松居一代と船越英一郎の離婚が成立!息子の一言が背中を押した!? エンタメ

松居一代と船越英一郎の離婚が成立!息子の一言が背中を押した!?

2017年最も注目を集めた芸能ネタはもしかしたらこの松居一代と船越英一郎の離婚騒動かもしれません。松居一代劇場とも言われた松居さんのエキセントリックなパフォーマンスで連日ネットはお祭り騒ぎでしたが、ようやく離婚が成立という事で改めて振り返ってみたいと思います。

↓↓↓↓↓他の方はこちらの記事も読んでいます↓↓↓↓↓

松居一代との離婚を船越英一郎に決断させたのは息子だった!?

船越英一郎さんは息子の就職が決まった事で、松居一代さんとの離婚を考え出したと言います。それまで松居さんの尻に引かれ我慢に我慢を重ね、それをテレビのネタとしてまでも離婚せずにきたのは全てこの息子さんの為であったとも言われます。実はこの息子さん船越英一郎さんの実の子ではありません。

松居一代さんの前夫との間に出来たお子さんで、船越さんとは養子縁組をしています。結婚時息子さんは小学校6年生、船越さんは実の子の様に可愛がってきた様で息子さんも船越さんの事を実の父の様に信頼しているそうです。そんな息子さんが母松居一代さんとの離婚を船越さんに勧めたとの話があります。そうなった経緯を順番に見て行きましょう。

オシドリ夫婦だった松居一代と船越英一郎の離婚騒動が勃発!

松居一代さんと船越英一郎さんは結婚以来おしどり夫婦と言われており、2006年には「パートナーオブザイヤー」も受賞しています。そんな仲良し夫婦の離婚危機が囁かれたのは2016年の事。突然の報道に世間は驚きましたが、実はかなり以前から松居一代さんの異常とも言える言動に船越さんは疲れ切っており別居状態にあったのだそうです。

船越英一郎に離婚を決意させた松居一代の暴走とは?

船越英一郎さんが離婚の決意を本当の意味で固めたのは2015年のある事件がきっかけとの事です。松居一代さんが、自身の新刊著書の出版記念会見で2週間前に亡くなった川島なお美さんと夫船越さんが過去に交際していた事実を突然暴露してしまいます。注意を受けると、自分の本が売れればそれで良いと発言をしたとの話もあります。

船越さんは亡くなったばかりの人のプライベートな話を何故そんなタイミングで暴露するのかと怒りを通り越してドン引きしたそうで、それまでも女性と仕事のメールをしただけでケータイを煮沸される、椎間板ヘルニアでの入院中に馬乗り状態で襲われるなど数々のDVに耐えてきた船越さんもついに我慢の限界を超え離婚を決意したとの事でした。

松居一代の息子の一言で船越英一郎が離婚を決断!?

船越英一郎さんが離婚を決断に大きな影響を及ぼしたのが前述の息子さんが言った言葉だったとの話もあります。船越さんと松居さんの事を最も近くで見てきたであろう息子さんが「お母さんから離れた方がいいんじゃないか」と離婚を勧めたのだそうです。この言葉が出たきっかけは松居さんの前夫で息子さんの実父が他界した事にあるそうです。

2016年4月、息子の実父であり松居の前夫・Aさんが他界したことも、夫婦関係を冷やした。Aさんの連帯保証人として1億7500万円の負債を負い、17年かけてコツコツ返済した松居は生前からAさんに苦労させられた。

「Aさんには長年連れ添った内縁の妻がいるんですが、“喪主は息子に”と松居さんは強く主張したそうです。そして遺産もすべて息子が引き継ぐべきだ、と。実父が亡くなってすぐにお金の話をする母の姿を見て息子さんは絶句していたそうです」

(引用:女性セブン)

息子さんからして見れば松居一代さんはかけがえのないただ1人の大切な母親、その母親の行動がおかしくなったのは、船越英一郎さんが近くに居たのも原因の一つなのだと冷静に伝えたのだそうです。つまりお互いのために良くないからもう離れろよと伝えたのでしょう、この大人な発言に船越さんも決意を固めたのだそうです。

松居一代の連れ子は船越英一郎にとって実の息子同然だった!

