チンチラはむかつく?飼いにくい?懐いている証拠は?特徴や魅力も!ライフ

チンチラはむかつく?飼いにくい?懐いている証拠は?特徴や魅力も!

チンチラはげっ歯類であり、平均寿命が10年ほどあります。自ら甘えてくるなど懐いている証拠も見せてくれますが、飼いにくいためむかつくとの意見もあるようです。今回はチンチラについて、特徴やストレスによる死、値段の相場も含めて詳しく紹介します。

目次

[表示]

チンチラの飼育について知りたい!

RyanMcGuire / Pixabay

家で過ごす時間が増え、小動物をペットとして飼い始める人が増えています。しかし飼いにくいのではないか、値段が高いのではないかなど不安なことも多いでしょう。

今回はチンチラについて、飼いにくいと言われる理由や平均寿命、特徴も含めて紹介します。

チンチラとは

チンチラはげっ歯目チンチラ科チンチラ属に分類されており、チリの固有種です。体長は25cmほど、体重は420〜600gが平均サイズで、耳介や尻尾が長いことが特徴です。

森林伐採や鉱石の採掘などによって居住環境が失われ、毛皮用の狩猟によって生体数が減少しています。チンチラには致死遺伝子が存在するため、血筋を確かめて交配させる必要があります。

植物食であり、主に草本や大本の根、コケなどを食べています。妊娠期間は111日で、交配するのは9月以上550g以上に達していることが望まれます。

チンチラの特徴や魅力

nastya_gepp / Pixabay

チンチラはペットとして飼う人が増えてきた動物ですが、うさぎやハムスターに比べるとまだまだメジャーなペットとは言えません。中にはチンチラがどのようま動物か知らないという人もいるでしょう。

ここでは、チンチラの特徴や魅力について4つにまとめました。

アパートでも飼いやすい

12019 / Pixabay

犬や猫は鳴き声があるため、マンションや集合住宅では騒音トラブルに発展することも少なくありません。ペット可の物件となると、ペット不可の物件に比べて家賃相場も高くなってしまいます。

その点、チンチラはほとんど鳴くことはありません。たまに鳴いてもかなり小さいため、うるさいと隣人からクレームを入れられることもないでしょう。

ただペット不可の物件でチンチラを飼育する場合は、必ず管理会社や大家に確認しましょう。いくら鳴かないといっても、無許可で飼育することはおすすめできません。

学習能力が高い

picjumbo_com / Pixabay

チンチラは学習能力が高い動物であると言われており、犬のように芸を覚えさせることは難しいですが自分の名前や飼い主の声を覚えることができます。

チンチラとの信頼関係を築いたり繰り返し覚えさせたりすることで、中にはお手やお座りを覚えているチンチラもいるようです。

反対に嫌なことも覚えているため、無理にストレスを与えたり嫌がることをしたりすると懐かなくなり、飼いにくいと感じてしまうでしょう。

ふわふわな毛とつぶらな瞳

angelicavaihel / Pixabay

チンチラの魅力といえば、ふわふわでモフモフな毛質です。本来はアンデス高地の自然の中で暮らしているため、寒さにも耐えられるように毛の長さは3cmほどあります。

1つの毛穴から50〜100本も毛が生えているそうで、実際の体のサイズ以上に毛で覆われていることが分かります。そしてつぶらな瞳も可愛くてたまらないという人が多いです。

チンチラ自身が可愛いことを自覚しているのかと思ってしまうほど、つぶらな瞳で見つめられたらなんでもあげてしまいそうなほど可愛いですよね。

チンチラは飼いにくい?

stux / Pixabay

初めてチンチラを飼う人にとって、気になるのが飼いにくいのかどうかです。せっかくペットに迎えても、お世話が難しいと飼いにくいと感じてしまうでしょう。

チンチラのお世話は主に食事と水の交換になり、それほど大変ではありません。主食はペレットで、歯の伸び過ぎを防止するために牧草も与えておきましょう。

それほど飼いにくい部類に入らないチンチラですが、温度管理が必要となります。室温は常に15〜22度になるように設定し、湿度も40%未満になるよう管理しましょう。

チンチラの値段は?

犬や猫はペットショップで購入するほか、ブリーダーと直接やりとりしたり保健所などから保護したりするなど様々な方法があります。それに対してチンチラは基本的にペットショップでの購入となります。

チンチラにはスタンダードグレー・シナモン・ベルベットブラック・ブラックエボニー・ホワイト・パイド・バイオレットなどにカラーが分かれており、それぞれ値段が異なります。

最も一般的なスタンダードグレーであれば2万〜3万5千円、希少なバイオレットは6万5千〜8万円が相場となっています。個体によって目の色も異なるので、お気に入りの子を迎えましょう。

チンチラはむかつくって本当?

