香川真司の髪型が人気沸騰中!?今話題の髪型とそのセット方法について伝授! スポーツ

香川真司の髪型が人気沸騰中!?今話題の髪型とそのセット方法について伝授!

香川真司選手と言えば、ドイツで活躍しサッカー日本代表でも活躍しているサッカー選手ですが、彼のそのプレーはもちろんのこと今その髪型にも注目が集まっています。こそで本記事では香川選手の髪型について紹介していきたいと思います。

香川真司の髪型が今話題!?

香川真司選手と言えば、サッカー選手の中でもイケメンとして話題になり人気沸騰中の選手ですが、その髪型にも注目が集まっています。香川選手の髪型と言えば、七三分け七三分けでアンプバングですが、短髪で非常にさわやかな印象がまた人気の秘密ではないでしょうか。

香川真司のプロ入り前は?

香川真司選手についてあまり知らない方のために説明をします。香川真司選手は兵庫県神戸市の出身で、幼稚園からサッカーをやっており小学生にあがってからは地元のクラブチームに所属をしていました。その後小学4年生の時には神戸市選抜のメンバーに選抜されるなどこの頃から頭角を現していました。

5年生になるとサッカー留学を勧められ、中学入学の際に宮城県仙台市のFCみやぎバルセロナにサッカー留学をし、この頃にはU-15日本代表にも選ばれています。高校生になると日本クラブユースサッカー選手権や仙台カップ国際ユースサッカー大会にボランチとして出場し、MIPの一人にも選ばれました。

香川真司の日本でのデビュー

中学時代、高校時代にその才能を如何なく発揮した香川選手は高校2年生にして、セレッソ大阪とFC東京からオファーを受けることになります。そして地元神戸が近いという理由もあり、セレッソ大阪への入団を決めます。プロ入り2年目からはレギュラーの座を獲得しましたが、この頃の登録はディフェンダーとして登録されていました。

2008年にはU-19代表に選ばれる他、北京五輪に出場するU-23にも飛び級で選出されるなど活躍を見せ、2009年にはミスターセレッソと呼ばれた森島寛晃選手がつけていた背番号「8」をつけることとなり、このシーズンでは得点王も獲得しています。そして2010年には自身初のJ1でのプレーも果たすこととなります。

香川真司の海外での活躍

2010年にはドイツブンデスリーガ1部のドルトムントに移籍をし、UEFAヨーロッパリーグプレーオフに出場し得点を挙げるなど活躍をしました。ドルトムントでは約2シーズン在籍し、UEFAチャンピオンズリーグに出場したり、リーグ優勝に貢献したりする活躍を見せドルトムントでは史上初の国内2冠を達成しシーズンを終えました。

2012年にはプレミアリーグの名門マンチェスターユナイテッドへの移籍し、日本人では5人目となるUEFAチャンピオンズリーグ決勝への出場し、自身では海外移籍後3シーズン連続でリーグ制覇をするなど目覚ましい活躍をしていました。2014年には古巣ドルトムントへの移籍となります。

香川真司の日本代表での活躍

日本代表では、2011年にアジアカップ・カタール大会の代表メンバーに選出され、中村俊輔選手がつけていた10番を背負って日本代表を引っ張る選手として活躍をしました。しかし、準決勝で右足を負傷し、全治3か月の重傷を負って戦線を離脱します。その後2011年8月のキリンチャレンジカップ2011で代表復帰を果たします。

2012年から2013年にかけて行われたブラジルW杯最終予選では5試合2得点の活躍で、W杯決勝進出の立役者となりました。2014年のブラジルW杯では思うような結果を出せず悔しい思いをしましたが、2018年に開催されたロシアW杯では、ゴールやアシストなどで活躍をしたもののベスト16止まりとなりました。

香川真司の髪型紹介!①:サイドツーブロック

今では香川真司選手だけでなく多くの方がやっているサイドのツーブロックです。スポーツをやっているので短い方がなにかと便利かもしれませんが、スポーツ選手のみならず芸能界でも結構多くの俳優さんがやっています。

香川選手のツーブロックはそこまで深くなく、約3mmから6mmといったところなのでツーブロック初心者の方でも真似しやすく、誰にでも似合うのではないでしょうか。ちなみにジャニーズの嵐の大野智さんも似たようなツーブロックの髪型をしています。

香川真司の髪型紹介!②:七三分け

香川真司さんは黒髪なので七三分けが似合っていますが、非常に清潔感を感じます。七三分けといっても昔ながらのイメージの七三分けとはなんとなくイメージが違いカジュアルな雰囲気もあるのでビジネスシーンだけでなくオシャレとしても良い髪型ではないでしょうか。

香川真司さんの場合は七三分けにツーブロックですが、会社によってはツーブロック禁止の場合もありますので、注意が必要になります。特に就活や面接の際には取り返しのつかないことになりかねませんので気をつけましょう。

香川真司の髪型紹介!③:アップバング

香川真司さんの髪型で印象的なのは前髪ではないでしょう。彼の前髪はいつも上がっているイメージではないでしょうか。前髪は髪質によっては短く切るだけで上がることもありますし、短くして整髪料で上げることもできます。

