羽生結弦の家族って?父と母はどんな人?離婚しているってウワサも! スポーツ

羽生結弦の家族って?父と母はどんな人?離婚しているってウワサも!

スケート界の絶対王者、羽生結弦さん。平昌五輪フィギュアスケート男子シングルで2連覇を達成、史上最年少で国民栄誉賞を受賞しました!超有名人ですが、あまり家族の話は聞きませんよね?どんなご家族なのでしょうか?父と母が離婚しているというウワサは本当なのでしょうか?

↓↓↓↓↓他の方はこちらの記事も読んでいます↓↓↓↓↓

羽生結弦の家族構成は?父、母、姉との4人家族?

羽生選手は4人家族!家族構成は??

  • 父:羽生 秀利(ひでとし)さん
  • 母:羽生 由美(ゆみ)さん
  • 姉:羽生 さやさん
  • 本人:羽生 結弦(ゆづる)さん

羽生選手は父、母、姉との4人家族です。お姉さんは羽生さんより4つ年上だそうです。羽生選手の出身地である宮城県在住です。メディアへの出演がほぼ無いため、色々なウワサが飛び交っていますが、ごくごくありふれた普通のご家庭のようですね。

羽生結弦の家族、父はどんな人?職業は?学校の先生?

羽生選手の父である秀利さんは、公立学校の教員をやっていらっしゃいます。平成28年度からは宮城県塩釜市立第三中学校で校長先生を務めておられます。顔形は似ていませんが、色白で、もち肌なところが羽生くんにそっくりだそうです。

羽生結弦の名前を考えたのは父??結弦(ゆづる)に込めた想い

【弓の弦を結ぶように、凛として生きてほしい】

【弓の弦を結ぶように、凛として生きてほしい】羽生選手の名前、結弦にはそんな想いが込められています。考えたのは父である秀利さんだそうです。とても美しい名前ですね。凛としてとは、冴えた、清々しい、という意味です。まさに羽生選手にピッタリの名前ですね。

羽生結弦を育てた父の教え、言葉とは??

父秀利さんが羽生選手を育てる際に心がけていたこと

教師でもある羽生選手の父、秀利さん。子育ての際に心がけていたことがあります。それは【子供を一人の人間として尊重し、自主性を重んじる】ということ。以前、羽生選手がスケートを辞めたいと言い出しました。それを聞いた秀利さんは、続けるのも辞めるのも自分で考えて答えを出すように伝えたそうです。

父秀利さんが羽生選手に伝えたかったこと、父としての教え

父、秀利さんがつねづね口にしていたコトがあります。【スケートだけの人間になるな】という言葉です。狭い世界でだけでなく、広い世界を見て生きていってほしいという思いでしょうか?それを聞いて育った羽生選手。スケートだけでなくそれ以外の学校の勉強など他のことにもとても頑張って取り組んでいたそうです。

羽生結弦の父は表に出なくとも羽生結弦を支えている

頑張っているのは子供である羽生選手、親が表に出る必要はない

羽生選手の父、秀利さんはほぼメディアの取材を受けていません。その理由は【スケートを頑張っているのは子供の結弦であって、親ではない、だから取材を受ける必要が無い】から。一人の人間として尊重し、子供を信じているからこそ出る言葉なのでしょう。

羽生結弦のプロフィール

  • 生年月日:1994年12月7日 (23歳)
  • 出生地:宮城県仙台市泉区
  • 身長:172cm
  • 体重:57kg
  • 血液型:B型
  • コーチ:ブライアン・オーサー
  • 所属クラブ:全日空空輸 (ANA)
  • 早稲田大学人間科学部在学中
  • 4歳からスケートを始める

羽生結弦の家族、母はどんな人?職業は?

スケートを続けさせるために2つのパートを掛け持ち!?

羽生選手の母親である由美さん。一説では職業は主婦となっています。夫は公務員ですし、働かなくても生活はできるでしょう。しかしスケートはとてもお金のかかる競技!パートを掛け持ちしていたようです。紳士服の販売員や、クリーニング店の受付などで働いていたそうです。

羽生結弦は母に似ている!?顔だけではなく体型、運動神経まで?

羽生選手のスッキリとした目鼻立ちは母譲りです。羽生選手が有名になる前、テレビ取材を受けているのですが、似ています!そっくりと言っても言い過ぎではないと思います。さらに親族のインタビューで顔、体型、運動神経までも母親に似ていると語られています。

羽生結弦は母親にべったり??マザコンというウワサは本当??

羽生選手はいつも母と一緒??

羽生選手はマザコンなのか??以前は羽生選手の髪を切るのも衣装を作るのも、母の由美さんでした。食事や体調の管理は現在も母の由美さんがやっています。そのため、羽生選手が行くところ全てに母親が同行します。なのでマザコンだ!とウワサになったようです。カナダに練習拠点を移した際も一緒に移住されたそうです。

羽生選手には持病の喘息が!そのために母のサポートが必要

羽生選手は幼いころから喘息を患っており、現在でも体調を崩すと、発作を起こすことがあるそうです。2012年カナダに移住した際も環境の変化についていけず、喘息が悪化したそうです。喘息は下手をすると命にかかわります。喘息のフォローの為に母の由美さんは付いているのではないでしょうか?単純にマザコンとは言えないようです。

羽生結弦は持病と戦っていた、喘息は幼いころから今も?

