草刈正雄はハーフ!?大河ドラマ真田丸で再ブレイク!過去の出演作品は? 俳優

草刈正雄はハーフ!?大河ドラマ真田丸で再ブレイク!過去の出演作品は?

NHK大河ドラマ「真田丸」での真田昌幸役が大絶賛され、人気再燃焼中の俳優草刈正雄さん。往年からのファンに加えて若い世代からの注目も集まっています。草刈正雄さんってハーフ?過去の活躍が気になるとの声が増えているようです。そんな草刈正雄さんについてご紹介します。

草刈正雄はハーフ?大河ドラマ「真田丸」昌幸役で人気再燃中!

元祖二枚目俳優、草刈正雄さんがNHK大河ドラマ「真田丸」での真田昌幸役で大絶賛された事は記憶に新しいですが、この影響で今まで草刈正雄さんについて詳しくなかった層から注目が集まっているそうです。よく疑問を持たれているのが、草刈りさんは顔の彫りが深いけどハーフなの?というものです。

結論から言うと草刈正雄さん父親がアメリカ人のハーフです。ただし、米軍の兵士だったお父さんは草刈正雄さんが母親のお腹の中にいる時に朝鮮戦争で戦死されているそうで、写真も一枚も残っていなかった為に草刈さんはお父さんの顔を知らないそうです。

草刈正雄は若い頃はハーフモデル!10代でトップモデルに!?

草刈正雄さんはハーフである事から来る整ったルックスと抜群のスタイルを活かして若くしてモデルとして活躍を開始しています。17歳の頃のバイト先のマスターから勧められてモデルの世界に興味を持った草刈正雄さんは、18歳時には資生堂の専属モデルに抜擢され、瞬く間に超人気モデルへと登りつめました。

草刈正雄がハーフ俳優へと転身!ドラマや映画で大人気に!

2年間トップモデルとして人気を博した草刈正雄さんは、俳優の道へと転身します。ダンディーな二枚目俳優の代名詞と言える程の人気で数々の映画やドラマに出演、20代の半ばには若い女性を中心に人気の絶頂期となり、1977年のプロマイド写真俳優部門で売上が年間1位に輝くなど当時の若手トップ俳優として君臨しました。

草刈正雄のハーフタレントとして人気になる前の努力が凄い!

若くして大きな成功を収めた草刈正雄さんですが、幼少時には大変な苦労をされています。母子家庭で厳しい家計を支えるために、小学生の時代にはすでに働き始めており、牛乳配達と新聞配達を掛け持ちしながら学校に通っていたそうです。

また、高校時代には本のセールスや文具店の配達員をしながら軟式野球部ではエースピッチャーとして全国大会に出場しています。草刈さんのハングリーで努力家な一面が伺えます。若くして苦難な状況を乗り越えてきたエピソードは現在の草刈正雄さんの人気復活にも通じるものがありますね。

草刈正雄にはハーフでイケメン俳優であるからこその苦労が!

草刈正雄さんのデビュー後の活躍を見ると苦労なく成功した役者さんと言う印象を受けますが、実際には様々な苦労があったそうです。様々なインタビューでその頃の苦しかった心境を明かされています。

デビューしてからも「壁にぶつかり続けてきた」ことも明かしている。資生堂のCM以降、ドラマ『華麗なる刑事』(フジテレビ系)、映画『汚れた英雄』等話題作の主演に次々と抜擢され、「元祖二枚目俳優」として名を馳せていただけに、その俳優人生は順風満帆なものだったと想像しがちだが、本人は、常に「二枚目のレッテルから外れたいという思いがあった」

(中略)

草刈は27歳のとき、大女優・沢村貞子に「『あなたは見てくれがいいんだから、人の三倍頑張りなさい』と言われたことが今も頭に残っている」と語っている。容姿は年齢とともに衰えてくる。演技力がなければ俳優の仕事を続けていくことはできない。その言葉通り、30代半ばからは主役の仕事が激減し、40歳くらいまで草刈は「氷河期だった」と言う。しかし、それでも俳優をやめず、腐ることもなく、舞台へと活動の場を広げていった。沢村の言葉を胸に、前向きに、今できることに対して精一杯努力を積み重ねたからこそ、今の存在感が生まれたのだ。

(引用:ORICON NEWS)

草刈正雄が昔の2枚目キャラからコミカルなキャラにシフト!

草刈正雄さんはダンディーで2枚目なモテモテキャラの俳優として活躍されてきましたが、現在のカッコよくてダンディーなのに茶目っ気があってどこか抜けているおじさんという、親しみやすいキャラクターが人気を集めています。

70年代の人気絶頂期の作品でのスマートな完璧な男性イメージから近年のコミカルでどこか抜けたおじさんのキャラクターへのシフトチェンジで人気を再燃させた草刈正雄さん、今後もテレビ界での需要はさらに高まっていきそうです。

草刈正雄を再ブレイクさせた大河ドラマ「真田丸」昌幸役とは?

