安室奈美恵の引退理由とは?母として息子のために決意したことだった?

歌手の安室奈美恵さんが引退を発表されましたが、その理由が気になる方も多いのではないのでしょうか?理由や原因については様々な憶測が飛び交っておりますが、今のところ有力とされているのが息子さんの将来に関することだと言われております。調べてみました。

安室奈美恵が引退!その理由とは?息子?

素敵な歌声やファッションを通して、これまで多くの人たちを魅了してきた安室奈美恵さん。1990年代には「アムラー」という流行をもたらし、この時代に青春時代の真っ只中を過ごされたという方も多いのではないでしょうか?まさに、一世を風靡した人物ですよね。そしてその人気は衰えること無く、現在進行形で続いております。

そういった背景もあってか、ファンの人達からは「今回の引退理由を知りたい」という声の他に、「引退を受け止めきれない」という声も多く見受けられました。「まだまだ現役でも十分魅力的なのに、なぜ引退するのだろう」と。しかし、安室奈美恵さんが引退を発表された文章を何度見返してみても、理由については明記されておりません。

安室奈美恵のプロフィール

  • 本名:安室奈美恵(あむろなみえ)
  • 生年月日:1977年9月20日(40)
  • 出身:沖縄県那覇市
  • 前配偶者:SAMさん(本名:丸山正温[まるやま まさはる]さん)
  • 息子:安室温大(あむろはると)
  • 活動期間:1992~(今年でデビュー25周年)

安室奈美恵さんが芸能界に入ったきっかけは、小学5年生の頃に友人の付き合いで沖縄アクターズスクールに見学に行きました。そこで社長にスカウトされたのがきっかけとなったのです。しかし、沖縄アクターズスクールでは月謝を払わないと通えないところで、家庭の事情で月謝が払えないということで辞退しようとしました。

しかし安室奈美恵さんの素質を見抜いていた校長が特例として通わせることを決定しました。小学生時代は徒歩で1時間半かけて養成所に通い、週3回も通っていました。この時の経験が今の安室奈美恵を支えているのでしょうね。身体のスタイルが崩れないのも影で大きな努力をしているからでしょう。

安室奈美恵の引退理由は母として息子のためだった?!

安室奈美恵さんには一人息子の温大(はると)くんがおります。息子さんと言っても決して幼いわけではなく、現在は名門大学に通う大学生であるとのこと。大学名は明かされておりませんが、候補としては京都の同志社大学ではないかと言われております。(2017年1月に安室奈美恵さんが近くの高級マンションを購入したことから。)

さて、安室さんが引退した理由の1つとして息子さんの将来のことを挙げましたが、更に詳しくいうと2つの意味が考えられます。それが、「息子さん自身がまだ一般人であること」と「将来の進路・仕事に関すること」です。自分の親が超有名人である場合、そのことが原因でマスコミや週刊誌の記者に追い掛け回されることは十分に考えられますよね。

息子のためらな引退も決意

また、芸能界で活動する意志が息子さんにあれば好都合なことかもしれませんが、それ以外でしたら将来を選択する視野を狭めてしまう原因にもなりかねません。息子に普通の生活や将来やりたい仕事をさせてあげたいと思った時に、芸能人であることが障害となってしまうと考えたことから引退する結論に至ったのかもしれません。

様々な引退理由が上げられているの中でこれが一番素敵な理由に思えたからです。どんなにカッコよく魅力的な芸能人さんでも、一人の母親として息子さんのことを考えた上でのご決断であるとすれば、誰にも止めることはできませんよね。

安室奈美恵の引退理由は年齢と体力だった?!

私たちの目線からしてみれば、歌声も体力も全然問題ないように見えます。ただ、これに関してだけは安室奈美恵さんご本人にしか分からない問題なので何とも言い難いのですが、心の片隅で「厳しいな…」と感じられていたのかもしれません。デビューされたのは当時15歳ですが、現在は40歳。

外見はご年齢よりもずっと若々しく見えますが、身体の内側に関してはご本人しか知り得ないことですよね。歌声やパフォーマンスの質を落とさないために、普段から目に見えない努力も相当されていることだろうと思えます。、デビューしてから25周年、40歳になる節目の年を1つの区切りとして考えていたのかもしれませんね。

安室奈美恵の引退コメント

【ファンの皆さまへ】

ファンの皆様、
いつも応援していただきありがとうございます。
先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。
皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に
心から感謝しております。
ありがとうございます。
今日は、私が長年心に思い、
この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。 
「わたくし安室奈美恵は、
2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、
この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」
引退までのこの1年
アルバムやコンサート、
最後にできる限りの事を精一杯し、
有意義な1年にしていきたいと思ってます。
そして、私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います。

