羽生善治の嫁・畠田理恵の現在!子供は3人で娘は慶応大医学部? スポーツ

羽生善治の嫁・畠田理恵の現在!子供は3人で娘は慶応大医学部?

将棋をあまりご存知ない方でも羽生善治さんのお名前は知っていることでしょう。1996年には将棋界で初の7タイトル独占を達成しており、更に翌年には永世7冠を達成しています。そんな羽生善治さんのお嫁さんと子供について今回は検証していきます。

羽生善治の嫁は?子供の大学は慶応大医学部?

15歳という若さでプロ棋士となった羽生善治さん。1989年の加藤一二三さんとの一戦では、「5二銀」という伝説の一手を繰り出して、解説者も驚く伝説の対局をしました。その強さは子供時代からで、広島カープの帽子をかぶって大会に出場し、圧倒的な強さを見せつけたことから「恐怖の赤ヘル」という呼び名まであったそうです。

そんな羽生善治さんですが、お子さんが慶応義塾大学の医学部に進学したのではないかとの噂があります。1996年に元歌手で元女優の畠田理恵さんと結婚をした羽生善治さん。2人のお子さんに恵まれ、どちらも女の子とのことです。

羽生善治のプロフィール

羽生善治さんは1970年9月27日生まれ、埼玉県出身の現在47歳です。プロ入りは1985年で、15歳の中学生の時でした。十九世名人、永世竜王、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖の称号資格保持者であり、また名誉NHK杯選手権者の称号保持者でもあります。段位は九段。現在の保持タイトルは竜王です。

中学生でプロ棋士になった羽生善治

羽生善治さんは小学校1年生の時、近所に住む同級生から将棋の駒の動かし方を教わりました。翌2年生の時に、将棋に熱中している羽生善治少年の姿を見た母親の勧めで、将棋道場「八王子将棋クラブ」の「第1回夏休み小中学生将棋大会」に出場しました。

羽生善治さんは小中学生将棋大会がきっかけで、毎週末に同道場に通うようになります。小学校6年生の時に奨励会入会試験に合格し、その後昇段を重ね、加藤一二三氏、谷川浩司氏に続く、史上3人目の中学生棋士となりました。

羽生善治の嫁・畠田理恵プロフィール

畠田理恵さんは元歌手で元女優でした。1970年11月10日生まれ、大阪府出身の現在47歳です。本名は羽生理恵さん(畠田は旧姓)。1986年高校在学中に「第2回ミスモモコクラブ」オーディションで、「ミスMomoco」グランプリを受賞して芸能界入りしました。

1990年に放送された連続テレビ小説「京、ふたり」で、ダブルヒロインの1人として漬物屋の若女将役を務めました。谷村新司さんに「ガラスケースに入れて飾って置きたくなるような子だ」と評されるほどの正統派美少女でした。

羽生善治と嫁の畠田理恵との馴れ初めは?

羽生善治さんが畠田理恵さんと出会ったのは1994年のことです。畠田理恵さんが雑誌「はつらつ」の中で対談コーナーを持っており、動物好きの畠田理恵さんが最終回のゲストとして熱望したのが、ムツゴロウさんである畑正憲さんだったそうです。しかしムツゴロウさんが体調を崩し、急遽代打で呼ばれたのがなんと将棋棋士の羽生善治さんでした。

羽生いわく、理恵さんが動物好きだったこともあり、当初はムツゴロウさんとの対談が予定されていた。しかし、ムツゴロウさんが体調を崩したことで、急遽羽生にお役が回ってきたという。(引用:excite.ニュース90s チョベリー)

当時、女優としても活躍していた畠田理恵さん。羽生善治さんは畠田理恵さんの舞台をよく見に行ったそうです。次第に2人の中は深まっていき、羽生善治さんが畠田理恵さんの楽屋を訪れるなど、あっという間に仲良くなったようです。

羽生善治と嫁との交際時期に事件!

1995年、羽生善治さんと畠田理恵さんの交際が発覚した時期に、熱狂的なファンらしい人物から畠田理恵さんに対して、脅迫状が送られる事件が起きました。この脅迫は継続的に行われ、100件を超えたとのちに報じられています。「羽生と別れろ」といった内容で、同じような脅迫状は羽生善治さんの自宅にも送られていたそうです。

また1996年畠田理恵さんが東京駅を歩いていた時、ホームレスに突然蹴られて負傷し、尾骨骨折で全治2~3ヶ月の重症を負いそのまま入院する事件が起きました。しかし翌月には、羽生善治さんと畠田理恵さんは結婚、東京の千駄ヶ谷・鳩森神社にて式を挙げました。結婚と同時に畠田理恵さんは芸能活動を引退しています。

嫁の畠田理恵のツイッターがヤバイ

畠田理恵さんがツイッターを開始したのは2016年9月4日です。ツイート内容は、飼っているウサギについてや、アヒルをはじめとした動物のツイートをリツイートするといった、とても可愛いものです。ですが、たまに羽生善治さんに関することもツイートしています。

善治先生が起きてきたのは6時。早い。さくらを黙々と撫で、おもむろに『twitterのフォロワーさん何人?』と聞いたので伝えると『ひえぇ〜そんなに?加藤先生と同じぐらいの人数だねぇ』と驚いていた。あひるとうさぎ愛6将棋4の割合のフォロワーさん(引用:Twitter)

羽生善治さんの貴重なプライベートを覗き見できる機会であるため、多くの将棋ファンも畠田理恵さんのフォロワーになっているようです。また羽生善治さんは嫁の畠田理恵さんのことを「りえさん」と呼んでいます。

羽生善治の子供は2人?

