怪談で有名な稲川淳二の字が綺麗と話題!!稲川淳二のフォントも出たw エンタメ

怪談で有名な稲川淳二の字が綺麗と話題!!稲川淳二のフォントも出たw

稲川淳二といえば怪談が有名です。その稲川の字が綺麗すぎると話題になっています。怪談は語り手なので字に印象がなかったですが、字をみた人はフォントにしたくなる程綺麗だそうです。綺麗すぎて稲川フォントが出たと情報があります。今回は稲川の字について調べてみました。

目次

[表示]

怪談といえば稲川淳二…その稲川淳二の字が綺麗!?

怪談の語り手として有名な稲川淳二の知られざる別の顔として、「工業デザイナー」という職業があります。しかし、稲川淳二が注目を集めたのは、怪談の語り手や工業デザイナーだけではなく、「稲川淳二のくせ字」でした。

ペン字の教材になるような綺麗さではなく、その書く字そのものがデザイのような字を書いています。その綺麗さからPCでも使いたいと思う人も出てきたようです。今回は稲川淳二の字についてまとめていきます。

字が稲川淳二は怪談が有名!プロフィールをざっくり紹介!

稲川淳二は「タレント・俳優」「工業デザイナー」「怪談家」という三つの顔を持っています。稲川淳二と聞くと、多くの人が怪談をしている人と連想するのではないでしょうか。怪談もただ怖い話をしているのではなく、緊張感がある語り口が人気で毎年夏のイベントやテレビには引っ張りだこです。

稲川淳二御大がご自身のライブで、怪談話は怖いだけじゃ駄目で、優しかったり寂しくなったり、恐怖以外の感情が動くからこそいいんだみたいな話してて、ああほんとにそうだよなあと死ぬほど感銘を受けたのです

(引用:Twitter)

 

あつすぎて、稲川淳二さんの 怖い話とかききたいです。

(引用:Twitter)

はじめは、深夜番組のリポーターやリアクション芸人として仕事をしていました。その後ラジオ番組での怪談話が話題になり、心霊タレントとして活躍し、今に至るようです。人柄も温厚という噂しか立たず、ファンが多くい続けるのもその人柄故かもしれません。

稲川淳二の字がフォントになる程話題になったのはいつから?

稲川淳二の字が話題になるのは今もちらほら続いていますが、初めに話題になったのは2014年のNHKの番組で字が映されたことがきっかけです。フォント自体が配布され始めたのは2015年頃のことで、稲川淳二の公式フォントではありませんが、ネットの有志によるフォント配布で非公式のようです。

稲川淳二さんの話も怖いけど、赤字の稲川淳二フォントの方が狂気を感じるんですよねぇ

(引用:Twitter)

 

稲川淳二さんの文字がフォントみたいってツイートを昔見かけたんだけど、いやほんと美しいな

(引用:Twitter)

稲川淳二の字が綺麗と話題沸騰したのは原稿のせい!?

NHKの番組で楳図かずおとインタビュー番組に出演した際に、稲川淳二のメモや原稿が映し出されたことがきっかけで稲川淳二の字が話題となりました。明らかなくせ字ではあるのですが、綺麗に整然と書かれている為、とても綺麗に見えます。

PCでフォントとして使いたいと思ってしまうほど綺麗なのが、かなり話題になった原因だと思われます。またノートに書かれた文字が全て赤文字だったというところからも稲川淳二の怪談家としてのイメージ通りで多くの人の印象に残ったのだと考えられます。

NHKの「SWITCHインタビュー 達人達」楳図かずお×稲川淳二を観てたら、稲川直筆の取材ノートやらが映し出されて、字の綺麗さに驚愕した。このフォントをPCにインストールしたいレベル。

(引用:Twitter)

 

稲川淳二の手書きによる怪談の原稿。「稲川明朝」みたいな感じで商品化されても良いくらい独特でノスタルジックな面白いフォント。

(引用:Twitter)

稲川淳二のフォントが出てるって本当?どのパソコンでも使える?

