石田純一の子供は何人いるの?娘がダウン症は本当?!真相に迫る! エンタメ

石田純一の子供は何人いるの?娘がダウン症は本当?!真相に迫る!

石田純一さんの奥さんは、ママタレとしても活躍されているプロゴルファーでタレントの東尾理子さんで有名ですね。さて、そんな石田さんと東尾さんの子供がダウン症という障害を持っているとネットで噂されているそうです。一体なにが真実なのでしょうか?!

目次

[表示]

石田純一の子供(娘)はダウン症は本当?!

石田さんと東尾理子さんですが、結婚してしばらくは、二人が高齢ということもあり、なかなか子供には恵まれていませんでした。そんな二人のお子さんが誕生したのが2012年11月。名前は理汰郎くんといい、度々テレビなどにも登場していますよね。

そして、2016年3月24日に長女の青葉ちゃんも誕生しています。さらに2017年の11月には、第三子の妊娠を発表していました。赤ちゃんは女の子で無事に生まれています、しかし、噂では子供がダウン症…いったいこの噂はどこから始まったのでしょうか?

石田純一のプロフィール

  • 本名 石田太郎
  • 生年月日:1954年1月14日 (64歳)
  • 出身地:目黒区
  • 配偶者:東尾 理子 (2009年〜)
  • 身長:177 cm
  • 学歴:早稲田大学

NHKアナウンサー・石田武さんの長男として出生しました。祖父は中外商業新報(現・日本経済新聞)記者で、政治部長や参事などをつとめた石田武太郎さん。4歳までアメリカ・ワシントンで育ちました。東京都立青山高等学校を経て、早稲田大学商学部中退。

最初の石田純一さん、妻となった女性は、作家で翻訳家・星川淳の妹の星川まりさん(いしだ壱成の実母)であり、1970年代に知り合って学生結婚。1974年、純一さんが20歳の頃に長男のいしだ壱成さんが誕生しました。

石田純一の子供(娘)がダウン症といわれた理由!!

実は調べてみると、娘さんがダウン症といわれているより、長男の理太郎君がダウン症であると噂されていたようなのです。この背景は、理子さんのブログにあるらしく、どうやら、彼女が妊娠中で定期健診を受けた時に、1/82の確率でダウン症の疑いがある診断を受けました。

石田純一の妻が妊娠中にダウン症の疑いがあると公表

ここで理子さんが、公表したことに由来します。彼女にとってもかなりショッキングなことだと思いますが、それでも大切な命が宿り、お腹の中ですくすくと育っていくその喜びをブログで綴り、隠すことなくダウン症の恐れがあることを公表したそうです。

その結果、ダウン症という言葉ばかりひとり歩きしてしまい、気がついたら理汰郎くんがダウン症であるという噂として流れてしまったのです。しかし、実際はダウン症ではありません。世間ではダウン症の噂が独り歩きしやすくて芸能人も大変ですね。

石田純一と東尾理子の娘・青葉ちゃんがダウン症?確率は?

事実、高齢出産では、ダウン症児の出生率が高くなるのは事実です。ダウン症児が生まれる確率は、30歳の時点では、1/952の確率となります。35歳の時点では、1/400の確率、40歳の時点では、1/106の確率、45歳の時点では、1/30の確率です。

45歳の時点では、30人に1回の回数で発生するのはかなりの高い確率ですね。なぜ確率が高くなるのでしょうか?理由は、高齢になればなるほど、卵子が、老化してしまうからなのです。卵子は、人間が生まれた時にすでに全てつくられているので、これから新たにつくられることはありません。

この老化した卵子は、赤ちゃんのカラダ(染色体)に異常をおこすリスクが高くなります。さて、ダウン症かどうか検査でわかるのでしょうか?実は、これは出生前の検査で調べることができます。

出生前の検査の方法は?

検査方法なのですが、精度例は、母体血清の採血のみだと、86.4%の確率で分かるようです。絨毛採取と呼ばれる方法、これは針を腹壁に挿入する方法で98.4%です。羊水検査というのは注射器で羊水を抜取ります。これは99.3%でほぼ確実です。

しかし、羊水検査や絨毛採取というのは、少なからず、流産/感染リスクがあるので、”受けない”という選択肢もあります。ここで、難しいのはダウン症とわかっても、産まなければいけないの?ということです。中にはもちろん産まない選択をする人もいます。

この時に、法律では、”妊娠21週6日まで”なら、中絶が認められています。実際、ダウン症を告げられた10人のうち、7人以上が、中絶を決断しているそうです。しかしダウン症は不幸なのでしょうか?もちろん現実は厳しいです。

ダウン症のリスクとは?

