異例の会見!渋谷すばるが関ジャニ∞脱退を決めた本当の理由は一体? エンタメ

異例の会見!渋谷すばるが関ジャニ∞脱退を決めた本当の理由は一体?

人気アイドルグループ「関ジャニ∞」の渋谷すばるさんが、2018年4月にグループ脱退とジャニーズ事務所の退所を発表しました。今回は、グループ脱退・ジャニーズ事務所退所の理由や素行が悪いと言われていた渋谷さんのこれまでの噂についてまとめました。

目次

[表示]

渋谷すばるのプロフィール

名前:渋谷すばる 生年月日:1981年9月22日 年齢:36歳 血液型:O型 出身:大阪府 身長:170cm 活動:歌手・俳優 事務所:ジャニーズ事務所 ドラマ:『あぶない放課後』

ジャニーズJr時代から大人気!

1997年にジャニーズ事務所に入所し関西ジャニーズJrとして活動していた渋谷さん。事務所入所早々に、女子中高生の間で美少年すぎる!と話題になります。その後2000年にかけて、「東の滝沢、西野すばる」と言われるほど人気でした。

休業していた過去も?

入所当時からジャーニーズJrトップクラスの人気を誇っていた渋谷さん。Jr時代にドラマ出演も果たしていました。しかし、その後2001年、ドラマ・バラエティで大活躍していたにもかかわらず、突然俳優活動が激減。バラエティ番組も降板。テレビでの仕事を一時休業する事に。
休業の理由について、周囲からのプレッシャーに耐え切れなかったから、と渋谷さん本人が語っていました。当時、滝沢さんと比較されることが多かったという渋谷さん。渋谷さん自身もJrの中ではトップレベルの人気を集めていましたが、当時の滝沢さんの活躍は目を見張るものがありました。
人気ドラマに出演しては高視聴率を叩き出していた滝沢さん。「東の滝沢、西のすばる」と言われながらも2人の間には格差が広がっていたといいます。滝沢さんの活躍からの焦りから、強いプレッシャーを感じてしまったのかもしれません。

渋谷すばるが関ジャニ∞・ジャニーズ事務所脱退

事の発端は「FRIDAY」の報道。しかし、嵐・二宮さんと伊藤綾子さんの交際報道が出たばかりであった為、その報道の火消しの為に流されたガセネタだと多くの人が思っていました。ところが、2018年4月15日に渋谷さんが突然会見を開き、関ジャニ∞脱退と事務所退所を発表。多くのファンに衝撃を与えました。

関ジャニ∞メンバーが異例の会見同席!その理由は?

今回行われた、渋谷さんの脱退会見には関ジャニ∞のメンバーが同席。ジャニーズ事務所のグループで脱退する際、メンバーが同席したのは今回が初めてとの事。異例の同席会見、これはファンを思っての行動と丸山さんは強調していました。
「すばるを送り出さないといけない決意が大きい」「第一はファンの方のためですね。そして、すばる君だったり、グループのため」と横山さん、丸山さんは語りました。ファンに誠意を見せる為、そして渋谷さんの事を思って同席会見という形に踏み切ったようです。

関ジャニ∞・渋谷すばるの脱退はなぜ?音楽活動専念の為?

ジャニーズグループの脱退は、関ジャニ∞だけでなくこれまでにも度々ありました。不仲を理由に脱退しているグループもありましたが、渋谷さんの会見を見た限り関ジャニ∞のメンバーは本当に仲が良いようで、その絆の深さが伝わってきました。
では、何故脱退に至ったのか。その理由について、渋谷さんは「海外で音楽を学ぶため」と話していました。「これからの事、すべて含めてこれから自分自身でいろいろな歌を歌い続けていきます」と今後も歌手活動は続けていくとの事。公式発表では、音楽留学となっていますが、実際の理由は別にあるのでは?と憶測も広がっています。

関ジャニ∞脱退の渋谷すばるその留学先は?

脱退後は音楽留学すると発表されていますが、その留学先とはどこなのでしょうか。まだ詳しくは決まっていないようですが、記者会見では英語圏の国と話されていましたので、イギリスやアメリカが有力候補かもしれません。
アメリカにはバークリー音楽学校、イギリスにはブリットスクール。どちらにも有名な音楽学校が多くあり、日本人では上原ひろみさんがバークリーの卒業生であったりします。今後渋谷さんが、どこの国のどの学校に通われるかは不明ですが素敵な学校に出会えるといいですね。

関ジャニ∞・渋谷すばる脱退の理由は音楽性の違い?

