有村架純が2年連続で紅白の司会に抜擢された理由って?紅白でのドレスも話題に! エンタメ

有村架純が2年連続で紅白の司会に抜擢された理由って?紅白でのドレスも話題に!

2017年12月31日の「第68回紅白歌合戦」の司会者に2年連続で有村架純が起用されました。2年連続という大役を果たした有村架純。しかし、ネットでの評判はあまり良くありませんでした。そんな有村架純の紅白について調べてみました。

有村架純が2年連続紅白の司会に起用された!!

2017年大晦日に放送される「第68回紅白歌合戦」の司会者が発表されました。紅組司会に選ばれたのは女優の有村架純、白組司会に選ばれたのは嵐の二宮和也です。紅組司会の有村架純は司会として紅白歌合戦に出演するのは、昨年度に引き続き二度目になります。

また白組司会の二宮和也は嵐として5年連続で紅白歌合戦の司会を務めた経験はありますが、個人では初めての司会になります。生放送で失敗できないことや10秒の遅れも許されないなど、司会者には大きなプレッシャーが掛かります。そんな紅白歌合戦の抜擢された有村架純について紹介します。

紅白の司会に連続での大抜擢!有村架純のプロフィール

  • 生年月日:1993年2月13日(23歳)
  • 出身地:兵庫県
  • 身長:160cm
  • 血液型:B型
  • 職業:女優
  • 事務所:フラーム
  • 代表作:あまちゃん、ストロボ・エッジ、ビリギャル、思い出のマーニー

女優として現在波に乗っている有村架純さん。2009年12月に高校在学中にオーディションに合格し翌年芸能界デビューを果たしました。あまちゃんでは小泉今日子の若い時を熱演し一気に知名度をあげました。さらに第67回NHK紅白歌合戦の司会や第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞するなどの活躍ぶりです。

有村架純以外には誰が紅白の司会を務めた?①

過去の紅白歌合戦ではNHKアナウンサーが司会者を務めていましたが、現在では紅白歌合戦の司会には毎年その年の旬な女優や俳優・タレントが司会を務めることが増えています。現在では紅組司会は大河ドラマや朝ドラで主人公やヒロインを演じた女優が抜擢されています。過去の司会を見ていきましょう。

2011年「第62回紅白歌合戦」

『紅組司会:井上真央 白組司会:嵐』第62回紅白歌合戦では「芦田愛菜」や「椎名林檎」などが初出場しました。勝敗は「紅組勝利」で視聴率は第一部「35.2%」第二部「41.6%」でした。

2012年「第63回紅白歌合戦」

『紅組司会:堀北真希 白組司会:嵐』第63回紅白歌合戦では「関ジャニ∞」や「ももいろクローバZ」などが初出場しています。勝敗は「白組勝利」で視聴率は第一部「33.2%」第二部「42.5%」でした。

2013年「第64回紅白歌合戦」

『紅組司会:綾瀬はるか 白組司会:嵐』第64回紅白歌合戦では北島三郎が紅白歌合戦引退を発表し話題になりました。勝敗は「白組勝利」で視聴率は第一部「36.9%」第二部「44.5%」でした。

有村架純以外には誰が紅白の司会を務めた?②

2014年「第65回紅白歌合戦」

『紅組司会:吉高由里子 白組司会:嵐』第65回紅白歌合戦では「アナと雪の女王」の大ヒットを受けてスペシャルステージが放送され話題になりました。勝敗は「白組勝利」で視聴率は第一部「35.1%」第二部「42.2%」でした。

2015年「第66回紅白歌合戦」

『紅組司会:綾瀬はるか 白組司会:井ノ原快彦』第66回紅白歌合戦では総合司会を黒柳徹子が務めて話題になりました。勝敗は「紅組勝利」で視聴率は第一部「34.8%」第二部「39.2%」でした。第二部の視聴率が40%を超えなかったのは2007年以来でした。

有村架純の司会は下手だった?

