「お父さんいないんで」寺田心くんの父親がいない理由とは!?

可愛いルックスとは裏腹の大人びた対応のギャップで人気を呼んでいる寺田心くん。その子供にしては大人“すぎる”心くんの発言が、今話題となっています。そこで、寺田心くんのプロフィールや家族構成、この発言を聞いてのネットでの反応はどうなのかをまとめました。

「プロ子供」寺田心くんは身長が低すぎる?! 医学的にも低身長??

そういえば聞いたことがない?!寺田心くんの父親について

テレビで活躍中の寺田心くん。本人の話はもちろんよくお聞きしますが、家族構成…特に父親については聞いたことがありません。特に話すことでもないからなのか?それとも意図的に隠している?その前に知らない方のために、心くんのプロフィールから掘り下げていきましょう。

プロフィール

  • 寺田心(子役タレント)
  • 2008年6月10日8(現在満10歳)
  • 出身地 愛知県所属
  • ジョビィキッズプロダクション
  • ドラマ「明日、ママがいない」「とんび」他、映画、TV、CMなど多岐に渡り活躍。

きっかけとしてはTOTOのCMで「ひどいドイレだ…」としょんぼりとして言う姿が「かわいい!」と話題となり、ぐんと前に出てきた子役タレントさんです。何度見ても、良い意味で変わりなくとてもかわいいです。

この動画はYoutube上ではなんと100万回を超える再生数となっており、心くんの可愛さが全面に出ていると言っても過言ではないほどの良いCMですね。こんな可愛いばい菌ならうちに住み着いてもいいとさえ思ってしまいます。

寺田心くんの魅力とは何か

普段子役としてはしっかりとしすぎているほどの物言いと、そのほんわかとしたギャップが心くん最大の魅力だと思います。大人びているな、と思うこともあれば、動画のように子供らしくお化けを怖がって泣いたりなど、中身はちゃんと子供らしいところがあります。坂上忍さんとは仲良しなようで、まるで本当の親子のようですね。

バイキングの坂上忍との会話で寺田心くん「お父さんいない」

ことの発端は昼のバラエティ番組「バイキング」で、お茶漬けを食べていた時の心くんと坂上忍さんとのやりとりです。坂上さんがお茶漬けを食べ、渋い顔をしてコメントをした後のタイミングで、その時はやってきました。

一方で寺田は「美味しいです!」と、お茶漬けを食べ続けると、坂上は「心くん、あれかい?楽屋でお父さんに『“美味しい”しか言っちゃダメだぞ』とか、言われてない?」と語りかけ、スタジオは大きな笑いに包まれた。

ところが、寺田は笑いが起きている中、坂上に向かって「いや、僕、お父さんいないんだ!」と答えた。すると坂上は動じる様子もなく、すかさず笑顔で寺田の頭を撫で、再びお茶漬けを食べ始めた。

(引用:livedoorNEWS)

坂上忍や出演者達の寺田心くんへのフォローが神対応

このやりとりの後、一瞬顔を凍り付かせた出演者達でしたが、坂上忍さんのフォローもあってか、生放送中は滞りなく進められました。生放送中だと何が起こっても不思議ではありませんが、問題が起きてもスッと元の流れに戻す坂上さん達はやはり場慣れしているのでしょう。

一方この放送をみた視聴者からの反応はどうだったのでしょうか。やはりその発言に「?」を浮かべた人は多かったようで、ツイートや書き込みが相次ぎました。その中のほんの一部分ですが以下にまとめました。

確かに急にそんな話をされたら、こんな顔にはなりそうです。何となしに口から自然と出た言葉だったのでしょう。一方、坂上さんと同じく心君のフォローをしてあげる出演者もいました。流石はプロです。

(引用:Twitter)

では心くんの言った「お父さんがいないんで」という言葉は事実なのでしょうか?母子家庭?それはいつ頃?その理由は?気になる父親がいない疑惑を紐解いていくのに、次で心くんの家族構成を見てみましょう。

