父と兄によって引き起こされた!?松たか子にまつわる確執とは? 女優

父と兄によって引き起こされた!?松たか子にまつわる確執とは?

松たか子さんと言えば父に九代目松本幸四郎を、兄に市川染五郎を持ち自身としても初代松本幸華の名を持つ日本を代表する女優ですが、松たか子さん自身も凄い方なのですがやはり気になるのは父や兄や家柄のことです。本記事ではそんな松本家についてご紹介していきます。

松たか子の父や兄が偉大過ぎる!?どんな家柄?

松たか子さんは誰もが知っている日本を代表する女優さんで数々のドラマや映画に出演し活躍しています。そんな松たか子さんですが、ご存知の方も多いかと思いますが、父に歌舞伎役者の九代目松本幸四郎さんを、兄に歌舞伎役者の市川染五郎さんを持つという由緒ある家柄の方です。

そして松たか子さん自身も日本舞踏松本流名取、初代松本幸華の名を持っています。そして女優としても日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど日本を代表する女優として活躍するかたわら歌手としても数々の曲を出し、紅白出場を果たすなど大成功を収めています。

松たか子の兄とは?

松たか子さんのお兄さんは、現在十代目松本幸四郎であり、日本舞踊松本流の三世家元としての名取は松本綿升となっています。彼は演技力が多彩で古典や復活狂言に加え、新作歌舞伎などに挑戦し二枚目や女方など様々な役をもこなします。また歌舞伎以外でも舞台やドラマでも如何なく演技力を発揮しています。

松たか子の兄は草野球が趣味?

松たか子さんのお兄さんは若手の歌舞伎役者を中心とした草野球チームを作っており、自身も投手としてプレイをしています。そんな彼の草野球チームには歌舞伎界のそうそうたるメンバーがいるそうです。

そのメンバーとは、二代目中村獅童や十一代目市川海老蔵、二代目尾上松也など歌舞伎界だけでなく歌舞伎に詳しくない人からも人気の高い方の多いもはや歌舞伎界のドリームチームと言っても過言ではない草野球チームを作っています。

松たか子の父とは?

松たか子さんの父は、二代目松本白鸚さんですが、ピンとこない方もいるかもしれません。やはり松本幸四郎さんと言ったほうがわかりやすいですね。九代目松本幸四郎さんですが、松本幸四郎さんは3歳にして二代目松本金太郎を襲名し初舞台を踏んでいます。

幼いころから歌舞伎役者として舞台を踏んでいますので、学業の方にあまり力を入れることができないのではないかと思いますが、なんと高校は和製インターナショナルスクールと呼ばれる暁星高校で、大学は早稲田大学に進学されておられます。

父幸四郎の「神ってる」発言とは?

松本幸四郎さんは2018年に2代目松本白鸚を襲名しましたが、この襲名には高麗屋の歴史においても奇跡的な出来事が起きました。松本幸四郎さんはこの時のことを神ってると表現し感慨深くおっしゃられていました。一体どのようなことがあったのでしょうか。

2代目松本白鸚を襲名した際には、松本幸四郎さんが襲名にあたり、息子の染五郎さんが新幸四郎にそして孫の松本金太郎さんが8代目染五郎を直系3代同時に襲名を披露しました。この3代同時襲名披露というのは高麗屋としては、1981年に披露して以来2度目でこんなことが2度もできるとは奇跡に近いとご本人も語っていました。

松たか子さんの夫佐橋佳幸とは?

2007年に松たか子さんは結婚しました。お相手は佐橋佳幸さんという方で、ミュージシャンとして音楽プロデューサーとして活躍されている方です。佐橋佳幸さんは中学生の頃からバンドをやっており、高校生の時にEPOのデモテープのためにギターを弾いたことによってこの業界に入ります。

その後バンドデビューを果たしますが、解散をしそんな時に渡辺美里さんの作曲とアレンジを依頼されたことで一気に注目されることになります。佐橋佳幸さんは周りには凄い方が多くせっきょんギタリストとして小田和正さんや桑田佳祐さんなど大物アーティストと共演をしています。

松たか子と佐橋佳幸さんの馴れ初めは?

松たか子さんと佐橋佳幸さんは2001年に発売された松たか子さんの「花のように」で編曲を佐橋佳幸さんが担当したことだったそうで、それをきっかけに交際が始まったと言われています。なんと佐橋佳幸さんは松たか子さんの16歳年上だそうです。

松たか子の父と夫との確執!?

松たか子さんの結婚を父・松本幸四郎さんは最初から反対していたそうなのですが、その理由というのがバツイチなうえに16歳も年上だからということだそうです。これに関しては交際が発覚した当初から反対していたそうで、結婚はもとより交際すら反対していたとのことです。

そして、結婚した後でも、納得していない幸四郎さんはメディアの前で「娘の結婚の話はしない」と公言していたそうです。また、松本家を知っている方の話によると、幸四郎さんと佐橋さんは美に対する感覚が合わないようで、未だに佐橋さんのことを見た目がだらしなくて汚いと愚痴をこぼしているようです。

父と夫のわだかまりを解いたのはあの名曲!?

