ゆりやんレトリィバァの英語がスゴイ!?昔から発音が良かったのか? お笑い

ゆりやんレトリィバァの英語がスゴイ!?昔から発音が良かったのか?

吉本興業が送り出す期待の若手ピン芸人ゆりやんレトリィバァさん!インパクト大な見た目とコミカルな芸風で笑いを取るネタの中でも注目されているのが英語を交えたネタ!その英語力がすごいと話題になっているのでご紹介していきたいと思います!

ゆりやんレトリィバァの英語力って昔からすごいの?

ゆりやんレトリィバァさんのネタでも多く出てくるのが英語。それもただ何となくカタコトの英語を話しているわけではなく、発音や普通に上手に聞こえてしまう!ということで話題になっているんです。実際にかなりの英語力があるのでは?と言われていますので、いつから英語が出来るようになったのか調べてみました!

ゆりやんレトリィバァの英語力は昔と関係していた!

パッと見だと英語できるの?と思ってしまう人も多いと思います。ところがそれを良い意味で裏切るゆりやんレトリィバァさんの英語力は、過去に関係していました。英語を得意とする学校に行っていた、英語を習っていた…色々連想されるかもしれませんが、英語を喋りたくて独学で学んだ、というわけはないようなのです。

ゆりやんレトリィバァの昔!英語力が高い秘密➀学歴

ではまず学歴から見ていきましょう。英語が盛んな学校…かと思いきや、ゆりやんレトリィバァさんの出身は奈良県吉野郡吉野町で、吉野町立吉野中学校を卒業されています。高校は奈良県立高田高校で特に英語に特化しているというわけではないのですが、偏差値は「62」と高めで頭が良いことがわかります。

そして高校を卒業して、関西大学文学部に入学。こちらの偏差値も「60」と高めですので、高田高校と同等と偏差値の大学に進学されています。学歴を見るだけでもハイレベルな高校と大学に進んでいますので英語力は自然と高くなっていったと思われます。

ゆりやんレトリィバァの昔!英語力が高い秘密➁趣味

学歴によりそもそも英語の基礎を十分に学んでいたことが分かりました。しかしこれだけであんなに長けた英語を話せるとは思えないですよね。そこで次に出てくるのは趣味です。ゆりやんレトリィバァさんは映画が大好きで、大学時代は映画研究会に所属していました。

両親の影響で洋画好きになったゆりやんレトリィバァさんは、ハリウッド映画などを見ているうちに、アメリカに憧れを抱き、映画のワンシーンを真似したり、台詞を真似して遊んでいたそうなのです。こうした趣味からも、高い英語力を備えていたと考えられますね!

ゆりやんレトリィバァの昔!英語力が高い秘密➂友人から学ぶ

大学時代では海外の留学生が多くいるダンスサークルに入っていたそうなのです。動きのキレがあるのもここが原点だったのかもしれないですね。元々高学歴で、趣味でアメリカにあこがれを抱き、更に留学生の多いダンスサークルで様々な国の人たちと接していくうちに英語力が培われたようなのです。

ゆりやんレトリィバァは交際相手の影響で発音が良くなった!?

ゆりやんレトリィバァさんは大学時代にウガンダ人の彼氏がいたと発言しています。ウガンダってどこ…と思ってしまう人もきっといるはず。ウダンガ共和国は東アフリカに位置する共和制国家で言語は英語、スワヒリ語、ルガンダ語と三語があるようです。当時の彼氏は英語を話していたのでしょうね。

ウガンダは日本の比にならないくらいに英語教育を受けており、政府や大手企業で働く人には当たり前のように英語でのコミュニケーションを求められるそうなのです。交際期間は2年と言われているので、ウガンダ人の彼氏の影響によって更に英語力を身に着け、今の発音の良さの基礎ともなったのだと思われます!

ちなみにこの彼と出会ったのも大学でのダンスサークル!ゆりやんレトリィバァさんの場合は元々アメリカに憧れを抱いていたのもありますし、英語がもともと好きだったというのもあってウガンダ人との彼との交際も順調にいっていたと思われます。英語は学ぶより留学した方が早いとも聞きますので、まさにその状態になれたわけですね。

ゆりやんレトリィバァが語る英語の学習方法について!

ゆりやんレトリィバァさんは自身の英語力について「特別英語の勉強をしてきたわけではありませんし、海外に留学した経験もありません。」と語っています。更に「海外留学の経験がある友達が周りにたくさんいましたので、英語を話してもらっていました」と語っていたんです。

驚くべきことにゆりやんレトリィバァさんは一度も留学をしたことないんです。それなのにあの発音の良さ!?と思ってしまいたくもなりますが、これまでにご紹介した学歴や大学時代の色々を考えればそう不思議でもありません。特に、留学経験はなくともウガンダ人の彼との交際は留学経験とも言えるのではないでしょうか?

ゆりやんレトリィバァは3が月ニューヨークに住んでいた!?

