プロ野球の斎藤佑樹選手の2018年現在引退の可能性は?今までの成績はどうなの?? スポーツ

プロ野球の斎藤佑樹選手の2018年現在引退の可能性は?今までの成績はどうなの??

プロ野球、北海道日本ハムファイターズの投手斎藤佑樹選手ですが、プロ引退の噂は本当でしょうか。これまでの成績や年収はどれくらい??同い年の田中将大さんとの差ってどれくらいなのでしょうか。最新情報も加えてご紹介していきます!!

齋藤祐樹投手は2018年現在引退したほうがいいとも言われる?

2018年の4月、千葉ロッテマリーンズ戦で先発出場した斎藤佑樹投手は、コントロールが定まらずフォアボールを連発。ストレートもかつて150キロをだしていたとは思えない140キロがMAXという低調ぶり。味方打線が大量得点し、勝ち投手に近づくも、勝ち投手の権利を得られる5回を投げ切らずに降板。

そのまま、1軍登録を抹消され、再び2軍に落ちてしまいました。本人は投球フォームを変えるなど、努力をしているようですが、引退したほうがいいといった意見が各方面から上がってきています。そろそろ本格的に引退も視野にはいっているのでしょうか。

齋藤祐樹選手の2018年現在(2017年末発表)の推定年俸

齋藤祐樹選手は、現在の推定年俸1830万円と言われています。一般人の人からすれば、かなり高いようなイメージですが、プロスポーツを知る人から言わせると、大した活躍してないし、それどころか期待外れなのにもらいすぎ、2018年も契約してもらえるのが不思議、なんて厳しい声も聞こえます。

齋藤祐樹選手のプロフィール!!高校時代の伝説!!

1988年に群馬県太田市で生まれた齋藤祐樹選手は、名門の早稲田実業高校に入学します。2年生からエースナンバーを付けていた齋藤祐樹選手でしたが、2年生の時は甲子園に出場はできませんでした。3年生の夏に念願の甲子園に出場。2回戦の大阪桐蔭高校戦で当時2年生、現在同じ日本ハムで活躍する中田翔選手と対戦し、見事に封じます。

齋藤祐樹選手と田中将大選手の甲子園決勝

高校3年生の夏の甲子園、決勝まで進んだ早稲田実業高校は、田中将大選手がエースとして率いる駒大苫小牧高校と対戦します。その決勝戦は投手戦となり、8回に両校1点ずつ入れるも、その後15回まで点が入らず、1-1で、1969年以来の決勝戦引き分け再試合が執り行われることとなります。3時間37分の試合時間で決着付きません。

翌日再試合が行われ、結果は4-3で早稲田実業高校が優勝。この年の大会は、斎藤佑樹選手と、田中将大選手の両エースの投げ合いで伝説となりました。プロも注目する2人の進路に野球関係者だけでなく、全国の人たちが注目していました。決勝戦での汗をハンカチで拭うシーンで、ハンカチ王子とも称され多くの人気を集めました。

斎藤佑樹選手は早稲田大学に進学

多くの注目を集めた斎藤佑樹選手と田中将大選手の進路ですが、斎藤佑樹選手は早稲田大学に進学します。2年生からエースナンバーをつけ、3年生からは、早稲田大学第100代目主将に就任。早稲田大学野球部を率います。対して田中将大選手は楽天ゴールデンイーグルスに入団。プロの世界へと進みました。

斎藤佑樹選手の大学時代の成績は??

早稲田大学時代も、日本代表に選出されるなど、輝かしい成績を残します。大学4年間を通じて、東京六大学野球史上6人目となる通算30勝300奪三振を達成し、世界大学野球選手権大会と日米大学野球選手権大会に大学日本代表として4年連続選出されたのは史上初という歴史も作っています。

斎藤佑樹選手のプロ入り

2010年のドラフト会議にて、、東京ヤクルトスワローズ、北海道日本ハムファイターズ、千葉ロッテマリーンズ、福岡ソフトバンクホークスの4球団が1位指名し、抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得しました。大きな期待をされ、入団したときの背番号はエースナンバーの“18”でした。

プロ入り後の斎藤佑樹選手の評価

野村克也氏とテレビ番組で対談した齋藤祐樹選手は、野村克也氏から、大きな評価とアドバイスをもらっています。野村克也氏は『よい配球をすれば毎年10勝以上できるよ』という評価に加え、礼儀正しさや精神力にも高い評価を与え、『佑ちゃんのファンになっちゃったよ』とまで言っていました。

プロ入り2年目では、開幕投手を任され、9回1失点の完投勝利をおさめています。しかしこの2年目から徐々に成績が低迷していきます。この時はまだファンのみなさんは、『調子の悪い1年』という風にしか思っていなかったでしょう。

プロ2年目の斎藤佑樹選手の成績

この年にプロ初完投勝利、初完封勝利を飾るも、勝利からは遠ざかってしまいます。7月末に調整の為2軍の落ちてしまいます。2軍でも社会人野球チームに打ち込まれるなど、7試合に先発し1勝5敗、防御率5.05、と結果を残せませんでした。

