極楽とんぼ山本圭一の事件や不祥事とは?また現在の芸能活動について エンタメ

極楽とんぼ山本圭一の事件や不祥事とは?また現在の芸能活動について

この記事では「極楽とんぼ山本圭一」についてまとめられています。昔であれば知らない人はいないというほどの人気を誇っていた山本が芸能界から消えた理由や起こしてきた不祥事、芸能界復活についてをまとめています。山本圭一について知りたい人は是非この記事を見てください。

極楽とんぼ山本圭一とは?また起こした不祥事や事件について

極楽とんぼ山本圭一という人物を知っていますか?極楽とんぼ山本圭一とは、極楽とんぼというコンビで活躍している芸能人です。極楽とんぼは、前述しました山本圭一と加藤浩次が結成したコンビグループです。1989年にコンビ結成され、テレビ番組のめちゃ×2イケてるッ!で大ブレイク、様々な番組やラジオで活躍してきました。

極楽とんぼ山本圭一のプロフィール

まずは極楽とんぼ山本圭一のプロフィールを紹介いたします。極楽とんぼの山本圭一は広島県広島市南区仁保が出身地です。1968年2月23日生まれで、2018年現在50歳です。血液型はO型で、身長は168センチ、20歳で上京し「東京ヴォードヴィルショー」の面接を受け合格。そして現在の相方である加藤浩次と出会います。

そして1989年、吉本興業の芸人募集の広告に応募しコンビ「極楽とんぼ」を結成しました。様々な番組やラジオに出演し、前述しましためちゃ×2イケてるッ!で出演者のナインティナイン岡村隆史と並ぶ人気ぶりを見せました。

極楽とんぼ山本圭一は野球好き

また山本圭一は野球が好きで、2005年に同じくタレントの「萩本欽一」の設立した野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」に入団しました。そのときの登録名は「やまもと圭壱」であり、芸能人としての芸名は使われませんでした。また山本圭一の「圭一」は実は2006年からであり、それまでは山本「圭壱」という芸名で活動していました。

極楽とんぼ山本圭一の過去の事件や不祥事1

未成年への性的暴行事件で吉本興業から契約を解除された山本ですが、桜美森大学の学園祭に出演をした際に、ステージ上にて下半身を露出するパフォーマンスを行い、公然わいせつ罪の容疑で「警視庁町田警察署」より書類送検される事件が発生しました。

下半身を露出したのは山本圭一ですが、相方である加藤浩次についても「公然わいせつ罪補助容疑」という罪状で同じく書類送検をされています。また、吉本興業からも極楽とんぼの二人は厳重注意を受けるなどの処置がとられました。

極楽とんぼ山本圭一の過去の事件や不祥事2

2003年には極楽とんぼ山本圭一と交際をしていたホステスの女性が妊娠し、人工妊娠中絶をするという事件が起こりました。その際山本は「俺の名前に傷が付く」などと発言したと相手の女性が発言し、山本も妊娠の事実と中絶の報告を認めており、吉本興業からはファクスで騒動の説明がされました。

極楽とんぼ山本圭一の芸能活動について

極楽とんぼ山本圭一の芸能活動については前の項目で少し触れましたが、高校卒業後、当時の日本一のショーパブとして有名だった「タップチップス」の面接を受け合格し、芸能界デビューを果たしました。

しかし病気にかかってしまい、やむなく広島へ戻ることになります。そして20歳の時再び上京し「東京ヴォードヴィルショー」の面接を受け合格しました。本格的な芸能活動はここから始まったといっても良いでしょう。

そこで加藤浩次と出会い極楽とんぼを結成、1989年に吉本興業と契約を結びました。その後は「新しい波」「とぶくすり」などの深夜番組や「銀座七丁目劇場」にて最古参メンバーとして活躍していました。そして大人気番組である「めちゃ×2イケてるッ!」で大ブレイクを果たしました。

山本はその他にも俳優としても活躍しており、「ナースマン」や「独身3」などの昔のテレビドラマや、映画「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」などの映画で俳優として出演していたこともあります。

極楽とんぼ山本圭一が芸能界から消えた理由について

人気である山本圭一がなぜ芸能界から姿を消すことになったのでしょうか?山本圭一が芸能界から消えた理由は2006年7月に山本圭一が引き起こした10代の少女への性的暴行や飲酒行為事件が原因となっています。

被害にあった少女が北海道警察函館警察署へ被害届を提出したことにより、事務所の吉本興業からのマネジメント契約の解除の通告をされ、極楽とんぼ山本圭一は芸能界から消えざるほかありませんでした。

しかし実は、このような事件を起こしてしまった芸能人の中でも大部分の芸能人が芸能活動を新たに再開している節があり、今回のこのような契約解除は珍しい対応であるといえます。それも、テレビの大前線で活躍している芸能人である山本圭一が契約を解除されるというのはあまり考えにくい結果であったのではないかと思います。

 

極楽とんぼ山本圭一が芸能界から消えた本当の理由

極楽とんぼ山本圭一の不祥事や起こした事件について紹介してきました。このように山本圭一は過去にも不祥事をいくつか起こしてしまっていました。そのため吉本工業のスタッフからは問題児としてみられていたのだそうです。

過去にも不祥事を起こしていたのにもかかわらず、新たに未成年との飲酒、性的暴行を起こしてしまったため、吉本興業も手に負えないと判断し、人気の芸能人でありながら契約解除という形になったと考えられます。

また定かではありませんが、山本の起こした不祥事を吉本がもみ消したことがあるという噂もあり、そのような噂が立つほどに不祥事が絶えなかったのかも知れません。そのようなことがあり、完全に芸能界から追放という形になってしまったと思われます。

極楽とんぼ山本圭一不祥事事件後の芸能界復帰

しかし最近極楽とんぼ山本圭一は芸能界復帰を果たしました。ツイッターを開設され、極楽とんぼとしてのライブも開かれることになりました。このライブでは100席しかないにもかかわらず、応募数が16000を超えるという事態になりました。

この数字からもわかるとおり山本の復帰はたくさんの人が待ちわびていたことで「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル!!」に出演したときには、当時の山本を知る芸能人も出演しており、復帰ということで嬉し涙している姿がとても印象に残る回となりました。

また相方である加藤浩次が山本圭一に投げかけた「この状況当たり前じゃねえからな!」という言葉も、この機会を与えてくれた方々への感謝と、復帰おめでとうという言葉が混ざったように感じ、涙した人も多いのではないかと思います。そうして吉本からの契約解除から8年半を経て表舞台に帰り着きました。

極楽とんぼ山本圭一の芸能活動や現在

こうして芸能界に復帰した山本圭一ですが現在は何をしているのでしょうか?吉本から契約を解除され芸能界から消えた山本ですが、2016年からは再び吉本と契約をしています。現在の活動としてはラジオでの活動を主としており「極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。」「山本圭壱と今夜も井戸端会議」などのラジオで活躍しています。

また復帰してから謝罪行脚のライブを行っており、その番組によると「山本は社会的制裁を十分受けた」とされ、山本が出演している企画を放送するなど、極楽とんぼ山本圭一を許すような処置がとられました。

極楽とんぼ山本圭一についてのまとめ

ここまで極楽とんぼ山本圭一について紹介してきました。過去にいろいろな不祥事を起こしてきた山本ですが、8年半の歳月を経て、再び表舞台に帰ってきました。ファンや関係者の期待にこたえて、今後は過去以上に活躍してほしいと思います。彼の第二の芸能人としての人生を期待していきましょう。