コミカルな路線で魅力を増した草刈正雄さんですが、人気再燃の決定打となったのはNHK大河ドラマ「真田丸」での真田昌幸役です。主人公真田信繁の父親である真田昌幸は、頭が切れて百戦錬磨で戦国一の名将とも言われる武将です。真田丸での昌幸はカッコよくて凄い人なんだけど、どこか抜けている面があってそこがまた魅力を引き立てています。

その意味で「真田丸」での真田昌幸役は今までの草刈正雄さんの集大成とも言える役柄と言えるかも知れません。酸いも甘いも嚙み分けた草刈さんのこれまでと、百戦錬磨の戦国武将真田昌幸のキャラクターが重なる共に、滅茶苦茶カッコよくて頭が切れるのにどこか抜けいている昌幸の魅力が現在の草刈さんにピッタリとハマっているのです。

草刈正雄の過去の出演ドラマ紹介①:華麗なる刑事

ここからは、過去の草刈正雄さんの出演作品について紹介していきたいと思います。草刈正雄の絶頂期とも言うべき1977年に放送された連続テレビドラマ「華麗なる刑事」ではロス帰りのパーフェクトな刑事高村一平役で主演しています。ダブル主演の田中邦衛さんとの絡みがとにかく独特で見所の一つとなっています。

この作品までのシリアスな2枚目キャラクターからカッコいいんだけど少しコミカルな優男風イメージへと変化していくきっかけになったドラマと言えるかも知れません。ちなみにその後草刈正雄さんが同名の刑事役で「ケータイ刑事」シリーズにレギュラー出演されています。シリーズ内でのニックネーム「ロス」の元ネタはこの華麗なる刑事です。

草刈正雄の過去の出演ドラマ紹介②:日本巌窟王

「日本巌窟王」はアレクサンドル・デュマの小説「モンテ・クリスト伯」を原作に江戸時代の日本を舞台にしてリメイクした作品です。草刈正雄さんが主役の葵月之介を演じています。こちらは正統派爽やかイケメンキャラをしっかり踏襲しています。まぁ復讐に執念を燃やすシリアスなキャラではあるのですが。

2018年に放送されたドラマ「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」で主演したディーンフジオカさんは、若い頃の草刈正雄と似ていると話題になった事がありました。原作が同じ作品で立場も同じ役柄を演じるとは、なかなか粋だなぁと感じましたが、モンテ・クリスト伯は残念ながら大コケでした。

草刈正雄の過去の出演映画紹介①:復活の日

小松左京さんのSF小説「復活の日」を映画化した作品です。邦画としては破格とも言える30億円近い予算をかけた大作映画です。役者の間でも話題になっていたそうで、その主演に抜擢された草刈さんは大変嬉しかったそうです。ロケ時のエピソードが凄まじく、草刈正雄さんが当時を以下のように語っています。

本当に大変な撮影でした。南極では僕らが乗っていた船が座礁したんです。寝てたらガリガリガリーって大きな音がして船が止まった。大したことないと思っていたのですが、結構深刻な事態だったらしく、ソ連(当時)など各国の船が救助に駆けつけてくれた。結局、僕らはチリの軍艦に助けられました。

アンデス山中のロケでは、僕の乗ったヘリが墜落しました(笑)。大量の核兵器が爆発した後の世界で、僕が独り世界をさまよう場面の撮影でした。

木村大作カメラマンが、ロケハン(撮影の事前調査)したのとは別の2000メートル級の山を指さして「あっちにしよう」と言い出した。「このヘリは小さいので、あそこまで登れない」とヘリのパイロットが言うのに、木村さんが「どうしてもやりたい」と言い張る。それで強行したけれど、天気が急変。あわててヘリで戻ろうと上昇したとたん、ヘタヘタヘタって感じで墜落した。山肌に落ちたので、無傷で済みましたが、一歩間違えたら2000メートル下に転げ落ちていた。あれ以来、高所恐怖症なんですよ。

(引用:産経ニュース)

草刈正雄の過去の出演映画紹介②:汚れた英雄

草刈正雄さんはイケメンのバイクレーサー役を演じています。とにかくカッコいい男を追求した演出とキャラ作りが徹底されています。迫力あるレースシーンも合わさって、この映画が日本のバイクブームを巻き起こしたと言われています。草刈さんはカッコつけた演技が本当は苦手だったという事で、監督の角川春樹さんにはよく怒られたそうです。

草刈正雄の娘2人も芸能界で活躍!?

草刈正雄さんには娘さんが2人いて、2人とも芸能界で活躍されています。長女の紅蘭さんはダンサーとして活躍しており、個性的なキャラクターとセクシーなダンスでバラエティ番組出演で人気が上昇しています。最近になって父草刈正雄さん所属の事務所を独立、紅蘭さんの男性との交際をめぐっての父娘の不仲説が囁かれています。

次女の草刈麻有さんは女優として活躍しています。正統派の清純派のイメージがある女優さんで、姉の紅蘭さんとは正反対のタイプだと話題になりました。2007年には父草刈正雄さんとの共演も果たしています。

草刈正雄の長女紅蘭が妊娠?初孫誕生も間近!?

不仲説も囁かれる草刈正雄さんと長女紅蘭さんですが、2018年7月第一子の妊娠が発表され、草刈正雄さんの初孫誕生か?と言う事で話題を集めています。今回の事で紅蘭さんと草刈正雄さんとが和解ムードになってくれると嬉しいですね。

草刈正雄のこれからのさらなる活躍に期待!

真田丸での再ブレイク以来、再び忙しさを増している様子の草刈正雄さん。初孫の誕生も近いとの事で今後さらなる活躍が期待されます。カッコいいのにどこか抜けていて親しみやすいおじさんと言うカテゴリーでは右に出る俳優はいないんじゃないでしょうか。今後もこの路線での、真田昌幸以上のハマり役を期待して待ちたいと思います。