香川真司選手の場合は髪質で上がっているようですが、髪質によっては上がらない方もいるのでそのような場合はアップバングにしやすいように短くして、整髪料でしっかりと固めてあげると常に前髪を上げたままの状態にできます。

香川真司の髪型紹介!④:ダウンバング

2012年ころにマンチェスターユナイテッドに在籍していたころに香川真司選手がしていた髪型で、前髪をおろしているスタイルです。アップバングと比べるとおとなしめの印象を受けやすいでしょうか。人によっては幼く見えるかもしれません。

香川真司の行きつけの美容室

香川真司選手の行きつけの美容室は、「アンべステン」という東京の代官山にある美容室のようです。香川選手の担当はこの店のオーナーでもある林さんというかたで、同じ日本代表の本田圭佑選手もこの人に切ってもらっているようです。

この林さんという方はなんと年間契約を結ぶこともできますが、1年間15回の出張カットで324万円~の年間契約となります。今ではプロサッカー選手の方でも髪型にこだわっている方が多いので年間契約をしている方もいるかもしれません。

香川真司風髪型のセット方法①:ドライヤー

香川真司選手の髪型で特徴的なのが、前髪でかき上げられた様な前髪です。このような前髪を作るには少しドライヤーを駆使して作ってあげる必要があります。まずドライヤーで乾かす際に分け目から流したい方に向かってしっかりとドライヤーで上がるように乾かします。

この温風を当てる時に根元からしっかりと当てることを意識すると立ち上がりやすいです。そして温風のあとに冷風を当てるとより立ち上がりをキープすることができます。スタイリング剤をつける前のドライヤーである程度理想の形を作ってしまうことでこの後のセットが楽になります。

香川真司風髪型のセット方法②:スタイリング剤

ドライヤーである程度形を整えたら次にスタイリング剤をつけてセットしていきます。まずはスタイリング剤を手に取りしっかりと手のひらで伸ばします。手にしっかりと伸ばしたら髪の毛全体に馴染ませるようにつけていきます。

この時に髪全体を上げるようにします。この時前髪もしっかりと立ちあげてやると後々のセットが非常に楽になります。全体を立ち上げ馴染ませたら前髪以外は分け目でしっかりと分け押さえ整えていきます。少し後ろに流すようにすると形が整いやすいです。

香川真司風髪型のセット方法③:ツーブロック

香川真司選手のツーブロックのセットの仕方でいくつかコツがありますので、紹介していきます。髪を濡らす際に髪にクセをつけないようにすると後々セットがしやすくなります。そして髪が乾く前にオイルを使いセットをしやすいようにします。

オイルがあるとないとではかなりセットのしやすさが変わるようなので実践できる人は実践しましょう。そのあとは前述のとおり髪を流しながらスタイリング剤でセットをすることで自然なツーブロックの髪型にセットすることができます。

セットしやすいおすすめのスタイリング剤

香川真司選手の髪型の場合、髪の毛もショートですのでどんなスタイリング剤でも案外セットはしやすいかもしれませんが、やはりキープ力が必要になることもあるのでそんなときは整髪力、キープ力のあるスタイリング剤を選ぶほうがよいです。

このクールグリースというスタイリング剤は整髪力、キープ力に加えツヤもでますのでおすすめのスタイリング剤です。そしてクールグリースは水溶性のため落とすのも簡単で、ジェルですがガチガチに固まらないのが特徴です。パーマなどにも合うので、男性だけでなく女性の方にも使えるスタイリング剤です。

同じような髪型をしている日本代表選手は?

日本代表の選手の中で香川選手と同じようにツーブロックにしている方と言えば、山口蛍選手と槙野智章選手です。ツーブロックは基本的に長めが多いのですが、槙野選手のツーブロックは短めで相当なこだわりがあるようです。

ツーブロックでインパクトがある方では山口蛍選手のツーブロックもかなりインパクトがありますが、社会人の方には少々ハードルが高いかもしれません。しかし、山口選手のツーブロックは人気があるようで真似している方も多いと聞きます。

海外でも流行っているツーブロック

日本代表の選手も多くしているツーブロックですが、実は海外のサッカー選手でも多くの選手がツーブロックにしています。ファッションにこだわりのあるヨーロッパの男性の間でもツーブロックが流行っているというのです。

海外の選手でツーブロックにしている方と言えば、サッカー選手としてだけでなくモデルとしても活躍しているクリスチアーノロナウド選手なんかもツーブロックにしています。日本と海外とで一点違うところがあり、それは海外ではサイドだけでなく後頭部も短く刈り込むアレンジという点です。

セットも簡単なツーブロックが世界的に熱い!

香川選手の髪型について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。香川選手のみならず多くの選手が今はツーブロックにしており、世界的にも流行っているので興味のある方は一度ためしてみてもいいかもしれません。

香川選手のようなツーブロックであればどなたでも簡単にセットもできますし、少しアレンジを加えたい方は山口選手や海外の選手のツーブロックを参考にしてみても面白いかもしれません。ショートでツーブロックは清潔感がありますので、社会人の方にもおすすめの髪型です。