今田耕司の身長は?ギャラや年収って?彼女とアローン会についてもまとめてみた! お笑い

今田耕司の身長は?ギャラや年収って?彼女とアローン会についてもまとめてみた!

TVを点けたらその顔がある・・・売れっ子MC今田耕司さん!その人柄と面倒見の良さからか、芸能界やミュージシャンにも親交が広く、慕う後輩も多いと聞きます。そんな彼の人気の鍵を裏で握る「身長」そして気になるギャラや彼女、アローン会について調べてみました!

今田耕司、人気の理由は身長と体重のバランス?

  • 本名:今田耕司(いまだ こうじ)
  • 生年月日:1966年3月13日
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 最終学歴:清風高等学校定時制課程普通科
  • 事務所:よしもとクリエイティブ

長く厳しい下積みで鍛え抜かれた、生放送に強いトーク力を武器に多くの聴衆を笑いの渦に叩き落す実力を持った今田耕司さん。彼の人気の理由としてよく上げられるのが人柄や面倒見の良さですね。それは画面を通しても伝わってきますね!

しかしもうひとつ「身長」「体重」もその理由だという声が聴かれます。そこそこの高身長ですが飛びぬけて高いわけでもないですよね?ところが体重は65kgとバランスがとても良いのです。確かに絶賛体的にスマートな印象を受けますね。

今田耕司と同じ身長の芸能人

今田耕司さんと同じ身長の芸能人を見てみましょう。大御所に近い人では坂上忍、石丸幹二と渋いところですね。若手では柳楽優弥、本郷奏多、勝地涼、瀬戸康史となかなかのイケメンぞろいじゃないでしょうか。

今田耕司VS明石家さんま、ギャラは負けても身長は!

今田耕司さんと仕事上で同じスタンス(MC業が基本)の芸能人の中で、多くの人が認めるダントツのナンバーワンはお笑いの大先輩・明石家さんまさんですよね。さすがに今田さんギャラや年収では及ばないでしょうが、勝ってることがあります。さんまさんの身長は172cm、これだけは辛うじて上ですね。

稼ぎまくるMC今田耕司、そのギャラは?

さてその出まくりの今田耕司さんの気になるギャラはいくらでしょうか?情報源によってブレはありますが、総合すると推定額が1本80万円という線が濃厚です。意外と安いのでは?と思われる方も多いと思います。でもそのギャラにはどうやらワケがあり、戦略が潜んでいるようです・・・。

今田耕司のギャラ戦略の勝利か?

今田耕司さんの稼ぎぶり、引っ張りダコぶりは、好き嫌いを超えて誰もが認めるようです。ではなぜそんなに引っ張りダコなのか?もちろんお笑い芸人として、MCとしての実力も充分でしょうし、人柄の良さからもオファーが掛かりやすいでしょう。でもそれだけではないようです。

実は今田さんはギャラをむやみに引き上げないように、クライアントに交渉しているのだそうです。一見ナゼ??と疑問符が湧きますが、理由はこうです。一本の単価が高くなると、番組制作サイドは呼びたくても予算の関係で呼び難くなります。

今田耕司、推定年収4億のカラクリ!

しかし、低コストで、しかも実力があるタレントならどうでしょう?費用対効果、もしくは付加価値が高いと判断して、オファーが掛かりやすくなります。今田耕司さんはそれを見越して、あえてギャラを低く抑えてもらうという、通常ではだれも望まないこと、いや、真逆のことをしているのです。

その戦略は大成功しているようで、「今田耕司は面白いのに単価が低い」ってことで、じわじわと業界内に浸透しました。そして2008年のリーマンショック以降に放送業界にも不況の波は押し寄せました。

テレビ番組制作の低予算化時代に入ったその時、高額ギャラを誇っていた大物MCがどんどんリストラされるのを尻目に、彼はレギュラーをどんどん増やしました。その年収たるや、推定4億円との噂です!