羽生選手は2歳から喘息になり、体も弱かった

羽生選手は2歳頃から喘息を患っています。喘息の為、体力が無く体が弱かったそうです。ご両親は羽生選手の体力をつけさせるために、なにかスポーツをさせようと考えていたところスケートに出会いました。スケートのおかげで状態は良くなりましたが、現在も発作を起こすことがあるそうです。

羽生選手は持病があっても金メダリストになれた!?父母の援護

羽生選手は持病で体力も無かったのになぜスポーツのトップ、金メダリストになれたのでしょう?天才的才能はもちろんですが、羽生選手は他人の倍以上の努力をされたのでしょう。また幼少期のご両親のサポートも素晴らしく、体調管理をしながら競技者としてのメニューをこなすのは大変だっただろうとお察しします。

羽生結弦の家族、姉ってどんな人?何歳?似ているの?

羽生選手のお姉さんはさやさん、1990年生まれ、4つ年上で、今年28歳ですね。お仕事はスケートリンクのスタッフです。お姉さんも取材など受けていない為、画像は発見できませんでした。ウワサでは、スラリとした体型で羽生選手とよく似ているそうです。

羽生結弦がスケートを始めたきっかけ!それは姉の影響?

羽生選手の姉であるさやさん。実は彼女は羽生選手より先にフィギュアをやっていました。8歳から通いだしたスケート教室に羽生選手が見学に来ます。『スケート僕もやりたい!』と羽生選手も一緒に習うことに。お姉さんがスケートをやっていなければ、今の羽生選手は存在していなかったってコトですね!

羽生結弦の最初の憧れ、ライバルは姉!

姉であるさやさんを見てスケートを始めた羽生選手。『姉がやるなら自分もやる!姉ができるなら自分もできるはず!』と頑張っていたそうです。子供の頃の4歳差は大きいと思うのですが、完全にライバル視してますよね。最初の憧れであり、ライバルだったのでしょう。かわいいですね!

羽生結弦はなぜあんなに頑張れるのか?姉との一件も影響?

羽生選手が姉の分まで頑張るわけ。スケートを辞める?

姉であるさやさんが18歳になった頃、羽生家に1つの事件が起きます。金銭的な理由でスケートが続けられなくなったのです。スケートは、ただでさえかなりのお金がかかります。姉弟2人分なら金額も2倍です。家計が圧迫され、ぎりぎり踏ん張ってきたものの限界が来たのです。

スケートが続けられない。そこで姉が発した言葉とは

両親は後で始めた羽生選手に辞めてもらうつもりでした。それを見た姉は『ゆづが辞めるくらいなら私がやめる!』と、なんと自らが引退する決断をしました。姉は同じ競技者ですし、羽生選手の圧倒的な才能に気づいていたのかもしれませんね。しかし中々言えませんよね。そんな姉のために頑張らないわけにはいきませんね!

羽生結弦の父と母は離婚しているってほんと?

羽生選手の両親が離婚しているとウワサになっています。結論からいうと離婚していません。母の由美さんが羽生選手と共にカナダに移住しているので、生活拠点が一緒ではないことと、ご家族がメディアに出ないため、勘違いされてしまっているようです。

羽生結弦は何かの宗教をしている?演技前十字を切っているの?

羽生選手は何かの宗教に入っているの?

羽生選手は何かの宗教を信仰しているのでしょうか?結論としては、入っていない!です。調べてみましたが、そんな事実はみつかりませんでした。きっかけは羽生選手が演技前に行う、【胸の前で十字を切るしぐさ】にあるようです。特定の宗教には関係ないもので、おまじないだそうです。

羽生選手の演技前十字を切る仕草??どんな意味があるの?

羽生選手が演技前に行う、胸の前で十字を切る仕草。正確には十字ではなく、【士】という漢字です。ジャンプの際の体のバランスをイメージしており、【ジャンプが上手くいきますように】という希望を込めているようです。ゲン担ぎの為にスポーツ選手が行う、ルーティンのようなものかもしれませんね。

羽生結弦は【士】を描く、他の選手のルーティンは??

一流スポーツ選手は独自のルーティンを持っています。ルーティンとは決まった流れ・動作を意味します。いつも同じコトをして、落ち着いて良いパフォーマンスができるように、というおまじない的なものです。羽生選手は胸の前で【士】を描く。イチローさんは毎朝カレーを食べる、タイガーウッズさんは球を飛ばしたい方角を二度見するそうです!

羽生結弦の家族、父・母ってどんな人?まとめ

絶対王者、羽生結弦さんの家族について見てきました!ここまでの一流スポーツ選手になるためには、やはり家族のサポートが必要不可欠なのですね。父は子供を信じて見守り、母はほとんどの時間を羽生選手に費やしておられます。リンクに出る時は一人きりですが、家族やたくさんの周囲の人たちに支えられ、凛として立つことができるのですね!