ダウン症の子供はこのようなリスクを抱えて生まれます。(もちろん全員ではありません)

  • 40歳すぎるとアルツハイマー病になりやすい
  • 心臓や内臓の病気を併うリスクがある
  • 将来ダウン症が遺伝する確率は50%
  • 特異な顔つき

などです。現在ダウン症を防ぐ方法なのですが、残念ながら、治療法は確立されてなく、葉酸を摂ることが、ダウン症を防ぐという意見もありますが、医学的な証明はされていません。40歳で第二子を出産した東尾理子さんの場合、40歳を過ぎ3度も、出産に成功しています。

理子さんは出産のために、妊娠前から大事な栄養素を摂っていて、「妊娠する前からずっと飲んでいます。特に妊婦の時期は口に入れる物に気を使います。つわりであんまり食べられない事も多いし、とは言え天然な物をちゃんと摂りたい」と言っています。

ダウン症というのはガセだった!

理汰郎君も青葉ちゃんもダウン症ではなく、伸び伸びと成長しているようです。東尾理子さんのブログなどにも子供たちが登場しており、ダウン症だというのはただの噂でしょう。

石田純一の子供はいったい合計何人なの?!

石田純一さんは、3回結婚しました。石田純一さんには、何人子供がいるのでしょうか。子供の人数や年の差について調べてみました。

石田純一の第一子はいしだ壱成

実は、石田純一さんが学生のときに作家の星川まりさんという方と学生結婚をしています。二人の間に誕生した子供が、石田純一さんの最初の子供であるいしだ壱成さんです。しかし、いしだ壱成さんが、3歳だったときに、石田純一さんと星川まりさんは離婚しました。

当時、いしだ壱成さんは幼かった為、父親である石田純一さんの記憶はほとんどないそうです。若かった石田純一さんは、自分の夢を追い離婚することになったそうですが、離婚後、いしだ壱成さんは、母親に引き取られました。16歳のときに石田純一さんと再会したそうです。

石田純一の第二子はすみれ

石田純一さんと二人目の妻(松原千秋さん)の間に誕生した子供が、タレントのすみれさんです。松原千明さんにそっくりで綺麗な顔立ちですね。石田純一さんの「不倫は文化」発言によって、イジメの対象になってしまったすみれさん。

それを守る為に、すみれさんが7歳のときに松原さんとすみれさんはハワイに移住したそうです。しかし19歳で、日本に帰国したには、日本語が全く話せなくなってしまっていて、言葉の壁とカルチャーショックから孤独感に苦しんだ時期もあるそうです。

しかし、同じ境遇のタレントなどと知り合い、コンプレックスを共有することによって、「個性」として前向きにとらえるようになったそうです。そのおかげか、現在は、日本でもタレントとして活躍しています。バイリンガルとしても通訳などしていますね。

石田純一と東尾理子の間に3人

そして、3番目の妻(東尾理子さん)石田純一さんと理子さんは2009年に結婚しています。そして2012年に第一子となる理汰郎君が、16年に第二子で長女の青葉ちゃんが誕生しています。そして今回は第三子(つむぎちゃん)が誕生。子供は全員体外受精で、授かったと言います。

石田純一の子供は5人

そうすると、石田純一さんにはトータルで5人のお子さんがいることになりますね。一番上のいしだ壱成さんは43歳。一番下のつむぎちゃんはなんと0歳。その差は43歳差の兄妹です。なんだか凄いです。

いしだ壱成さんは女優の飯村貴子さんと結婚を発表し、現在子供が1人います。石田純一さんにとって、今回生まれた次女が5人目の子供。次女は壱成の子供と同学年にもかかわらず、叔母になるといいます。純一さんの孫と自分の子供が同い年ということですね。

石田純一の不倫は文化伝説!!由来はなに?!