公式で「音楽留学為の脱退」と発表されましたが、単なる音楽留学であれば脱退しなくても、休業という形でも可能です。渋谷さんが脱退の意思を伝えてから、何度も関ジャニ∞メンバーは説得を試みていたとの事。しかし渋谷さんは、脱退・退所を選択。
関ジャニ∞といえば、コミカルな曲が多くありますよね。しかし、THE BLUE HEARTSのボーカル甲本博人さんのファンとしても有名な渋谷さんは、もともとアーティスト志向が強く、関ジャニ∞のコミカル路線の活動を嫌っていたようです。
関ジャニ∞のその他メンバーは、これまで音楽に対してこだわりの強い渋谷さんの意見を尊重し立ててきました。それでも、「関ジャニの音楽では物足りない」と辞めてしまうのは「わがままなのでは」との意見も出ていたそうです。

関ジャニ∞脱退の渋谷すばるジャニーズ事務所との確執は?

渋谷さんの脱退について、ネット上や週刊誌では様々な憶測が飛び交っています。中には、ジャニーズ事務所の先輩を毛嫌いしていたからでは?との噂も。というのも、脱退会見で記者から「先輩に相談したか」尋ねられた時の渋谷さんの返答。
渋谷さんは、先輩に相談はしていないと即答。そして「(事務所に)目標とする方がいたら、ぼくは辞めてないと思う」と発言しました。つまり、尊敬している事務所の先輩は居ないということ。この発言からジャニーズ事務所への不満や確執が浮き彫りになりました。
ジャニーズの先輩に関しては、冷ややかな返答をした渋谷さんですが、関ジャニ∞について聞かれると、「間違いなく自分の中で1番、大きい存在で家族より長い時間共に過ごしてきた人たち」と語り、感謝の言葉を口にしていました。ジャニーズ事務所とは確執があるようですが、関ジャニ∞メンバーは本当に仲が良く絆で結ばれている様子が伺えます。

関ジャニ∞脱退の渋谷すばるは素行が悪いと有名?

まだジャニーズJrとして活動していた頃、その素行の悪さ故に事務所から干されていた時期があります。未成年でありながら、飲酒・喫煙などを繰り返し仕事へも遅刻していた渋谷さん。干されていた時期、引退・死亡説まで流れていたそうです。
そして、2015年に出演した「ズームイン!!サタデー」での態度が悪く炎上した事も。番組中終始やる気のなさそうな態度は、多くの視聴者から「不愉快でしかない」と非難され、後日直筆の謝罪文を出すまで事態は発展していました。
「渋谷君は極度の人見知りで、目を見て話すことができない」と渋谷さんを擁護する声もありました。放送事故と言われている「ズームイン!!サタデー」でも慣れない単独での宣伝であった為、緊張していたのではと芸能関係者の方は語っていたようです。
しかし、渋谷さんは過去に「飲酒強要事件」と呼ばれる不祥事も起こしています。飲みの席で友人に倒れるまでお酒を飲ませ、その友人は半日以上も昏睡状態が続いていたそうです。死んでいたかもしれない危険な状態であったにも拘らず、「救急車は呼ぶな」「死んだらええねん」と発言。
Jr時代から華々しい活躍をしていましたが、芸能関係者からはその人気から調子に乗っていたという人も。飲酒強要事件は、人見知りだからという理由で片付けられるものではありませんよね。成人していますしお酒を飲むことは自由ですが、その飲み方には今後気を付けてもらいたいですね。

関ジャニ∞脱退の渋谷すばるが今後ツアー不参加と発表!

2018年12月末をもって脱退・退所を発表した渋谷さんですが、7月には5大ドームツアーを控えています。しかし、このツアーにも参加しない旨を発表。ツアー終了後に脱退発表という事も出来たはずですが、あえて4月に発表した理由はなんなのでしょうか。渋谷さんは自身がパーソナリティを務めるラジオで、その理由について語りました。
渋谷さんは当初、今回のツアー・ベストアルバムは最後まで責任をもってやるという意思を事務所とメンバーに伝えていたとの事。そして、メンバーが話し合いの末「渋谷は不参加」と決めたそうです。渋谷さんが決めたことではなく、他のメンバーの決断だったのですね。苦渋の選択だった事でしょう。

関ジャニ∞・渋谷すばるの脱退発表にネットの反応は?

渋谷さんの脱退・退所発表にファンはショックが隠せない様子。「ショックすぎる」「1番好きだったのに」と悲しみが広がっています。ショックを受けながらも、今後も応援し続けるという人が大多数でした。
異例のメンバー同席会見でしたが、そこで語られた思いはファンの方々に届いていたようです。多くのファンが今後も渋谷さんの活躍を待っています。これからの活動は、決して楽な道ではないと思いますが、いつかテレビで活躍する姿が見られる日を楽しみに待ちましょう。