RobinHiggins / Pixabay

とても可愛いチンチラですが、チンチラで検索すると「むかつく」というキーワードが出てきます。チンチラの可愛さを知っている人からすれば、どこがむかつくのか分からないでしょう。

なぜチンチラがむかつくと言われているのか分からない!と怒りのあまり予測変換をクリックし、余計予測変換で出てきやすくなるという背景もあります。

ここではチンチラについて、むかつくという意見とかわいいという意見を紹介します。

むかつくという意見

https://twitter.com/harapeko_210/status/832766843215437824?s=20&t=IU3iYUdt9wqe05hi8GME1g

インターネット上にはチンチラがむかつくという意見もあり、その多くが家の中を齧られて大変だったというものです。チンチラはげっ歯類のため、何かを齧ることは本能でもあります。

また、前歯は一生伸び続けてしまうため、適度に齧って歯を削らなければ病気になってしまいます。飼い主が対策を行うことで防げるものなので、むかつく前に対策をしっかりしましょう。

家中を齧られても結局可愛いと感じる人が多いようで、チンチラ自体にむかつくというよりは対策を十分にしていなかった自身に対してむかつくようです。

かわいいという意見

https://twitter.com/nameko2910/status/1488521755329437697?s=20&t=IU3iYUdt9wqe05hi8GME1g

チンチラがむかつくという意見よりも、圧倒的にかわいいという意見が多いです。飼う期間が長ければ長いほどチンチラの様々な表情が見られ、彼ら自身の愛情表現にメロメロになることでしょう。

同じカラーのチンチラでも顔や体の模様は異なり、SNS上でもかわいい姿が多く投稿されています。

チンチラが懐いている証拠とは?

https://twitter.com/rikaorin1122/status/1337770944606076930?s=20&t=IU3iYUdt9wqe05hi8GME1g

犬は尻尾があるので感情を読みやすいですが、チンチラは表情を変えることもないため感情が分かりにくいこともあります。長年飼っていても自分が懐かれているのか不安になる人もいるでしょう。

チンチラが懐いている証拠として最も分かりやすいのは、自分から甘えようと飼い主に近づいてくることです。中にはマッサージを要求する子もいて、SNSでも拡散されています。

手のひらからご飯を食べてくれる、飼い主の腕の中で眠ってしまうなども懐いている証拠です。チンチラにも個体によって性格が異なるため、懐いている証拠を見せてくれなくても焦る必要はありません。

チンチラのストレスの原因

vdnhieu / Pixabay

チンチラは学習能力が高くて飼いやすい一方で、ストレスに弱い動物でもあります。ストレスがかかる環境では体調を崩しやすくなり、最悪死に至ってしまうケースもあります。

ストレスの原因として挙げられるのが、1日中うるさくされることや大きな環境の変化、砂浴びができない、相性の良くないチンチラが同じ部屋にいるなどです。

引越しなどで環境が変わる場合は隠れられるスペースを与え、落ち着けるようにしましょう。ずっと見られることもストレスとなるため、適度に放っておくことも重要です。

チンチラの平均寿命やよくある死因

Pexels / Pixabay

チンチラについてよく知らない人からすれば、平均寿命やよくある死因など不明な点が多くあるでしょう。どれくらい長く生き、どのようなことが原因で死んでしまうのでしょうか。

チンチラの平均寿命

https://twitter.com/Arare147cm/status/1423102079107620864?s=20&t=IU3iYUdt9wqe05hi8GME1g

チンチラの平均寿命は10〜15年と言われており、げっ歯類や小動物の中ではかなり長い方です。人間の年齢で換算すると、10歳が人間の48〜51歳、15歳が人間の68歳〜71歳と言われています。

最近は様々な栄養が含まれたペレットの販売などにより、15年以上生きるチンチラも多くいます。これまでのところ、世界で最も長く生きたチンチラは29歳229日の記録を持っています。

小動物は弱みを見せるとすぐに狩られてしまうため、体調が悪くても隠す傾向にあります。体調が良さそうに見えても、動物病院で1年に1回は健康診断を受けるようにしましょう。

チンチラのよくある死因

karigamb08 / Pixabay

誰もが寿命まで生きられるわけではなく、何らかが原因で早く死んでしまうこともあります。チンチラに多い病気としては、噛み合わせが悪い不正咬合や熱中症、皮膚糸状菌などがあります。

しかし全てのチンチラがかかる病気ではなく、干草を与えることで不正咬合を防げたり、室温を上げすぎないことで熱中症を防げたりします。飼い主がチンチラの住む環境を整えることが重要となります。

少しでも体調が悪ければ早めに動物病院に連れていき、異常がないか見てもらいましょう。

チンチラはむかつくこともあるけどかわいい!

FeeLoona / Pixabay

今回はチンチラについて、本当にむかつくと言われているのかの検証も含めて詳しく紹介しました。壁や電源コードなど齧ってほしくないものに限って齧られるため、しっかり対策をしましょう。

牧草を与えたりかじり木を小屋の中に入れたりすることでチンチラもストレスを溜めずに生活できるため、最高の住環境を整えてあげましょう。