はんにゃがテレビから消えた理由とは!干された?病気?2人の現在は? お笑い

はんにゃがテレビから消えた理由とは!干された?病気?2人の現在は?

「ズグダンズンブングン」。このネタで子どもたちの人気者となった芸人コンビ・はんにゃ。最近ではメディアへの露出が減り,「消えた」という声が絶えません。そこで,子どもたちに絶大な人気を誇った芸人コンビ・はんにゃが「消えた」理由と,現在の活動についてまとめました。

人気芸人・はんにゃは「干された」!?テレビから消えた現在は?

「ヘタレキャラ」「ズグダンズンブングンゲーム」などで一躍ブレイクした人気芸人・はんにゃは,最盛期には「爆笑レッドシアター」や「ホメられてノビるくん」など数多くのレギュラー番組を持ち,テレビで引っ張りだこでした。

しかし,最近ではメディアへの露出がなくなり,テレビで見かけなくなりました。ネットでは「干された」といううわさが流れているはんにゃがテレビから消えた本当の理由とはんにゃの今を明らかにしていきます。

芸人コンビ・はんにゃ:プロフィール

  • 結成年月:2005年04月
  • メンバー:(左)川島章良(かわしまあきよし)・(右)金田哲(かなださとし)
  • 生年月日:1982年01月20日・1986年02月06日
  • 血液型:A型・B型
  • 出身地:東京都・愛知県
  • 身長体重:168cm76kg・178cm61kg
  • 同期:オリエンタルラジオ,フルーツポンチ,トレンディエンジェルなど

はんにゃ 川島章良と金田哲によるお笑いコンビ。2005年結成。東京NSC10期生。フジテレビ系バラエティ『爆笑レッドカーペット』の出演をきっかけに人気コンビに。コント内で行われる“ズグダンズンブングンゲーム”や金田演じるヘタレキャラで多くの人気を得ている。

(引用:ORICON NEWS)

NSC時代の授業の中で2人でしたコントが評判が良かったことがきっかけでコンビ結成したようです。ネタは主に学生に扮したコントで,金田さんがヘタレなのに強がって変な行動をする先輩を演じることが多いです。

《これが干された理由?》はんにゃ金田の態度に難あり!

はんにゃ金田さんはNSCの時代から,お笑いに対する態度が良くない,と噂されていました。面白さよりもカッコよさを大切にしていたそうです。当時の彼女にもネタに対して第一に「面白い?」ではなく,「かっこいい?」と尋ねていたそうです。

また,自分がどう見えるかばかりを気にしていたので,お笑いの研究をしていなかったようです。NSC時代から,お笑いの授業にはあまり参加しておらず,ダンスの授業には頻繁に出席していたといいます。

《まだまだ悪評まみれ……》はんにゃ金田の悪い癖

はんにゃ金田さんは,ブレイクしていた人気絶頂期によく仕事に遅刻していました。当時はたくさん仕事があり,3日間寝ないこともあったそうですが,お酒を大量に飲み,そしてそのまま次の仕事に遅刻する,ということを繰り返していました。

この遅刻癖によって,はんにゃがパーソナリティを務めていたラジオ番組『はんにゃのオールナイトニッポン』に遅刻することがたびたびあり,結果として降板になったという事実があります。また,金田さんはこの遅刻癖が原因で関西圏の劇場の舞台を出禁になっています。

はんにゃが消えた理由?「病気」だった!?

はんにゃが消えた原因として,もう一つうわさされているのが「病気」です。このうわさについて調べると,はんにゃ川島さんが2014年11月に腎臓がんが見つかり,その摘出手術を2015年の1月に受けていることが分かりました。

川島さんががん治療のために休養している期間に,はんにゃとして2人の活動が出来ず休まざるを得なかったことも,はんにゃが消えた理由の一つでは?と噂されていました。しかし調べてみると,川島さんは正月休みの間に手術をしており休養はしていませんでした。

《大学生レベル?》はんにゃのネタは面白くない!?

本人たちは人気絶頂期のはんにゃについて,当時のネタは大学生レベルで実力不足だった,と認めています。人気絶頂期には「好きなお笑い芸人ランキング」で1位となったはんにゃでしたが,人気が落ちていくと同時に「マジで笑えないお笑いランキング」でも1位となってしまいました。

はんにゃのお2人も,この原因を実力不足だったからだと認めた上で,当時のネタが大学生レベルだったにもかかわらず,時代のタイミングを合ったためブレイクできた,と自分たちのブレイクについて分析しています。

はんにゃが消えた理由まとめ:金田の態度の悪さ!

まず,「干された」という噂の原因にもなっている,金田さんの仕事に対する態度や度重なる遅刻です。これが原因で実際にレギュラー番組の降板や劇場への出禁などを受けています。自らの行いで仕事をなくしており,はんにゃがメディアから消えた理由といえます。

はんにゃが消えた理由まとめ:川島の病気とは関係はなかった!

