浜崎あゆみの可愛いショートボブまとめ!美容室で同じ髪型をオーダーするには? 美容

浜崎あゆみの可愛いショートボブまとめ!美容室で同じ髪型をオーダーするには?

「浜崎あゆみ」と言ったら金髪でショートヘアのイメージが強いのではないでしょうか。全盛期は時代のファッションリーダーとして注目され、メイクや髪型を真似をする人も多かったです。今も髪型を常に変えて注目を集めています。そんな浜崎あゆみさんの髪型についてまとめました。

浜崎あゆみのショートヘアはいつから?

女優活動から歌手へ転向

1993年のデビュー当時は「浜崎くるみ」と言う芸名でモデルと女優の活動をしていた浜崎あゆみさんですが、1998年に事務所を移籍して歌手として活動を始めました。ドラマや映画に出ている間は、普通の髪色でロングヘアが多いです。

1998年に歌手としてデビューした時にはストレートのショートヘア姿で、その後は髪の色を変えてみたり、ショートヘアでも変化をつけたりと、常に時代の先を行くヘアスタイルで、男性ファンだけではなく多くの女性ファンに支持されてきました。ロングヘアのカットの仕方も、当時では誰もしていないようなものでした。

浜崎あゆみの現在の髪型は?

常に髪型が変化している

最近は、ロングヘアからショートヘアにして話題でしたが、また髪を伸ばしているようです。ロングヘアでもストレートだったり、縦巻きだったり、緩いパーマだったりと、いろいろ変化をつけていますね。今度はどんな髪型にするのか楽しみです。

浜崎あゆみとはどんな人?

浜崎あゆみのプロフィール

本名は濱崎 歩さんです。1978年10月2日生まれで、福岡県福岡市出身のシンガーソングライターです。芸能人の輩出高である堀越高等学校を中退されています。1993年~1996年までは「浜崎くるみ」として、モデル、ドラマ出演、声優のお仕事をされ、1995年~1997年は「浜崎あゆみ」として映画出演されています。

最近では、歌は聞いたことがあるけどどんな人か知らない、なんて世代も多くなってきているのではないでしょうか。浜崎あゆみさんはオーストラリアやアメリカの方と2005年、2011年、2014年と3度結婚されていますが、その間はあまり日本のメディアには姿を見せませんでした。どの結婚生活も1年足らずで離婚されています。

浜崎あゆみはショートヘアがなぜ似合う?

緻密に計算された髪型

浜崎あゆみさんと言えば、「金髪でショートヘア」の他に「目元のメイク」ではないでしょうか。アイラインがしっかりと引かれていて、根元から立ち上げたまつ毛にはマスカラがたっぷりと塗ってありますね。

そんなはっきりした目元を強調するために、前髪は目元ギリギリで切られています。もちろん長い時もありますが前髪を横に流していたりと、基本的には「目力」が強調されるようになっているのです。

浜崎あゆみのショートボブにも秘密がある?

基本的に外国人を意識

浜崎あゆみさんのショートヘアのベースになっているのは、マッシュボブです。ふんわりと丸みのある形に整えられていますが、襟足の部分は外国人の骨格のようにシュッと見えるように、少し絞るようにして切られています。

浜崎あゆみさんが結婚された3人とも外国の方なので、外国人を意識しているのでしょうか。そういえば、髪の色もハイトーンが多いですね。眉毛の色もその時々の髪の色に合わせているので、顔が浮いて見えるということもなく自然です。

浜崎あゆみの好むマッシュボブとは?

そもそもマッシュボブってどんなものなのか

外国人風のカットでも知られていますが、見た感じが「マッシュルーム」みたいなのが特徴です。浜崎あゆみさんは普通のマッシュボブではなく、レイヤーを入れてみたり、トップにボリュームを出してみたり、と何かしら変化させています。

マッシュボブに緩くパーマを当てるとフェミニンな印象になりますし、ストレートだと大人の女性という印象になりますが、浜崎あゆみさんはどちらも似合っていますね。どちらのスタイルでもマッシュボブの良さが出るように工夫されています。

ショートヘアとショートボブは同じ髪型?

普段何気なく使っている言葉だけど何が違うのか

ショートヘアとショートボブの境目は曖昧なようです。美容師さんによっても全然違う認識で、明確なことはショートヘアはショートボブより顔周りを短くして動きがある感じです。逆にショートボブは襟足の部分をすっきりさせながらもトップにはボリュームを残す、という感じのようです。

ベリーショートより長く、ボブより短い、その中間の髪型でこれだけの変化を持たせることができるのですから、ショートヘアやショートボブは面白いですね。カットしてくれる美容師さんの「感性」にかかっているのは間違いないです。

浜崎あゆみのようなショートヘアにするメリットは?

ショートヘアは若く見える

顔の形がわかりやすいので抵抗のある人も多いかもしれませんが、逆にカットの仕方で顔の形がカバーできるのもショートヘアです。カットの仕方やスタイリングによっては小顔効果が期待できます。さすがにベリーショートでは隠すことはできなくなってしまいますが。

また、ショーヘアは重みを感じさせないので若く見えます。不思議と髪が短いだけで、明るく活発に見えますね。他にも髪の毛をシャンプーするのがラクで乾かす時間も早いです。最近はショートヘアが好きな男性も増えてきていますし、ショートヘアでも可愛い恰好ができるのは浜崎あゆみさんを見ていたらよくわかります。

浜崎あゆみの髪型を美容室でオーダーするには?

写真だけを見せても思った通りにいかない

浜崎あゆみさんは常に髪型が変化しているので、なりたい髪型の時期の写真があったら持参したほうが良いでしょう。しかし、写真だけでは最後は美容師さんの感性により違ってきます。もちろん、顔の形、髪の量や、髪質が人それぞれ違いますから、全く同じ、とまではいきませんが、近づけることはできます。

ポイントとして押さえておきたいのは、「前髪は目元を強調する長さ」と「襟足はスッキリ軽めに」を基本に自分の好きな時代の浜崎あゆみさんを伝えましょう。ショートボブにするならそれに加え、「少し前下がり」と「トップはボリュームを持たせる」を忘れてはいけませんね。

浜崎あゆみの髪色にしたい!オーダーする時は何色と言えばいい?

色もその時々で変化させている

浜崎あゆみさんはハイトーンな髪色にされることが多いですが、金色だったと思えば落ち着いた色、はたまたピンク色にしてみたりと常に変わります。ここでも髪色の参考になる写真を持参するのがいいでしょう。浜崎あゆみさんは、赤味の抑えられているマット系やアッシュ系、ベージュ系が多いですね。

浜崎あゆみさんの髪色にするのに、ミルクティー色が流行った時期があります。金色にしたいけど仕事や学校があるから、や、ミルクティー色のアユも可愛い、など、今では普通に見かける髪色ですが、当時はミルクティー色が斬新で、浜崎あゆみさんが広めたと言っても過言ではないでしょう。

浜崎あゆみのロングヘアもいいけどショートヘアが可愛い!

浜崎あゆみさんのロングヘアも大人っぽくていいですが、やっぱりショートヘアがキュートですね。緻密に計算されたショートヘアは、さすが、と言わざるを得ません。髪型だけでなく、髪色や眉毛の色にもこだわっているのがよくわかります。ショートヘアにしようか悩んでいる人は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

常に変化を見せてくれる浜崎あゆみさん。様々な話題で世間を賑わせますが、それだけみんなが「浜崎あゆみ」に注目しているということではないでしょうか。浜崎あゆみさんのこれからも目が離せませんね。