昭和を代表する歌手、ちあきなおみの現在の近況は?死別した夫の死因は? エンタメ

昭和を代表する歌手、ちあきなおみの現在の近況は?死別した夫の死因は?

ちあきなみさんといえば昭和を代表する歌手であると同時に、コミカルな面をテレビのCMなどで見せてくれた時期もありました。物まねタレントのコロッケがちあきなおみさんの真似をすることでも有名。そんなちあきなおみさんが表舞台から姿を消して約25年ほどが経過しています。

引退同様!?昭和を代表する歌手、ちあきなおみの生い立ち

後に「ちあきなおみ」としてデビューすることになる瀬川三恵子さんは、1947年9月17日東京板橋区に三姉妹の末っ子として生まれました。母親が芸事が好きなステージママだったことから、4歳からタップダンスを習い始めた彼女は小学校に入学する前から「白鳩みえ」という芸名をもち米軍キャンプで少女歌手として歌い始めていました。

中学の時からもう一度歌手として歌いだしたちあきなおみ

当時は朝鮮戦争中であっため、多くの米兵が駐屯していました。米軍キャンプ内のクラブはタレントたちを求めていて、多くのタレントがそこからデビューすることになりました。その中には、弘田三枝子や伊東ゆかりなどもいました。小学校に入学した後、彼女は芸能活動をやめますが、中学入学後、両親の離婚などもあり再び歌手活動を開始します。

前座歌手から昭和を代表する歌手に成長したちあきなおみ

1960年ちあきなおみさんは様々な歌手の前座としてステージに上がるように。芸名は「メリー児玉」「五城ミエ」「南条美恵子」など次々に変わり、こまどり姉妹などの前座で経験を積み、彼女は一流の「前座歌手」となりました。1969年6月10日、21歳になった彼女は「雨に濡れた慕情」というポップスナンバーでデビューを果たします。

長い下積みを経て、歌手としてブレイクしたちあきなおみ

歌手としてデビューして9年もの長い下積みの後のことでした。今聞いても十分にお洒落なこの曲はオリコンチャートで最高23位のヒット。1970年彼女は「四つのお願い」(37万枚)と「X+Y=LOVE」(22万枚)の二曲を連続してヒットさせ一躍スターの仲間入りをし、紅白歌合戦への初出場も果たしました。

現在芸能活動を休止しているちあきなおみ

最愛の夫の死をきっかけに、歌手を休業

ちあきなおみさんは突然1992年芸能活動を休止されました。理由は最愛の夫郷鍈治さんとの別れ。1978年ちあきなおみさんは俳優の郷鍈治さんと結婚。郷さんは、強面の風貌を生かしてヤクザや殺し屋などの役が多く、またコミカルなヤクザ役を演じたりと演技の幅もヤクザ役の幅も広く日活の映画には欠かせない存在でした。

結婚後郷さんは1980年代に俳優業をひっそりと引退、ちあきさんの個人事務所を設立し社長兼マネージャーとして公私とものちあきさんをサポート。ちあきさんもヒット曲を追わず充電期間に入り、歌手としてよりは女優やタレント業でテレビでの活躍。郷さんは生活の基盤として純喫茶を開き、ちあきさんもお店を手伝ったりしていたそうです。

とても仲が良かった、ちあきなおみと夫の郷鍈治

幸福な結婚生活を送っていたちあきなおみさんと夫の郷鍈治さんでしたが、突然の別れが襲います。夫の郷さんの死でした。最後に残された妻への言葉は「もう無理して歌わなくていいよ」だったそうです。ちあきなおみさんこの言葉を必死に守り、最愛の夫を偲び、現在も思い出を胸に静かにひっそりと暮らしているのでしょう。

 

ちあきなおみの夫の葬儀は身内だけ?その死因は?