最近になって稲川淳二の字を知った人の中には、フォントがあるのが知らない人もいるようです。非公式ではありますが、ネットの有志による稲川淳二のくせ字がPCのフォントにできるものが配布されていました。件の稲川淳二のフォントは「稲川フォント」と言われており、MacやWindowsのどちらにも対応していたそうです。

稲川淳二さんの書く字がフォントのよう…と思ったら #稲川フォント とすでに呼ばれているらしいw 走り書きは普通の字だったから、清書の時にフォントの様に書くのかな。 それにしても素晴らしい…

(引用:Twitter)

稲川フォントは稲川淳二の原稿の画像を切り抜いただけという疑惑があり、今は稲川フォントのDLページのリンクが削除されてしまっています。稲川淳二の字は製図文字とも言われていますが、稲川淳二稲川淳二自身がデザインしてフォントを販売しても人気が出そうですね。

稲川淳二の字だけでない才能はデザインにあり!!

稲川淳二は怪談の語り手として活躍をしていますが。本人もツイッターで呟いていますが、工業デザイナーが本業です。2018年のツイートでは、「以前、デザインの仕事をしていた」と呟いていることから、現在は怪談家が本業になっているかもしれません。

私は以前、デザインの仕事をしていたんですよ。

(引用:Twitter)

稲川淳二が本業で工業デザイナーと知らない人でも、稲川淳二の字が綺麗なことから「デザイナーなのでは?」と連想する人もいました。デザインとしても多くの功績を残しており、デザインしたものを聞くと有名なものが多く驚く人ばかりだと思います。

なんでデザイン系を想像したかって、ただ単に稲川淳二の字がすごいから

(引用:Twitter)

稲川淳二の怪談や字だけではない才能!秀逸デザインを紹介!

稲川淳二のデザインとして有名なのは、レジなどでバーコードをスキャンするバーコードリーダーや新幹線の検札機が有名です。どちらもシンプルなデザインで素敵ですよね。有名な物すぎて驚く人も多いのではないでしょうか。

稲川淳二さんの本業は工業デザイナー バーコードリーダーや新幹線の改札は稲川さんのデザイン

(引用:Twitter)

稲川淳二は、経済産業省のグッドデザイン賞を受賞したこともあります。受賞した物は「車どめ」で、車どめをデザインしようと思う人はいなかったと思うと着眼点も素晴らしいデザイナーだったと言えます。

稲川淳二さん、工業デザイナーとしても活動されててグッドデザイン賞さんも受賞しているの知らなかった・・・というかもともとデザインのお仕事をされていたのね

(引用:Twitter)

怪談でお馴染みの稲川淳二の口癖がじわじわくる…

稲川淳二の口癖と聞くと「怖いなー怖いなー」だと思う人が多いです。稲川淳二の怪談話をたくさん聞いていると、そのほかにも怪談を語るときによくいう言葉があるらしく、その口癖を聞くと面白くなってしまう人もいるようです。

稲川淳二の口癖。 「違う!こいつ生きてる人間じゃないんだ!」 これめっちゃ言うから

(引用:Twitter)

 

稲川淳二の口癖 「間違いなく多分!」 どっちだよ

(引用:Twitter)

また、稲川淳二の「怖いなー怖いなー」という口癖を使って日常生活で起きた怖い話をするときに使用している人もいます。「怖いなー怖いなー」という口癖を使って大喜利風に呟くのも夏はツイッターの一部で流行ります。

稲川淳二が語るおすすめ怪談はどれ!?

一番のおすすめは「生き人形」です。この怪談話は、映像化された程、稲川淳二の怪談話の中でも衝撃的で聞き応えのある怪談なので、稲川淳二の怪談をまだ聞いたことがない人で怖い耐性がある人は是非聞いてみるべき話です。

怖いのはちょっとという人でも稲川淳二の怪談話を聞いてみたいという人は、「血を吐くお面」を聞いてみてください。比較的怖さはマイルドめだと思いますが、稲川淳二の怪談話の中でも人気がある話です。

上で紹介したもの以外におすすめしたいのは、「樹海の声」で、夏の暑い時期ではなく、冬も聞いてほしいと思う怪談です。文字で怪談を読んでしまうとあまり怖くないので、稲川淳二の語りで聞いてほしい怪談です。

稲川フォントが気になるこの夏…稲川淳二の怪談を聞こう!

稲川フォントは今はインストールできないので手に入れることはできませんが、稲川淳二自体が販売して「稲川淳字」とか「稲川フォント(公式)」というものが出てきたら嬉しいです。暑い日は是非、稲川淳二の怪談を聞きましょう!