女優ミムラが改名を発表?!その理由は女優ならではの悩みだった! エンタメ

女優ミムラが改名を発表?!その理由は女優ならではの悩みだった!

清楚系美女として知られているミムラさんが、2018年3月に改名することを発表しました。デビューから15周年を迎えるこの年になって、なぜ改名を決意したのでしょうか?確かにカタカナ名の女優は珍しいですが、このタイミングで改名した理由を探っていきます!

女優ミムラ、知名度が上がってからの改名はなぜ?

ロングヘアと色白が印象的で笑顔が可愛いミムラさん。2018年で15周年を迎える女優業では、確固たる地位を確立しています。せっかく世間に知られて名前をいまさら改名するのには、それ相応の理由があるはずですよね。

ミムラさんの新しい名前は「美村里江(ミムラ リエ)」さんとの事。女優でカタカナの名前はどうしても目立ってしまうので、新しい名前は至って普通な印象ですね。芸能人の場合、姓名判断などで改名をする方も多いようですが、ミムラさん改め、美村さんが改名した理由は何なのでしょうか?

美村里江(ミムラ)のプロフィール

  • 1984年6月15日生まれ
  • 埼玉県深谷市出身
  • 身長 167cm
  • B型
  • 活動 2003年~
  • スターダストプロモーション所属

まずは美村さんのプロフィールからご紹介します!美村さんは高校在学中にカットモデルのアルバイトをしていましたが、その流れで現在の事務所に入ったそうです。その時点ではあくまでもモデルで、テレビには出演しない条件だったんだとか。

卒業後の進路に迷いながらも演技のレッスンを受けていた美村さんですが、意外と楽しくてそのまま女優としてデビューすることを決意したようです。2003年に放送されたフジテレビの月9ドラマ「ビギナー」は史上初、ヒロインをオーディションで選ぶというものでした。

このビギナーのオーディションで1万人以上の中から選ばれたのが美村さんです。オダギリジョーさんや堤真一さんなど数々の大物俳優や女優の中で全くの新人である美村さんが主演を務めたのは相当のプレッシャーだったのではないでしょうか?そこから瞬く間に人気を獲得していきます。

女優ミムラが美村里江に改名した理由!①

ミムラの名前の由来

美村さんの改名の理由に関してお教えする前に、まず知っておきたいのが元々の「ミムラ」という名前の由来です。実は「ミムラ」という名前はムーミンに登場するキャラクターの「ミムラ姉さん」から取ったそうです。長く使うつもりはなく命名しましたが、一気に知名度が上がったため、長く使うことになったのでしょう。

美村里江に改名した理由

ミムラの名前の由来であるミムラ姉さんの知名度が上がったことが、改名をする決意をしたひとつの理由との事です。原作のファンでミムラ姉さんのファンでもあった美村さんは、ムーミンを世間に広めたかったようですね。何とも可愛い理由です。「本家のミムラ姉さんへ名前をお返しします」と語っていました。

女優ミムラが美村里江に改名した理由!②

美村さんが改名した2つめの理由は日本名の大切さを痛感したからとの事です。2011年に大河ドラマに初出演を果たした美村さんは細川ガラシャ役を務めました。その際は名前がカタカナのため、特に気にならなかったそうなんですが、「西郷(せご)どん」では大久保満寿という役です。

出演者一覧を見たときに「ミムラ」というカタカナの名前に違和感を感じたとの事。元々改名は考えていたようですが、この「西郷どん」の出演が改名に大きく影響したようです。出演者一覧を見て自分の芸名に違和感を感じるとは、女優ならではの悩みなのかもしれません。

女優ミムラが美村里江に改名した理由!③

3つめの理由、ミムラである自分と本名の自分を分ける必要がなくなったことだと語っています。役者としての自分と、私的な部分はそれぞれ違うけれども一方があるからもう一方が活きる、分ける必要がないと感じたそうです。長く女優業を続けてきて、自分自身に自信がついた証拠なのかもしれません。

美村里江は本名なの?

美村里江という名前は本名っぽいですが、実は微妙に違うんです。美村さんの本名は「小倉理恵」さん。元々使っていたミムラという名前と本名の里江を合わせたようですね。現在美村さんは結婚されていますので、苗字は変わっていますが、現在の新しい苗字は非公開になっています。

ミムラの国籍は韓国だという噂?!

美村さんが韓国人なのではないかとの噂が多く出ていました。実は美村さん、あまり知られていないですがバツイチなんです。その元旦那さんが「金聖響」さんという人です。この方が韓国人だったとの事で、美村さんも韓国人なのではないかと言われていたようです。

この噂を知った美村さんは公式に否定していますので、美村さんはれっきとした日本人だったことは明らかになっています。旦那の国籍だけで嫁の国籍まで疑われてしまってはいい迷惑ですよね…2010年に2人は離婚、約4年間の結婚生活に終止符を打ちました。

ミムラの現在の旦那はどんな人?

離婚から約3年後の2013年、現在の旦那さんと再婚をされました。お相手は一般の方なので詳細は不明ですが、年上で自営業をしている方との事です。マンガ「俺物語」の猛男くんのような性格だと語っています。結婚から5年ほど経ちますが現在子供はいないようですね。

美村さんが離婚を経て、再婚をしていたという事実には驚きました。ですが、美村さんは元々好感度も高い女優さんなので悪いイメージはついていないようですね。それどころか、離婚という経験が演技に役立っているとまで語る美村さん。女性は強い!離婚した元旦那さんも現在は再婚されているそうです。

順調な女優業に悩み、活動を休止していた?!

ここまで意外な事実ばかり発覚してきていますが、デビューしてすぐに知名度が上がり人気になった美村さん。女優としての道は順調に思えます。ですが、実は過去に活動を休止していた時期がありました。元々女優を目指していたわけではないこともあり、女優としての自信を失ってしまっていたようです。

自分の演技力のなさに悩み、2006年から約2年間、芸能活動を休止しました。辞職も考えていたが事務所の社長さんに止められたそうなんです。それからは芝居や映画を楽しんだり一人旅なんかもしていたそうです。自分と見つめなおすことで、また女優としてやりたいという意欲が沸いてきたとの事。

自分より上手な女優が他にたくさんいること、業界について何も分からない、演技はもちろん、インタビューなどできない事が多い、などの悩みを抱えていた美村さん。きっと真面目な方なんでしょうね。それでも女優をしたい、何を怖がっていたんだろうと思えたのはこの休止期間があったからこそなのでしょう。

美村里江に改名して女優としてひとつ大人に

ここまで美村さんについてご紹介してきて、1番感じたのは美村さんは強い女性だということです。自分の意志がきちんとあって、自分を分かっているという印象です。見た目は清楚で大人しい感じの美村さんですが、しっかりものなのかもしれません。改名をきっかけにまたひとつ大きくなる予感しかありません。

ミムラが改名した理由まとめ

美村さんが改名した理由はいくつかありましたが、それも全て女優として生きていく覚悟を感じ取れるものでした。2018年で15周年を迎える美村さんの女優人生はまだまだ続きそうです。そろそろ現在の旦那さんとの子供を見られる日もくるかもしれませんね。美村里江さんの今後に期待です!