ゾゾゾはやらせ?信州観光ホテルの動画の削除理由やメンバーについてもエンタメ

ゾゾゾはやらせ?信州観光ホテルの動画の削除理由やメンバーについても

心霊系YouTuberの中でもトップクラスの人気を誇っているゾゾゾは、主に長尾・落合・皆口・内田の4人により作られています。ゾゾゾのやらせ疑惑は本当なのでしょうか?4人の年齢や、信州観光ホテルやダイアナ研究所の動画削除の理由について調べてみました。

目次

[表示]

ゾゾゾはやらせ?本物?


ゾゾゾはやらせ?本物?という疑惑が視聴者からあがっています。ゾゾゾはどのような動画を配信しているのでしょうか?気になるやらせ疑惑は本当なのかも合わせて調べてみました。

心霊系ユーチューバー


ゾゾゾは心霊系のYouTubeチャンネルです。長尾・落合・皆口・内田の4名により、動画を作成し配信しています。ゾゾゾに限らず、心霊系YouTubeはやらせ疑惑はどうしても挙がってしまうようです。

登録者数は約65万人


心霊系YouTubeチャンネルの中でも、トップクラスの知名度を誇るゾゾゾのチャンネル登録者数は約65万人です。食べログのようなサイトを作りたいという思いから、2018年5月3日に開設されました。

心霊スポットのレポートがメイン


ゾゾゾは全国の心霊スポットをレポートしているのが特徴です。怖いだけではなく、とても見やすく笑いも取り入れている内容が視聴者から支持されています。大人でも楽しめる心霊系と幅広い世代が楽しんでいます。

ゾゾゾはやらせを疑われている


ゾゾゾはなぜやらせが疑われているのでしょうか?疑われている原因や、本当にやらせなのか?についてみていきましょう。しかし「ゾゾゾだけは本物だ」と考えている視聴者も少なくありません。

疑われる原因は?


ゾゾゾがやらせだと疑われている原因は、動画内での彼らのリアクションにあるようです。叫び方が大げさだったり、リアクションや流れがわざとらしかったりするところに疑いをもつ人がいます。

本当にやらせ?


やらせ疑惑がある一方、ゾゾゾだけは本物っぽいという声もあります。配信されている動画に、毎回心霊現象が起きていないところもリアルに感じられる理由のひとつです。何も無くても配信することすらあります。

ゾゾゾのメンバーは4人!年齢や本名は?

https://twitter.com/ebiyama_ckf/status/1401071362471383043?s=20

前述しているように、ゾゾゾは主に4人のメンバーにより作られています。編集担当、メインパーソナリティーなどそれぞれ役割を分担しながら作成をしているようです。彼らの年齢や本名、気になりませんか?

長尾


第3回から「スペシャルゲスト」として登場しているのが、長尾です。毎回登場していますが、スペシャルゲストというポジションは変わっていません。ワイルドな見た目が特徴的です。

  • 名前:長尾将三郎
  • 年齢:20~30代前後(非公表)

落合


毎回、心霊スポットへ突撃しているメインパーソナリティーが落合です。連れてこられた感満載で、全国各地の心霊スポットを紹介しています。

  • 名前:落合陽平
  • 生年月日:1985年2月11日
  • 年齢:36歳

既婚者


実は会社経営している若手実業家という顔を持っている落合。既婚者ですが、嫁が出ていったというエピソードを動画内で話しています。

皆口


皆口はゾゾゾの発起人です。ディレクター兼カメラ兼編集、そしてナレーションも担当しています。あまり動画に出演することはありませんが、ゾゾゾの中枢を担っている人物と言っても良いでしょう。

  • 本名:皆口大地
  • 生年月日:1987年6月7日
  • 年齢:33歳

内田

https://twitter.com/MHiB_b6_aim/status/1385807361223249920?s=20

動画内にも登場しているメガネをかけた人物が内田です。発起人である皆口と元々知り合いで、暇そうだから声をかけたとか。少し霊感もあるようで、声が聞こえてきたり何かが見えたりすることもあるようです。

  • 名前:内田まさし
  • 年齢:30代前半?(非公表)
  • 在住地:埼玉県川口市

いじられキャラ


ゾゾゾの中ではいじられキャラになっているようで、埼玉県川口市の自宅が心霊スポットとして突撃された回もあります。

ゾゾゾは動画を2つ削除している


基本的に配信動画のほとんどは削除されずに残っていますが、ダイアナ研究所と信州観光ホテルの2つだけが消されています。心霊現象が起きていなくても配信しているゾゾゾがなぜ動画削除したのでしょうか?

ダイアナ研究所


まずはわかる限りの動画の詳細を調べてみました。ダイアナ研究所の正式名称はダイアナクラブ福祉大学社会福祉研究所です。ここは人体実験が行われていたという噂がある心霊スポットとして、ゾゾゾが突入しました。

謎のメモ書き


研究所と言っても、実際には寮に使われていたようです。施設内にはマットやトイレ、ベッドなどの色々な備品が残っていました。薬品が入った容器を見つけ、探検にも熱が入る中見つけたのがメモ書きでした。

ベッドの下から発見


心霊現象は起きませんでしたが、ベッドをどかして発見したのが1枚の小さいメモ書きでした。そこにはびっしりと「でたい」とひらがなで書かれていました。しかしこれがやらせという声も出ています。

やらせ疑惑が浮上?


発見されたメモ書きがやらせでは?という声があがっています。その理由がメモ書きが発見されたベッドをどかすまでの流れに動機がなく、不自然だったということからです。今となっては検証ができません。

信州観光ホテル


北関東でもトップクラスの心霊スポットとして、また廃墟スポットとして有名なのが信州観光ホテルです。創業当時は木造3階建てでしたが、増築を重ね大型ホテルとして多くの観光客を集めました。

1997年に廃業


バブル期は多忙を極めたそうですが、バブル崩壊と共に客足は遠のき1997年に営業停止となりました。2018年からは群馬県の業者が土地・建物の権利を取得していますが手つかずのまま残っています。

心霊現象は起こらず


ゾゾゾが信州観光ホテルに突入したときには、心霊現象などは何も起こりませんでした。しかし増築に増築を重ねたこの場所は、探索場所としては絶好の場所であることは間違いないでしょう。

削除した理由は?


本人たちは削除した理由については触れていません。あくまでも憶測になりますが、ダイアナ研究所と信州観光ホテルの動画が削除された理由を調べてみました。

ダイアナ研究所


やらせ疑惑が浮上したからという理由の他に考えられるのが、ダイアナ研究所の運営元である愛心会からのクレームです。不法侵入を防ぎたい、不本意な風評被害を防ぎたいという運営元の声が出たのも考えられます。

信州観光ホテル


心霊現象はなかったという内容だった信州観光ホテルでしたが、実は本当にやばいものが映ってしまったため、削除に至ったのではないかという声も挙がっています。しかしこれに関しても、確認することができません。

許可が得られなかった?


信州観光ホテルは2018年3月から土地と建物の権利が長野県から群馬県に移っています。動画が配信されたのは2019年5月24日となると、許可の引き継ぎがうまくいかなかったという可能性も考えられます。

耐久性の面の不安


人気YouTuberが紹介した場所となれば、視聴者は実際に見に行きたくなるでしょう。ゾゾゾが突入したときには何もありませんでしたが、1951年創業と考えればいつ崩落してもおかしくありません。

安全面の配慮


撮影中はなにも危険なことが起きなかったとしても、これから先何もないとは考えられません。安全面の配慮により、動画削除したという理由も考えられます。

NEXT:ゾゾゾのおすすめ動画3選
1/2