身長だけじゃなかった、今田耕司人気の秘密

今田耕司さんの、時代が下積み時代が報われ、数々の生放送の修羅場で磨いた当意即妙のコメント力が発揮される時が来たのです。90年代の大ヒット番組「ごっつええ感じ」では先輩ダウンタウンに強烈に、ハードにイジられながら、芸を磨いたといえるでしょう。

そしててもうひとつ、別の要素があります。2011年に暴力団との関係から引退を余儀なくされた島田紳助さんが、2004年に起こした傷害事件で謹慎処分中のことです。島田さんの持っていた多くのレギュラー番組は彼の謹慎が解けるまでの繋ぎの代役を探しました。

そして、ダウンタウンさんや東野幸治さん、そして今田耕司さん等が抜擢されました。その時の予想以上、期待以上の今田さんの仕事ぶりが認められて、2011年の島田さん引退後は、今田さんがもっとも多くの番組を後継司会者として、引き継ぎました。これも大きいですね!

今田耕司の泣ける話〈上〉

芸能界では頼れる兄貴との異名を持つ今田耕司さん。その今田耕司さんが同じ芸人さんたちに慕われているのには、もっともな理由があります。今田さんと後輩芸人たちの、少し泣ける逸話を紹介します。

今田耕司さん、千原ジュニアさん、板尾創路さんの3人で合コンをした時のことです。ジュニアさんは一番後輩だったこともあり、飲み物を注文したり、カラオケの番号を入れたりと、いろいろ世話をしていました。

そうすると、同席の女の子たちも調子に乗り、ジュニアさんに番号を入れさせたり、飲み物を注文させたりし出したのです。ジュニアさんは、とりあえず言われたとおりにいていましたが、とうとうある女の子が煙草を買いに行く行かせようとしました。

その時それは起こりました。それまでじっと黙って見守っていた今田耕司さんが、口ん開きます。コイツは俺らの後輩ではあるけどお前らの後輩ではないんや!と怒鳴りつけ、お調子者の女の子たちを叱り飛ばしたのです。

今田耕司と東野幸治、身長とギャラ、どちらが上?

今田耕司さんと仲が良く、かつては「Wコウジ」と呼ばれて「ごっつええ感じ」をはじめ多くの番組に一緒に出演していた東野幸治さん。最近はふたりとも売れているので、ツーショットを見る機会は減りましたが、今でも仲は良いらしいです。

その東野幸治さんと今田耕司さんの身長やギャラを比べてみましょう!今田さんは前述のとおり174cm、東野さんは178cmです。4センチ高いのですが、体重はふたりとも65kgと同じなのですね。東野さんの方が少しスリムだとということになります。ふたりともスマートなのは間違いないですね。

ではギャラは?今田耕司さんが前述のとおり1本80万円、一方東野幸治さんは推定1本160万円と、実に2倍ですね!でもそれは先に種明かしした通り、今田さん自身がギャラの伸びを調整しているからでしょう。それが証拠?に年収は今田さん推定4億に対して東野さん推定1億強。これも今田さんの戦略の勝利ですね。

今田耕司と恩師ダウンタウン、ギャラ&年収比較

それではまさに恩師と呼べるダウンタウンさんとの年収を比較してみましょう。浜田雅功さんの推定年収は6億4000万円!ギャラはかつて200万円を超えていたらしいですが、現在は120~150万円ほどでオファーを受けているらしいです。これも今田戦略の影響があるかも知れません。

松本人志さんの推定年収は、一部週刊誌でも報道されましたが7億8000万!CMとかで稼いでいる分、年収は浜田さんより上なのは理解できますね。ギャラは浜田さん同様、現在は120~150万円らしいです。さすがの売れっ子今田耕司さんも恩師ふたりにはイマダ適いませんね。

今田耕司の泣ける話〈中〉

また、今田さんが木村さんや後輩を連れて飲みに行った時のことです。悪酔いしたジャリズム山下さんが、品川庄司の品川さんを怒鳴りつけて、品川さんもまた山下さんに対して、やってやるよ!などとやり返し、険悪なムードになりました。

その時、今田耕司さんは、品川さんと山下さんの二人を平手打ちししました。そして、ええかげんにせえ!オレがかわいがっている後輩2人が、情けない・・・、そう言うなり、トイレに籠もって、出てこなくなりました。

木村さんも品川さんに、先輩(山下さん)に対してその態度はあかん、と諭し、品川さんはめっぽう落ち込んでしまいました。次の瞬間なんと、トイレから全裸の今田さんが、ええかげんにせえ!と叫び登場!?

