安田大サーカスクロちゃんがよく使う『~しん!』って何?語尾に秘められた意味とは? お笑い

安田大サーカスクロちゃんがよく使う『~しん!』って何?語尾に秘められた意味とは?

SNSによるドッキリや炎上で話題に事欠かないお笑い芸人のクロちゃん。そのクロちゃんがよく使う謎の『~しん!』と言う語尾。水曜日のダウンタウンのツイッターを監視する企画で話題となったその謎の語尾について迫りたいと思います。

クロちゃんがtwitterで使う語尾『~しん!』の意味は?

主に『水曜日のダウンタウン』の企画でクロちゃんのツイートが大きな話題となりました。そこでクロちゃんが多用する『~しん!』という謎の語尾。キャラ付けなのか、クロちゃんが使うと不気味さが増す語尾ですが、この『~しん!』という語尾にはクロちゃんなりのこだわりがあったようです。

それについてクロちゃんは2017年5月24日のツイッターで言及しています。その内容が『語尾の【しん】ってなんですか?ってよく聞かれるけど、これは、チキパMIXの最後の方にいう、カプサイシンって知ってる?の、カプサイシンのシンからとって気に入って使ってるしん!』と言う内容でした。

『~しん!』の意味は『Cheeky Parade』の掛け声

一見意味が分からない怪文書のようですが、まず、アイドルのライブなどでファンが歌に合わせてコールすることをMIXと言います。クロちゃんお気に入りのアイドルグループ『Cheeky Parade』(通称:チキパ)のMIXに『カプサイシンって知ってるー?』と言うフレーズがあり、それが元ネタのようです。

『~しん!』の意味の由来『Cheeky Parade』

Cheeky Parade(チィキィパレード)は2012年結成された女性アイドルグループです。所属事務所はエイベックス・マネジメント。所属レーベルはiDOL Street。当初は9人のグループでしたが、2名が卒業し、2名が留学中と称し現在のメンバーは5名。

仮面ライダーオーズを彷彿とさせるMIXなど、印象的なMIXが特徴でその中の『栄養、栄養、栄養、栄養、カプサイシンって知ってるー?』というMIXをクロちゃんはいたく気に入ったようです。しかし2018年7月13日をもって、解散することが発表されました。

クロちゃんのプロフィールを紹介するしん!

  • 本名       黒川 明人
  • 生年月日        1976年12月10日(41歳)
  • 出身地     日本広島県東広島市
  • 血液型    A型
  • 最終学歴        花園大学(中退)
  • トリオ名        安田大サーカス
  • 相方       団長安田 HIRO
  • 芸風       漫才、コント(ボケ)
  • 事務所     松竹芸能
  • 活動時期        2001年 –

お笑い芸人トリオ『安田大サーカス』のボケ担当。体重100kgオーバーの巨漢で強面のスキンヘッドとギャップのあるソプラノボイスが特徴。大のアイドル好きでライブにも頻繁に通っています。実は自身もアイドル志望だったそうです。

近年ではドッキリにかけられることが多く、目隠しをさせられてどこかに連れ去られたりすることが多い傍ら、自身のゲスい性格が暴露されることをきっかけにネットニュースに載る機会も増えています。

『~しん!』の真の意味はアイドルに注ぐ情熱が理由だった?

実は根っからのアイドル好きなクロちゃんはアイドルのライブにも足繁く通っています。アイドルの情報を取り扱うネットラジオのMCを務めたり『Cheeky Parade』の公式サイトにコメントを寄せているなど、アイドル関連の仕事もあるようです。

2018年7月13日に解散することになったチキパのラストライブにも当然のように足を運び、ブログやツイッターでも、このようなコメントを残しておりクロちゃんのアイドルに対する情熱は嘘ではないようです。

CheekyParadeラストライブ彼女達の気持ちが詰まった集大成でした。チキパにしか出来ない曲チキパじゃないと出来ないライブというのを解散ライブでまざまざと見せつけられました。当初からおっかけてリリイベとかいってたのを思い出しました。チキパ7年間、本当にありがとうだしん!
(引用:クロちゃんのアロマ研究所)

愛され系クズ芸人『クロちゃん』のエピソードを紹介

最近では過激なドッキリにかけられることが多いクロちゃんですが、不思議と心が痛まないのは、クロちゃんのゲスい本性が暴露されたからでしょう。心温まらないエピソードには事欠かないクロちゃんですが、その一部分を紹介したいとおもいます。

相方のHIROが入院したときクロちゃんがとった行動とは?

2017年の6月16日に安田大サーカスの相方『HIRO』が脳出血で倒れ、もう少し発見が遅れていたら命の危険もあった程の参事がありました。HIROの意識がはっきりしてきたとき団長や家族は泣いてくれたとコメントしましたが、「クロちゃんは泣いてなかった?」と聞かれたときに、驚きの事実が明るみに出ます。

団長は「クロちゃんは俺が無理矢理連れて言った」とクロちゃんが自分からお見舞いに行こうとしなかったことを暴露。クロちゃんは「どこに行っていいかもわからなかったし、聞いていいものかもわからなかった」と苦しい釈明をするものの、その後パチンコをうっていた事を理由に行こうとしなかったことを暴露されました。

後輩からイイDVDを受け取ったクロちゃんは?

