ふなっしーは今!?TVから消えた理由と現在の活動を調査!衝撃の中身が判明

千葉県船橋市の非公認地方キャラクターとしておなじみのふなっしー。以前はTVで見かけない日はないというほどの人気ぶりでしたが、最近ぱったり姿を見せなくなりましたね。ふなっしーは今何をしているのか、なぜTVから消えたのか、そして気になる中身についても調査しました。

2018年に消えた芸能人リスト!2017年に消えた芸能人も!

ふなっしーがTVから消えた!過去そして今現在を追う!

2013年頃からじょじょにブレイクし、その後バラエティ番組に引っ張りだことなったふなっしーさん。歌手や声優など幅広く活動していたあの梨は、一体どこへ行ってしまったのでしょう。ネットでは彼(性別はありませんが便宜上)のメディア露出激減に関し、様々な憶測が飛び交っています。

大人気ご当地ゆるキャラふなっしーさんの過去に何があったのか、そして現在はどうしているのか。調査の結果を順を追って説明したいと思います。まずはふなっしーさんのプロフィールからご紹介します。

ふなっしープロフィール

ふなっしーさんは千葉県船橋市在住で、本名フナディウス4世。生年月日は138年7月4日、1879歳(2018年5月現在)の弥生時代生まれです。2000年に1度しか現れない奇跡の妖精なので、両親は普通の梨の木だとか。

274体兄弟の4男で、56番目の兄弟にふなごろーさんがいます。好きな歌手はオジー・オズボーンさんで、初めて買ったCDがディープ・パープルの名盤『マシン・ヘッド』というハードロックファンな一面も。

ふなっしーはなぜ消えた?:高額ギャラで干された説

ふなっしーさんがTVから消えた理由は色々と噂されました。まず挙げられるのはギャラの問題。ふなっしーさんのギャラがブレイクとともに高騰し、コストパフォーマンスが悪くなったというんですね。1時間50万の報酬だったとの噂もありました。

ふなっしーはなぜ消えた?:年収7億で自主休業説

稼ぐだけ稼いだので自主的に活動休止した、という説もありました。ふなっしーさんの年収は一部の間で7億円超と囁かれているので、「これだけ稼いだらもういいだろう」と芸能活動に見切りをつけたということですね。

ふなっしーはなぜ消えた?:ゆるキャラブームでオワコン説

なかなか整合性があるのが、ゆるキャラブームの衰退説です。たしかに一時期の、お祭り騒ぎのようなゆるキャラ量産の傾向は最近なくなった気がします。未だに残っているのは根強い人気の、ひと握りのゆるキャラくらいのものですもんね。ただ、ふなっしーさんはその辺のゆるキャラとは一線を画す存在だったと記憶しているのですが……。

ふなっしーはなぜ消えた?:地方イベントで多忙説

もうひとつ現実味のある説が、地方イベントに出演していて多忙というものですね。ふなっしーさんは非公認とはいえご当地ゆるキャラですから、イベントで船橋市を盛り上げたり、地方に出向いてご当地をアピールするのが本業です。TVに出演する時間的余裕がないと推測されるのにも納得です。

ふなっしーはなぜ消えた?:過労により死亡説

最後にぶっ飛んだ説をご紹介します。ずばり「【悲報】ふなっしー死亡」説です。いやいや、まさか……と思いつつ調べてみたら、これが意外と整合性があるんです。というのも、ふなっしーさんは軽快かつハイテンションなトークと高音ボイスが人気のキャラクター。つまり、中身の入れ替えがきかないんです!(あえて中の人とは言いません)
ブレイク中のふなっしーさんは間違いなく過密スケジュールで行動していたはずで、しかも動きが俊敏なうえトリッキー。過労死もあり得るのではないか、と言い出す人もいたんですね。とはいえふなっしーさんは妖精だし、過労で死ぬなんてそんな……信じたくないです。ふなっしーさんがTVから消えた真相とは、一体なんだったのでしょう。

今も大活躍中?ふなっしーの2018年現在が明らかに

2017年11月、ふなっしーさんが『暇人ラヂオ〜hi-IMAGINE RADIO〜』の「ふなっしー」地上降臨5周年プロジェクト企画!に出演しました。とりあえず、ちゃんと生きていたようです。よかったよかった。

ふなっしーがTVから消えた真相

そして番組内でふなっしーさんは、近頃TVに出演しない理由を赤裸々に明かしてくれました。いわく「体力的にキツくなって、TV関係者をブロックしていた」とのこと。やはり、過労死はないとしても相当消耗していたのでしょう。

ほかにも、バラエティ番組で無茶な扱いをされることに疑問を持っていたことも打ち明けました。海に沈められたり爆破されたりするものの、ふなっしーさんはお笑い芸人ではありません。あくまで妖精でありご当地ゆるキャラなのです。

今なにしてるの?ふなっしーの現在の活動①

現在ふなっしーさんは、企業や自治体の公式イベントを主な活動の場としています。ギャラが高額だと噂されていたふなっしーさんですが、実際には事実無根で、イベントの方がギャラは格段にいいようです。

7月14日~16日にも、「ふなっしー PRESENTS ご当地キャラFES ~梨祭り2018~ in 神宮外苑」というイベントに出演予定のようなので、久しぶりにふなっしーさんに会いに行くのもいいのではないでしょうか。その他ふなっしーさんのスケジュールは、公式動画配信サービス「274ch」でも確認できます。