皆様、
安室奈美恵の最後の1年を、
どうぞよろしくお願い致します。

安室奈美恵

(引用:安室奈美恵公式オフィシャルサイト

安室奈美恵のタトゥーに込められていたのは母と息子への愛だった

実は安室奈美恵さんのタトゥーは凄く重い意味が込められていました。「JUN.30 in 1950 my mother’s love live with me Eternally in my heart R.I.P MAR.17 in 1999」という内容が彫られ、その下には息子の名前「HARUTO」が彫られています。

訳すと、「1950年6月30日(母親の生年月日)母の愛は私と一緒に生きている 私の心の中で永遠に rest in peace(安らかに眠れ)1999年3月17日(母親が亡くなった日)」と彫られていたのです。安室奈美恵さんのタトゥーには亡き母親への思いが書かれていたのです。

現在は消されている?

安室奈美恵さんが大切なタトゥーを消した理由はいくつかあるそうですが1番の原因は自分の息子温大さんを気遣っての事でした。安室奈美恵さんの息子も、多感な時期ですし世間体という面でタトゥーが息子に迷惑がかかるかもしれないと安室奈美恵さんは思ったようです!安室奈美恵さんの親の愛ですね。

安室奈美恵さんがタトゥーを消したのはあくまでも歌手としての自分を見て欲しいタトゥーという気を引くもので客を引きつけたくないあくまでも歌で勝負という安室奈美恵さんの方向転換とも言われています。いずれにせよタトゥーを安室奈美恵さんが消したのはポジティブな理由でしたね!

安室奈美恵の人気絶頂のなか結婚、そして離婚

安室奈美恵さんは1997年に人気ダンスユニットTRFのダンサーSAMさんと結婚しました。同時に妊娠3ヶ月であることも発表し、日本中に衝撃を与えました。その後1年間活動休止をしていました。1998年に愛息子である温大君を出産し、復帰の場となった紅白歌合戦出演時には、観客からの温かい声援に泣いてしまう一面もありました。

2002年に、安室奈美恵さんはSAMさんとの離婚を発表します。原因は「時間のすれ違い」とのこと。最初は、SAMさんに親権があったものの、後に安室奈美恵さんに親権が渡り、シングルマザーとなります。安室奈美恵さんは、どんなに多忙でも息子、温大君への深い愛情を忘れずに接していました。

安室奈美恵の息子への愛情が深かった

入学式の時は、ライブの打ち合わせなど多忙を極めていたにもかかわらず、息子の入学式を最優先に動いていたとそうです。またファンの間では、安室奈美恵さんが、18時以降及び土日の仕事をNGにしていたこと毎朝のお弁当づくりと学校への送迎をしていたことはとても有名な話です。

安室奈美恵さんの息子は、現在ほとんど報道されることはありません。というのも、一度マスコミに息子との写真を週刊誌に掲載されてしまい、その時に安室奈美恵さんは週刊誌を起訴する事態になったそうです。息子が安室奈美恵さんの息子ではなく一人の人間として生きられるよう強い愛を持って守っています。

安室奈美恵の母は殺害されていた?

安室奈美恵さんの母親・平良恵美子さんの殺人事件が起こったのは、1999年3月17日のことです。平良恵美子を襲った義父の弟。母親を車で執拗にはねたあと、義父が電柱の影にかばうように移動させたところを、なたで襲い掛かるという凶悪な殺人事件でした。安室奈美恵の実母は病院へ搬送されますが、死亡が確認されています。

母親に、よほど個人的な恨みを抱えていたのだろうと推測される死亡状況でした。その後、事件現場の集落周辺の親戚たちが集まり騒然となったことから、被疑者である義父の弟は車で逃走しています。その後、山中から車内で農薬を使って自死しているのが発見されました。

真相は?

被害者、被疑者ともに亡くなっているため、事件の真相は闇の中です。義父の弟は消費者金融に借金があり、安室奈美恵の母親・平良恵美子に借金を申し込んだところ、これを断られたとも伝えられ、再婚を見越して付き合っていた女性との結婚も、借金があるならやめた方がいいと反対されたとも伝えられています。

まとめ

安室奈美恵のさんの引退理由について調べてみました。安室奈美恵さんは母として息子を思う気持ちがとても深いことがわかりました。結婚、離婚と大変な思いをしたなかで育ててきた息子を大事にしていることがわかりますね。

そして、母親の事件と壮絶な人生を歩んできている安室奈美恵さん。あと少しで引退ですが、残りの時間も安室奈美恵さんとして輝いて欲しいです。引退後は自分の好きなようにこれからの人生を楽しんで欲しいものです。