しかし9月に1軍復帰。10月の楽天戦では、4回2/3を6失点と8敗目を喫し、翌日に2軍に落ちたあと、1軍に復帰することなくこの年のシーズンを終えています。自他ともになっとくに行かないシーズンでした。

齋藤祐樹選手のプロ入りから2018年現在の成績と年俸の推移

1年目から、今までの成績と年俸を見ていきたいと思います。低調低調とずっと言われ続けていた齋藤祐樹選手はどのようなプロでの成績を収めていったのでしょうか。代表的な試合もふくめて紹介していきます。

2011年・プロ入り1年目の斎藤佑樹選手の成績

プロ入り1年目の年俸は1500万円とされています。田中将大選手も1年目はほぼ同金額とされています。成績としては 19試合6勝6敗、防御率2・69という成績を残しています。4月17日の千葉ロッテマリーンズ戦で初勝利を飾りました。

田中将大選手はこの年プロ入り5年目で2011年初めにホリプロとのマネージメント契約を交わしています。6・7月に月間MVPも受賞し、ベストナインにも選出され、ゴールデングラブ賞、最優秀バッテリー賞・沢村栄治賞を受賞しています。成績は19勝5敗(最多勝) 防御率1.27(最優秀防御率)推定年俸は2億円とされています。

 

2012年・プロ入り2年目の斎藤佑樹選手の成績

2年目の年俸は3000万円と、1年目の2倍の年俸だったようです。球団側の期待度が表れていますね。しかし、19試合5勝8敗、防御率3・98と思わしくない結果となっています。この年の夏頃から肩に違和感を抱きはじめ、フォーム調整のために投げ込みを続けた結果痛みが悪化し、11月の終わりに右肩の関節唇損傷と診断されています。

2011年田中将大選手は里田まいさんとご結婚されています。成績は田中将大投手 10勝4敗 防御率1.87推定年俸は3.2億円でした。前年よりも低調でしたが、2ケタ勝利を飾っています。

2013年・プロ入り3年目の斎藤佑樹選手の成績

年俸は3500万円と500万円アップ。この年は、前年の方の痛みが続いており、開幕は2軍でした。1軍での成績は1試合0勝1敗、防御率13・50と大低調。2軍の成績も思わしくなく、シーズンを終了します。

田中将大選手はWBCに選出されています。この年楽天はチーム史上初のリーグ優勝・日本一に輝いています。最多勝、最優秀防御率、勝率第1位投手を獲得この年も数多くの賞を受賞し、田中将大投手 24勝0敗1S 防御率1.27、推定年俸は4億円と跳ね上がりました。

2014年・プロ入り4年目の斎藤佑樹選手の成績

年俸は2800万円と700万円とダウンとなりました。7月31日の千葉ロッテマリーンズ戦で785日ぶりの勝ち投手となります。しかし2軍では17試合に登板し、1勝7敗、防御率4.73の成績と、復調まではまだまだといいた具合でした。この年の1月には田中将大選手がメジャーリーグにわたります。

ヤンキースに入団した田中将大選手は7年契約で161億円と大型契約を結びます。シーズン中に怪我をし、16試合連続クオリティスタート(6回以上自責点3以下)のメジャータイ記録を達成しています。

2015年・プロ入り5年目の斎藤佑樹選手の成績

年俸は2500万円とまたまたダウン。1軍の成績は12試合1勝3敗、防御率5・74とまたまた苦しんだシーズンとなりました。5年目となればそれなりの成績を出さないといけないプロの世界ですが、大学までの好成績などで、才能はあると判断されたのか、翌年も契約を結びます。

2016年・プロ入り6年目の斎藤佑樹選手の成績

年俸は2300万円とまたダウンとなります。前年の成績でも2300万円という年俸はかなりのものですね。一般人であればセレブの域でしょう。しかし1試合に登板するも未勝利に終わります。11試合0勝1敗、防御率4・56と低迷。普通のプロの選手であれば戦力外となるところでしょう・・・。

2017年・プロ入り7年目の斎藤佑樹選手の成績。引退の噂?

年俸は2000万円。成績は6試合1勝3敗、防御率6・75は7年目にしても調子はあがってきませんでした。やはりこの年も、戦力外通告、引退の噂がささやかれておりましたが、2018年も契約を結んでおります。

2018年現在の最新の成績は??今年だめなら引退?

7月現在、2試合に登板し、0勝1敗。防御率は8.22と現在のところは、まったくよくない成績です。このままだと、本当に引退においこまれてしまうのではないでしょか。あの大学生の時までの才能はどこへいってしまったのでしょう。

齋藤祐樹選手は2018年現在引退考えている??

齋藤佑樹選手は、ご自身ではどのように考えているのかは報道では出てきていません。しかし、少なからず本人中でも危機感はあるはずです。しかし今現在の成績としては、なかなかうまくいっていません。

2018年現在齋藤佑樹選手はいつ引退する??

毎年低調におわっている齋藤祐樹選手ですが、毎年、戦力外説、引退説が流れてきます。そのたびに年末で翌年の契約をファイターズとしてきていますが、年齢も30歳になり、そろそろ本気で厳しくなってきているのではないでしょうか。今からでも、あのころの輝きを取り戻してほしいですね。