に共演者のみならず、ファンも脱帽したそうです。

身体能力だけじゃない、土屋太鳳の魅力

素直で真っすぐ。純真。意思が強く、カッコいい…などなど。多くの共演者たちは土屋さんの事をこの様に評しています。可愛らしい外見とは逆に、強くてエネルギッシュなその姿が、土屋さんの魅力の1つなのかもしれませんね。エネルギッシュな印象の土屋さんですが、今後どのような女優さんになっていくのかが楽しみです。

大人気女優・土屋太鳳さんの水着画像は?気になるプロフィールや胸のカップ数などは?

チア☆ダンで披露した土屋太鳳のチアダンスにも注目

元気いっぱいの土屋さんですが、テレビドラマ「チア☆ダン」でチアダンスにも挑戦しています。チアダンスも初挑戦という事で、練習が大変ではあるものの、毎日とても充実した日々を送っているそうです。同年代の女の子たちと一緒になってダンスをしている姿は、とても楽しそうで生き生きとしていました。

部員集めから始まった超弱小チアダンス部が、全米制覇という「ありえない」夢に挑戦し、邁進していくというストーリー。まだ全ての話が放送されていないので、どのような展開になっていくのか分かりませんが、夢に向かって一生懸命になって進んでいくその姿に、胸を打たれる事でしょう。

個人的には、土屋さん演じる藤谷わかばの福井弁がとても可愛らしく、魅力的なのですが、どうやらこちらは賛否両論のようですね。ともあれ、少しずつ様になっていくチアダンスがとても素晴らしいので、こちらもオススメしたい作品です。

土屋太鳳の姉・土屋炎伽は美人でチアをしている?!土屋炎伽ってどんな人なの?

ファン必見!土屋太鳳は今後もアクションへの意欲があると表明

運動神経が良く、アクションにも強いこだわりがある土屋さんですが、どうやら今後もアクションがある役には積極的にこなしていきたいと意欲があるとの事。すでに土屋さんのアクションには定評がありますから、そういったお仕事も増えていくのかもしれませんね。今後の土屋さんのアクションにも注目していきたいですね。