「故人の強い希望により、皆様にはお知らせせずに身内だけで鎮かに送らせて頂きました。主人の死を冷静に受け止めるにはまだ当分時間が必要かと思います。皆様には申し訳ございませんが、静かな時間を過ごさせて下さいます様、よろしくお願いします。」

このコメントを最後にちあきなおみさんは一切の芸能活動を完全停止されました。現在2017年まで引退宣言は出ていませんが、現在に至るまで公の場には姿を現していません。事実上は引退しているような感じですが、昭和を代表する歌手であるちあきなおみさんの復活を望むファンもまだまだいるようなので残念です。

ちあきなおみの最愛の夫の死、その死因は?

1992年、ちあきなおみさんの夫の郷鍈治さんがお亡くなりになりました。55歳という若い年齢で亡くなられた郷さんとの早すぎる別れでした。郷さんが火葬されるとき、棺にしがみつき「私も一緒に焼いて」と号泣されたそうです。郷さんの死を機にちあきさんの姿は芸能界から消えていきました。

その後は、ちあきなおみさんはお墓の近くにマンションを購入され今現在も月命日には墓参りを欠かさないそうです。郷鍈治さんの死因、それは肺がんでした。現在、肺がんは日本人のがん死亡原因第1位です。そんな郷さんを懸命に支えたちあきなおみさんは胸が引き裂かれる思いだったでしょう。

ちあきなおみの夫の死因は癌!二人の子供は?

ちあきなおみさんと夫郷鍈治さんの間にはお子さんはなかったそうです。お互いを支えあいながら夫婦水入らずで静かに絆を深めていったのでしょう。もし子供がいれば、郷さんの生前も現在も、また違った人生を歩まれたのではないでしょうか。ちあきなおみさんは今も欠かさず最愛の夫の月命日にはお墓参りを欠かさないそうです。

夫の死後、現在も芸能活動を休止しているちあきなおみ

しばしの休養、と誰もが思っていたにも関わらず、その後もちあきなおみさんは活動を再開していません。ちあきなおみさんはもう過去の人なのか?しかし、時代は再び彼女にスポット・ライトを当ててゆくことになります。1994年、テイチク・レコードがちあきなおみさんのベスト版を発売したのをきっかけに彼女の再評価が始まります。

休養中も、ベストアルバムやリバイバルヒットの売り上げがヒット

1999年に彼女の「黄昏のビギン」がネスカフェ・プレジデントのCMに使用されリバイバル・ヒット。2000年に彼女の6枚組みCDBOX「ちあきなおみ・これくしょん」が発売されると10万枚に迫る大ヒットとなり、その後、多くの歌謡界のアーティストたちがCDBOXコレクションを発売するきっかけとなりました。

夫を亡くしてほぼ引退状態、それでも伝説の歌手ちあきなおみ

2003年、ちあきなおみさんが在籍した3つのレコード会社が共同で10枚組のCDBOX「うたくらべ」を発売、これもまた予想以上のヒットとなり業界を驚かせました。NHKBSで放送された「歌伝説 ちあきなおみの世界」が大きな話題となり、テレビ東京の「たけしの誰でもピカソ」で彼女の特集が2度組まれて高視聴率を記録。

彼女の再評価の流れは本格化することになりました。2014年10月放送の「深夜食堂3」の「メンチカツ」の主人公(美保純)は、明らかにちあきなおみさんのことでしょう。夫を亡くし、歌を歌わなくなった歌手。残念ながら歌では、ちあきなおみにかないませんでしたが、自ら歌って見せた美保純さんに感動します。

現在も待たれている、歌手ちあきなおみのカムバック

現歌姫と呼ばれ絶賛されている歌手はたくさんいらっしゃいますが、その中でもハスキーボイスで大人の歌を歌うちあきなおいさんの抜群の歌唱力はひときわ輝きを放っています。演歌とポップスという歌の方向性をさまよわせながらも、そういった大変な中で、『喝采』をはじめヒット曲を昭和から現在の平成にまで残し続けたちあきなおみさん。

今でもでもやはり願いが叶うのならばもう一度彼女の歌声を聴きたいと感じておられる方は少なくありません。事実上引退されたかのように休業を続けておられるちあきなおみさん。多くのファンが、彼女の姿をリアルタイムで見たいと心から願い、彼女の復帰を願い続けています。