また,「消えた」原因として噂されているのが「病気」です。はんにゃ川島さんは腎臓がんで摘出手術を受けていました。しかし,川島さんは仕事は休養しておらず,正月休みを利用して手術を受けていたようです。

マネジャーと相方の金田哲(かなだ・さとし)にはすぐに伝えました。金田はすごく驚いて「仕事をキャンセルしたほうがいいんじゃないか」と心配してくれました。でも、これから結婚するし、休みたくなかった。正月休みを利用して、手術を受けることになりました。

(引用:産経ニュース)

はんにゃが消えた理由まとめ:単なる「実力不足」

そして,本人たちも認めている「実力不足」です。当時のネタが大学生レベルだったのにもかかわらず人気になってしまったはんにゃは,ネタもトークも実力不足でした。バラエティではトーク力が弱く対応力も低いため,番組が盛り上がりにくかったといいます。

そのため世間がはんにゃのネタ,金田のルックスに飽きてからは,金田さんの仕事に対する態度も悪い,視聴率も取れない,番組も盛り上がらない,などの理由で番組制作局側からのオファーも減り,はんにゃのメディア露出も当然減っていき,テレビから消えていきました。

消えた人気芸人・はんにゃの現在の活動は?

一時期には,数多くのレギュラー番組を持ち,テレビで引っ張りだこだったはんにゃの現在のテレビ出演はKis-My-Ft2と週交代で出演している「もしもツアーズ」だけで,現在は地方営業や劇場を中心に,芸人としての仕事を続けています。

また,2017年3月には3年ぶりの単独ライブを東京・ルミネtheよしもとで開催し,2018年3月にも同場所で単独ライブを開催しました。芸人・はんにゃとしての再起を目指し,活動し続けていることが分かります。

《現在の2人の明暗・明》はんにゃ川島は幸せを掴む!!

はんにゃ川島さんは2015年1月に腎臓がんの摘出手術を受けていたことを番組で公表しました。実は,川島さんの腎臓がんが判明したのは,すでに妊娠が判明していた彼女との温泉旅行の最中で,この旅行中にプロポーズをしようと思っていたようです。

その旅行中に病院から電話があり,早期のがんが見つかったと告げられました。すぐに「死」が連想されたといいます。「結婚しない方が彼女も子どもも幸せになるんじゃないかな」と,そんな思いもよぎったそうです。

彼女の言葉に救われた

その電話を受けてすぐに彼女にがんの可能性を告げたところ,私だってこれから子供を産むし,一緒に頑張ろう,と言ってくれたそうです。その言葉に気が楽になった川島さんは彼女にプロポーズをし,手術を終えた後,2015年2月3日に結婚しました。

彼女に、「隠してもしようがない」と、がんの可能性を告げると、「大丈夫じゃない?」「私だってこれから子供を産むし、一緒に頑張ろう」って明るく返してくれました。一気に気が楽になって、そのままプロポーズの手紙を渡しました。

(引用:産経ニュース)

講演活動やイベントに尽力

手術を経て,家族もできた今,お笑いができることに幸せを感じている,と川島さんは語っており,現在,講演などの形でがんの経験を伝える活動をしています。また,父親として,育児トークやおひるねアートのイベントも多く行っています。

《現在の2人の明暗・暗》はんにゃ金田は生活の危機!?

相方が病気を経て幸せを掴んだ反面,金田さんは崖っぷちの状態のようです。最近までは,人気絶頂期の稼ぎの貯金が2000万円以上あったのですが,ギャンブルや投資につぎ込んだ結果失敗し,現在ではほぼゼロになってしまったそうです。

金田は1日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」に出演。2年前に同番組に出演した際には、貯金額が「2000万くらい」と明かしていたが、「先日、韓国のカジノへ行きまして、そこで大負けをこきまして……。20代で稼いだズクダン(ズンブングンゲーム)バブルのときの貯金が、今はほぼゼロになってます」と告白した。ギャンブルだけでなく「いろんな投資とか」で失敗したという金田。「今は本当に背水の陣でやってます。本当に頑張らさせていただきたい」と語った。

(引用:日刊スポーツ)

また,2017年の単独ライブで禁煙を宣言しました。禁煙失敗で罰金40万円を払うことを約束していたにも関わらず,すでに失敗しています。お金がない,と背水の陣だと言っているわりには自分に甘いところはまだ昔と変わっていないようです。

《現在猛勉強中!》はんにゃが再び活躍する日は来るか??

はんにゃがテレビから消えてから,川島さんと金田さんは売れなくなったことで喧嘩し,関係が冷め切ったこともあったそうです。それでも2人はそれらも乗り越え,今はお笑いを一から研究し頑張っているようです。

金田さんは現在も自分に対する甘さはあるようですが,当時の遅刻などの怠慢については反省をしているようですし,川島さんも病気を経て,お笑いができることの幸せを噛みしめています。再び「人気芸人・はんにゃ」の姿を2人で見せてくれることを願います。