ドラマや映画で大活躍!三浦友和と山口百恵との結婚までの馴れ初めは!? エンタメ

ドラマや映画で大活躍!三浦友和と山口百恵との結婚までの馴れ初めは!?

今にも後にも芸能界の大物夫婦と言えばこの2人の名前を挙げる人も多いであろう、三浦友和と山口百恵。芸能界で全盛期とも言える時に結婚を機に引退をした山口百恵と、当時は格差婚とまで言われた三浦友和との2人の関係性と共演作からみる馴れ初め等、色々と調べてみました。

三浦友和と山口百恵、結婚のきっかけとなった初共演作品は?

今では大物タレントの結婚同士の交際や結婚等の報道は当たり前の様に聞く話ですが当時の芸能界では、特にアイドルの交際には敏感で最もタブーとして扱われていました。しかしその中で堂々と交際宣言をし、ゴールインまで至った三浦友和と山口百恵との出会いは果たしていつからだったのでしょうか!?

初めての出会いはグリコのコマーシャル撮影

三浦友和と山口百恵が初めて出会ったのはCM撮影がきっかけでした。当初山口百恵と違う俳優さんとのキャスティングだったのですが、相手役の男性があまりにも恋人同士に見えないと言う事から急遽三浦友和に変更されたと言うもの。当時三浦友和はまだ出始めでたまたまスケジュールが空いていたというちょっとラッキーな形での配役となりました。

CMが話題となり三浦友和と山口百恵の初共演映画が決定

初めは予定通りではない出会いでしたが、ここから2人のゴールデンカップは私生活だけではなく作品でも益々息ピッタリの活躍を見せる事になるのです!!幸か不幸か、たまたまCM撮影で出会った2人が後に日本を代表する作品をどんどん生み出していくきっかけとなった作品【伊豆の踊子】はこの年の映画第3位の大作となります。

三浦友和、山口百恵のプロフィール

本名:三浦稔(みうらみのる)/生年月日:1952年1月28日/出身地:山梨県塩山市(現甲州市)出身/学歴:塩山市立東雲小学校→立川市立第二中学校→東京都立日野高等学校卒業/血液型:AB型/身長:178㎝/職業:俳優/ジャンル:映画、テレビドラマ/活動期間:1971年~/所属事務所:テアトル・ド・ポッシュ所属

山口百恵のプロフィール

本名:三浦百恵/生年月日:1959年1月17日/出生地:東京都渋谷区恵比寿/出身地:神奈川県/学歴:横須賀市立鶴久保小学校卒業/血液型:A型/身長:158㎝/職業:元歌手、元女優 /ジャンル:歌謡曲、映画、テレビドラマ/活動時の所属事務所:ホリプロ/

三浦友和映画共演で接近!結婚までの馴れ初め

三浦友和初出演映画が山口百恵初主演映画と言う羨ましい程の2人の芸能界での関係性は、ここから益々日本中を巻き込む理想のカップル像を作り上げていくのです。当時山口百恵は15歳にしてトップ歌手として大活躍中で、三浦友和は言わば山口百恵の引き立て役と言う印象の俳優。

当時の山口百恵の活躍は社会現象になる程

山口百恵はデビュー曲『としごろ』を初めに、次々とヒット曲を生み出していくのですがその人気ぶりはとてつもないもので、山口百恵の歌には歌詞にも注目が集まる程!!5枚目のシングル『ひと夏の経験』での歌詞「あなたに女の子の一番大切なものあげるわ」と言う歌詞は当時話題を集め社会現象になる程の影響力!

三浦友和、山口百恵の馴れ初めに大きく影響する共演回数

三浦友和と山口百恵との関係は当時ゴールデンカップルと言われながらも、山口百恵は若干15歳と言う事もあり2人の交際や結婚等はあまり想像される物ではありませんでした。しかし山口百恵の芸能生活で主演した映画13作品の内なんと12作も共演する程でした・・・

今じゃありえない!!毎年共演する2人!!

