松嶋菜々子出演ドラマランキング!あなたのおすすめのドラマは!? エンタメ

松嶋菜々子出演ドラマランキング!あなたのおすすめのドラマは!?

松嶋菜々子さんが出演されているドラマと言えば数多く、大ヒットしたドラマもいくつもあります。皆さんの好きなドラマの中に松嶋菜々子さんが出演されているドラマはあるでしょうか。本記事では、松嶋菜々子さんが出演されたドラマの中からおすすめのドラマを紹介します。

松嶋菜々子の出演ドラマがすごい!?

松嶋菜々子さんは、モデルとして芸能界デビューをし、デビュー後すぐの1992年にドラマ「社長になった若大将」で女優デビューを果たします。その後朝ドラや1990年代後半には数々の大ヒットドラマに出演をし、一躍人気女優の仲間入りをしました。

2000年代に入っても女優として数々のドラマに出演し、高視聴率女優としても人気を博しました。また、2000年代には2度の出産をし、休業をしていましが女優復帰後は休業前と同様にドラマに映画に活躍をしました。2010年代には歴史的な記録を作るドラマにも出演し、今なお人気女優として活躍しています。

松嶋菜々子出演ドラマランキング①:やまとなでしこ

2000年10月からフジテレビの月9で放送されたドラマで、主演の松島奈々子さん演じる玉の輿に夢を見る客室乗務員の神野桜子が、ある一人の男性と出会い本当の恋とはなにかを見つけるまでを描くロマンスコメディのドラマです。

このドラマは平均視聴率が26.4%と高視聴率をたたき出し、月9では3年ぶりの最高視聴率30%超えのドラマとなりました。当時から非常に人気の高いドラマで再放送は毎年のように行われておりましたが、出演者の不祥事により再放送が終了となりました。

松嶋菜々子出演ドラマランキング②:GTO

1998年7月に漫画「GTO」を原作としたドラマが放送されました。ストーリーは元暴走族のリーダーである鬼塚英吉が非常勤の教師として舞台となる武蔵野聖林学苑で様々な問題を解決していく学園ドラマです。このドラマがきっかけで松嶋菜々子さんと反町隆史さんは交際をし、結婚にまで至りました。

原作も第2期も不動の人気を誇る

原作の漫画は当時大人気漫画として知れ渡っており、過激な表現なども多くありましたが、そんなシーンをドラマでも忠実に再現しており、原作ファンからは喜びの声が挙がっていました。また、第2期はキャストを一新して放送されましたが、それもまた大人気のドラマとなりました。

松嶋菜々子出演ドラマランキング③:家政婦のミタ

2011年10月に日本テレビで放送されたテレビドラマで、松嶋菜々子さんは常に無表情で頼まれたことはなんでもする家政婦・三田灯を演じました。このドラマで注目を浴びたのは松嶋さんだけでなく、父親役の長谷川さんは子役の本田望結さん、中川大志さんらがブレイクし今では大人気となっています。

驚異の記録を達成

最終回の視聴率は40%を超え、21世紀に放送された日本のテレビドラマとしては初の40%超えを達成し、Twitterや2チャンネルなどネット上でも大いに盛り上がったドラマとなっています。また、ドラマに出てくる三田の決まり文句が学校や職場で流行るなど「ミタ現象」まで巻き起こりました。

松嶋菜々子出演ドラマランキング④:救命病棟シリーズ

1999年よりフジテレビで放送された医療ドラマシリーズで、江口洋介さんと松嶋菜々子さんの共演で大人気となったドラマシリーズです。第1シリーズが1999年に放送されてから、最後の第5シリーズはなんと2013年に放送されており10年以上も人気のあるシリーズとなりました。

シリーズごとに話の中心となるストーリーが異なり、医療現場の様々な視点を見ることができるとして長期に渡り人気の高いドラマです。また全シリーズ通して主題歌はDREAMS COME TRUEの楽曲が起用されています。そして2018年には新シリーズが放送されるのではないかと言われています。

松嶋菜々子出演ドラマランキング⑤:花より男子

2005年に第1シリーズが放送され平均視聴率は2005年放送の全ドラマの中で4位を記録する人気ドラマで、原作は同名の少女漫画で、松嶋菜々子さんは、松本潤さんの姉役として出演しています。2007年には第2シリーズ、2008年には映画化もされています。

松嶋菜々子出演ドラマランキング⑥:魔女の条件

1999年4月に放送された、松嶋菜々子さんと滝沢秀明さんが主演の女教師と男子生徒の禁断の愛を描いたドラマです。松嶋菜々子さんは男子生徒と駆け落ちをする教師役を演じています。甘い恋愛物ではなく、周囲からの辛辣な当たりを描くシリアスな作品となっています。

松嶋菜々子出演ドラマランキング⑦:美女か野獣

2003年にフジテレビ系列で放送されたドラマで、松嶋菜々子さんと福山雅治さんのW主演で話題になりました。性格や仕事に対する考え方が正反対の2人は、過去に恋人でありそんな2人が対立しながら次第に関係を修復し、お互いを理解していくという内容となっています。

松嶋菜々子出演ドラマランキング⑧:利家とまつ加賀百万石物語

2002年に放送された第41作目の大河ドラマで、松嶋菜々子さんは唐沢寿明さん演じる前田利家を温かく見守るこのドラマのもう一人の主人公まつを演じていました。またこのドラマは「戦国最強のホームドラマ」と銘打たれ3組の夫婦の交流と競争を軸にドラマが組み立てられています。

戦国最強のホームドラマ

このドラマは「二人から始まる加賀百万石ストーリー」をキャッチフレーズに、利家とまつ、秀吉とねね、佐々成政とはるという3組の夫婦の交流や競争をまつをクローズアップして展開していくドラマとなっています。大河ドラマで夫婦の名前をタイトルにしたのは、これが初めてだったようです。

松嶋菜々子出演ドラマランキング⑨:砂の塔~知りすぎた隣人~

2016年10月に放送された菅野美穂さん主演のドラマで、煌びやかなタワーマンションで展開される女性たちの闇の部分を描いたサスペンスドラマで、ママカーストによるいじめや犯罪などといった現代の社会問題を描いたドラマとして話題になりました。

闇を抱える住人

松嶋菜々子さんは、菅野美穂さん演じる高野亜紀と同じマンションの住人で、マンション内の防犯カメラをハッキングしたり、マンションの住人達にプレゼントとして渡したものの中に盗聴器を隠したりし、住人を監視している佐々木弓子役を演じました。

松嶋菜々子出演ドラマランキング⑩:ラッキーセブン

2012年1月に放送された松本潤さん主演の小さな探偵事務所を舞台にした青春ドラマです。月9枠としては恋ストーリーが中心だったため恋愛ではない異例の取り組みとも言われているドラマです。松嶋菜々子さんは舞台となる探偵事務所の社長役で出演しております。

松嶋菜々子演じる藤崎瞳子が鍵!?

ドラマの舞台となるラッキー探偵事務所は松嶋菜々子さん演じる藤崎瞳子の父の死に関連して設立された事務所で、それは警察上層部をも巻き込むような大事件であり、松本潤さん演じる新田が辞職する理由となった事件とも関係があることが明らかになります。

松嶋菜々子のドラマランキングまとめ

今回は松嶋菜々子さんが出演したドラマの中から10タイトルを厳選し、紹介しました。他にも多くの魅力的な作品に出演されていますが、その中でも人気の高いドラマとなっています。松嶋菜々子さんだけでなく共演しているかたもドラマ自体も素晴らしいものばかりですので、見たことがないものがあれば一度ご覧ください。