麻生太郎の家系図がすごい?!安倍首相は親戚?!学歴や経歴もまとめてみました!! 芸能人

麻生太郎の家系図がすごい?!安倍首相は親戚?!学歴や経歴もまとめてみました!!

2008年9月から翌2009年の7月まで内閣総理大臣を務めた麻生太郎さん。現在は麻生太郎さんは安倍内閣で財務大臣を務める存在です。そんな麻生さんの家系図がまさに「華麗なる一族」すぎるのです!!今回はこの家系図についてまとめていきましょう!!

↓↓↓↓↓他の方はこちらの記事も読んでいます↓↓↓↓↓

麻生太郎の家系図が凄い!経歴や学歴は?

安倍晋三首相と元首相・麻生太郎氏は親戚関係に当たる…という話を耳にされた方も多いと思いますが、どれくらい近い親戚なのか?と、聞かれても、なかなかわからないですよね。そこで、実際に家系図を確認してみる事にしました!!

麻生太郎の家系図・家族が凄い!!安倍晋三と親戚?

元首相にして、現安倍政権で副総理、財務大臣を務める麻生太郎さんの一族は、まさにリアル「華麗なる一族」といえます。麻生太郎さんは、福岡県飯塚市に本拠を置く、麻生セメントを中核とした麻生財閥の総帥、衆議院議員を務めた麻生太賀吉の息子です。

そして麻生太郎さんの母は、戦後日本を導いた吉田茂首相の娘、和子さんです。さらに妹は、三笠宮寛仁親王と結婚した信子妃ですから、麻生太郎さんは、皇族とも縁戚関係があります。また麻生太郎さん自身、鈴木善幸元首相の娘を嫁にしています。

さらに家系をたどると、明治の元勲大久保利通をはじめ、岸信介元首相や、現内閣総理大臣である安倍晋三さんにもつながる麻生太郎さん。家系図をひもとくと、まさに麻生さんの家系は華麗なる一族なのです。なんだか響きが凄いですよね。

麻生家は旧華族や皇室との結びつきが濃い家系!?

麻生太郎さんは前述したように、1983年に元首相の鈴木善幸さんの三女である千賀子さんと結婚し、一男一女をもうけました。弟の泰さんの妻和子さんの祖母は、「伯爵 牧野伸顕」の二女利武子であり、利武子の姉雪子は吉田茂の妻です。

妹の雪子さんは、「子爵 相馬恵胤」の息子で相馬家当主の相馬和胤と結婚しました。末の妹の信子さんは、寬仁親王妃となり彬子女王と瑶子女王をもうけました。つまり、麻生家は旧華族や皇室との結びつきが非常に濃い家系になるのです。

麻生さんは自由奔放な発言が度々話題になりますが、ここで、改めて麻生家の家系図を調べてみると、生まれながらに、影響力の”血”が流れているんだなと感じずにはいられませんね。なんとなく麻生さんの奔放な発言に納得してしまいました。

麻生太郎・麻生家始まりのストーリー!

麻生家は1857年に生まれた「麻生太吉さん」から始まります。福岡県で庄屋(村長)であった太吉さんの父が1868年に“麻生”の苗字名乗りを許され、九州平定を果たした宇都宮市の支流である麻生一族の末裔となりました。当時はまだ庶民が、

正式に苗字を持つことはできませんでした。とはいえ生活する上で私的に苗字らしきものは使っていたようです。国民すべてが正式に苗字を持つようになったのは1875年(明治8年)に「平民苗字必称義務令」が発せられてからです。11歳で麻生を名乗るようになった太吉さん。

麻生太郎・家系図を見る!麻生家始まりのストーリー!②

15歳の時に目尾御用山を採掘して炭鉱開発事業を興しました。その後次々と開坑して事業を拡大し「九州の炭坑王」と呼ばれるようになります。1898年41歳のとき衆議院議員総選挙に出馬して当選します。1933年にはセメント製造業にも参入しますが、

その年76歳で亡くなりました。正式には四男四女をのこしました。「太郎」は1887年に太吉の三男として生まれました。現財務大臣の「麻生太郎」と同名です。太郎さんは32歳の若さで亡くなりましたが、「子爵 加納久宜」の六女夏子と結婚して二男二女をもうけました。

政界・経済界で活躍した麻生太郎の父・麻生太賀吉!!

「麻生太賀吉」は1911年に太郎さんの長男として生まれました。祖父の太吉が亡くなる2年前の1931年に麻生商店に入社し1934年に太吉さんの後を継いで社長に就任しました。吉田茂のブレーンとして活躍していた、白洲次郎さんの紹介で吉田茂さんの三女、

和子さんと知り合い結婚したそうですが、母夏子さんの兄、つまり叔父の「加納久朗」が吉田茂と親交があったそうで、吉田茂とは親の代からの縁でした。結婚後、首相となった「岳父 吉田茂」を補佐するため、1949年衆議院議員総選挙に当選します。

麻生太郎の祖父・父親が凄い経歴の持ち主!!

吉田茂の側近として、政治資金を捻出し、政界と財界の連絡役を務めました。後に首相となる田中角栄さんが太賀吉に接近してきて、共に吉田内閣のために奔走しました。1950年に吉田内閣が総辞職すると、政界を引退して実業界に戻り、

1951年に九州電力会長、1965年に日本石炭協会会長に就任しました。三男三女をもうけ、長男の太郎さんが衆議院議員選挙に当選して、政界入りした翌年1980年に69歳で亡くなりました。麻生太郎さんの祖父、父親ともに素晴らしい経歴ですね!!

