坂上忍の愛犬・義足のサンタ君が大脱走で行方不明に!!必死の捜索!!

芸歴48年の大ベテラン俳優、坂上忍さん。最近ではバラエティー番組では見ない日はないというほど大人気です。坂上さんは芸能界きっての愛犬家でも有名で、12匹もの愛犬を飼われています。そして、その中の1匹が行方不明とのニュースがありました。真相にせまります!

坂上忍の愛犬!義足の筑波サンタ君!!

  • 名前   筑波サンタ
  • 愛称   サンちゃん
  • 犬種   甲斐犬?

芸能界では愛犬家で有名な坂上さん。坂上さんはこれまでに11匹の犬を飼っていました。そして、新たに坂上家の一員として向かい入れたのが、筑波サンタ君です。名前は茨城の筑波から来た事と、太陽のように輝く人生を送ってほしいという気持ちをこめてつけられたそうです。大きさ的には中型くらいで黒っぽいこげ茶色のわんちゃんです。

坂上さんは、自身の年齢的に飼い犬を増やすのはこれで最後と決めていたそうです。運命的にサンタ君と出会いその最後の家族に選ばれたんですね。坂上さんは愛犬のために都心から離れた場所に住み、犬達の為に更に土地を買い、走りやすいよう庭を300坪に広げるほど、家族のワンちゃんを大切にしているそうです。しつけもちゃんとさてれいます。

超愛犬家、坂上忍の何匹もの飼い犬への想いとしつけ方の極意とは?!

坂上忍の愛犬・サンタが脱走して行方不明に!

坂上さんが愛してやまない12匹のわんちゃん。その1匹サンタくんが行方不明になってしまったそうです!坂上さんはサンタ君たちとの生活をブログによくアップしていました。しかし、そのブログでサンタ君が話題に上がらなくなったそうです。そのため、ネット上ではサンタくんを心配した人々から不信の声や、飼育放棄の噂まで出てきていました。

噂を聞きつけた週刊誌が取材をしたところ、7月9日に坂上さんの住んでいる地域で保健所に「左前脚欠損が特徴の4才の甲斐犬」の捜索願が出されていたそうです。この特徴をもつ犬が狭い地域に2匹も買われているとは考えにくく、すぐにサンタ君が行方不明だと分かったそうです。行方不明になった事はブログで発表しなかったんですね。

坂上忍の愛犬!行方不明のサンタは義足の保護権!

坂上さんの行方不明になってしまった愛犬サンタは、左前脚が欠損しています。そして、坂上さんが家族に向かい入れる前はペットショップで家族を待っていたのではなく、茨城県の保護施設「CAPIN」で保護された犬だったのです。サンタは保護された時、トラバサミという動物を捕まえるワナにはまって左前脚を失ってしまっていました。

サンタ君のレントゲン写真には、全身に散弾銃の銃弾が散らばっていたそうです。甲斐犬は猟犬として使われるらしく、猟の時に間違えて撃たれるなどの被害に遭ってしまったのではないかとのことでした。坂上さんはサンタ君に義足を与え、一生懸命歩く訓練や、義足の調整などを行っていました。サンタ君生きていてくれて本当に良かったです。

坂上忍の愛犬!行方不明のサンタとの出会いは志村どうぶつ園!

坂上さんと保護権のサンタ君の運命の出会いは人気バラエティ番組「天才志村どうぶつ園」でした!俳優の福士蒼汰さんが「捨て犬ゼロ部」という企画で茨城県の保護施設「CAPIN」に訪れた際の放送で3本足のわんちゃんを見て気になっていたそうです。そして、実際に筑波の保護施設までサンタ君に会いに行きました。

坂上さんは保護施設から設定された1か月の「お試し期間」をサンタ君と過ごし、サンタ君を家族にむかい入れ、共に生活していけるかなどを考えました。そして、「天才志村どうぶつ園」にて、サンタ君を引き取ることを正式に発表し、めでたく12匹目の家族になりました。既に11匹もいましたし、足が不自由な点もあり凄く悩んだでしょうね。

愛犬・サンタが行方不明!脱走させたのは坂上忍の彼女!?

