ショートが素敵!!内田有紀さんのヘアセットや髪型を調べてみました!

ドラマや映画で活躍中の女優の内田有紀さん。現在40代の彼女が輝いている姿は女性ならば誰もが憧れます。彼女の髪型から輝く理由を紐解きながら、美容院で内田有紀さんのように素敵な髪型に近づけるようにオーダー方法を探りたいと思います。

年齢を感じさせない内田有紀さんの髪型セットとは?

いつも素敵な髪型の内田有紀さん、年齢を感じさせず、それでいて若作りに見えないショートヘアをされています。実は10代の頃からショートヘアがとてもお似合いでした。同じショートヘアと言っても全く同じセットではありません。「あの頃と変わらずに素敵」と思えるのは年代と時代にあったヘアスタイルにされているからではないでしょうか。

数々のドラマや映画に出演されている内田有紀さん。ショートヘアの印象がありますが、役柄によって髪型も色々あります。若い頃に似合ってい髪型と、20代から30代そして40代へと年齢を重ねながらも、輝き続ける姿に誰もが「40代なの?」と驚くと思います。

プロフィール

  • 本名 同じ
  • 1975年11月16日生まれ
  • 職業 女優、歌手、モデル
  • ドラマ、映画、CM
  • 出身 東京都

モデルとしてスカウトされ、1992年のテレビドラマ「その時、ハートは盗まれた」で女優デビュー。2002年の「北の国から遺言」で芸能界を引退。俳優の吉岡秀隆さんと結婚。2005年に離婚し、2006年に「誰よりもママを愛す」で女優活動を再開。現在まで活躍中。

内田有紀さんの結婚事情は?旦那は誰なのか?子供はいるのか?

内田有紀さんの髪型①ショート

内田有紀さんの代名詞ショートヘアですが、かつてショートヘアにはウルフカットというのもありました。ウルフカットとは襟足の部分を長めにレイヤーを入れた髪型と言われています。実は最近になってこのウルフヘアが復活しているといいます。現在のウルフヘアはショートだけでなくミディアムやロングでも使われています。

内田有紀さんの髪型②ボブ

ボブは誰もが一度はした髪型ではないでしょうか。ですが重い印象になったり、癖が出て跳ねてしまったりと簡単で誰でも出来る髪型ですが、実はカットの仕方や色の入れ方でグッと印象が変わります。前下がりボブや後ろ下がり、毛先を遊ばせたりも出来ますし、前髪の作り方次第によっては、おしゃれ度がかなり上がります。

内田有紀さんの場合は前髪を目にかかるくらいの長さにして少し重めにしていますが大きな瞳が逆に協調されています。サイドの毛先は頬のラインに沿うようにカットされており丸い可愛らしい印象になっています。

内田有紀さんの髪型③ウェーブ

ドラマ「最後から二番目の恋」で人見知りで人のコミュニケーションがうまく取れない役を少しコミカルに演じていた時の髪型です。ミディアムヘアで緩いウェーブがかかっています。ファッションも特徴がありますが、フワフワとした印象がとても可愛らしい内田有紀には珍しい髪型ではないでしょうか。

ニットの帽子とマフラーで肩の上がフワフワとしたウェーブの髪で暖かそうな雰囲気が、家で引きこもっている35歳の万理子という設定のひとつ間違えば暗いイメージになってしまうところを内田有紀さんが可愛く演じていてほっこりとした雰囲気に変えてくれています。

内田有紀さんの髪型④まとめ髪セット

ドラマ「ドクターX」にレギュラー出演している内田有紀さん。麻酔科医でシングルマザーという役柄で手術シーンが多く髪はまとめているシーンが多いようです。働く女性がきりっと髪をまとめている姿が素敵です。

まとめ髪でもうひとつ。ソニー損保の医療保険ZiPPiのCMに出演された内田有紀さん。白いスーツ姿とまとめ髪で保険の説明をする姿はやはり働く女性の一人としての印象が強いです。可愛らしい雰囲気の内田有紀さんですが髪をまとめることによって凛としたイメージになっているのではないかと思います。

内田有紀さんの髪型⑤ロング

ショートヘアのイメージが強い内田有紀さんですが、まとめ髪もそうですが、ロングヘアーもあります。髪の色を明るめにして毛先にカールがかかっており、柔らかく軽いロングヘアーになっています。

DHCのQ10ルミニストベースメークシリーズのCMに出演している内田有紀さん。ルミニストとは光を纏って美しく光を放つ人という意味で使われており、内田有紀さんはぴったりであると起用されたそうです。

内田有紀さんの髪型⑤若い頃のショートボブ

10代頃アイドルとして活躍していた内田有紀さんのショートヘアはボーイッシュで若くてはつらつとした印象でした。ボーイッシュではありましたが大きな瞳で決して男っぽくならないのが内田さんです。

ショートヘアから髪を伸ばしてショートボブになり、更にボブからロングへと伸ばしていくことになると思います。内田有紀さんも若い頃のボーイッシュなショートヘアから徐々に髪を伸ばしていったのだと思います。

内田有紀さんの髪型⑥番外編 日本髪セット

真似したい髪型とはいきませんが、最近役柄で日本髪を結っている内田有紀さんです。あまりおでこを全開に出した髪型が少ない内田さんとしては珍しいのではないでしょうか。NHKの大河ドラマ「西郷どん」で京都の芸妓役おゆう役を演じている内田有紀さんです。

最近NHKでの時代劇出演が続いている内田有紀さんですが、同じくNHKのドラマ「荒神」で朱音役を演じている内田有紀さんです。髪を結い上げてはいませんが、黒髪でおでこを出した長い髪が新鮮な内田有紀さんです。時代劇ではなくても見てみたい髪型です。

内田有紀さんのような髪型に オーダー方法

こんな髪型になりたい!そう思いながら美容院に行ったけど、思ったような髪型にならなかった。どうやったら自分の思った髪型を美容師さんに伝えることが出来るのか。前髪の長さなど細かく指定した方がいいのか、又は全て美容師さんにお任せしてしまった方が自分がイメージしているものよりも良い出来栄えになるのか、考えた人も多いと思います。

はっきりとした答えはありませんが、髪を伸ばしていきたい、切ってイメージチェンジをしたい、柔らかいイメージにしたい、かっこいいイメージにしたい、ということを伝えることと、相談したいことも伝えた方がいいと思います。相談したいと伝えるとヘアカタログを用意してくれる美容師さんもいます。

原田知世さんの髪型まとめ!ボブやショートの姿も!オーダーに仕方も!

内田有紀さんのような髪型に オーダー方法 ショートの場合

よく言われることですが写真やヘアカタログを用意するのが話がスムーズになると思います。特に内田有紀さんのようなショートヘアやボブだと、前髪を長めにするのかしないのか、襟足部分をすっきりさせるのかさせないので印象が全く違ってきます。口頭で説明するよりも写真で一目で理解してもらえる方がいいと思います。

写真を用意する時は可能ならば正面とサイドや後ろ姿もあるといいです。最近はスマートフォンで撮影した写真を見せるのもいいですし、ネットで予約出来る場合には気に入ったヘアスタイルのデータを添付して予約することが出来たりします。そうすると事前に美容師さんもどういった髪型が希望なのか確認できますので来店時もスムーズです。

若い方だけでなく40代の女性でも美容院で髪型をオーダーするのは難しいものです。写真を用意するのも若いアイドルの写真などは恥ずかして躊躇してしまうかもしれません。若い方でも同世代でも内田有紀さんの写真を用していけばオーダーがスムーズになるのではないでしょうか。