桐谷さんの年収や資産は?元将棋棋士?学歴や結婚・現在についても!エンタメ

桐谷さんの年収や資産は?元将棋棋士?学歴や結婚・現在についても!

月曜から夜ふかしで有名となった桐谷さんは元将棋騎士で、現在は株主優待券でのみ生活している投資家です。結婚はしておらず、65歳で婚活も始めました。自転車がトレードマークとなっている桐谷さんですが、年収はいくらなのか学歴や総資産も含めて紹介します。

目次

[表示]

桐谷さんの年収が知りたい!

wal_172619 / Pixabay

桐谷さんといえば月曜から夜ふかしに出演している投資の上手なおじさんですが、年収はいくらなのか気になるという人も多いでしょう。

今回は桐谷さんの年収について、現在の資産も含めて紹介します。

桐谷さんのプロフィール

stevepb / Pixabay

月曜から夜ふかしの視聴者であれば知らない人はいないほど有名な桐谷さんですが、詳しいプロフィールを知らないという人も多いでしょう。

番組内では株主優待券を使うためアクティブに動き回る桐谷さんをフォーカスしていますが、一体どのような人物なのでしょうか。

桐谷さんの年齢や出身

桐谷さんの本名は桐谷広人で、1949年10月15日生まれです。現在の年齢は71歳で、広島県竹原市出身となっています。

桐谷さんは一般人ですが、どこか憎めないキャラクターで若い人からも人気となっています。彼が有名となったのはテレビ番組「月曜から夜ふかし」でした。

2012年頃から「株主優待券だけで生活する男」として紹介され始め、密着動画も放送されています。現在でも年に数回月曜から夜ふかしに出演しています。

桐谷さんの学歴

桐谷さんの詳しいプロフィールなどは明かされていませんでしたが、2017年に結婚相談所に入会した際、最終学歴は高卒となっていました。

広島県内にある県立竹原高校を卒業しており、大学に進学したものの中退したとの噂もあります。大学中退の場合は最終学歴が高卒となるため、大学中退の可能性も0ではありません。

桐谷さんは元プロ将棋棋士

投資家としてのイメージが強い桐谷さんですが、2007年まではプロの将棋棋士として活動していました。升田幸三のもとに弟子入りし、1975年に四段昇格を果たしてプロ棋士となっています。

当時は感覚で将棋をする人が多かったのですが、桐谷さんの場合はしっかり研究しながら将棋を行っていたため「コンピューター桐谷」と呼ばれていたようです。

1997年度の順位戦ではフリークラスに没落し、その後10年間復帰しなかったため2007年に現役を引退しました。通算成績は327勝483敗と負け越しましたが、解説や執筆活動もしていました。

桐谷さんの年収は?

kschneider2991 / Pixabay

桐谷さんは株主優待券で生活しており、現金をほとんど使うことがありません。有効期限があるため、いつも期限に追われながら生活しています。

株主となると優待券の他にも配当金がもらえますが、一体どのくらい年収をもらっているのか気になる人が多くいます。ここでは、桐谷さんの年収について総資産を含めて紹介します。

投資成績の歴史

桐谷さんが株への投資を始めたのは1984年のことで、東京証券協和会の将棋部師範を務めていたことがきっかけでした。最初は30万円からスタートし、2年後には5000万円以上投資していたようです。

1989年に日経平均が史上最高値を記録したことで、桐谷さんの資産も2億円を突破しました。2000年後半は1億円台で推移し、2005年後半に資産が3億円を超えました。

リーマンショックなどで一時は5000万円を切るも、アベノミクスなどで徐々に回復しました。2020年はマイホームを購入予定が、新型コロナウイルスの影響で株が大暴落してしまいました。

株主優待と配当で1000万円以上

景気によって資産は大きく上下しますが、株を保持していれば優待券や配当金がもらえます。

桐谷さんは分析力に優れているため期待できないと思えば短期間で売ってしまうこともありますが、現在でも株主優待と配当金を合わせると1年で1000万円以上はもらっているようです。

仕事をしなくてもお金に困らないのはこのためでしょう。株主優待には様々な種類があり、食事や映画、スポーツジムなどに使えるため組み合わせれば十分生活することができます。

出版本の印税や講演会

桐谷さんは以前から講演会や本の出版をしていましたが、月曜から夜ふかしで知名度を上げたため更に需要が高まりました。

出版本が売れると契約したパーセンテージの印税が入り、講演会も出演料を受け取ることができます。月に3回程度講演会を引き受けると、1回20万円としても年収720万円となります。

現在は新型コロナウイルスの影響で講演会も少なくなっていますが、本が売れれば売れるほど印税が入ってくるため株主優待や配当金を別にしてもある程度の年収は得られるでしょう。

現在の総資産は?

