松岡茉優が大ファンを公言するモー娘に加入!?推しメンは鞘師里保!? エンタメ

松岡茉優が大ファンを公言するモー娘に加入!?推しメンは鞘師里保!?

人気上昇中の若手女優松岡茉優は実はアイドルグループ「モーニング娘。」の大ファン。バラエティ番組などでファンであることを公言しており、モー娘。ファンの間でもよく知られた存在です。2016年にはモー娘。加入すら果たした松岡さんの深いモー娘。愛についてまとめます。

松岡茉優が大ファンのモー娘に加入!?推しメンは鞘師里保!

2016年松岡茉優さんが一夜限りの「モーニング娘。’16」加入を果たし、センターとして見事なパフォーマンスを披露し話題を集めました。最近人気が上昇している若手女優の松岡さんは以前からモー娘。ファンを公言しており推しメンは現在はもう卒業してしまった鞘師里保。モー娘。ファンにもよく知られた存在となっています。

松岡茉優のプロフィール

  • 生年月日:1995年2月16日
  • 出身地:東京都
  • 身長:160cm
  • 血液型:B型

松岡茉優さんは8歳の頃、妹が芸能事務所にスカウトされその面接に付いていった事で面接官に誘われ芸能界入りすると言う少し変わった経歴の持ち主です。しかし子役時代は中々売れなかったそうで、ようやく脚光を浴びたのは2008年松岡さんが13歳の時。子供向けバラエティ「おはスタ」のおはガールに抜擢された事がきっかけでした。

おはガールを卒業後数年は女優としてボチボチ活動を続けていたそうですが、2013年NHK連続テレビ小説「あまちゃん」にアイドルグループ「GMT」のメンバーとして出演した事で一気に知名度が上昇。人気に火がつき女優としてのオファーも急増、NHK大河「真田丸」に重要な役柄で出演するなど今や人気女優の仲間入りを果たしています。

松岡茉優がモー娘ファンになったきっかけとは?

松岡茉優さんはアイドルグループ「モーニング娘。」の熱烈なファンとして知られています。ファンになったきっかけは、2011年に加入した鞘師里保さんに惚れたからだと本人が公言しており、推しメンとしてずっと応援してきたのだそうです。モーニング娘。の黄金期以降にファンになった松岡さんは以下の様に語ります。

「(モー娘。の)黄金期を知らなくて、すごくフレッシュ。15、6歳くらいの女の子が、それぞれ自分の個性って何だろうと考えながら、バラエティー番組とかプロモーションビデオとかで自分というものを出している姿にすごく胸を打たれた」と魅力を熱弁する。

(引用:MANTAN WEB)

松岡茉優はモー娘ファンの間でも知られた存在!?

あちこちでモーニング娘。愛を熱弁する松岡茉優さんはモー娘。ファンの間でも有名な存在となっています。普段はモーニング娘。の良さを熱烈に語って多弁なのに、いざメンバーを前にすると赤くなって何も喋れなくなってしまう所など多くのモー娘。ファンから強いシンパシーを持たれている様子。

その熱い想いがモー娘。ファンに伝わった結果、多くのモー娘。ファンからの強い仲間意識を獲得し、松岡さん自身もモー娘。ファンから応援されるという強力な相乗効果を生んでいます。この現象は松岡さんの本気の想いが「娘。ヲタ」に伝わっているからこそ生まれた現象と言えるでしょう。

松岡茉優が推しメン鞘師里保のサプライズで感涙!?

そんな松岡茉優さんのモー娘。への熱い想いが垣間見えるエピソードがあります。「モー娘。応援SP」と言う嘘企画で呼び出された松岡茉優さんが松岡さんの推しメンである鞘師里保さんへの愛を熱弁した後で鞘師さんとの突然の対面を果たすと言うドッキリ企画で、松岡さんは感動のあまり赤面し涙を流しています。

サプライズでこっそり現れた鞘師を目にした松岡は、途端に言葉を失い、顔は真っ赤に。つい先ほどまでの高いテンションはどこへやら、か細い声で「どうしよう……」と混乱、「本当にいつも元気もらってるので…年下の前で泣いてるのカッコ悪い…」と号泣した。

(引用:ナリナリドットコム)

松岡茉優が推しメン鞘師里保卒業に落胆!?