「世界のどっかにホウチ民」は、いきなり出演者が世界各地にホウチされピザが切れる3カ月間まで自力で生き抜くといった番組でした。2015年にこの番組に出演し、3か月間ニューヨークで過ごすことになったゆりやんレトリィバァさん。番組内ではその苦労が描かれていました。

初日はお金をせがまれたり黒人に絡まれたりと「もう嫌や」と弱音を吐いており、宿泊ホテルも見つからず5時間歩き回った結果24時間経営のレストランで過ごすことに。その後家探しでは英語力を発揮。ルームシェアをすることになったのですが、そこで様々な職種の人たち5人との暮らしが始まりました。

ルームメイトからステーキハウスのアルバイトを紹介してもらい、その後も「NYでしたい100のこと」を叶えるためにマッチング系アプリ「Tinder」を使用し出会いを求めますが、同じバイトの男性に恋をします。デートに初めてのキスをしたことでゆりやんレトリィバァさんは大喜び。

別れでは涙を流し、ニューヨークで本気で出来た恋に「日本に帰ってきたときはうれしいような切ない気持ちだった」と語っていました。「行ったあとは女になって帰ってきました。Thank you guys…」と投げキッス。刺激の高かったニューヨークでの生活は、ゆりやんレトリィバァさんにとってとても良いものだったのですね。

ゆりやんレトリィバァは自身の英語力についてどう思っている?

ニューヨークで過ごした三カ月を観ていた視聴者は、「英語すげぇ」と絶賛の声を上げていました。周りからの評価も高くネタも面白いのですが、自身の英語についてゆりやんレトリィバァさんはどう思っているのでしょうか?

海外に行ったさいには、ジェスチャーと知っている単語を並べることで乗り切ると話しているゆりやんレトリィバァさん。気持ち乗り切る気持ちが大切なようです。「文法は適当」とも話していました。

英語が話せる人からすれば、文法が良いよりは発音が良いほうが聞き取りやすいということがあるそうなのです。いくら完璧な文法で話していても、発音がガタガタだったら伝わりにくく、発音を重視してくれたほうが伝えたいことは何となくわかるんだとか…これを踏まえると、ゆりやんレトリィバァさんがNYで生活できたいたのも納得ができます。

ゆりやんレトリィバァのおもしろ英語ネタ!

英語と関西弁を混ぜた英語あるあると披露しているゆりやんレトリィバァさん。「授賞式」のネタはとても人気で、発音の良い英語に何を言っているかよくわからないけれど「~言うてますけども」「~カラオケ動画上げてる人どういうつもりやねん」と時折混ぜる英語に思わず笑いがこみあげてきてしまいます。

海外の人たちが本当にやっているのが思い浮かぶ絶妙な息遣いや泣きのシーンが合わさり表情でも笑いを誘ってくるゆりやんレトリィバァさん。「~アイツめっちゃ充電器借りにくる」「小指だけ爪伸ばしてる人アホちゃう」と英語はもはやどうでもよく、混ぜてくる英語が本当に面白いのです。

ゆりやんレトリィバァのおもしろネタをご紹介!

ゆりやんレトリィバァさんは英語だけではなくピアノも得意で、中でも「ハリーポッター好きななかむらけんた」のピアノ発表会はハリーポッター好きには結構グッとするものがあるのではないでしょうか?上手いピアノを披露している中、高音に近づくとついハリーポッターの演奏をしてしまうネタです。

こちらは結構見たことがある人も多いのでないでしょうか?「ドラえもん」のネタです。個人的にこのしゃべり方は大山のぶ代さんを思い出す声真似に近いと思うので、大山のぶ代さん世代のドラえもんを観ていた人には良いかもしれません。

ネタの多くはドラえもんの皮を被ったゆりやんレトリィバァさんが本当に起こったことを話しており、「夜血尿が出る」「夜中のどの肉が気道を止めて咳で目が覚める」「僕がどれだけ頑張っても「面白くない」と言われる。じゃあお前がやってみろ!」と自虐ネタやアンチへの苦言も合わせています。中々シビアで面白いです。

そのほか、「連絡とってなかったのに結婚式で一言言ってくれってどこで連絡聞いたのか知らないけど頼まれた」「だから僕は、お~く~ら~な~い~」と言ったり、「先輩の知り合いの社長さんと楽しくないご飯にいかないといけない」「写真もアンタがなんでOKするんだ。」とリアルであったことをネタにしているようです。

ゆりやんレトリィバァの今後の活躍に期待!

いかがでしたでしょうか?ゆりやんレトリィバァさんの英語は英語を知らなかったりしゃべれない人から見ても発音が良く、実際に英語が話せる人から見ても発音は良いという意見が多く見られます。英語力も特別な勉強はしていない、というところが何か格好良いですよね。

これから英語を学ぼうとしている方々も、勉強するよりもゆりやんレトリィバァさんのように実際外人の人と交際をしたり、外人の人たちが集まる場所に自身の足で出向くことによって留学をすることもなく発音や話し方を学んでいけるかもしれないですね!今後も面白いネタを見せてくれることに期待していましょう!