松田龍平が離婚!原因は妻太田莉菜の若手俳優との不倫か!?家出して育児放棄も!? 俳優

松田龍平が離婚!原因は妻太田莉菜の若手俳優との不倫か!?家出して育児放棄も!?

俳優松田龍平さんと女優太田莉菜さんの離婚が発表されました。以前から別居の噂や離婚危機の報道が出ていたものの、子煩悩で良きパパとして知られる松田龍平さんの離婚は驚きをもって受け取られたようです。太田さんの育児放棄疑惑などもある今回の離婚について考察して行きます。

松田龍平が離婚を発表!原因は妻太田莉菜の不倫!?

2017年12月俳優松田龍平さんが妻で女優太田莉菜さんとの離婚を発表しました。同年3月には離婚危機が報じられていましたが、松田龍平さんが自身の公式インスタグラムで太田莉菜さんの写真とともに「僕の大切な人であり、逞しい母です。」とコメントするなど、誤報かと思われていただけに驚きをもって受け取られました。

離婚の原因については公表されていませんが、これまでの週刊誌の報道によって様々な憶測が飛んでいるようです。報道によると離婚の発端となったのは元妻太田莉菜さんの若手俳優との不倫と育児放棄が原因のようで、ギリギリまで娘さんのために離婚を回避しようとした松田龍平さんがついに離婚の決意を固めた事での離婚成立のようです。

松田龍平のプロフィール

松田龍平さんは1983年5月9日生まれ、言わずと知れた大俳優松田優作さんの長男として生まれました。松田龍平さんが俳優としてデビューしたのは中学3年生の時、映画「御法度」の主役を探していた映画監督大島渚さんの目にとまり、美貌の剣士加納惣三郎役に抜擢され、その年の新人賞を席巻、一躍話題の人となりました。

デビューから大きなインパクトを残した松田龍平さんはその後も役者としての天才性を発揮。毎年映画やドラマに多数出演し、現在では人気俳優の座を確固たるものとしています。2009年にモデルで女優の太田莉菜さんとの婚姻を発表。同年7月には娘が誕生しています。しかし、2017年に離婚が発表されました。

松田龍平と太田莉菜夫妻は結婚生活崩壊で別居状態だった!

2017年の初め頃松田龍平さんと太田莉菜さんの別居の噂が報道されました。現在松田龍平さんの家族が住んでいた都内の借家には誰も住んでいない様子です。2016年の夏頃に荷物を運び出しているのが近隣住人に目撃されており、それが松田さんか太田莉菜さんの引越し作業だったのではないかと推察されています。

周囲から仲の良い夫婦だと思われていた松田龍平さん夫婦は、実際には子供が幼稚園に入る頃になるとすれ違いが多くなって行ったようです。妻太田莉菜さんは女優業に力を入れるようになり、人気俳優である松田龍平さんも年間何本も映画に出ている状態で家族との時間を思うように作れなかった状況が見えます。

「それでも龍平さんは『あまちゃん』後のおよそ2年間は仕事をセーブしていたようです。収録期間が長かったので、もっと家族と過ごしたいという気持ちだったんでしょう。龍平さんと入れ替わるように映画やドラマへの出演が増えていったのが莉菜さんでした。子供も幼稚園に入って、子育てが一段落したということもあったのかな。女優という仕事にのめり込んでいきました」(松田家の知人)

(中略)

「多忙になった妻を応援しながらも、2人の距離は次第に広がってしまった。彼自身、仕事のおもしろさを知っているだけに、仕事優先になっていく莉菜さんを止められなかったんでしょう」(龍平を知る関係者)

(引用:女性セブン)

松田龍平と離婚の元妻太田莉菜は不倫で失踪して育児放棄!?

お互いの仕事が忙しく、すれ違いが起きていたと思われた松田龍平さんと太田莉菜さんですが、一部週刊誌で衝撃的な内容が報道されました。妻太田莉菜さんが家を出た理由が、若手俳優との不倫であり当時7歳の娘を放置して不倫相手の所へ行っていたという内容で、この報道によって太田さんは母親失格などの批判を受ける事となりました。

龍平が長期のロケで家を空けていたとき、妻の莉菜は、幼い愛娘(7才)を残して、自宅から姿を消した。

(中略)

「莉菜ちゃんは仕事で知り合った若手の俳優さんと“特別な仲”になっていたんです。しばらく家を空けたのも、その彼の元に行っていたからなんです」

それが彼女の“失踪”の理由だったというのだ。

(引用:女性セブン)

松田龍平の元妻太田莉菜の不倫での育児放棄中、娘の世話は誰が?

上記の報道が事実だとすれば、母親としての愛情が欠如していると思われても仕方がない事ですが、その間幼い娘の面倒を見ていたのは松田龍平さんの母松田美由紀さんだったそうです。突然太田莉菜さんが家出してしまったため、松田龍平さんも困り果て母美由紀さんに頼るしかない状況になってしまったようです。

その間、娘の世話を引き受けていたのは、龍平の母・松田美由紀(55才)だった。1年半ほど前からは、美由紀がずっと面倒をみていたという。

「龍平くんは(母の松田)美由紀さんを頼りつつ、なんとか子育てと仕事を両立しようとしたそうですが、美由紀さんも忙しく、どうにも見動きが取れなくなってしまったんです」

美由紀がもともと仲のよかった莉菜のことを心配し、息子との間に入って話し合いをしたという。

(引用:女性セブン)

松田龍平の離婚した元妻太田莉菜の不倫相手とされているのは?