麻生太郎の誕生!!現在の麻生節はここから始まった!!

現財務大臣の「麻生太郎」は1940年に福岡で生まれました。小学生の頃に、上京して学習院に入学し、学習院大学政経学部で政治学士を取得し、スタンフォード大学、ロンドンで留学します。1966年に帰国して実家の朝生産業に入社し、

西アフリカでダイヤモンド採掘業にも従事しました。1973年には麻生セメントの社長になり、1962年の原油の輸入自由化によって衰退していた炭鉱業からセメント業への転換を成功させました。1979年の衆議院議員総選挙に福岡から出馬して、

定員5名中4位で初当選して政界へ入りました。狭き門ですね。そして、1996年に橋本内閣の経済企画庁長官に就任して初入閣します。2001年には自民党総裁選に出馬して、元首相の小泉純一郎さん、橋本龍太郎さんと戦って3位、となりました。

麻生太郎が総理大臣に就任・そして辞職!

小泉政権で党政務調査会長を務め、2003年に総務大臣として入閣して、郵政民営化を進めました。2006年に再び自民党総裁選に出馬するも現総理の安倍晋三さんに敗れ、外務大臣として入閣しました。2007年に自民党総裁選に出馬した際は福田康夫さんに敗れ、

2008年4度目の自民党総裁選でついに自民党総裁となり、9月に第92代内閣総理大臣に就任しました。しかし、たった一年後の2009年8月の衆議院議員総選挙で自民党が民主党に惨敗して第1党の地位を失い、9月に麻生内閣が総辞職しました。

3年後の2012年の衆議院議員総選挙で自民党が政権を奪還、第2次安倍内閣が成立すると、副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣(金融担当)として入閣して、今日の麻生太郎さんに至ります。麻生太郎さんの経歴も、祖父や父に負けず凄いです。

麻生太郎の年齢はいくつ?経歴・学歴や大学もものすごい!?

麻生太郎さんは、1940年生まれの77歳。現閣僚の中では最長老です。学習院大学を卒業後は、アメリカのスタンフォード大学や、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスに留学。帰国後は麻生セメントの社長に就任。自社の経営に努めました。

麻生太郎の政界入りは比較的遅く1979年、39歳で衆議院議員に初当選。一度の落選をのぞいて、以後12回の当選を果たしています。麻生太郎さんは、自他ともに認める、おしゃれで明るい性格ですが、少し口が軽く、ときおり問題発言をしていますね。

また意外ですが、1979年のモントリオールオリンピックに、クレー射撃の日本代表として出場していることでも有名です。やはり現役で活躍している麻生さんは元気ですよね。これは元スポーツ選手というところから来ているのかもしれませんね。

麻生太郎の家系図・学歴や経歴が疑われる声も!?

現閣僚の中でも長老の麻生太郎さんですが、どうやら漢字の多様な読み方は苦手なようでで、漢字の誤読が多さが、マスコミ格好のネタとなっています。例えば、怪我を「かいが」、完遂を「かんつい」、焦眉を「しゅうび」、順風満帆を「じゅんぷうまんぽ」、

措置を「しょち」、思惑を「しわく」などと読み違えています。誰でもひとつは間違えてしまいそうなものばかりですが、やはり他の政治家たちより、麻生太郎さんは、圧倒的に漢字の誤読が多いですね。なんだかお茶目で可愛いですですけどね。

麻生太郎さんには子どもが男女二人います。長男の麻生将豊は、生粋の慶応ボーイで、IT関連の株式会社エクストーンの取締役。そして娘の彩子は、東大を出た才媛です。麻生太郎の子供たちもまた今後、麻生家の家系図を華麗に彩ることになりますね。

高学歴の麻生太郎はまるでマフィア!?海外の反応は?

麻生太郎さんの私服が、マフィアみたいだと言われています。最初に話題となったのがG20の出席のためモスクワに外交目的で向かう時のマフィア風ファッションが日本でも話題となりました。と言うか、カッコいいんですよね。カッコいいし、

お洒落なのですが、政治家としては相当珍しいチョイスのファッションなんです。この斜めに被った帽子の被り方といい、ロングコートの無駄に大振りな高級感といい、他の政治家には無い無駄に威圧感とオーラを感じるマフィアファッションです。

麻生太郎の自宅が凄いと言われている訳は?!

麻生太郎さんの自宅は、渋谷にあります。渋谷の1等地にある邸宅で、自宅に警備員が常駐しています。麻生首相の私邸は、樹木に囲まれた敷地面積約2400平方メートル!!に建てられた延べ、床面積約720平方メートルの洋館です。

なんと実勢価格では、土地だけで50億円を超える計算なんだそうです。もともとは隣接する弟の「麻生」社長泰(ゆたか)氏の土地と合わせ5000平方メートルを超える大豪邸だったそうですね。50億円だと、ビバリーヒルズでもそんなに高くないですよね。

麻生太郎・家系図や経歴・学歴のまとめ

今回は、政治家の麻生太郎さんの華麗なる一族の家系図や、麻生太郎さんの学歴・経歴などをまとめてみました!自宅といい、服装といい、すべてが桁違いの麻生太郎さん。発言で注目されることも多いですが、これからも現役として頑張る麻生さんを応援したいですね!