滝沢秀明、注目論文に名を連ねる火山探検家へ転身?今井翼との関係は? 芸能人

滝沢秀明、注目論文に名を連ねる火山探検家へ転身?今井翼との関係は?

デビュー前からジャニーズきっての逸材として注目を集めてきた、滝沢秀明さん。華々しいアイドル活動のみならず、今年で13年目を迎える舞台では頼れる座長としてなお、活躍しておられます。さらに最近は火山探検家としても注目される滝沢さんの興味深い歴史を探ってみます。

世界が注目!論文にも参加する火山探検家滝沢秀明のプロフィール

  • 生年月日:1982年3月29日
  • 出身:東京都八王子市
  • 出身中学:八王子市立由井中学校
  • 出身高校:八王子実践高校(中退)
  • 血液型:A型

堂本光一に憧れてジャニーズ事務所に入所

1995年、KinKi Kidsの堂本光一さんに憧れて、自ら履歴書を書き、ジャニーズ事務所に送り13歳で入所しました。同期には岡田准一さん、櫻井翔さん、今井翼さんがいます。ジャニーズJr.時代は100人以上いるJr.のリーダーとして頑張っていました。

滝沢秀明、独自の教育論とは?櫻井翔と公開キス⁈

滝沢さんはJr.時代からリーダーとして、多くの後輩の教育をしてこられたようです。その教育方針は独特なものだったようで、その1つに「けんかしたらキスをして仲直りをさせる」というものがありました。男ばかりの世界で、なかなかきわどいやり方のような気がしますね。

ですが、滝沢さんはそれを後輩にやらせるだけではなく、自分自身にもちゃんと課すところが男らしいです。「櫻井・有吉THE夜会」では、かねてより確執が噂されていた櫻井翔さんと、公開仲直りキスをしていました!

滝沢秀明、「今井翼とやりたい!」ジャニーさんに直談判!

長くJr.のリーダーを務めた滝沢さんは、2002年同期の今井翼さんと「タッキー&翼」として、デビューアルバム「Hatachi」で新人では異例のアルバムデビューを果たします。当初、滝沢さんも今井さんもソロでデビューする予定でしたが、ジャニーさんに直談判をしてユニットを組んだとのことです。

今井翼、メニエール病を発症、そして活動休止

華々しくデビューし、順風満帆に活動されていた2人でしたが、2014年に今井翼さんがメニエール病を発症し、一時活動休止してしまいます。そして、今井さんは復帰を果たしますが、2017年9月にユニットとしての活動を無期限休止すると発表しました。

再び今井翼は活動休止!滝沢秀明の新たな相方は三宅健!

今井翼さんは、2018年3月またもやメニエール病を発症してしまい活動休止中ですが、滝沢秀明さんは三宅健さんと新たに「KEN☆Tackey」というユニットを組みました。以前から仲が良かった2人ですが、複雑な気持ちを抱くファンの方もいらっしゃるようです。

滝沢秀明、今井翼との不仲を告白?

日本テレビ「一周周って知らない話」に滝沢さんが出演した際に、今井さんとは不仲であったことを告白しました。同期の今井さんとは入所当初から何年も口を利かなかったが、18、19歳くらいの時からやっと徐々に話をするようになったそうです。これは滝沢さん自身がライバル意識が強すぎたのが原因ではないかと言われています。

滝沢秀明との格差に今井翼が激怒⁈

メニエール病と病名を公表して、活動休止をした今井翼さんは、滝沢さんに比べると確かに、昔から仕事や露出の量が少なかったように思いますが、それは本人も気にしていたようです。プライベートでもグチをこぼしてしまったり、かなり荒れた時期もあったそうです。

そして、それをよく思わないジャニーズ事務所側は、滝沢さんを三宅健さんと組ませることによって、このまま今井さんと距離をとり、退社に追い込むのではと噂されています。そのあとは香取慎吾さんらがいる事務所に移るのではとも言われています。

滝沢秀明、実兄が亡くなっていた!突然の告白に世間はビックリ!

滝沢さんは小さい頃に両親が離婚しており、母親と祖母、3歳上の姉、2歳上の兄の5人家族でしたが、のちに母親が再婚し、子供が生まれたため、異父兄弟の弟がいます。その2歳年上の実のお兄さんは、2011年に「滝沢家」というもんじゃ焼きのお店を渋谷にオープンしました。

お兄さんは一般の方ということで、テレビなどには出られていませんが、そのお兄さんが数年前に亡くなったと、「櫻井・有吉THE夜会」に出演した際、VTRの中で突然告白し、世間で話題になりました。

3億円の豪邸は親孝行!

2005年に滝沢さんはなんと、3億円もする豪邸を東京都世田谷区に建設しました!2億円のローンを組んだと言われていますが、2005年というと滝沢さんはまだ23歳です!さすがとしか言いようがありませんが、これはなんと母親と祖母のために建てたそうです。

両親が幼い頃に離婚していることもあり、生活はけっこう貧しいものだったようです。母親が作ってくれる餃子はお肉ではなく、ツナだったというのは有名なお話です。明るい笑顔からは想像できませんが、なかなかの波瀾万丈な人生のようです。

滝沢秀明の元カノは?現在の彼女は?