寺田心くん「僕はお父さんいないけど」…支えるのは母親と祖母

では心くんはどういった意味で「お父さんがいない」と言ったのでしょうか?その後のトーク番組では、楽屋に父親がいないという意味ではなく、やはり一緒に住んではいないという意味だとわかりました。それがわかったのはフジテレビ系列「ボクらの時代」で、加藤清史郎くん、芦田愛菜ちゃんと共に、寺田心くんが一緒に登場した時のことでした。

寺田は「僕はお父さんいないけど、お母さんとおばあちゃんがいっぱい応援してくれてる。『心、頑張れ」って」「だから怒られて悲しくなっても勇気を持てる」「ありがとう。じゃあ、がんばるよって」と涙をこらえながら語っていた。

(引用:livedoorNEWS)

演技の話になると、加藤清史郎くんが幼い頃、母親にフリガナやマーカーを台本に書き込んでもらっていたという話になると、心くんも同じことを母親にやってもらっていると話していました。これでわかるように、裏側では主に母親と祖母が心くんの手助けをしているようです。

父親がいない分、心くんを精一杯支えてあげようという思いが見えてきそうですね。それにしても怒られてもへそを曲げることもなく、落ち込み続けることもなく、勇気をもって次に行こうとするその精神力は本当に見習いたいものです。

(引用:Twitter)

 

お父さんがいない理由を寺田心くんは知っている?

心くんはどうして自分はお父さんがいないのか、その理由を知っているのでしょうか?残念ながらそれがわかるような記述はどこにも見つかりませんでしたので、不明です。知っていたとしたら、小さいのにとてもしっかりと演技や番組に取り組んでいるので、すごい精神力だと思います。

寺田心くんの父親がいない理由とは?

父親がいない理由は調べたところ、どうやら詳しいことは明かされていない様子。どこにも確信的な情報はありませんでした。気になるところではありますが、それぞれの家庭の事情がある、ということでしょう。

中には死別した、との情報もありましたが確信的な情報がないため、ガセ情報の可能性が高いです。公式に発表されているものでもないですし、やたらと証拠のない情報を鵜呑みにするのは良くないですね。

ならば寺田心くんの父親に関する他の情報は?

心くんの父親は誰なのか?歳は?仕事は?現在生きているなら何をしているのか…。調べてみましたが、特に何の情報も得られませんでした。なので、心くんの父親に関しては、どこの記事も全くわかっていないようです。

お父さんがいたらきっとこんな感じなのでしょうね。寂しい思いをすることもあるでしょうが、厳しい世界で大人にも負けずにしっかりとお仕事をこなす姿は、小さいながらもまさに“俳優”さんです。

寺田心くんの父親がいない理由は「謎」

結局どこを調べても、寺田心くんの父親に関しての情報は皆無といっていいほどありませんでした。本当かどうかわからない情報は多々ありましたが、情報が出ていない分憶測でガセ情報が飛ぶのは、どんな場合でもあることです。

ちゃんとした裏付けがある情報は、心くんがまだ小さいこともあると思いますし、やたら騒がれるのを防ぐため、心くんに影響が出ないようにと情報が出されないのかもしれません。もしかしたら心くんがもっと大きくなったら情報が出るかもしれませんね。

この記事のまとめ

心くんの父親に関する情報はほとんどありませんでしたが、お父さんがいない背景でお母さんとおばあちゃんが、小さい心くんを一生懸命に支えていることがわかりました。お父さんがいない分、心くんが力強く家族を支えているのかもしれません。そうだとしたら、まだ小さいのにしっかりしているのは納得するところです。

よく言われますが、芸能の世界は厳しく難しいです。世間にさらされる職なので批判も多いですし、大人だらけの世界でその素直さを貫くのが難しい時もあるかもしれません。それでも思いやりのある優しい子なので、大人になってもそれを大切にしてほしいなと思います。