実際、昨年の放送では、「表情が暗い」「棒読み」などという批判が多かったのも事実です。見どころの少なかった昨年は曲間にタモリとマツコ・デラックスが出演するシーンもあったのですが、有村架純のリアクションと仕切りが不味かったのか、スベったような感じにもなっていました。

有村架純、紅白司会が下手なのに2年連続での起用はなぜ?そんな批判の声は間違いなくNHKサイドにも届いているはずです。にも関わらず二年連続の司会起用に疑問をもつ人も多いようです。でもこれ、従来のルールでいくと仕方ないことなんですよね。何しろ司会者の選考基準が「NHKへの貢献度」。

有村架純は「ひよっこ」の大ヒットのおかげで連続で選ばれた?

朝ドラ「ひよっこ」が大ヒットした以上、有村架純以外には考えられないのでしょう。もっといえば、NHKサイドは有村架純に司会らしい仕事を期待していないのかもしれません。あくまでも「ひよっこ」からつながる今年のNHKの顔として出演してもらって、本当の仕切りは内村光良なのではないかと。

有村架純の紅白でのドレスが可愛いと話題に!

こちらの赤いドレス姿、とても上品で可愛らしいですね。あまり髪をあげない有村架純が、アップにしている姿も可愛いと話題になりました。お嬢様スタイルのドレスと髪型が有村架純にとても似合っています。

こちらはいま流行りのシースルータイプになっているドレスです。このドレスは『レッド・ヴァレンティノ』の2018年春夏コレクションのドレスです。紅白の着用ドレスは特注ではなく、既存のドレスだったのですね。

有村架純は紅白で司会を務めた相葉雅紀と熱愛報道?!

2016年に行われた紅白歌合戦。紅組の司会を有村架純さんが、白組の司会を相葉雅紀さんが担当しました。相葉雅紀さんは単独では初めてですが、嵐としてこれまで司会を担当してきたこともあるために紅白の司会も慣れているようでした。しかし、紅白の司会を初めてでとても緊張していた有村架純さん。

相葉雅紀さんはそんな有村架純さんを優しくリードしていったそうです。有村架純さんは初めての紅白での司会でとても緊張していたようですが、相葉雅紀さんとだから司会がやり遂げられたのかもしれませんね。

熱愛?!

相葉雅紀さんと有村架純さんは、ドラマ共演や仮想デート、そして紅白司会という大役をつとめたことで2人の関係は親密になり、熱愛関係になったのではないかと噂されています。決して2ショットや週刊誌で報じられたわけではありませんが、ここまで共演したことで熱愛疑惑がでたようです。

有村架純は他にもジャニーズと熱愛が?!

女優の有村架純さんの熱愛報道の中でも最もインパクトがある元彼氏がHey!Say! JUMPのメンバーの一人である岡本圭人さんとの噂です。岡本圭人さんは現在もジャニーズ事務所に所属している岡本健一さんの息子です。2013年8月に週刊誌にラブラブツーショットが掲載されました。

岡本圭人さんと女優の有村架純さんは俳優の神木隆之介さんとの紹介で知り合ったそうです。有村架純さんのブログに掲載されていたチワワが岡本圭人さんのチワワと似ていることも話題になりました。元彼氏ではないと撮れないようなツーショット写真が流失したことからこの熱愛は真実ではないかという見方が大半です。

まとめ

有村架純の二年連続司会は意外だったのかもしれません。下手と話題になってはいましたが、朝ドラでの貢献や世間の人気度から考えると自然な起用だったのかもしれません。有村架純の紅白の司会はつたないながらも精一杯やっている姿に胸をうたれました。

今後、女優業としてまた活躍してくれる若手女優としても注目を浴びています。これからどんな有村架純の役を見れるのかとても楽しみです。また、成長した有村架純の紅白の司会が見れる日も期待して待ちましょう。