あまくだりとは?元国家公務員のyoutuber?素顔や年齢は?エンタメ

あまくだりとは?元国家公務員のyoutuber?素顔や年齢は?

ニコニコ動画でも人気の「あまくだり」というyoutuberを知っていますか?本記事では、オベリスクの巨人兵になりきって料理動画を投稿したことで注目されるようになった「あまくだり」について紹介!彼は元国家公務員だったという過去や素顔、年齢について徹底解析です。

目次

[表示]

youtuberのあまくだりについて知りたい

https://twitter.com/Koissa9/status/1280424129154281473?s=20

youtuberあまくだりが配信している「キャラになりきり料理する動画」は一度見たら頭にこびりついて離れないと話題になっています。本記事では謎多きyoutuberあまくだりについて調べてみました。

あまくだりってどんな人?

あまくだりは、キャラクターになりきり料理動画を投稿しているyoutuberです。公開している情報はまだまだ少ないですが、わかる範囲でプロフィールをまとめてみました。

あまくだりのプロフィール

https://twitter.com/IyashiyaMion/status/1351476760643203073?s=20

以下で紹介しているプロフィールでもわかるように、あまくだりが公開している情報は少ないです。活動当初は天下政行という名前でしたが、2019年8月からは現在の活動名に変えています。

  • 本名:非公開
  • 旧活動名:天下政行(あまくだりまさゆき)
  • 活動名:あまくだり
  • チャンネル名:あまくだり
  • 生年月日:後に紹介
  • 在住地:大阪府

弟と一緒に住んでいる

Fabrizio_65 / Pixabay

あまくだりは大阪府に弟と一緒に住んでいるようです。防音のために、声の収録は押し入れでやっていましたが、弟がいる隣の部屋まで普通に聞こえていたという少し恥ずかしいエピソードも明かしています。

漫画家を目指していた

Pexels / Pixabay

遊戯王のキャラクターになりきった動画を配信していますが、それぞれのクオリティの高さには眼を見張るものがあります。そのスキルは過去に漫画家を目指していたときに身に着けたもののようです。

オベリスクの巨神兵で注目される

あまくだりという名前に変えてからも、コツコツと動画投稿を続けていました。彼が注目されるようになったのが「オベリスクの巨神兵のコスプレ」。クオリティの高さと企画力が一気に注目を集めました。

初投稿は2019年

あまくだりが注目されるきっかけとなったオベリスクの巨神兵が初めて投稿されたのは、2019年11月です。巨神兵オベリスクが料理するという斬新でシュールな企画が大ヒットしました。

年収はどれくらい?

一概には言えませんが、youtuberの1再生回数=0.1円が平均的な数値です。あまくだりは2022年1月チャンネル登録者数16.9万人を突破。10万人登録者数で月収は100万人と言われています。

2018年から配信スタート

claudid / Pixabay

2018年11月から動画投稿をスタートし、1年ほどでチャンネル登録者数が1,000人を超えました。オベリスク巨神兵が注目されてから、一気に登録者数が増えています。

3人で活動

あまくだりの動画配信は2人のスタッフが支えています。動画配信内で作っている料理の量が多く感じるのも、スタッフ分も作っているからだとか。動画制作に携わっているスタッフは「みやこ」と「マロンくん」です。

あまくだりは国家公務員だったの?

あまくだりの過去を調べてみると、面白い経歴がみえてきました。youtuberとして活動する前は、対極とも思える元国家公務員に努めていたようです。しかもキャリア組とも呼ばれる省庁出身でした。

財務省に勤めていた元国家公務員

元国家公務員であるあまくだりは、財務省に努めていました。国家公務員の試験を受けてようやく就ける職業のため、誰でもなれるわけではありません。それでも今までの努力や地位を投げ売って新しい道へと進みました。

バーチャルyoutuberに刺激されyoutuberになった

afra32 / Pixabay

お堅い職業というイメージも強い国家公務員だったあまくだりが、なぜyoutuberを目指すようになったのでしょうか?それはバーチャルyoutuberに刺激を受けたことが理由だったそうです。

夢に人生をかけた

Wokandapix / Pixabay

バーチャルyoutuberに刺激されたあまくだりは「自分がしたいことをする」ということに人生をかけることを決意します。動画配信を始めたあたりは、エジプトでゲーム実況をしていたこともありました。

公務員の知識を活かした配信も

qimono / Pixabay

遊戯王ヘアーを段ボールで再現したり、ゲーム実況したりしていましたが、元公務員である知識を活かした配信もしていました。彼の知識に興味を持った視聴者も少なくないでしょう。

あまくだりの素顔は?

人気が出てくるほど気になるのが、動画配信者の素顔です。youtuberとして活動してから4年ほどになりますが、あまくだりは素顔を露出しているのでしょうか?

公開していない

https://twitter.com/clohrica/status/1381716457625591809?s=20

2020年には人気youtuberランキング1位にも輝いているあまくだりですが、素顔はまだ公開していません。視聴者の推測では、イケメンというよりは真面目そうなごく普通の男性と言われています。

素顔が分かりそうな画像がある

オベリスクの巨神兵になりきる前は、段ボールで作ったアイテムでコスプレをしていたため素顔がわかりそうな投稿があります。遊戯王コスプレ時代の方が、あまくだりの雰囲気を掴めるかもしれません。

体型はスリム

元国家公務員らしく(?)オベリスクの体型はスリムなことがわかります。以前に投稿された動画を見てみると、半裸で撮影しているものも。現在もほとんど体型は変わらないでしょう。

年齢は20代後半?

Pexels / Pixabay

あまくだりは1993年生まれのため、2022年で年齢は29歳前後である可能性が高いです。西暦はわかっていますが、年月日は不明なため正確な年齢は判明していません。今後の情報に期待しましょう。

聞き取りやすい声が人気

オベリスクの巨神兵で料理するというシュールな企画とは裏腹に、醸し出す雰囲気や声が「限りなく普通」というのが、あまくだりの魅力のひとつ。声質も聞き取りやすく、ごく普通なところが好きという声も多いです。

あまくだりのラーの翼神竜も注目!

2020年9月にはオベリスクの巨神兵の第二弾とも言える新たな作品「ラーの翼神竜」を完成させています。耐久性を重視しているため、翼神竜の顔はプラスチックの植木鉢を使用している手の込みようです。

クオリティの高さに称賛の声

イメージを掴むために設計をし、型紙を作ってからパーツを作成するという本格的な方法で作られたラーの翼神竜。お披露目した際は、あまりのクオリティの高さに視聴者から多くの称賛の声が寄せられました。

ニコニコ動画にも投稿

youtuberとしてだけではなく、ニコニコ動画配信者としても活動しています。ニコニコ動画でも遊戯王のキュラクターになりきり料理を作る動画を配信中。youtubeとは違った楽しみ方ができるでしょう。

あまくだりの今後の動画にも注目しよう!

オベリスクの巨神兵が豚バラ大根を作るという動画が、とにかく面白いと人気を集めたあまくだり。新しい作品も誕生したことで、視聴者の期待度も増しています。これからの動画にも期待していきましょう。