後輩から違法なDVD(実際は絶景の映像)を受け取った状態で職質かけられたらというドッキリにかけられたクロちゃんは、件のDVDがニセ警官に見つかった後にお得意の嘘でごまかそうとするものの仕掛け人に通用するわけもなく、車内に連行されます。その後のクロちゃんは一貫して後輩を売りました。

クロちゃんの天敵『水曜日のダウンタウン』

クロちゃんの名を良くも悪くも世間に知らしめ再ブレイクの火種となった番組がTBSの『水曜日のダウンタウン』SNSの発達により過激な番組内容はすぐに叩かれるご時世で、放送ギリギリの攻めた企画を打ち出し続ける何かと挑戦的な番組です。最近では芸人を拉致し鉄塔に閉じ込める企画が一般人に通報され警察沙汰になりました。

クロちゃんはそんな『水曜日のダウンタウン』に目を付けられ……いえ、高く評価されており、その攻めた企画の標的となることが多く、目隠しをさせられたまま知らない土地に置いて行かれるたり、目隠しをさせられたままスカイダイビングさせられるなどクロちゃん以外にやったら炎上しそうな企画に巻き込まれています。

番組の企画で『嘘つきクロちゃん』の名を世に轟かせる

その中でクロちゃんを一躍有名にした企画が『起きたら人がいるが結局一番怖い説』です。いつものようにターゲットにされたクロちゃんですが、スタンバイしていたスタッフにより図らずもクロちゃんが嘘のツイートを重ねていることを突き止めます。

しかし、ことはそれだけで終わることはなく後日放送されたクロちゃんの嘘を暴く嘘ツイート監視企画が始動します。1週間24時で監視する企画で現在も実在するアカウント『リアルクロちゃん』によってクロちゃんの嘘にまみれた私生活が暴露されました。

クロちゃんが重ねた嘘の一部を紹介

  • これから食事を夜まで我慢するダイエットアピールのツイート→そば屋で2玉盛りセットを注文する
  • 歩いて帰るとツイート→タクシーで帰宅
  • 雨降ったらタクシーで帰るとツイートする→そのツイートはタクシーの中でツイート
  • 体重計の数値をサバ読んでいたetc

これらの行動がリアルクロちゃんによって明かされ、その存在を知ったクロちゃんはさすがに恐怖を感じたようで、これが番組の企画だったことが分かると本気で安堵していました。でも、みんなはリアルクロちゃんの再始動を心待ちにしています。

『名医のTHE太鼓判!』でクロちゃんの健康状態が明らかに!

TBSのバラエティ番組『名医のTHE太鼓判!』は複数の名医が集まり、医療に纏わる疑問や問題を解決していく番組ですが、その番組内で2型糖尿病など6つの生活習慣病にかかり、突然死のリスクもあると診断されます。

しかし、クロちゃんは別の番組で医師団を「あいつら適当なこと言ってる」などと批判し、暴言を連発します。名医の太鼓判に出演していた医師団は本気でクロちゃんを心配していましたが、その思いはクロちゃんに届きませんでした。

森田医師との攻防

クロちゃんを心配する森田豊医師はクロちゃんのツイートを逐一監視し、目を光らせて居ました。クロちゃんの影響により、森田医師は疑り深い性格になったことを明かしています。しかし、そんなモンスター患者クロちゃんに対しても匙を投げないと語っています。

しんの音も出ない、クロちゃんの緊急入院の意味は?

いつ入院してもおかしくないと言われていたクロちゃんですが、名医の太鼓判!の企画によって五日間の教育入院をすることになりました。そのときのツイートには『~しん!』もないほどでその深刻さが伝わっていました。五日間の教育入院によって、猛省したクロちゃんは自身のブログで医師達に感謝のコメントを送っています。

森田先生、丸田先生、大竹先生。こんな僕を応援してくれてありがとうございました。
あのサプライズは忘れません。名医のTHE太鼓判!で、教育入院させていただいて、本当にありがとうございました!健康になりました!
(引用:クロちゃんのアロマ研究所)

クロちゃんは改心し、今後からは生活習慣に気をつけるようになるかと思いきや、数日後には暴飲暴食を始めていたようで、やっぱりクロちゃんはモンスターでした。心の底から信じていた人は居なかったと思います。

ドッキリ以外でのクロちゃんの活躍

ドッキリにかけられることが仕事みたいになっているクロちゃんですが、2016年には『ダメな私に恋してください』のドラマに出演したり、数多くのCMに出演することもあります。非常に個人的な話ですが、情熱を注いでいたスマホゲームのキャラクターボイスを務めたりもしていました。でも、そのゲームはサービス終了が決まりましたなんでや。

クロちゃんが良くも悪くも人気なのはその鬼メンタルなのかも

水曜日のダウンタウンの過激なドッキリの標的に巻き込まれても、24時間監視され大嘘つきであることが暴露されても、医師団の暴言吐きまくって炎上しても、何食わぬ顔でいられる鋼のメンタルこそがクロちゃんがよくも悪くも人気を集める理由なのではないでしょうか?

クロちゃんの今後の活躍に期待?

クロちゃんはよくわからない『愛され系クズ芸人』のポジションを確立しています。過激なドッキリでも不思議とクロちゃんがドッキリにかけられていると心が痛まないし何よりも面白いんですよね。これからもクロちゃんをドッキリにかけるスタッフのご活躍に期待しています。