浅野温子の旦那ってどんな人?息子がNHKのアナウンサーってホント?! 女優

浅野温子の旦那ってどんな人?息子がNHKのアナウンサーってホント?!

浅野温子さんといえば、『101回目のプロポーズ』が有名ですね。トレンディードラマの人気女優として活躍していました。そんな浅野温子さんの旦那さんはどんな方なのでしょうか?NHKのアナウンサーである息子さんについても調べたいと思います。

浅野温子の結婚した旦那は誰?子供は何人?!

浅野温子さんといえば、数々のヒットドラマで活躍にしてきた人気女優さんです。そんな浅野温子さんですが、結婚して子供までいたのです。あまり浅野温子さんは私生活の話しを聞いたことがないので、結婚して子供もいるなんて想像できないですよね。

そんな浅野温子さんですが、旦那さんについてやNHKで働いているという息子さんのことまで調査していきたいと思います。さらには、浅野温子さんに育児放棄?!との噂があったことからW浅野として活躍してきた浅野ゆう子さんとの不仲説についても調べました。

浅野温子のプロフィール

  • 本名:魚住 温子(うおずみ あつこ)
  • 旧姓:浅野(あさの)
  • 生年月日:1961年3月4日
  • 出身:東京都
  • 身長:163cm
  • 体重:45kg
  • スリーサイズ:83-56-85
  • 高校:東京都立上野高等学校

東京で蕎麦屋を営む家の1人娘として生まれました。大田区立大森第八中学校を卒業後、東京都立城南高等学校、東京都立代々木高等学校を経て、東京都立上野高等学校を卒業しています。15歳のとき、『エデンの海』でオーディションに合格し映画デビュー。

『聖母観音大菩薩』での全裸シーンや、『女優魂の光る女優さんです。トレンディドラマに引っ張りだことなりました。1991年には武田鉄矢さんとダブル主演した月9ドラマ『101回目のプロポーズ』で、最高視聴率36.7%の高視聴率を記録し話題になりました。

浅野温子の旦那は何やっている人?馴れ初めは?

浅野温子さんの旦那さんは、デュエット曲「男と女のラブゲーム」で有名な作詞家・魚住勉さんです。浅野温子さんと旦那・魚住勉さんの結婚は1983年、浅野温子さん22歳と魚住勉さん36歳の時。14歳差カップルということで、当時は大きな話題になりました。

浅野温子の旦那の魚住勉のプロフィール

熊本県生まれの魚住勉さんは、慶応大学を卒業後、日本デザインセンターに入社し、22歳でコピーライターの新人賞を受賞します。31歳の時に発表したサントリーの広告「ひとりより ふたり」が高く評価され、独立して活躍するようになりました。

魚住勉さんが作詞家として音楽業界で名を馳せるようになったのは、独立から5年後。以前から交際していた女優の浅野温子さんと結婚し、1人息子をもうけてからのことです。浅野温子さんと旦那・魚住勉さんの馴れ初めなど詳しいことは明かされていません。

浅野温子の旦那が認知症?

浅野温子さんの旦那さんのことを調べると「認知症」というワードがでてきます。気になったので、浅野温子さんの旦那さんが認知症なのか調べてみました。しかし、浅野温子さんの旦那さんが認知症という事実はでてきませんでした。なぜこういう噂がでたのでしょうか?

浅野温子さんのお母さんかな?とも思いましたが、どれもデマのようです。最近、浅野温子さんの旦那さんは表舞台にでてきていませんし、活躍ぶりも聞かないのでそのような噂が流れたのではないでしょうか?

浅野温子と旦那との間に息子がいた?

浅野さんは結婚した翌年の、1984年10月5日に長男の優(ゆう)さんを出産しました。幼稚園から和光に入園し、小・中・高と過ごしたのち、慶應義塾大学を卒業しています。父である魚住勉さんの母校でもあります。完璧なお坊ちゃまコースを歩んできてますね。

卒業後は日刊スポーツ新聞社に就職しましたが、2008年にNHKにアナウンサーとして入局しました。初任地の岡山局では、岡山・香川地区の地上デジタル放送推進大使を務めたそうです。浅野温子さんに似て息子さんも努力家なのがわかりますね。

浅野温子の息子はNHKのアナウンサーだった?

浅野温子さんが24歳の時に出産した息子は、NHKアナウンサー・魚住優さん。浅野温子さんにそんな大きな息子がいたとは知りませんでした。それどころか、浅野温子さん自身が「子育てが分からずに、母に預けていた時期があった」と、語ったことがあります。

それにもかかわらず、幼稚園から高校まで和光学園で過ごした魚住優さんは、父・魚住勉さんと同じ慶應義塾大学に進学するという頑張り屋さん。大学卒業後の魚住優さんは、日刊スポーツ新聞社社員を経て、2008年にNHK岡山放送局に入社し、下積み時代を送ります。

浅野温子の息子の活躍ぶり

そして、2011年には早々に情報番組「岡山ニュースもぎたて!」のメインMCに抜擢されました。そして、翌年異動した岩手・盛岡放送局でも情報ニュース番組「おばんですいわて」のメインMCをつとめました。

その控えめで穏やかな口調と、学生時代バスケットボールをやっていたという184㎝の爽やか長身イケメンっぷりで好感度は大。2018年4月からは、「あさイチ」のレポートに抜擢され、全国認知度は一気に高まりそうです。NHKアナウンサーの中でも超有望株です。

浅野温子には孫がいる?息子は結婚しているの?