松たか子さんは映画「アナとゆきの女王」でエルサ役として声優を務め、その時に披露した歌によって父と夫とのわだかまりが解けたと言われています。アナ雪の大ヒットに一番喜んだのは誰でもない父・松本幸四郎さんなのです。そしてそれについて夫・佐橋佳幸さんに対する考え方も変わってようです。

またお孫さんが生まれたことも父と夫の関係が良くなった要因になっているようです。今では佐橋さんが一人でお子さんを連れて松たか子さんの実家に行くこともあるそうで、以前では考えられませんが、松たか子さんがいなくても夕食を共にしたりしているようです。

兄の裏切りが松たか子と寺島しのぶの確執の原因?

松たか子と寺島しのぶには確執があると言われています。寺島しのぶと松たか子は6歳年が違いますが、デビューはほぼ同時期ですが松たか子と寺島しのぶの間には明らかな評価の差がありました。そういったことも寺島しのぶのコンプレックスとも関係があります。

寺島しのぶはビジュアルにコンプレックスを抱えていたため女優として成功するために、文学座研修所に入ってゼロから演技力を磨くために努力をしました。しかし松たか子はその明るさやビジュアル、さらには家柄などが相まって女優デビューをした16歳から目覚ましい活躍をします。

松たか子の兄と寺島しのぶの意外な関係性

寺島しのぶさんが松たか子さんを意識するようになったのには、いくつか理由があります。一つは二人の実家が非常に近くにあったということです。そのため寺島しのぶさんと松たか子さん、そして松たか子さんの兄市川染五郎さんは幼馴染として仲良くしていたというのです。

そして松たか子さんが小学生になったころから松さんのビジュアルや賢さが知られるようになると周囲からは芸能界入りを期待する声が挙がるようになりました。そんなことを間近で見ていた寺島しのぶさんは松たか子さんに対してコンプレックスを抱き始めるのです。

寺島しのぶを支えたのは兄染五郎

寺島しのぶさんはデビューをしたものの同時期デビューした松たか子さんが一気に人気になり、それとは対照的に寺島しのぶさんにスポットライトが当たることはありませんでした。そのため悩み苦しい思いをすることとなります。

そんな寺島しのぶさんの心の支えとなったのは松たか子さんの兄で幼馴染である市川染五郎さんです。寺島しのぶさんが大学に進学したころから二人は交際を始め、寺島しのぶさんは歌舞伎役者になれないことを歌舞伎役者市川染五郎を支えることで前向きになろうとしていました。

兄市川染五郎の隠し子と結婚報道

市川染五郎さんと寺島しのぶさんは交際を公にし、30歳になったら結婚を約束していました。しかし、そんな中市川染五郎さんに隠し子がいたことが発覚します。寺島しのぶさんは、このことを知り大層驚きショックを隠し切れなかったと言います。しかし、寺島しのぶさんが染五郎さんと別れるということはなかったようです。

しかし、寺島しのぶさんが30歳になった年に市川染五郎さんが高校時代から友人であったという資産家令嬢の関園子さんとの結婚を発表しました。本来、この年に寺島しのぶさんと市川染五郎さんが結婚するはずでしたが、一体なにがあったというのでしょうか。寺島しのぶさんはこれにより全てを失いました。

松たか子と寺島しのぶの確執は世代を超えた?

兄市川染五郎の裏切りによって寺島しのぶさんと松たか子さんの確執はより深いものとなり、寺島しのぶさんが女優として活躍したとしても寺島しのぶさんは松たか子さんに勝ったとは思うことはありませんでした。そして、それは結婚そして子供の襲名などにまで発展します。

寺島しのぶさんの息子である眞秀(まほろ)君が歌舞伎座で初お目見えを果たした際には、祖父の尾上菊五郎さんが音羽屋の大名跡8代目尾上梅幸を眞秀(まほろ)君に継がせたいと言ってしまいました。寺島さんとしては願ってもみないことですが、これは尾上家のお家騒動にも発展しかねない発言だと言われています。

松たか子の子供は?

2014年に松たか子さんはお子さんを出産されていますが、結婚してから7年後のことです。長い間妊活をしており、松たか子さんはヘビースモーカーでしたが妊娠前からはタバコとお酒をやめることにも成功したそうです。その甲斐あって元気な女の子を出産したそうです。

お子さんの名前や写真などは公開されていませんので、わかりませんが松たか子さんの家系を見るとはっきりとしたお顔立ちなので綺麗なお顔をしているのではないかという想像ができますね。もしかしたら将来は芸能界など表現者としてデビューをすることになるかもしれません。

松たか子の父や兄とこれからについて

松たか子さんの父松本幸四郎さんや兄市川染五郎さんについて紹介してきましたがいかがでしたか。松たか子さんの人間関係に深く父と兄の存在ですが、それを乗り越えてく松たか子さんの強さはこれからの芸能界においても更なる活躍を見せてくれることと思います。