桜田淳子さんも参加した統一教会の合同結婚式に芸能人・有名人はどんな関わりが! 芸能人

桜田淳子さんも参加した統一教会の合同結婚式に芸能人・有名人はどんな関わりが!

永らく芸能活動を休止していた桜田淳子さんが、芸能活動を再開するという事で、改めてピックアップされるようになり、統一教会という団体や主催している国際合同結婚式等が再びメディアで取り上げられるようになりました。今回はこの統一教会を知って頂ければと思っています。

芸能人が統一教会の合同結婚式等のプロパガンダとして!

統一教会とは旧称、世界キリスト統一神霊教会の略称であり、現在は世界平和統一家庭連合へと名称変更をしています。1954年に韓国で創設されました。目的としては、教会統一・統一韓国・世界平和を掲げ、活動を行なっています。

しかし、韓国内では新興宗教という事もあり、他の宗教団体との競争力では勝つ事が出来ない為、活動拠点をアメリカに移し、経済力を高め、組織の拡大を図っています。その甲斐もあり今では巨大複合企業体に成長しています。

早期にアメリカを中心に活動を広げた為、朝鮮半島だけではなく、世界各地に支部を置く事ができ、その数は192か国に及ぶ。韓国内では収まらず、世界中に広まっていったという特異性を持っています。

目的としては、自分たちの教えが全教会での統一見解であると、世界に普及させ、拡大させる事で韓国を中心とした教えによって平和をもたらす事を掲げている。しかし、布教活動が独自性の高さと社会規範に合致しない事からカルト宗教に分類されています。

統一教会は何を基にした宗教団体?

韓国のキリスト教において異端運動が起こり、新宗教運動の流れを組む一つである。しかし、内容としては純粋なキリスト教ではなく、仏教、儒教、道教などの考えも取り入れており、異端としていた韓国キリスト教の影響も受けている為、統一教会自身も全キリスト教会から異端と見なされています。

他のキリスト教は聖書に書かれている事が全てであり、信仰の対象にしているが、統一教会は独特な聖書解釈した『言論議論』を教典とし、教祖の文鮮明が再臨主と主張しているのでキリスト主流派からも異端と見なされています。

統一教会は宗教団体というよりも韓国では巨大な複合企業体という認識が浸透し、「統一教グループ」と呼ばれるほどの財閥の扱いになっています。異端や偽宗教と言われているものの経済力に関してはかなりの力を持っています。

統一教会の合同結婚式での芸能人・有名人の役割はどんな感じ?

統一教会の合同結婚式は信者の中では『祝福』と呼ばれています。最初のうちは、教祖が信者の中から指名したり、信者に希望する相手を書かせるという方法を取っていましたが、参加人数が増えるにつれ、写真を見て決めるようになっていった。しかし、教祖が相手を決める事に変わりはなかったようです。

信者は教祖を絶対的存在として崇めているので決まった事に意見を述べるという事はせず、素直に受け入れ、結婚を承諾していきます。しかし、時代が変化していく中、見合い形式が取り入れられ、選択する事が出来る様になったようです。

主催者側から発表によると2016年の合同結婚式には62カ国から約3000組が出席し、うち日本からは778人が参加したという事です。未だにこれだけの規模の信者がいるという事は、知名度の高い芸能人や有名人の参加が後押ししているようです。

桜田淳子さんも出席した合同結婚式の参加費用や参加条件は?

1998年当時では参加費30万円と感謝献金として140万円ほどが必要であり、献金はあればあるほど喜ばれるようです。近年では参加費は100~200万円ほどで献金は変わらずの様です。結婚式を挙げたいがために資金集めに奔走する信者が絶えないそうです。

参加条件については、緩和された事もあり、独身でも離婚者でも教会員でなくても、教祖を救世主として受け入れる事が出来るのであれば参加する事が可能になっています。なお、ほとんどの家庭で献金が原因で借金があり、貧しい生活を余儀なくされています。

芸能人である桜田淳子さんは何故、統一教会に入信したの?

1992年に芸能人の桜田淳子さんが、統一教会の合同結婚式に参加するという報道がされた事で、各マスコミでスクープとして取り上げられ、世間を賑わせていた事がありました。実姉の影響で19歳の頃から入信していた事を明かした事も当時は話題になっています。

桜田淳子さんは旦那さんとは教会内で知り合い、教祖が結婚相手を決めるという絶対的決定権もあり、結婚へと至ったそうです。近所の住民のお話によると旦那さんと3人の子供に囲まれて幸せそうに暮らしているとの事です。

統一教会と桜田淳子さんを始め、芸能人・有名人との関わりとは?