しかし松岡さんが泣くほど大好きな推しメン鞘師里保さんが2015年いっぱいでモーニング娘。を卒業してしまいます。これには松岡茉優さんも同様を隠せず会見やイベントなど公の場でも鞘師さん卒業に対して質問されると表情が曇り言葉少なにポツリと返事を返すのがやっとだった様です。

大の「モーニング娘。」ファンで知られる松岡さんはイベント後の会見で、10月29日に同グループの鞘師里保さんが年内でグループを卒業すると発表したことについて聞かれると、表情を曇らせて「今のところ(言えることは)ない……ですかね。(今は)非常にナイーブです」と言葉少なくポツリ。続けて「友達からも心配のメールが多々届いたけど、生きてます」と気丈に語った。

(引用:MANTAN WEB)

松岡茉優がついにモー娘に加入!?センターでパフォーマンス!

しかし、推しメン鞘師里保さんのモーニング娘。卒業後も松岡茉優さんのモー娘。愛は衰えませんでした。2016年3月20日パシフィコ横浜で開催された、ハロプロのイベント「ひなフェス」でついにモーニング娘。への加入を果たします。センターとして歌とダンスを披露、ファンの喝采を浴びました。

実はこれは松岡さんの主演するフェイクドキュメンタリードラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」の企画で一夜だけモーニング娘。に加入し、パフォーマンスを完璧にこなせばそのまま加入できると言う設定。しかしフェイク企画とはいえ松岡さんの本気度は凄まじく、ステージでは気迫がほとばしる完璧なパフォーマンスを披露しています。

松岡茉優のモー娘加入にダンスと歌うまい!とファン絶賛!?

そしてこの一夜限りのモーニング娘。加入企画はファンの間でも絶賛されます。メンバーと共に猛トレーニングを積んでステージに挑んだ松岡さんは素晴らしいパフォーマンスを発揮、ダンスも歌も完璧にこなしファンからも本気度が凄いと喝采を浴びています。ステージを終えた松岡さんは以下の様にコメントしています。

「この何日か(モーニング娘。’16に)お会いして撮影だったり練習をしていく中で、モーニング娘。’16に会って涙を流す私は消えてしまったんです」と語り出す。「なので松江(哲明)監督は殺人罪というか……」と冗談混じりに、「私の中で何かが死んだと思っています」と心境を告白。「(モーニング娘。’16のことを)大好きだし、かわいいって思ってるんですけど、今はがんばって一緒に踊る方たちというか。

(引用:コミックナタリー)

これに続けて松岡さんが、仲間っていうと流石におこがましいんですけどと発言すると、すかさずメンバーの飯窪春菜さんが「仲間ですよ!」とフォローを入れられると松岡さんも満面の笑顔で喜んでいました。松岡さんの熱い気持ちがメンバーとの絆を深めたのでしょう。

松岡茉優がモー娘オーディションを受けなかった理由とは?

また、松岡茉優さんはここまで大好きで自身も芸能界に身を置いているのに何故モー娘。のオーディションを受けて自分が加入しようと思わないのか?との疑問をお笑いタレントの明石家さんまさんにぶつけられた事がありました。これに対して松岡さんは「私可愛くないから」と答えています。この答えにはある芸能ライターが補足を入れています。

「松岡はそもそもスカウトされた妹のついでに事務所に入れてもらったタナボタのパターン。最初は子役でスタートしたが、オーディションに落ちてばかりでさっぱり売れなかったんです。中学生の時に『おはスタ』(テレビ東京系)のおはガールに抜擢され、2年間活動したことで大満足していたぐらいなんです。もともと自分の顔に強いコンプレックスを感じており、いくら周囲が褒めちぎっても、“自分の分”をわきまえ、アイドルになれると高望みするようなことはなかったという」

(引用:Asageiプラス)

まとめ:松岡茉優の今後は?

上の項での松岡茉優さんの答えに自分へのコンプレックスが垣間見えましたが、現在の松岡茉優さんは紛れもなく今後が期待される若手女優の一角を成しています。NHK大河への出演、世界的に評価を受けた映画「万引き家族」での演技など一流女優への道を着実に進んでおり、今後の活躍が期待されます。

松岡さんのモーニング娘。への熱すぎる想いについて書いてきましたが、その中に純粋で熱い情熱とストイックで努力家な一面を見る事ができました。この事から見ても今後の女優松岡茉優さんのさらなる活躍は間違いないと言えそうです。これからますます松岡茉優から目が離せません。