羽生善治さんと畠田理恵さんには1997年7月に第一子の女児が、1999年11月に第二子の女児が誕生し、2人のお嬢さんにも恵まれました。長女は舞花さん、次女は桃花さんと名付けられ、現在21歳と19歳となります。

嫁の畠田理恵と2人の子供は別居している?

羽生善治さんと畠田理恵さんが離婚するのではないか、という噂が一時期あったようです。2010年ごろ羽生善治さんと畠田理恵さんの子供たちは、フィギュアスケートを習っていたとのこと。その際、畠田理恵さんが子供たちの送迎をしていましたが、そのまま横浜の賃貸のマンションへ戻っていったという目撃情報があったようです。

直撃取材を受けた畠田理恵さんは、子供たちの送迎が大変で睡眠時間をしっかり取れないので、送迎をもっと楽にするために近くのマンションを借りて子供たちに習いごとをさせていると語っています。離婚危機があった訳ではなく、子供たちのために一時的にもう一軒、家を借りていたというのが真相だったようです。現在も2人は離婚していません。

羽生善治の子供は優秀!

羽生善治さんと畠田理恵さんの子供たちですが、姉妹で私立雙葉中学校・雙葉高等学校に通っていたといわれています。お嬢様学校として有名で、かつ偏差値も73と非常に頭の良い学校としても有名です。長女は途中で雙葉高校から東洋英和女学院に転校したという噂もあります。

子供たちが小さかった頃は、羽生善治さんの授与式の花束贈呈などで子供たちが駆けつけたりしていました。一時期、羽生家が別居と報道された背景にあった、子供たちのフィギュアスケートの習いごとですが、のちに学業に専念するためにフィギュアスケートを辞めたそうです。

羽生善治の長女は慶応医学部に進学?

長女はその後、慶応義塾大学の医学部に進学したのではないかという噂があるようです。娘さんの進学先について、両親である羽生善治さんや畠田理恵さんは何も公表してはいないため、事実かどうかは分かりませんが、名門高校出身なので進学先として慶応大学を選んでいても不思議ではありませんね。

羽生善治の年収は7憶?

プロ棋士の年収は対局で獲得した賞金、講演会、指導料、将棋連盟からの基本給が源となります。中でも大きな比率を占めるのが対局で、獲得した賞金が年収に大きな影響を与えます。基本給はランクによって変わり、名人で約100万円。以下B1級が約50万円、B2級が約30万円、C1級が約20万円、C2級が約15万円といわれています。

タイトル戦の成績で年収が変動しますが、名人クラスは平均700~800万円といわれます。羽生善治さんの場合、2015年は賞金と対局料だけで約1憶2千万円と発表されています。七冠時には年収が2憶円を超えたそうで、プロ棋士でも年収が1憶円を超えるのは1割ほどだとか。他にも指導料や講演料を含めると年収7憶円近いといわれます。

嫁の畠田理恵さんと子供たちの将棋の実力は?

羽生善治さんは、2015年は調子が良かったのですが、2016年には名人戦の失冠や王将戦の奪取失敗などで不調な時期がありました。嫁である畠田理恵さんはこの不調の原因について、ハードスケジュールで疲れていたと語っています。羽生善治さんは一時的に不調になったものの、その後再び強さを取り戻しています。

私は新婚の頃、主人王将1枚、私は全部持ちでぼろ負けして以来指してません。娘に至っては幼い頃に、才能無いね。と宣告され終了。どこまでも勝負に辛い勝負師です。(引用:Twitter)

どうやら羽生家の女性陣は将棋の才能には恵まれなかったようです。その分、子供たちは学業に専念し2人とも名門校に進学しているので、父親の才能と明晰な頭脳が別の形で受け継がれたということかもしれません。

羽生善治・嫁と子供たちの自宅は世田谷区?

羽生善治さんと嫁の畠田理恵さん、子供たちの自宅は、東京都世田谷区の深沢にあるそうです。東京都世田谷区は住みやすい街で人気があり、駅の近くには大型スーパーやオシャレな飲食店などの商業施設があります。また一方で昔ながらの商店街もあることが人気のひとつといわれています。

世田谷区の深沢や成城は、東京屈指の高級住宅街としても知られています。また公園などの緑豊かなスポットもあり、小さな子供のいる家庭や1人暮らしの人にもオススメの閑静な住宅街です。しかし高級住宅街ということもあり、家賃の相場は都内でも高いです。

羽生善治の現在

将棋界ではひふみんとして人気の加藤一二三さんや、新星として現れた藤井聡太七段も話題ですし、羽生善治さんにはけん引役として将棋界をますます盛り上げていって欲しいですね。これからの活躍を期待しています。