石田純一さんの有名なフレーズ。「不倫は文化」これによって、娘のすみれさんは、アメリカのハワイへと引っ越すことを余儀なくされましたが、そもそもこの有名なフレーズのきっかけは何だったのでしょうか?

そもそも実は石田さん自身は、「不倫は文化」とは発言していないのです。1996年10月、女優の長谷川理恵との不倫をスクープされた際、「文化や芸術といったものが不倫という恋愛から生まれることもある」と語った石田さん。

しかし、あるスポーツ新聞が『不倫は文化』という見出しを付けたため、石田=「不倫は文化」というイメージがついてしまったというのが真相らしいのです。しかし、この「不倫は文化」のイメージは石田さんを苦しめることになります。当時石田さんは高級タオル店を順調に経営しました。

石田純一はこの件で干された

しかしこの一件によって大打撃を受けました。それと同時にイメージの悪さからテレビ業界からも干され、なんと3年間も仕事ゼロに。年収3億円の天国から、8000万円ほどの借金を背負うという地獄を見ているそうです。

さらにこの不倫が原因となり、当時夫婦関係だった松原千明さんと離婚します。松原さんとの間に生まれた娘・すみれさんは、石田さんの発言が原因で私立小学校に落ちたり、「文化の子」と呼ばれるイジメを受けたりしたといいます。これは、だった一言が大きな災いを呼んだ結果ですね。

石田純一と子供に関する最新情報!

石田純一さんと東尾理子さんの子供は、テレビにも何度か出演しています。石田純一さんとその子供に関連する最新情報をまとめました。

石田純一が余命8年と宣告される

2020年の1月6日、石田純一さんが『名医のTHE太鼓判』という番組に出演しました。人間ドックの結果と食生活などから名医が余命を宣告する番組で、石田純一さんは余命8年と宣告されました。

理汰郎君は、都内の難関私立の小学校に通っているそうです。下の子供たちも私立の学校に通わせるなら1億くらいの学費が必要だと言います。

子供たちの養育費がかかり、成長も見られない可能性が高いため、石田純一さんは余命宣告をされて落ち込んでしまったようです。

石田純一のコロナ騒動で妻・子供への影響は?

2020年4月、石田純一さんは体調不良なのに沖縄でゴルフをした後、コロナに感染したことでバッシングを浴びました。レギュラー番組も打ち切りで、仕事にも影響しているようです。

8月には週刊女性で、福岡でのゴルフと合コン、20代女性をお持ち帰りした疑惑が報じられました。石田純一さんは、取材に対して否定しています。

子供への影響も考え、東尾理子さんはブログを投稿せず、目立たないようにしているそうです。石田純一さんの疑惑で、妻も肩身が狭いのではと噂する人もいます。

石田純一と東尾理子が離婚するという噂も

石田純一さんはコロナに感染した後も、福岡に行ってゴルフをしたり飲食したりしていたと報道されました。それに、東尾理子さんも怒り心頭だそうで、石田純一さんに「価値観が合わない」と行ったそうです。

東尾理子さんは、私立小学校に通う理汰郎君のことを気にかけているようです。石田純一さんの行動によって、子供が嫌な目に遭わないかと心配しているそうです。

石田純一さんは「離婚の危機はない」と否定しています。もし、石田純一さんの行動で子供が傷ついたなら、離婚ではないかと芸能関係者が語っています。

石田純一が日焼け!理由は子供との野球?

2020年8月20日、石田純一さんがラジオに出演しました。『石田純一さんが日焼けしている』という話題になり、その理由について「子供と野球をしている」と話しました。

連日、理汰郎君と野球をしていると言います。しっかりと水分補給をしながら、子供と野球をしているそうです。

石田純一の子供(娘)はダウン症?!のまとめ

今まで東尾理子さんと子供が出来るたびに、ダウン症だと言われ続けている石田さんと東尾理子さん夫婦ですが、実際のところはこの二人の間に生まれているお子さん3人はダウン症ではありませんので、噂にすぎません。

芸能人の方のお子さんが、ダウン症などと騒がれるのはよくありますね。たとえば、子供の顔が公開されないとすぐダウン症と騒がれたり、顔が公開されてもダウン症と騒がれたり…大変ですね。

石田さんも過去の失言からここまで復活しているので、このままいいパパとして活躍してほしいですね。