今なにしてるの?ふなっしーの現在の活動②

実はふなっしーさん、TV出演こそしなくなりましたが音楽活動に力を入れているってご存知ですか?2016年8月にはご当地キャラ初となる武道館公演、大阪城ホール公演を単独で開催し、1万2,000人もの観客を動員する大成功を収めています。

2017年にはご当地キャラで結成されたメタルバンドCHARAMELとして、全国4都市でホールツアーを開催。約1万人の聴衆を魅了しました。TVに映らなくなったというだけで、実際は以前にも増して精力的に活動しているんですね。

今なにしてるの?ふなっしーの現在の活動③

そして!なななんと!2018年7月4日ふなっしーさんの2ndアルバム「チバニクル」の発売が決定!ふなっしーさんが地上に降臨して6周年記念ということで、6にかけてロックテイストのアルバムになっているそうですよ。過去には自身で作詞も手がけたことのあるふなっしーさん。才能あふれる彼のニューアルバムに期待が高まります。

ふなっしーの中身をモロ見え解説

中の人などいない!と言えば言うほど、大衆は中身を知りたがるもの。ふなっしーさんに関しても例外ではなく、やはり世間は中に何が詰まっているのか知りたくてたまらないようです。そんな好奇心旺盛な方のために、ふなっしーさんの中身についてご説明しますね。
まず頭のレーダー。アメダスとリンクしているということは、気象情報をキャッチできるということですかね。目からは頑張ればビームが出せるそうなので、ふなっしーさんを怒らせるのは避けたほうがよさそうです。腕には非常食が蓄えてあるので、災害などの有事の際も安心。

ふなっしーの中身に迫る!:中国語がペラペラだった

そうじゃなくて、中の人の話が聞きたい?夢を壊すことになりそうですが、そちらもちゃんと調査しました。まず、ふなっしーさんはかなり頭がよさそうなんですね。2014年2月、台湾を訪問したふなっしーさんは地元メディアのインタビュアーから中国語で質問され、流暢な中国語で返答したことで周囲を驚かせました。
実はふなっしーさん、中国の文化や歴史に関心を持ち、3年間中国語を学習していたのだとか。3年間で習得するなんてすごいですね。ちなみによく使用する中国語は「廁所在哪?」で、「お手洗いはどこですか?」という意味だそうです。お手洗い……梨汁を出すんでしょうか……?

ふなっしーの中身に迫る!:英語もペラペラだった

さらにふなっしーさんのインテリエピソードはこれだけにとどまりません。2013年8月「笑っていいとも」にゲスト出演した歌手ガブリエル・アプリンさんと対面したふなっしーさんは、流暢な英語で「こっちにきて」と会話。
また、映画「パーシージャクソンとオリンポスの神々:魔の海」で蛇のジョージ役の日本語吹き替えを担当した折には、英語力を発揮して台本の痛恨ミスを指摘。当初ふなっしーさんは青い蛇のセリフをあてられていましたが、オリジナルのセリフを聞き取り「ジョージは赤い蛇の方だ」と進言したのです。

ふなっしーの中身に迫る!:中の人は横須賀出身?

もっとふなっしーさんの中身に迫ってみましょう。2015年5月放送のバラエティ「日本語探Qバラエティクイズ!それマジ!?ニッポン」に出演したふなっしーさんは、地元民しか知らないような横須賀トークを展開しました。
ポテトチップスパンを食べ「懐かしい!学食で一番に売り切れたなしよ」と発言。また横須賀のモール名を列挙し、小泉孝太郎さんから「ジョッパーズもよく来てた?」と訊かれると「コロッケ揚げてたなっしー」と意外なバイト歴を明かしました。

ふなっしーはアラフォーと判明

それらの発言から小泉さんは「絶対同じ世代だ」と確信した様子。小泉さんは1978年生まれの39歳(2018年5月現在)ということは、ふなっしーさんの中の人もアラフォー世代ということになりますね。

真相解明!ふなっしーの中身はこの人だ!

以上のデータを踏まえ、ふなっしーさんの中の人として最有力な人物をご紹介したいと思います。ふなっしーさんのイメージが壊れる可能性があるので、ここから先は自己責任で閲覧してほしいなっしー!

中の人は「ふなっしー」特許者

特許庁の商標登録データベースによると、「ふなっしー」の特許取得者の氏名は北見健二さんとなっています。北見さんは神奈川県横須賀市出身。千葉経済大学を卒業後、千葉県船橋市にて「VINTAGEーHOUSE」というアメリカ製のヴィンテージ家具・雑貨を扱う店を経営していましたが、現在は閉店しているようです。
出身地が横須賀、職場が船橋。そして外見年齢からして小泉孝太郎さんと同世代だと思われます。また、Youtubeで配信された「とらんすふなっしー」という動画の背景が、どうやら北見さんの経営していた「VINTAGEーHOUSE」だったようなので、ふなっしーさんの中身が北見さんである可能性は非常に高いと言えるでしょう。

ますます大人気のふなっしーに学ぶこと

TVからは姿を消したふなっしーさんですが、現在も大活躍し多忙な日々を送っているようですね。TV離れが深刻と言われる昨今、全国放送のバラエティよりも地方イベント。規模は小さくとも、顧客満足度を確実にあげることが成功の鍵なのかもしれません。