『伊豆の踊子』をきっかけに映画共演が始まった三浦友和と山口百恵でしたが、後に映画だけで12作も!!それが毎年のように作られるのは異例中の異例。。。更にドラマでも共演した2人はそこでも話題を集める事になります。

三浦友和、山口百恵の人気は確固たる物に!!

三浦友和と山口百恵のゴールデンカップルが世間に浸透していく中で、テレビドラマの共演が更に拍車をかけて2人の人気を過熱させていきます!!そのドラマが、赤いシリーズと言われる『赤い誘惑』での共演でした。

赤いシリーズでの話題性は中国までも広がる

生と死をテーマに描かれたドラマ赤い誘惑は、白血病患者を演じる山口百恵が日々病におかされる姿に視聴者からの問い合わせも殺到!!その反響ぶりは中国までも広がり、当時中国国内で最も人気となるドラマとなりました。

共演作から見る三浦友和、山口百恵の馴れ初め

三浦友和、山口百恵の結婚迄の歩みを共演作の歴史から追ってみると・・・「伊豆の踊子」「潮騒」「絶唱」「風立ちぬ」「春琴抄」「泥だらけの純情」「霧の旗」「ふりむけば愛」「炎の舞」「ホワイト・ラブ」「天使を誘惑」「古都」の映画12作!!

共演ドラマはシリーズ化で不動のコンビ

赤いシリーズでの共演は初めはお互い主演ではなかったのですが、シリーズ化された10作の内3度主演を果たした山口百恵の作品には2度三浦友和は出演。後に最後の共演前には山口百恵自身が交際宣言をし更に注目度もあがる作品となったのです。

三浦友和との交際宣言をする山口百恵

三浦友和と山口百恵の初めての出会いは1974年。初の出会いは山口百恵はまだ15歳の時でしたからすぐに交際とはいかなかったものの、そこから数々の共演作を共に作り上げ遂に三浦友和から電話番号を渡すと言うアタックをしかけます!!その時山口百恵は17歳・・・。芸能界の第一線で活躍する女優の交際にしては早い歳ではあります。

恋に臆病だった山口百恵は連絡を取らず。。。

世間からも画面を通してお似合いのカップルだと評判になり、遂に三浦友和がアタックするものの当時の山口百恵は恋愛には臆病だったそうですぐに連絡する事はなかった様です。当時の山口百恵と言えば女優としても、歌手としても芸能界ではトップに君臨する存在。本人が良くても事務所やファンが簡単に許す様な存在ではなかったのです。

三浦友和との幸せを優先する事になる山口百恵

三浦友和からの電話番号を渡すと言うアタックを受け直ぐには連絡を返す事はなかった山口百恵の心が遂に動く事となります!!電話番号を渡され7ヶ月の時が経った山口百恵18歳の時。その時芸能界から引退する事を視野に入れて決意したのか!?遂に三浦友和に連絡を取り2人は交際へと発展するのです!!

三浦友和と山口百恵の本物のゴールデンカップル誕生!

遂に密かに山口百恵との交際をスタートさせた三浦友和。もはやこの時の2人には距離を縮める時間等はいらなかったのでしょう・・。交際後程なくして間もない頃、当時では考えられない交際宣言を山口百恵自身がファンの前で公言するのです。1979年10月の事でした!この交際宣言にはファンは勿論世間にも激震が走る一代ニュースとなります。

山口百恵結婚と芸能界引退を発表!!

突然の交際宣言からまもなく2人は婚約会見を開く事になるのですが、その会見では以前から山口百恵が決めていたと言われる結婚したら芸能活動を辞めると言う芸能界引退宣言も同時に発表され日本中が祝福と悲しみの感情が入り混じる芸能界ではトップクラスの衝撃会見となったのです。

三浦友和と山口百恵の息子達の活躍

山口百恵21歳の時に結婚と芸能界引退発表があり、後に2人の子宝に恵まれるのですが、この2人のサラブレッドもまた芸能界で活躍する事となるのです!長男・祐太郎はミュージシャンとして、次男・貴大は俳優として大活躍中!!三浦友和と山口百恵の二世は他の二世と違って周りが気を使いそうですね・・。