想像してみてください、そんな状況を!御察しの通り、その場は大爆笑に包まれてしまい、今までの緊張は一気にほぐれました。ややあって木村さんが、ええ兄さんやろ・・・、とつぶやくのを耳にした品川さん、思わず号泣したました。

アローン会に激震走る、今田耕司が彼女と深夜密会報道

ところで今田耕司さんが会長を務める「アローン会」なる独り身の男の集まりがあります。坂田利夫さんが名誉会長、明石家さんまさんが名誉顧問、今田耕司さんが会長、部長が岡村隆史さん、会員はピース又吉直樹さん。

同じく会員だった徳井義実さんは2018年5月に音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のボーカルももさんとの「女性セブン」による熱愛報道によって「退会」しました。同5月末に今田さんも同誌によって、セクシー美女との深夜の密会を報道されました。しかし今田耕司さんは熱愛ではないことをはっきりと発信し、退会はしていません。

結婚しない男、今田耕司

振り返れば過去には、加藤ローサさんやヨンアさんとの交際&破局歴もある今田さん。普通に考えれば、タレントとしての人気も高く、稼ぎも多く、人柄も良い今田耕司さんなら、男盛りのその年齢から考えれば結婚相手には困らないように思えます。でも彼が結婚しないのは何故でしょうか?候補がいなくて結婚できないのとは、ちょっと違うでしょう。

おそらく大きくは二つの理由が考えられます。ひとつ目は、今田耕司さんの、結婚相手に対して理想が高過ぎるということです。なんと38箇条の条件があるそうです。例えば身長165以上、年齢25前後、ハーフもしくはロシア人。

他にも肌や手が綺麗で古風かつ綺麗好きで大雑把、などという意味不明に近いものもあります。ふたつ目は、今田さんは坂上忍さんに負けるとも劣らぬ潔癖症でもあります。これも相手を怯ませるものですね。

ということは今田さん自ら相手に対して門戸を狭めてるのです。つまり急いで結婚する必要を感じてないのでしょう。つまり、結婚と言うのは良い面はたくさんありますが、ある側面では生活や生き方そのものに何らかの「制約」ができてしまうという面もあります。それも含めての結婚ですからね。

今田耕司の泣ける話〈下〉

また、ペナルティのヒデさんが、若手芸人たちと飲みに行った店に偶然に、今田さんが来てました。ヒデさんが挨拶しなければと思っていると、驚くべきことに、先輩の今田さんから声を掛けてきたのです。

そして、俺にも一杯作ってくれや!と言い、一杯飲むと、今田さんは、ごっつぁん!、と言い残して自分の席に戻りました。その後、飲み終わったヒデさん、そして若手たちが今田さんに、改めて挨拶してから帰ろうとしましたが、今田さんはすでに帰ってしまってました。

仕方がないのでそのまま会計しようとすると、お代はもう今田さんから頂戴しています、とのこと!今田さんの何げない一杯は後輩と一緒に飲んだのから、先輩の自分がおごるよ、という理由づけのための行動だったのです。凄いですね。

絶好調MC今田耕司、五十路パワー全開で明日に向かう

しかし考えてみれば、現在の今田さんのように仕事でもプライベートの人脈でも人気者で、公私ともに引っ張りダコなら・・・何も結婚して自ら制約がある環境を作りたくならなくても、何も不思議はない気もします。

五十路を過ぎたとはいえ男盛りの働き盛りの今田耕司さん、誰の制約も受けず、今が一番充実しているのかも知れません。そう考えると、彼自身が結婚に気持ちが行くのはどうもまだまだ先になるのではないでしょうか?ともあれ絶好調の人気者今田耕司さん、これからも私たちを笑わせ、楽しませてください!