浅野温子さんには一人息子である、魚住優さんがいます。なんと、昨秋に結婚していたことが今年わかりました。関係者によると、お相手は都内の化粧品メーカーに勤務する一般女性(33)。12年頃に知り合い、その後交際に発展したそうです。

4年以上の交際を経て、昨年9月に婚姻届を提出し、挙式も済ませているそうです。母である浅野温子さんも、1人息子の結婚をとても喜んでいるそうです。まだ、子供が生まれたという情報はありませんが、近々浅野温子さんに孫誕生の知らせが届くかもしれません。

浅野温子は息子を育児放棄していた?!

浅野温子さんは育児を放棄したとのコメントを語ったことがありました。『土よう親じかん』のMCを務めることになったときのこと。「私も子供がいますけれど、(育児)放棄していまして。母にみてもらっていたところがありました。」と語っていました。

このコメントで、浅野温子は育児放棄をしていた!とのイメージが定着してしまったようですが、きっと親に預けることが多かったってだけですよね。仕事の時は親に預けて、無理せず両立ならそれは保育園に預けるお母さんと同じなので、育児放棄とは言いません。

浅野温子の演技力がひどい?!

浅野温子さんは浅野ゆう子さんと共に「W浅野」としてトレンディドラマの一時代を築いきました。「死にましぇん!」で社会現象にもなった「101回目のプロポーズ」までの浅野温子の演技は「にっこり笑う」「目を見開く」「極端にオーバーなリアクションをする」

という3パターンくらいしかない、とすでに伝説化しておりました。近年のドラマ「フリーター、家を買う。」での演技には、デジャブすら感じた人も多いのではないでしょうか。もしかすると一部の人がいうように、キャラを確立するためとも考えられます。

浅野温子と浅野ゆう子との関係

浅野温子さんは1988年にドラマ”抱きしめたい!”に浅野ゆう子さんと共演し、名字が同じだということから『W浅野』として絶大な人気を見せました。当時ドラマで大活躍していた「W浅野」を見ている女性たちから多くの支持を受けていた二人でした。

ネット上では浅野温子と浅野ゆう子が姉妹なのではないかという説も見られますが、2人はまったくの他人です。浅野温子は東京都出身、浅野ゆう子は兵庫県出身として知られています。学年・名字が同じで、なんとなく似ている雰囲気の2人なので、姉妹と間違われることがあるようです。

仲が悪かった?

当時はいろいろと張り合っていたそうです。いまでも当時を知る人たちの間では語り継がれていますが、ドラマ現場の緊張感がものすごかったそうです。2人は相当互いをライバル視しており、お互いに存在を認め合っていただけにそんな関係になってしまったのでしょう。

いまではそんなライバル関係でなく、とても仲がいいそうで、昨年浅野ゆう子さんが結婚したときも、浅野温子さんは「ご結婚おめでとうございます!とにかくとにかくおめでたいです。」と祝福しました。

浅野温子が続けている「よみ語り」

「よみ語り」は、2003年から浅野温子さんが続けているライフワークですが、耳慣れない言葉ですよね。「読み語り」とは、日本の古典などを現代語で脚色した物語を、浅野温子さんが、日本人の心のよりどころである日本各地の神社や世界遺産、名所旧跡や庭園を舞台に読み語るというもの。

「よみ語り」のテーマは?

「よみ語り」のテーマは、「天の岩屋戸」や「因幡の白兎」などの神話物語を題材にした”神々のものがたり”、「桃太郎伝説」や「羽衣天女伝説」を題材にした”お国ものがたり”、「古事記」から「ロミオとジュリエット」まで国内外の古典や伝説などを脚色した”恋ものがたり”の3つです。

「よみ語り」といっても、これらは単なる”朗読劇”ではなく、浅野温子が1人でさまざまな登場人物を演じる”1人語り舞台”といいますから、かなりの意気込みを感じます。”1人芝居”とも一線を画するという浅野温子の舞台「よみ語り」、これは一見の価値がありそうです。

まとめ

浅野温子さんの結婚した旦那さんである、魚住勉さんやお二人の馴れ初めなど紹介してきました。お二人は年の差婚として話題になりましたが、浅野温子さんが今でも人気女優として活躍できているのは、旦那さんの支えもあるのでないでしょうか?

そして、一人息子である魚住優さんも昨年結婚しました。NHKのアナウンサーとしても活躍している息子さん。浅野温子さんに孫が誕生するのも近そうです。今後は孫がいるおばあちゃん役としても活躍できそうですね。これからも、浅野温子さんには期待しています。