山田菜々と中山優馬が兄弟?弟と妹の苗字が違うのはジャニーズ激辛の提言か!? 女優

山田菜々と中山優馬が兄弟?弟と妹の苗字が違うのはジャニーズ激辛の提言か!?

山田菜々さんと中山優馬さんが姉と弟だという話が持ち上がっています。山田と中山では苗字が違うため、まさか血縁だとは思いもしないのですが、真相は一体どうなっているのでしょうか。兄弟で芸能入りしている山田菜々とその弟の衝撃の真実に迫ります!

山田菜々と中山優馬が兄弟?①苗字が違う血縁者!?

山田菜々さんは、2005年にハロプロに所属していた時は本名の「中山菜々」で芸能活動をしていたようです。しかし、2010年の高校3年生で、突然、芸名を山田菜々に変更しました。苗字を山田に変更したため、ファンは理由を知りたがったようです。

山田菜々さんの両親の離婚で、兄弟姉妹がバラバラになったのだろうか、腹違いの問題なのだろうか、などと、なぜ急に苗字を変えたのか疑問に思ったファンもいたようです。山田菜々さんの芸名変更の理由は一体何だったのか紐解いてみたいと思います。

山田菜々(本名:中山菜々)のプロフィール

山田菜々さんの生年月日は、1992年4月3日です。2005年にハロプロ関西オーディション2005で合格したことをきっかけに芸能界入りしました。この時は中山菜々《本名)が芸名でした。ニックネームはななです。出身地は大阪府で、血液型はA型です。身長は152.6cmです。所属芸能事務所はShowtitleです。

2009年の高校2年生の時に、一度芸能活動を休止して、勉学に励んだ時期がありましたが、その後高校3年生で、芸能活動を再開します。今度はNMB48オープニングメンバーオーディションに合格し、この時から山田の苗字を名乗るようになったそうです。

選抜回数は、NMB48が11回、SKE48が2回、そしてAKB48は1回です。NMB48チームMで、キャプテンを務めました。そして、SKE48チームKIIのメンバーでした。しかし、NMB48に所属して4年ほどたった、2014年の誕生日に卒業し、その後の所属芸能事務所は、よしもとクリエイティブエージェンシーです。

中山優馬のプロフィール

山田優馬さんの生年月日は、1994年1月13日です。大阪府大阪市出身です。身長173cmで、血液型はA型です。学歴は、駒沢大学を中退しています。所属事務所はジャニーズです。山田涼介さんと知念侑李さんらと「NYC」へ所属しています。兄弟は、3人で、3人全員が芸能人をしています。山田菜々は姉、山田寿々は妹です。

山田菜々と中山優馬が兄弟?②苗字が違う理由は?

山田菜々さんは、2008年から2009年の短い期間ではありますが、ハロプロ関西の「SI☆NA」で活動していました。しかし、山田さんは、2009年7月25日に「SI☆NA」を卒業し、NMBのオーディションを受けて合格したため、芸能事務所を移籍します。

弟の中山優馬さんはジャニーズ事務所でNYCへ所属しています。中山優馬さんは、歌手だけでなく、俳優業などでも好調です。2012年からは、ソロでも活動を始めています。このように、年齢は山田菜々さんよりも中山優馬さんの方が下ですが、芸能人としては弟の方が優位だったようです。

山田菜々と中山優馬が兄弟?③ジャニーズは身内芸能人が嫌い!?

中山優馬さんは姉の山田菜々さんより少し先に、天下のジャニーズで人気アイドルへの道を進んでいました。そして、山田(中山)菜々さんも同じように、アイドル活動を再開したのですが、姉と弟であることを隠したかったため、中山ではなく山田の苗字を名乗ったのではないかという見方もできます。

山田菜々さんと中山優馬さんは、芸能事務所が違うため、苗字を別々にして、兄弟関係を隠そうとしたのでしょうか?しかし、山田菜々さんの弟が中山優馬さんだということは、公言していなくとも、実はファンの間では有名なことでした。

山田菜々と中山優馬が兄弟?④苗字で法的な商標争い?

山田菜々さんは、ハロプロでは、本名の中山菜々で芸能名を登録していたため、NMBへ移籍後に同じ名前を使用できなくなった可能性があります。兄弟で苗字が違う理由としては、離婚説がささやかれました。しかし、中山菜々さんのご家族はとても仲が良くしていらっしゃるので、離婚ではなさそうです。

山田菜々さんと中山優馬さんはとても仲が良い兄弟です。末っ子は中山優馬さんの8歳も年下の妹だそうです。山田菜々さんら兄弟は、皆とても仲が良くて、一緒にくっついて写真に写ったりしています。時には山中さんご兄弟3人で、一緒に食事に出かけたりもしています。

山田菜々と中山優馬が兄弟?⑤ジャニーズの圧力があった?

ジャニーズは所属タレントのイメージに、家族のイメージがかぶって庶民的になることを嫌う傾向があるようです。いわゆる、生活感のようなものは歓迎されないようです。山田菜々さんと弟の中山優馬さんが苗字を別にした原因は、ジャニーズのイメージ戦略に沿わなかったためなのかもと憶測が出ました。

しかし、ジャニーズのタレントには、実は家族が同じ苗字を名乗っている場合もあります。となると、中山菜々さんが山田という名字へ変更した理由は、ジャニーズから水が差されたことが原因というわけではなさそうです。

山田菜々と中山優馬が兄弟?⑥苗字は移籍するとトラブルに!?

