安室奈美恵に会えて大感激!!イモト・イッテQサプライズで大感激の涙!!

歌手の安室奈美恵さんが登場し、イモトアヤコさんとの共演が実現した7月29日放送の「世界の果てまでイッテQ!」。なんと平均視聴率は21.5%、瞬間最高視聴率は24.9%を記録して、大反響を得ました。安室ちゃんに会えて大感激だったイモトさん。全容を紹介します!!

イモト・憧れの安室奈美恵と対面!!

放送前から、安室奈美恵さんの登場が予告されたことで、放送前から話題となっていましたが、放送中、イモトさんが安室さんと対面するとネットは大騒ぎに。「あこがれの人と会えてよかったね」「泣いてるイモトを見て泣いた」と多くの反響が寄せられました。

イモトの安室奈美恵への愛が尋常じゃない!?

小学5年生のころから安室さんのことが大好きだったというイモトさん。上京したのも「安室ちゃんのバックダンサーになるため」だったらしく、安室さんのライブチケットをかけて体を張る企画 “安室奈美恵チケットチャレンジ” は、今や番組の名物となっているほどです。

イモトさんの “安室愛” は海よりも深く山よりも高く、誰よりも大切に思っていることは、行動や発言からひしひしと伝わってきます。実は、今回番組側は、引退前の安室さんとのツーショットを強引に狙う「パパラッチロケ」を敢行しようとしていたのですが、イモトさんはこれを頑なに拒否。

「入り待ちと出待ちをする」と話すスタッフに対し、「バカ野郎」とぴしゃり。「いちばんパパラッチしたくない相手。最後の最後に嫌われたくない」と発言し、その後は安室さんのライブ会場で6回も涙するなど、愛が深すぎて見ているこちらがもらい泣きしそうになります。

イモトの安室奈美恵への愛にもらい泣き!!

まずは、この番組で安室ちゃんとイモトさん対面することになった経緯から説明していきましょう!!この日に向けたロケでは、イモトさんが台湾に向かい、安室さんのファイナルツアーに訪れる様子を放映しました。イモトさんにスタッフは安室さんとの2ショット写真を撮るように指示。

安室奈美恵とイモトがサプライズ対面した経緯①

初日、台湾のコンサート会場に連れて行き、「入り待ち」をさせ、会場に車で入る安室さんを強引に止めて2ショット写真を撮るように指示したのです。しかし、イモトさんは浮かない表情。「絶対できないよ!安室ちゃんの前で」とつぶやいた。有名人を強引に止めて、

2ショット写真を撮る演出は同番組ではたびたびあるが、イモトさんの反応はいつもとは違ったのです。スタッフが「どうした?いつもと違うじゃん」と聞くと「だって好きなんだもん。大好きな人に嫌われたくない」と強調。「ライブ前は気持ちがナーバスになっている。

(その中で)安室ちゃんも追われるとさ…」とやんわりと拒否。ファンはアーティストが万全なコンディションでコンサートに臨めるよう配慮すべきと。さらに、安室ちゃんが宿泊しているホテルを特定したと伝えるとイモトは「ばかやろう」とスタッフを一喝しました。

安室奈美恵とイモトがサプライズ対面した経緯②

台湾のユーチューバーとのチケット争奪戦には敗れたイモトさんだったが、灼熱の舗装の上をスクール水着で裸のお尻をつけてスライドするという過酷なチャレンジに成功して見事に台湾ツアー最終日のチケットをゲットし、コンサートを観ることができたのです。

安室奈美恵とイモトがサプライズ対面した経緯③

さらにスタッフはコンサートの翌日に安室さんとイモトさんを対面させるドッキリ企画を用意していたのです。イモトさんが大嫌いなヘビの料理を扱う台湾の店で、無理矢理ヘビ料理を食べさせ、パニック状態のイモトさんのところに店員を装った安室奈美恵さんがお茶を出す、

というものでした。お茶を持って近づいてきた安室さんに気がついたイモトさんは奇声を上げて飛び上がったのですが、事態を把握すると感動と感謝を示しました。このあと、イモトさんは安室さんと対談を行ない、安室奈美恵から「ずっと観ていました」「いつも応援してくれてありがとう」と、

熱い感謝を示されて、念願のツーショット写真を撮ることができたのです。二人が涙ながらに交流する様子に、ネットユーザーは「感動した」「おめでとう」とイモトを祝福、しかし「入り待ち」など酷いふるまいを強いたスタッフには批判の声が相次いだのです。

イモト・安室奈美恵との対面後の反応は?!

安室さんとの対面を果たしたときは、イモトさんは終始夢見心地でした。頬をバラ色に輝かせたイモトさんは心から幸せそうで、全力で祝福したくなりました。最初で最後ということで、対談をする場面もあったのですが、イモトさんのありあまる “安室愛” をギュッと詰め込んだ、

振り返りVTRを観て、逆に安室さんが涙する場面もありました。特に「安室ちゃんがいなくなっても頑張れるか」という質問に対し、イモトさんが「わからない、でも頑張る。だってそれで頑張れなくなったら安室ちゃんが悲しむでしょ?」と答えるシーンは胸に迫るものがありました。

イッテQ放送後ファンの反応は!?

この番組は瞬く間に話題となって、ツイッターのトレンドになりました。そしてイモトさんの “安室愛” に関するつぶやきは、なんと!今現在も増え続けているのです。「今回のイッテQまじ神回だ ホント号泣した」「2人とも楽しそう 何よりイモトが幸せそう」

イッテQ放送後ファンの反応は!?②

「どんなヲタもマナーは守るべきよね」「誰かのファンになってその人を応援する気持ちが一緒で共感して感動でした」「『安室ちゃんが泣いていることに絶対気付いてるのに安室ちゃんの方を一切見ないイモトさん』に愛を感じた。興味本位に泣き顔を覗き込んだりしない。

小学生の頃から大好きなんだよね。私も一緒です。素晴らしいファンの代弁者、ありがとう」このように「感動した」という声が多かった一方で、「イモトさんがヲタクに対する理解を深めてくれた」という興味深い意見も。 “イモトさんの姿を観たことで母親が、

ファン心理を理解してくれた” という方がいて、想像を超えたところにまで影響がおよんでいるようです。イモトさんと安室さんのインスタグラムにもコメントが殺到していて、この勢いはまだまだ続きそうな予感です。イモトさんの第一声は【だ。大好きです】でしたね。

安室奈美恵の引退で心配されるイモト!?

安室奈美恵さんは2017年9月20日に、公式サイトで2018年9月16日に引退することを発表しました。この時ネット上では、安室奈美恵さん突然の引退発表にイモトアヤコさんを心配する声が殺到し、『イモト大丈夫』がTwitterのトレンド入りするという事態まで起こりました。

イモトアヤコさんは6月に、安室奈美恵さんのラストドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」を観賞、インスタグラムに「25th」の刺繍が入った、オフィシャルグッズのタオルの写真を公開しました。「本当に本当に大好きになって良かったです。

最高に楽しく尊い時間、ありがとうございました」とコメントで、イモトさんは、安室奈美恵さんに対しての長年の想いと感謝をつづっています。こんなに長い間、安室ちゃんファンでこんなにも愛にあふれているのを見るのは涙なしでは見れなかった回でしたね!!

イモト・イッテQ安室奈美恵とのサプライズまとめ

今回は大きな反響と大感動を呼んだ神回のイッテQのまとめをご紹介しました!!見ているこちらが涙なしでは見れなかったイモトさんの安室奈美恵さんへの愛と、まさかの安室ちゃんの涙。安室さんは引退してしまいますが、イモトさんをこれからも応援したいですね!!