報道が事実であるとすれば、少々身勝手な行動をしているように見える太田莉菜さんですが、その不倫相手と言われている若手俳優とは誰なのでしょうか?週刊誌に書かれていた相手の特徴は「過去に人気女優と熱愛」「子役時代から活躍しており甘いルックス」「過去にヒーローものや学園ものなどドラマに出演」となっています。

この条件に当てはまる俳優として名前が上がったのが落合モトキさんという方のようです。この落合モトキさん一部では共演者キラーと呼ばれ、交際が噂された女優が問題行動を起こす傾向があるなど、業界では要注意人物とされており、お騒がせな俳優というイメージを持たれている様子です。

松田龍平の離婚した元妻太田莉菜が不倫に走った理由とは?

松田龍平さんの妻太田莉菜さんは、結婚当初は仲睦まじい様子でテレビ番組で夫への気持ちをのろけ気味に語るなど、ベタ惚れと言った様子でしたが、何故結婚後ほどなくして噛み合わなくなってしまったのでしょうか?ましてや幼い娘を放置して若い男の元へ行くとは余程の事がない限り理解できない行動と言えます。

太田莉菜さんの性格がそもそも結婚向きでないという事でしょうか?今回の浮気事件の根本は産後育児に専念していた太田さんが産後鬱のような状態になったのを見かねた松田龍平さんが女優業への復帰を勧めた事に始まっています。ずっと華やかな世界にいた太田さんにとって育児に専念する日々はそもそも耐えられないものだったのかも知れません。

松田龍平と太田莉菜の離婚、親権を公表しない理由は?

また、もう一つ引っかかる謎として、離婚公表時に何故親権をどちらが持つ事となったか公表しなかったのか?という点です。考えられるのは、親権は松田龍平が持っていて母である太田莉菜のイメージを守るために公表できなかったというケースでしょうか?

複数の関係者によると、2人は話し合いを重ね、今月に入って離婚が成立した。8歳になる長女の親権は公表しない意向という。2人の知人は「長い時間をかけて話し合いを行い、お互いが納得した上で結論を出しました。聞こえはいいかもしれませんが、円満な形での離婚になります」と語った。そのため、慰謝料や長女の養育費は発生しない。別々の道を歩むことになるが、今後も育児の面などでサポートし合っていく。

(引用:スポーツ報知)

太田莉菜さんの不倫が離婚原因であるとすれば、慰謝料や養育費が発生しないというのも頷けますが、そもそも太田莉菜さんの不倫自体が根拠のないこじつけであるとの説も出ています。というのは太田さんが家を空けた期間というのはフランスの友人のところに行っていただけで、不倫はしていないというものでした。

当のフランスの友人と言われる元モデルの美波がインスタ写真をあげており、それが根拠なっているようですがこの写真ではちょっと証明するのは難しそうです。また娘も連れてパリへと行っているのでこれが本当なら娘放置で家出の噂も怪しくなってきますが、真相は不明です。

松田龍平の方も負けじと浮気!?スナックで女性とフライデー!

また、2014年には松田龍平さんの方でも女性関係の写真流出スクープがありました。スナックのような場所で両側にハーフ系の美女を侍らせている写真で、松田龍平さんに間違いなさそうです。普段の良き父親としての松田龍平さんのイメージからは少し離れた写真となっており、あまり印象は良くありません。

問題の写真が撮られた夜、龍平はハーフ系モデルのような女性を呼び出すと、彼女の腰に手を回すなど親密そうな様子だったという。とある龍平ファンの女性は、「龍平はインドア派で、休日は朝から晩までゲームざんまいと言っていたので、正直ショックです」というが、ある業界関係者は「彼は確かにオタクだけど、パーティーではモテモテだそうですよ」と語る。

(引用:サイゾーウーマン)

ただし、これ以外には松田龍平さんの女性関係のスクープは無いようなので、松田さん側の浮気が原因で今回の離婚に至ったというのは考えにくいかと思われます。基本的には女性に対してグイグイ行って遊ぶタイプでは無いようですね。

松田龍平と太田莉菜の今後は?

松田龍平さんと太田莉菜さんの離婚問題について書いてきました。今後はそれぞれの道を進んで行くようですが、様々な報道が飛び交う中でいろいろな憶測が飛びましたが、完全なる証拠がある情報はほとんど見当たりませんでした。結局のところ今回の離婚の真相を知るには2人の今後の続報を待つしか無いのかも知れません。

お互いに娘さんの子育てに対しては協力しあって行くことが表明されており、金銭面でのゴタゴタも無いようで、さっぱりしていて優しい松田龍平さんらしい離婚であると感じます。今後とも俳優としての松田龍平さんの活躍に期待したいと思います。