やはり、気になる恋愛遍歴ですが、滝沢さんは報道されている中では、深田恭子さん、鈴木亜美さん、石原さとみさんといった皆様と関係があったそうです。皆さん綺麗どころですが、芸能人らしく、共演がきっかけでお付き合いが始まったようです。

現在の彼女は一般の人?

ジャニーズ事務所所属だからか、あまり大々的には報道されませんが、フライデーには見つかってしまいました。そこでは、一般の方とのお写真がありましたが、その後なんら記事は出ていませんので、正確には今の彼女は不明です。

滝沢秀明は嵐のメンバーになる予定だった⁈

滝沢さんのデビューについてはさらに複雑な内情があったようです。実は、ソロでもなく、タッキー&翼でもなく、嵐のメンバーになる予定だったんだそう!これが本当なら、あらゆる人の人生を変えてしまっていたかもしれませんね!

当初、嵐のメンバーとして、櫻井翔、滝沢秀明、二宮和也、村上信五、浜田一男がデビューする予定でした。今思うと、かなりビックリなメンバー構成ではありますが、ジャニーさんの気まぐれで今のメンバーに決まったそうです。そのままデビューしていたら、どんな感じだったんでしょうね。

滝沢秀明は創価学会員?

滝沢秀明さんは創価学会員ではないかという噂があります。地元の話では、これは本当のようです。母親も元々学会員で、再婚相手の義理の父親も学会員だそうです。ですが、滝沢さん本人が熱心かどうかはわからず、名前だけの入信であるのが有力です。

そんな滝沢秀明はなぜ火山探検家になったのか

火山探検家になったきっかけは、2013年放送の『テレビ未来遺産奇跡の絶景ミステリー地球46億年!大自然の神秘はこうして創られた』の企画で、初めて溶岩湖に訪れたことでした。地球の神秘に魅せられた滝沢さんは、ここからどっぷりハマってしまいます。

火山探検家滝沢秀明は、論文にも名前が載っている?

2018年1月2日に放送されたTBS「クレジージャーニー」で、滝沢秀明さんが火山探検家であることを知った方は多いと思いますが、その本気度がハンパないと話題になりました。医師、カメラマン、学者などを集めたチームを結成し、世界中のマグマを見に行っては、その記録を滝沢さん自らが映像編集し保存しています。

あくまでプライベートであると言っていますが、神戸大海洋底探査センターが科学雑誌に発表した論文には、研究チームのメンバーとして名前が記されており、「滝沢さんの溶岩がなければ分析できなかった」とまで言われるほど。世界に5つある有名な溶岩湖のうち、すでに4つを制覇している、もはや本物の探検家です。

論文に掲載される火山探検家滝沢秀明は何がすごい?

滝沢秀明さんが採集した溶岩というのは、鹿児島県の薩摩半島にある海底火山、鬼界カルデラという火山のものです。とても巨大な火山で世界からも今注目を浴びているんだそうです。その巨大火山を滝沢秀明さんは以前から徹底的に調査を行なっていて、人の手によって石の採集をするという大役に、なんと滝沢秀明さんが選ばれたのです。

海底火山なので、海の中にあるということですが、それが黒潮のとても激しい波のある場所で、潜水するには相当な技術を要します。ですが滝沢さんは難なくこなし、5箇所での採石というミッションを見事にやり遂げました。

論文デビュー、火山探検家滝沢秀明

滝沢さんが採取した岩石を神戸大学が調べると、7300年前に起きた噴火のあとに、新たにできた世界最大級の溶岩ドームがそこにあるということがわかったのです。この研究が将来、火山噴火の予測につながるとても重要な発見であるとの神戸大学は論文を発表しました。

この論文の研究チームの1人として、滝沢秀明さんの名前が「Johnny&Associates,Tokyo,Japan Hideaki Takizawa」と掲載されたのです。この発見に対しての貢献度がわかりますね!

世界が注目する論文に

その論文が掲載された英国の科学誌『Scientific Reportsvolume』(サイエンティフィック・レポーツ)という雑誌は、世界の自然科学の専門家の方々に広く読まれているのですが、その中でもかなりの注目を集めているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?長々と書き連ねましたが、最後までお付き合いありがとうございました!爽やかなイメージの滝沢秀明さんですが、意外にも知られていない事実がたくさんありました。ジャニーズ事務所は最近、何かと世間を騒がせてしまっていますが、まだ序章にしか過ぎないかもしれません。

かつての力を失いつつあるようにも見える、ジャニーズ帝国の今後は、芸能界の構図にも影響を与えるのは必至でしょうね。それを見据えての火山探検家なのか、それは本人に聞いてみないとまだわかりませんが、なにはともあれ、火山探検も芸能活動も、安全に進んで欲しいものです。