統一教会と芸能人の関わりとして多く言われているのが、芸能人のご家族が入信しているから自身も入信するという流れがありますが、実際は統一教会が企業として別組織を立ち上げ、芸能人を広告塔にして活躍してもらう事で、効果的に集客し布教を広めているようです。

宗教団体よりも複合企業体である組織を巧みに利用する事で、芸能界だけではなく、メディアを通じて何度も理念や思想を発信し、テレビや新聞、雑誌を通して訴えかける事で徐々に洗脳し信者を増やす方法を行っています。

韓国の芸能人・有名人とはどのような関わりがあるの?

日本ではあまり馴染みは無いですが、韓国では関連企業が多く存在する為、社会には浸透しています。その為、韓国芸能界の関連する事業に出資を行うなどして企業としての名声を高め、成長しています。

関連企業のやコンサートなどの出資等をしている為、自身の主催するイベントや催し物に、有名なKーPOPアーティストを呼んだりと企業としてだけでなく、宗教団体としても認知度を上げる方法を駆使しています。

桜田淳子さん以外で合同結婚式に出席していた芸能人・有名人は?

合同結婚式に参加した桜田淳子さんを始めとして、元バドミントン選手の徳田敦子さんや、元信者で元新体操選手の山崎浩子さんは、メディアでも取り上げられたので有名ではありますが、元信者でタレントで作家の飯星景子さんも入信・脱会で話題になった一人です。

その他にも疑惑を持たれている芸能人や有名人はいます。疑惑である以上、深い追及は出来ませんが、ボランティア団体やシンポジウムなどのゲストとして招待する事で関係性を深めているようです。

統一教会と日本との関係は?

統一教会は韓国籍の西川勝氏によって、1959年~1965年まで日本で宣教が行われ、1964年に宗教法人の認証を得ています。教えの中に仏教に影響されている部分もある為、日本で最も勢力を拡大させています。

布教が盛んだった際には日本国内で数多くの社会問題を起こし、訴訟に発展したにも関わらず、現在も数万人の熱心な信者が日本にいると言われています。また、日本政界とも結びつきがあり、教会主催のパーティーやセミナーに出席したりしています。

統一教会や合同結婚式の評判は?

日本では霊感商法や正体を隠したまま勧誘を行うなど、社会的に問題視されているが、日本では特異な信仰になっている。しかし、元信者の山崎浩子さんが脱会した記者会見で「マインドコントロールされていました」という発言で教会に批判が高まって以来、活動は小康状態になっているようです。

韓国では日本より勢力的な活動はしておらず、献金額の低さや被害者の少なさ、日本での社会的被害があまり報道されていない為、合同結婚式を始めとした活動を行っていてもカルト教団であるという認識は薄いようです。

統一教会や桜田淳子さんの現在は?

統一教会の現在の活動というと、アメリカに拠点を移した事で宗教団体してではなく「統一教グループ」という財閥企業としての経済活動の側面が強いようです。しかし、未だに細々ではあるが訪問販売や霊感商法は続いているようです。

また、ブラジルの未開拓の広大な土地を買って、村を作ったり、学校や病院等の施設を建設したりと発展途上国の開発に尽力つくし、自国である韓国の有名観光地の開発支援などの活動もしています。

桜田淳子さんは、今は表立った行動を起こしてはいませんが、ファンや支援団体の力添えもあり、不定期ではあるもののステージに上がって歌を披露したり、ファンブログも多く存在する事から今でも人気は衰えていないようです。

日本に影響を与える活動はしているの?

近年での活動としては、2011年3月11日に発生した東日本大震災の支援活動を行っています。石巻市のボランティアセンターでは青年を中心に約900人の教会員が参加し、片付けなどの作業に協力してくれています。

物資としては米1300kgや水3万本、義援金にしては約1億6千万円ほどを寄付しています。大きな影響とまではいきませんが、経済活動や支援活動を行い、アピールする事で好印象を持ってもらえるような考えを持っています。

統一教会は芸能人・有名人を利用して何がしたかったのか?

新興宗教に限らず、新しい事を起こそうとすると思想や理念、考えを社会に理解してもらうために知名度を上げる必要があります。地道なロビー活動等の努力をする事も大事ですが、見返りが期待できるなら投資を行なって集客をする方法もあるでしょう。

その為には芸能人や有名人をゲストとして招き、講演やイベントを開催した方が集客力や知名度は上がり、多くの人に考えを伝える事が出来ます。しかし、統一教会はここで独自の勧誘方法を使って信者獲得に乗り出します。

芸能人や有名人を広告塔として利用する事で、先入観無く興味を持たせ、芸能人や有名人が参加している事で安心感を抱かせ、正確な判断が出来なくなった時点で教会へと勧誘し、抜け出せない様に洗脳を施していきます。

このようにして、統一教会は巨大な財閥グループという立場を活かし、大々的な方法を取りつつも、同時に違法な勧誘活動も続けていく事で資金、信者を増やしています。巻き込まれない為にも自分の考えをしっかり持ち、周囲といつでも相談出来る環境を整えましょう。