上のエピソードからもわかる様に息子さんと船越英一郎さんは本当の親子以上の絆で結ばれている様です。息子さんが希望大学に受からず仮面浪人を続けた時も応援し続け、就職活動の際には、船越さん自ら様々な企業について調べサポートし就職が決まった時は一緒に酒を飲んで涙を流して喜んだのだとか。

松居一代の暴走がエスカレート!ネットは連日祭り状態に!

そんな息子さんと船越さんの真っすぐな想いとは裏腹に松居一代さんが大暴れし始めます。2017年6月27日自身のブログで「恐怖の告白」と題した文章を投稿します。「メッセージが聞こえそれに従ったら恐ろしいものを見つけた」「逃げなくてはと思い車で日本中を逃げ回った」「1年5ヶ月尾行されている」などなど不可解な内容でした。

7月5日にはYouTubeに衝撃的な動画の投稿を開始します。「松居一代、週間文集に騙された」「妻・松居一代を欺き続けた船越英一郎 裏の顔」のタイトルで立て続けに動画を投稿。カメラを真っすぐに見つめて船越英一郎さんを糾弾する内容で「バイアグラ100ミリリットル!」の名言も生まれネット上はお祭り状態となりました。

松居一代が船越英一郎の浮気調査のためハワイ上陸!

ブログによると日本中を逃げ回って家では電気もつけずに隠れているとの事でしたが、同時期に松居一代さんはハワイへと上陸しています。目的は船越英一郎さんの不倫の証拠を掴むためだったそうです。週刊文春の記者を引き連れハワイ在住の船越さんの知人を付け回し不倫について追求、ストーカー扱いされ裁判所から接近禁止令が出ています。

松居一代のガッツポーズ離婚!稀代のパフォーマーとの声も!?

松居一代さんの大暴れが続く中、粛々と離婚手続きを進め離婚調停申立書を提出していた船越さん。2度の調停を経て12月13日には離婚が成立。この報告会見を行った松居さんは満面の笑みで「おかげさまでたいへんうれしく、そして喜ばしいことなんですけれども、離婚が成立しました! やりました!」と報告してガッツポーズを決めています。

そもそも離婚調停を提出したのは船越さん側にも関わらず、何故か満面の笑みで喜ぶ松居さん。全ての人の期待を良い意味で裏切ったそのパフォーマンスは新たな伝説となっており、この会見の場にいた評論家の1人は「松居さんは稀代のパフォーマーだ」と大絶賛していたそうです。

松居一代のドタバタ離婚劇を斜めから見つめる息子がクール!

想像を絶する超展開の連続を最も近くで見守っていたはずの息子さんの冷静な対応がネット上で注目を集めています。自身のブログでもこの件について言及しており「最近両親(特に母)の言動が世間を賑わせておりますが」の前置きで始まり、謝罪の言葉が続くかと思わせておいて「『どうも、すいません』なんて言うとでも思ったのか」と続けます。

松居一代さんの大暴れの巻き添えを食う形で自身についてあちこちで好き勝手脚色されて言及されている事に対して「別に私自身は何も恥ずべき行動もありません」とクールに反論しています。冷静に船越英一郎さんに離婚を勧めた事を含めてかなり堂々とした対応でカッコいいですね。

松居一代のこれからは?冷静な息子がいれば大丈夫か?

これまでの松居一代さんと船越英一郎さんの離婚騒動を振り返ってきて、改めて松居一代さんのエキセントリックさに驚愕しました。これまで船越英一郎さんが受け皿となって封じられていた松居さんの封印が解かれた形となっており今後の展開が心配されますが、この冷静な息子さんが側にいる限り心配はいらないかと思われます。

現在はホリプロから名誉毀損で訴えられた件で裁判中であり、事実上地上波から追放状態の松居さんですが、このパフォーマーとしての天才性を発揮すればいずれはテレビの世界に戻ってくる事も可能でしょう。これほどの逸材がこのまま消えてしまう事は大きな損失だと思いますので復活を期待して待ちましょう。