今井翼・病気再発で活動休止!現在の様子は?メニエール病ってどんな病気?

2018年メニエール病が再発し、現在活動休止中の今井翼さん。そのメニエール病とはいったいどんな病気なのでしょうか?今回は病気について詳しく解説!彼の状況から滝沢秀明さんが今井さんに送ったエールまで、現在の状況し迫っていきます!

今井翼・メニエール病再発、現在の状況は?病気についても解説

ジャニーズのアイドルで、タッキー&翼でも活動していた今井翼さん。突如発覚した『メニエール病』から復帰後、再び病気が再発し現在活動休止を発表しています。その『メニエール病』とはどんな病気なのか詳しくお伝えしたいと思います。まずは今井翼さんのプロフィールからご覧ください!

今井翼のプロフィール

  • 1981年10月17日生まれ(36歳)
  • 神奈川県出身
  • 身長:175cm
  • A型
  • アイドル・歌手・タレント・ダンサー
  • 音楽ユニット『タッキー&翼』のメンバー
  • 所属事務所:ジャニーズ事務所

今井翼さんがジャニーズに入ったのは、お姉さんがジャニーズ事務所に履歴書を送ったことがきっかけだったそうです。ジャニーズJr.時代から、滝沢秀明と並ぶ人気ぶりで2002年にユニット『タッキー&翼』でCDデビューしました。

プライベートではスペインが大好きで、自身のコンサートがきっかけで習い始めたフラメンコを本格的に勉強したりと、好きなことにはとことんハマるタイプなようです。なんとジャニーズで初めて大学で講義をするほどスペイン語も堪能なんだそうです。

現在活動休止中・今井翼が再発した病気『メニエール病』って?

ここからはメニエール病について詳しく解説していきたいと思います。めまいが代表的な症状ですが、めまいだからと言って侮ってはいけない病気のようです。よく知ると、向き合うことが大変な病気だということがよくわかります。

難病・メニエール病とは

メニエル病とは、「めまい」と「吐き気」の発作が繰り返し起こる病気です。一般的には「耳鳴り」や「難聴」をともないます。
発作は数分で治まることもあれば、数時間続くこともあります。また、長期間にわたって何度も発作を繰り返す人もいれば、一回かぎりの人もいます。30~50歳代に多く、高齢者にあまりみられないのも特徴です。
発作を繰り返すと、耳鳴りが残ったり、難聴が進んだりすることもありますが、症状には個人差があります。

ストレスなどなんらかの理由でこの内リンパ液の量の調整がうまくできなくなると、内リンパ水腫ができて神経が圧迫され、めまいや耳鳴り、難聴などの症状を引き起こすのです。

(引用:日本医師会ホームページ)

メニエール病は厚生労働省の特定疾患に指定されており、完治の難しい病気なようです。発作時の症状が『めまい』『耳鳴り』『吐き気』『難聴』なんだそうです。この発作は1時間程度で治まることから1日中続くことまであるそうです。全ての症状が同時に起きることから、歩くことはもちろん頭を動かすこともできなくなるようです。

今井翼・2014年にメニエール病発覚

今井さんにメニエール病が発覚したのは2014年11月に発覚しました。実は以前から突発性難聴を患っていましたが、当時出演していた舞台の千秋楽後に立ち上がれなくなるほどの強いめまいに襲われたことで、病院で検査入院。メニエール病と診断されたそうです。

その後治療のために仕事を休業。タッキー&翼で予定していたコンサートツアーの参加も断念しました。ファンは悲しい気持ちを抑え、今井さんの体調を気遣っていたようです。ツアーはタッキーのみで行なっていたそうです。

今井翼・ジャニーズカウントダウンコンサートで復帰

病気の発覚後治療に専念していた今井さんですが、同じ年の12月18日『今井翼のto base』でラジオ復帰を果たしたのです。そして同年12月31日のジャニーズカウントダウンコンサートでパフォーマンスにも復帰しました!この時のコンサートはテレビでも放送されていたので、ファンの方は本当に嬉しかったんじゃないでしょうか。

復帰後は2015年、2016年とタッキー&翼のコンサートを開催しました。そして久しぶりに連続ドラマに出演したり舞台にも出演、とても元気な姿を見せていました。しかし病魔は今井さんに再び襲いかかってしますのです・・

今井翼・2018年メニエール病再発で活動休止を発表

ジャニーズ事務所は3月29日、タッキー&翼の今井翼がメニエール病を再発し、当面は治療に専念するため活動を休止すると発表した。報道によれば、3月中旬から症状を訴えており、医師の診断を受けた結果、入院することになったという。

(引用:Business Journal)

今年、2018年3月にメニエール病の再発を発表。同時に再びの活動休止を発表しました。活動休止により、予定していた舞台の仕事も断念しました。メニエール病はストレスが原因で起きることが多いといいます。

メニエール病を患っている方は完治の難しい病気ということもあり、精神的にも辛い日々を過ごしているのだそうです。「発作が起これば立ち上がることもできない」「意識ははっきりしているからより辛い」「周りの理解が難しく仕事を休ませてもらえない」など苦労している方が大変多いようです。

今井翼・太ったのは病気が原因?

1度復帰した際の今井翼さんを見て、驚いた人も多いのではないでしょうか?メニエール発覚前とは確実に違う体型に変化していました。なんだか浮腫んだ顔つきになっているのにプラスして、確実に太ってしまったようでした。これはただ太っただけなのかそれとも病気のせいなのか、調べて見ました。

治療が難しく、症状が長引くとも言われるメニエール病です。一時期、翼さんの体型に変化があったのは、ステロイドなど治療薬の副作用なのかもしれませんね

(引用:週刊女性PRIME)

ステロイド薬の副作用

満月様顔貌(ムーンフェイス)、中心性肥満

食欲の亢進と脂肪の代謝障害によりおこります。ステロイド薬の減量により改善します。カロリー制限など食事に注意が必要です。

(引用:東京女子医科大学 腎臓病総合医療センター)

このように、ステロイドには強い副作用があるようで、メニエール病ではステロイドを使用した治療法があるとのことなので、今井さんも使用したのでしょう。太った原因は治療による副作用だったようですね。

現在活動休止中の今井翼に、タッキーがエール送る

活動休止を発表し、治療に専念している今井さんに向けて、タッキーがコメントしました。この時はまだ本人と話せていない様子で、心配する姿を見せていました。大事な相棒が大変な状況ですから、タッキーも不安でいっぱいでしょうね。

現在“タキツバ”は活動休止中。翼は舞台を降板して治療に専念しているが、「翼とも話せていない状態で、把握しきれていない」という。滝沢としては、元気になって帰ってくる日を待つのみ。「まず体調を回復してほしい思いの方が強いですかね。待ってるよ、って感じです」

(引用:デイリースポーツ)

まとめ

ここまで今井さんの病気について、そして現在の状況までお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?『メニエール病』がどれだけ大変な病気かわかっていただけたら嬉しいです。まだ治療は続いていくと思いますが、頑張って欲しいですね。

そして、今井さんが再び活動を再開してくれることを楽しみ待ちたいと思います!タッキー&翼の活動も楽しみにしている人はたくさんいるでしょう・・今井さんの元気な姿を見るのが本当に待ちどうしいですね!