こうしてみてくると、どうやら芸能事務所で使用する芸名「中山菜々」の使用権利を、新しい芸能事務所へ移せなかったのではないでしょうか。中山菜々から山田菜々へ苗字を変更した真相は、芸能人の名前の、「商標」の問題のようです。

現実問題としては、芸能タレントと事務所では、雇用のときに、「別の芸能事務所へ移籍後は同名を名乗らない」という条項を含んだ契約を結んでいると思われます。こうしてみてくると、どうやら芸能事務所で使用する芸名「中山菜々」の使用権利を、新しい芸能事務所へ移せなかったのではないでしょうか。

商標を無視すると損害賠償を追うことに!?

中山菜々から山田菜々へ苗字を変更した真相は、恐らく芸能人の名前の、「商標」の問題でしょう。例えば、能年玲奈さんも、芸名を「のん」へ変更したりと、芸能事務所の移籍では、名前をめぐるごたごたが発生するのは珍しいことではありません。

山田菜々と中山優馬が兄弟?⑦弟はジャニーズの人気アイドル!

中山優馬さんは、ジャニーズJr.として幼いころから活動していました。そして、中山優馬さんは、2008年4月に「バッテリー」というドラマでは、俳優としてデビューすると同時に、なんと主演に抜擢されました。

中山優馬さんは、デビューからも次々にドラマの主役に選出されていきます。2009年は当時 15歳の若輩で、「サムライ転校生 我ガ道ハ武士道ナリ」の主役に、次は「恋して悪魔 ヴァンパイア☆ボーイ」でも、主役を演じています。

山田菜々と中山優馬が兄弟?⑧熱愛の真相とは!?

中山優馬さんはNYCとして快挙を続けていました。例えば、NYCで紅白歌合戦に出場もしました!イケメンとして人気がでてからは、2014年4月1日にはジャニーズのソロとして活動を始めました。中山優馬さんは、芸能活動が軌道に乗り忙しくなったのか、せっかく入学した駒澤大学を1年ほどで中退しています。

山田菜々と中山優馬が熱愛!?

山田菜々さんの弟は中山優馬さんです。本当の兄弟なのに、熱愛の噂が出ていました。山田菜々(本名は中山菜々)さんの山田は母の苗字、中山は父の苗字だそうです。苗字が違っても、姉弟なので家族として仲よくしていたところ、彼氏彼女と勘違いされたようです。

山田菜々と中山優馬が兄弟?⑨異例の兄弟芸能人!

芸能人になるきっかけは、親のアイドル好きが原因のことがあります。中山優馬さんがなぜ芸能界入りしたかというと、姉の山田菜々さんが、山田優馬さんの履歴書をジャニーズ事務所に送ったことがきっかけでした。山田菜々さんはご自身も芸能界入りしており、自分だけでなく兄弟全員のアイドル入りを裏で画策していたのかもしれませんね。

山田菜々さんの妹の山田寿々さんは、姉に憧れているそうです。山田寿々さんは、姉の後を追ってなのか、NMB48へ所属しています。妹の寿々さんも山田の苗字を使用している理由は、姉妹で芸能活動をすることを見越してのことかもしれません。

山田菜々と中山優馬には、妹もいる?

山田菜々さんと苗字を解明した後は、妹さんも芸能界入りして、同じ山田姓を名乗っています。山田菜々さんの妹は、NMB48で、山田寿々として活動しています。姉と妹で苗字を統一して、山田の名前を使用しています。これで、現在は、なんと姉、弟、妹の3人が、芸能界で活躍している、筋金入りの芸能一家のパターンです。

山田寿々のプロフィール

名前は山田寿々(やまだすず)で、ニックネームは「すず」です。生年月日は、2001年12月11日です。身長は153cmと少し低めで、血液型はA型です。出身地は大阪です。所属事務所はShowtitleです。

趣味は音楽鑑賞、ショッピング、写真を撮ること、携帯小説を読むことです。特技は寄り目、縄跳び、歌を覚えることです。好きな食べ物はお寿司です。将来の夢は、幅広く活躍することができるアイドルになることだそうです。

山田寿々は現在、NMB48で実績作りに専念中

山田菜々さんの妹、寿々さんは、NMB48の5期生として、2016年6月28日に活動を開始しました。山田寿々さんは、顔にはまだ幼さも残り、デビューして間もないので、現在は実績作りの段階でしょう。

妹の山田寿々は姉と同じNMB48に加入しています。また山田寿々は姉の山田菜々に憧れていると語っていますから、姉と同じ苗字で活動する方が良いと考え本名とは違う山田寿々名義で活動しているのだと思います。

山田菜々、中山優馬、山田寿々らの共演と今後は!?

よしもとへ移籍してからは山田菜々さんは、オリエンタルラジオと一緒に、3人で「オニギリズ」というユニットを結成しています。山田菜々さんはアニメ番組の「出番ですよ!オニギリズ」では、声優デビューを果たしました。山田菜々さんは、ユニット「オニギリズ」ではボーカルをこなしておられます。

山田菜々さんは、多彩な才能を開花させて、芸能活動の場を広げておられます。山田菜々さん兄弟姉妹の場合は、3人もの芸能人が別々の事務所で活動していますので、いつか3兄弟の共演するかもしれません。山田菜々さんと寿々さん、ジャニーズ売れっ子の中山優馬さんのこれからの活躍と、共演に、ぜひ期待したいものですね。