現在の総資産については詳しく明かされていませんが、ピーク時の3億円には届いていないとされています。景気が良くないため株価も上がっておらず、マイホーム購入も諦めました。

ただ現在でも1000万円以上もらっていることから考えると、桐谷さんが保持している株は利回り4%以上のものが多いため単純計算でも2億5000万円となります。

年収も十分あり、日頃からほとんどお金を使っていないため貯金額もしっかりあることは間違いありません。

桐谷さんと言えば自転車

danfador / Pixabay

桐谷さんのトレードマークと言えば、自転車でしょう。せっかく株主優待券を使うというのに、移動費にお金をかけるのはもったいありません。

多少遠いところでも自転車で移動しており、時間を節約するために爆速で自転車を漕ぐ姿はシニア世代とは思えません。ここでは、桐谷さんの自転車について紹介します。

自転車も株主優待でもらったもの

桐谷さんが移動手段を自転車にしたきっかけは、25年ほど前に糖尿病と診断されたことのようです。健康に気をつけるようになり、適度に運動できる自転車を移動手段に選びました。

自転車も自腹で購入したわけではなく、株主優待券としてもらったギフトカードを使って購入したようです。細部まで株主優待券を使っていることもコツの一つなのかもしれません。

桐谷さんの自転車なぜ速い?

桐谷さんは年齢を思わせないほど自転車を漕ぐのが速く、月曜から夜ふかしには視聴者から「なぜ桐谷さんの自転車は速いのか」と疑問の声が多く届いたようです。

番組内で桐谷さんの運動能力を調べたところ、握力は怪我をしていたため年齢平均ほどでしたが、肺活量は40代後半〜50代前半程度、背筋は50代前半レベルでした。

さらに自転車の最高時速は48.3kmと驚異の記録を叩き出し、女子競輪選手の平均値に近いスピードのようです。毎日のように自転車を漕いでいるため、知らないうちにトレーニングになっているのでしょう。

桐谷さんの結婚について

StockSnap / Pixabay

株主優待のおかげで働かなくても生活できるほど余裕がある桐谷さんですが、まだ結婚したことはありません。過去に結婚したいと思える女性がいましたが、寝取られてしまったようです。

しかし「人生の期限は70歳」と言っているように、まだ結婚できないと諦めているわけではありません。ここでは、桐谷さんの婚活について紹介します。

父の言葉を機に婚活スタート

桐谷さんの父親は既に亡くなっていますが、生前は話す機会も多かったようです。人生の失敗として株で失敗したことだと話した際、その言葉を否定されました。

父からは「お前の最大の失敗は結婚しなかったこと」と言われたようで、結婚相談所に入会して婚活をスタートさせることを決意しました。

桐谷さんの理想の相手

桐谷さんが結婚相談所に入会した際に希望の条件を聞かれ、年齢は40〜50代と年下希望であると明かしました。また、年齢から考えて結婚しても子供を作れないため、子連れを希望しているようです。

好きな芸能人のタイプが松たか子で、背の低い松たか子のような女性がタイプとしていました。相手への希望条件が多すぎると難しいため、3つくらいに絞ることがポイントです。

婚活は失敗

結婚相談所は3割が男性、7割が女性であるため、桐谷さんの年齢でもお見合いに成功することができました。お見合いの場にも約束の10分前に来て準備万端でした。

しかし緊張するあまり、自身の話ばかりしてしまい、相手に質問するもまたすぐに自分の話に持っていってしまうのです。結局、他のお見合い相手2人も含めて全員から良い返事がもらえませんでした。

この結果を受けて桐谷さんは「仕事を休んでも会いたいぐらいの人が現れればいいな」とコメントしており、スタッフから誰とも結婚できないと言われていました。

桐谷さんのおすすめ銘柄は?

桐谷さんによると、株を選ぶ基準としては配当利回りが4%以上と高いことと安い時に買って株価が下がっても損切りをしないことが重要なようです。

2021年9月のおすすめ銘柄はエフ・シー・シー、ティーガイア、GSIクレオス、ケーズホールディングス、ヤマダホールディングスなどで、特におすすめなのはエフ・シー・シーと明かしています。

3月と9月に優待品がもらえ、静岡の会社ならではの新茶やみかんジュースだったようです。他にもおすすめの銘柄が多く、自分の好みに合った優待品がもらえるところを選ぶことも重要としています。

今後も桐谷さんから目が離せない!

OmarMedinaFilms / Pixabay

今回は桐谷さんの年収について、総資産や株主優待も含めて詳しく紹介しました。70歳を過ぎても元気に自転車を漕いでおり、日々アクティブに活動している姿には感銘を受けます。

これからも桐谷さんにしか出せないキャラクターで視聴者を楽しませてくれることは間違いないので、株に興味がない人も桐谷さんから目が離せないでしょう!