大山ねずの命神示教会に有名人は?やばい宗教?過去には大きな事件?エンタメ

大山ねずの命神示教会に有名人は?やばい宗教?過去には大きな事件?

小室圭さんの母親が信者ということで注目された大山ねずの命神示教会。大山ねずの命神示教会について調べると元信者によるやばい事件や、高額なお布施や曖昧な退会方法で被害者が出ていることが判明しました。本記事ではこの宗教の御神体や入会している有名人について紹介します。

目次

[表示]

大山ねずの命神示教会に有名人はいる?

1975年には信者による乱暴事件、1987年には元信者による殺人事件などやばい噂がつきまとう大山ねずの命神示教会。ダークなイメージが拭えないこの宗教を信仰している有名人はいるのでしょうか?

大山ねずの命神示教会とは?

全国に信者がいて「偉光会館(ひかりのやかた)」という施設が32ヶ所あるため、名前だけでも目にしている人は多いかもしれません。まずは大山ねずの命神示教会がどのような宗教かについて紹介していきます。

急成長している新興宗教

「神・仏・人の道」を教義とし、奉祭神は大山ねずの命としている宗教です。2015年10月に法人番号が指定された振興宗教ですが、教団本部のある神奈川県を中心とした関東にとどまらず全国に信者がいます。

どんな宗教?

大山ねずの命神示教会は宗教団体に属していません。ねずは漢字で表記していますが、教会独自の文字のため世間ではひらがなで表記しています。1953年9月23日に供丸斎(ともまるさい)により設立されました。

創立者の供丸斎について

大山ねずの命神示教会の創立者は供丸斎(本名:稲飯定雄)です。咽頭がんで生死をさまよっていた彼の夢の中に神が現れ啓示を受けます。喉が回復した供丸斎は啓示の通り大山ねずの命神示教会を立ち上げました。

森日出子について

BarbaraJackson / Pixabay

大山ねずの命神示教会において欠かせない人物となる森日出子は、横浜市南区で1946年11月15日に誕生しました。病弱だった森日出子は20歳のときに原因不明の病により余命わずかと言い渡されます。

供丸斎との出会い

jclk8888 / Pixabay

余命宣告により絶望の淵に立たされた森日出子は、大山ねずの命の存在を知り家族で教会の信者となりました。入信後に回復した森日出子はお礼を伝えに総本部に行った際に供丸斎から神の運命であると告げられます。

教会の中心人物へ

Tanuj_handa / Pixabay

1967年7月から啓示を受けられるようになった森日出子は、支部長となり教団の運営に携わるようになります。1975年からは供丸姫と名乗り、使者から直使と上り詰めていきました。

大山ねずの命が宿っている

geralt / Pixabay

大山ねずの命神示教会の教義では供丸姫の中には大山ねずの命の御霊が宿っていて、彼女は神と人間の橋渡しになっていると言われています。大山ねずの命の化身とされた供丸姫は2002年9月に死去しました。

大山ねずの命神示教会はやばい宗教?

reenablack / Pixabay

2018年には信者数が80万人を超えた大山ねずの命神示教会。全国に信者がいる同教会ですが、執拗な勧誘や高額なお布施などやばい噂が浮上しています。マインドコントロールをしているという噂は本当でしょうか?

勧誘

busandbeard / Pixabay

大山ねずの命神示教会に限らず新興宗教では執拗な勧誘をする信者はいるようです。この教会は大山ねずの命が絶対神とされているため、熱心な信者も少なくありません。そのような信者に勧誘されると苦労するでしょう。

ほとんどの信者はしつこくない

jennyfriedrichs / Pixabay

熱心な信者の勧誘はしつこいとされていますが、それは一部のようです。大山ねずの命神示教会の教示のひとつに「争うな」とあるため、一度断ればしつこく勧誘することが無い信者の方が多いと言われています。

高額なお布施

geralt / Pixabay

新興宗教はお金がかかるというのはイメージとして持っている人がいるでしょう。大山ねずの命神示教会も高額なお布施が多いと噂されています。入会金3万円、年会費1万円の他に月々の教本代もあるようです。

寄付は信者による

Olichel / Pixabay

寄付により運営している新興宗教も少なくありません。寄付を募ることもあるようですが、勧誘と同様にこれにかんしても信者によるようです。葬儀は最低50万円、神棚は数十万円と言われています。

御神体を祀る

Kranich17 / Pixabay

御神居と呼ぶ神棚には御神体が祀られています。大山ねずの命の御魂が封じ込められている御神体に朝・夕6時に祈願するのが信者の決まりです。

マインドコントロールの噂も

Matryx / Pixabay

大山ねずの命神示教会ではマインドコントロールの噂も浮上しています。小室圭さんの母親もその被害者の一人では?という情報が出ていました。教会のシステムなどをわかった上で入信していれば問題ありません。