坂上さんには4年ほど前から同棲している彼女さんがいるそうです。坂上さんには12匹もわんちゃんがいるので、朝と夕方にわんちゃんを何匹かずつに分けてお散歩させているそうなのですが、ご多忙の坂上さんに代わって、夕方は彼女さんが一人で散歩させているそうです。しかし、その時にサンタ君は脱走してしまいました。焦ったでしょうね。

彼女さんは猛暑のため、夜に散歩に出たそうです。その途中にリードから首輪が外れて、そのまま脱走。サンタ君は脚が1本なくても力強かったようで、以前も家の塀を飛び越えて脱走したことがあるそうです。彼女さんはかなり責任を感じているようで、げっそり痩せてしまったとのことです。生き物相手なのでどうしようもないですね。

俳優坂上忍の噂の熱愛彼女!土肥美緒ってどんな人?!元女優?!

坂上忍の愛犬!行方不明のサンタ、近所に呼び掛け必死の捜索!!

坂上さんは愛犬サンタが行方不明になってしまい、当たり前ですが必死になって探していたそうです。彼女さんが逃がしてしまいましたが、多くの犬の管理を任せたのは自分の責任だと言っています。 坂上さんは7月9日から13日まで夏休みを取り、平日昼放送の「バイキング」をお休み。夏休みの旅行には行かずにサンタ君を捜していたそうです。

また近所の住民の方もみんなで声をかけあって一生懸命捜してくれたそうです。漁業組合の放送で、サンタ君が行方不明だと何度も放送したり、情報がないか呼びかけたのだとか。凄くいい人たちですね。坂上さんの彼女さんが低姿勢で、その地域の生活に溶け込もうとして頑張っていたのも協力してもらえた要因かもしれませんね。

坂上忍の愛犬!行方不明のサンタ発見!!

行方不明になってしまったサンタ君。犬のしつけ期間は一般的に幼少期に行う事が多く、成犬になってからしつけるのは難しいそうです。サンタ君の場合は保護犬であり、成犬の3才になって引き取られた為に、飼い主から言われるルールがしっかり伝わっていなかったのかもしれません。

また、11匹もの群れに入っていくので、環境に慣れるのが難しくストレスがあったのかもしれません。甲斐犬は狩猟犬故に警戒心が強く、一度脱走してしまうと保護するまでに時間と根気がいるそうです。しかし、坂上さん、彼女さん、地域の住民の方の必死の捜索で、目撃情報があり、サンタ君は無事に見つかったようです!一安心ですね。

坂上忍の愛犬!行方不明のサンタ!保護しないの?

無事に発見された坂上さんの愛犬サンタ君。しかし、発見されたのに保護はまだしていないそうなんです。すぐにでも連れて帰りたくなりそうですが、そこには理由があるそうです。保護センターの人たちの協力もあり、追うと逃げてしまらしく、サンタがいる場所に居つくまでは捕まえない方がいいと言われたからだそうです。

近隣の住民の方たちに、「サンタに会ったら餌をあげてください」と協力をお願いしているそうで、サンタが空腹にならないようにもしているそうです。サンタ君もその場所に居ついてきたらしく、近いうちに保護器を仕掛けて保護するそうです。保護期は安全なんでしょうが、トラバサミのトラウマが蘇らないといいですね。

坂上忍、愛犬・サンタを通して、保護犬を飼う難しさを痛感!

愛犬サンタ君の行方不明騒動も一件落着にみえますが、脱走は2回目。これからもサンタ君と生活していく坂上さんにとっては、考えなおす事も多いでしょう。坂上さんも週刊誌の取材に、「今回の件で保護犬を飼う難しさは痛感しました。」と話しています。やはり3歳から飼うというのが大きいようです。しかし、またサンタと頑張っていくそうです。

──再び飼いますか?
「もちろんです。でも、今回の件で保護犬を飼う難しさは痛感しました。3年というのがやっぱり重くて。もう一度ちゃんと考えて、またサンタと一緒に暮らしたい」

(引用:女性セブン)

愛犬家・坂上忍!これからも仲良く大切に育てましょう!

芸能界きっての愛犬家坂上さんの愛犬行方不明騒動。相手は生き物ですから、可愛いだけじゃ上手くは育てられません。しっかりと愛情をそそぎ、しつけもされている坂上さんでも難しい事もあるようですね。しかし、これでサンタへの愛情が薄れたわけではないようで安心です。これからもっと信頼関係を築いて大切に育ててほしいですね。