大山ねずの命神示教会の過去の事件

geralt / Pixabay

大山ねずの命神示教会について調べてみると、出てくるのか過去の事件の数々です。2000年には職員食堂で食中毒事件も発生しました。同教会がかかわっている事件について紹介します。

不法監禁の疑い

RyanMcGuire / Pixabay

1975年に起きたのが支部長による女性信者暴行事件です。女性信者が教団の幹部である支部長から乱暴される事件が発生しました。暴行について教祖に相談すると、その教祖にもわいせつ行為をされたのです。

不起訴処分に

succo / Pixabay

加害者とされる幹部と教祖は不法監禁などの容疑により送検されました。しかし教団が雇った弁護士の弁護により、この事件は不起訴処分となっています。しかし教団に良くないイメージがついたのは確実です。

元信者の殺人事件

diegoparra / Pixabay

世間に衝撃を与えたのが、藤沢悪魔払いバラバラ殺人事件。この事件は大山ねずの命神示教会の元信者が起こした事件と言われています。犯人である男女2人は警察が来たときにも目の前で遺体をバラバラにしていたとか。

被害者は夫

事件発生は1987年2月25日の夜でした。近所の通報によりアパートの一室に踏み込んだ警察官が目にしたのは男女が遺体をバラバラにしている凄惨な状況でした。被害者は加害者(女)の夫だったのです。

悪魔祓いをしている

一心不乱に遺体を刻んでいる男女は「悪魔祓いをしている」と繰り返しながら、手を止めることはありませんでした。共に解体していた男は被害者の従弟だったそうです。3人とも精神病を患っていました。

大山ねずの命神示教会の有名人

Himsan / Pixabay

大山ねずの命神示教会の信者の中には有名人がいます。信仰は自由なため全く問題はありませんが、良くない噂がこれ以上出てしまうと信者のイメージにかかわってしまいます。隠れ信者の有名人もいるかもしれません。

九重佑三子・田辺靖雄夫妻

夫婦共に歌手である九重佑三子・田辺靖雄夫妻も大山ねずの命神示教会の有名人信者として知られています。1973年に結婚した2人は、40年ほど連れ添っている芸能界きってのおしどり夫婦です。

田辺靖雄が原因不明の病に

klimkin / Pixabay

幸せな夫婦生活を歩む2人を突然襲ったのが原因不明の病です。田辺靖雄さんがこの病により自立歩行ができなくなってしまいました。医師も諦めるほどの症状で、田辺靖雄さんも車椅子生活を覚悟していたそうです。

病を乗り越える

本人も医師も完治を諦めていましたが、九重佑三子さんは奮起しました。自宅で面倒を見ると連れ帰り、叱咤激励と献身的なサポートを続けたのです。その成果もあり、1ヶ月ほどで自立歩行できるまで回復しました。

現在は福祉活動に尽くす

田辺靖雄さんは病気にかかったことも、乗り越えられたことも神の思し召しと考えました。その考えに賛同した九重佑三子さんと共に、車椅子を寄付するなど福祉活動に精力的に携わっています。

佐野稔

元フィギュアスケート選手で現在は解説者として活動している佐野稔さんも、大山ねずの命神示教会の信者として知られている有名人です。1977年の世界選手権3位になり、日本人初の銅メダルを取得しました。

小室圭の母親が信者だったことで話題に!

先日、無事に結婚することができた小室圭さん。婚約会見後から何かと注目を浴びていた小室家でしたが、母親の行動は世間から非難を多く浴びました。その小室圭さんの母親が信者ということで話題となったのです。

小室圭の祖母・母親が信者だった

今や話題にならない日はないというくらいに有名人となった小室家。小室圭さんの祖母と母親は大山ねずの命神示教会の信者ということがわかりました。小室圭さん自身は信仰していないようです。

祖母のリウマチがきっかけ

congerdesign / Pixabay

大山ねずの命神示教会を信仰し始めたのは、祖母・八十子さん。若い頃からリウマチに悩まされ、闘病のストレスから同教会に救いを求めるようになったと言われています。

「佳代」という名前は教団関係者が付けた

AWFotografie / Pixabay

新興宗教に限らず、信仰は親から子に受け継がれることは珍しくありません。母親の小室佳代さんも信者ということは間違いないようです。佳代という名前も教団関係者がつけたと言われています。

家計を圧迫していた?

fancycrave1 / Pixabay

子供でも入会費は6,000円と言われている大山ねずの命神示教会。佳代さんの父親は町工場で働いていたため収入はそこまで多くなかったにもかかわらず、一家で信仰していたため家計は圧迫されていたようです。

新興宗教は退会方法で悩む人が多い

Counselling / Pixabay

ストレスを抱えているとき、助けを求める人が身近にいないときに新興宗教に救いを求める人もいるでしょう。冷静になったときに退会したくてもできないジレンマを抱えている人がいることも事実です。

NEXT:退会方法の相談が絶えない
1/2