パチカスの意味や特徴!その末路は?女子大生まろについても! エンタメ

パチカスの意味や特徴!その末路は?女子大生まろについても!

パチンコにのめり込み、借金までする人はパチカスやパチンカスと呼ばれています。女子大生まろなどパチカスのYouTuberも登場してきました。今回はパチカスの意味や特徴について、末路やヤニカス・ソロカスとの違いを含めて詳しく紹介します。

目次

[表示]

パチカスって何?特徴や使い方

パチカスという言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。パチンコは合法のギャンブルであり、当たりが出ればつぎ込んだ以上のお金がもらえることもあります。

1日で10万円以上儲けることもあるため、地道に稼いでいるのが無駄に感じることもあるでしょう。まずはパチカスやパチンカスについて、言葉の意味を紹介します。

パチカスの意味

パチカスとは、パチンコやパチスロにのめり込んでいる人のことを意味します。単にパチンコ好きな人でも、パチンコをしない人から「パチカス」と侮辱的な意味で使われる場合もあります。

パチンコは合法のギャンブルであり、日本各地におよそ9000店舗もあるため毎日足を運ぶ人も少なくありません。ギャンブル性から依存症になる人も多く、パチカスは増えています。

パチンコで生計を立てている人は「パチプロ」と呼ばれており、彼らは無駄にパチンコをするわけではないためパチカスの分類には入っていません。

パチンカスとも言う

パチカスは「パチンカス」とも言われています。パチカスとパチンカスには用語の意味に差はなく、個人によってどちらを使うかは異なります。

給料を1日で使い切ってしまう・食事も忘れてのめり込んでしまうなどの特徴があり、依存症になると抜け出すのは大変です。

パチカスの特徴や末路

パチカスの意味を紹介しましたが、彼らにはどのような特徴や末路があるのでしょうか。

パチンコに依存して借金をする

パチカスの特徴として、パチンコ依存症になり借金をしてもやめられないことが挙げられます。最初は趣味の範囲内であっても、勝つ気持ちよさを覚えたらなかなか抜け出せないでしょう。

続けてやれば一定の確率で勝つことができるため、「ここで帰ったらもったいない」「もう少しすれば勝てる」という気持ちになってしまうのです。

その結果、パチンコをするために借金をしてしまい、膨れ上がってしまう悪循環を生んでしまいます。パチンコ依存症は病気であり、自力で治せないことが多いため治療の必要があるものです。

生活保護で受け取ったお金でパチンコに行く

パチンコはお金に余裕がある人の娯楽だけでなく、生活保護を受給しながらパチンコを続けるパチカスも存在します。生活保護は税金から出ているお金であり、市民は納得しないでしょう。

生活保護の受給金内であまりがある場合はギャンブルに使っても問題ないとされています。ただパチカスのあまり、生活費を削ってパチンコにあてている人も少なくありません。

行政から生活保護受給者に指導が入ることもあり、ギャンブルのうちおよそ8割がパチンコです。現在でも生活保護のお金でパチンコに通っているパチカスは多くいます。

子供を放置

パチカスで借金をするなどは個人の問題ですが、子供を放置することで子供の命の危険を脅かすこともあります。車内に放置するだけでなく、家に放置していて起きる事故もあります。

まだ小さな子供を放置しておくのはとても危険な行為であり、残念ながら命を落としてしまうケースもあります。昔は子供を連れて行くパチカスが多くいましたが、現在は18歳未満の入店が禁止されています。

そのためパチカスは子供を連れて行くことができず、放置するケースが問題視されています。

パチカスの事件事例

趣味の範囲内でパチンコに通うのは個人の趣味ですが、パチカスが重症化すると事件を起こしたり人を殺したりするケースもあります。

ここでは、パチカスが原因で起こった原因について紹介します。

借金が原因でパチンコ店に放火

2009年7月5日、大阪此花区にあるパチンコ店に放火され、5人が死亡する事件が起こりました。消防隊がすぐに駆けつけましたが、パチンコ店は全焼となりました。

事件の翌日、山口県内の警察署に犯人が出頭して自供しました。犯人は借金が200万円ほどあり、返せないことに嫌気がさして犯行に及んだと明かしています。

パチンコで大当たりすると借金返済もできますが、思うように儲けられず焦りもあったのでしょう。統合失調症があることは認められましたが、2016年に死刑が確定しました。

車内に子供を放置して幼児が死亡

https://twitter.com/eviRciooJ/status/1301668777143095296?s=20

パチカスの中には子連れがおり、親たちがパチンコをしている間に子供を車内に放置するケースも多くあります。誰かが通報すると窓ガラスを割って救出されるカースも中にはあります。

しかしエアコンもかけずに車内に長時間放置した場合、亡くなってしまうことも少なくありません。エアコンをかけていても何らかが原因となりエアコンが切れてしまうこともあります。

子供は大人に比べて体温が高く、体温調節も難しいので車内で脱水症状や熱中症を発症してしまいます。実際に乳幼児が死亡したケースもあり、車内に放置しないことが啓蒙されています。

コロナ禍の自粛中に何時間もかけて他県のパチンコ店へ行く

新型コロナウイルスの蔓延により、パチンコ店も感染予防のために休業しているところが多くありました。マスクをしていても、閉鎖された空間に長時間いることで感染する可能性があるためです。

多くのパチンコ店が休業申請に従いましたが、中には無視して営業を続けるところもありました。パチカスはコロナ禍でもパチンコ店に通いつめ、中には何時間もかけて他県まで足を運ぶ人もいました。

パチンコ店の駐車場には県外ナンバーも目立ち、全く感染予防になっていないと批判の声も集まりました。

パチカス女子大生のまろとは?

様々なジャンルのYouTuberがいますが、パチカスを動画のネタにする人もいます。パチンコを趣味にしている人は多いため、意外と人気で視聴者も増えています。

ここでは、パチカス女子大生のまろについて紹介します。

ぱちかす女子大生。まろ。

「ぱちかす女子大生。まろ。」は2020年にYouTubeチャンネルを開設し、1年ほどでチャンネル登録者数は3万人を超えています。東京に住んでいる現役の女子大生でパチカスと珍しいです。

本名は明かしていませんが、まろと一文字違いのようです。身長は158cmで、胸がGカップ〜Hカップとスタイルの良さで男性視聴者も多くいます。

父がパチンコ好きだった影響で自身もテレビゲームなどでパチンコをしており、大学生に入ってからパチカスになりました。友達にバレないように顔出しはまだしていません。

パチンコ以外の動画も投稿

ぱちかす女子大生。まろ。はパチンコの動画を主に投稿していますが、それ以外の投稿もしています。モーニングルーティンやジム通いのVlogもあり、人気となっています。

中学生の頃には適応障害を発症したことも明かしており、過去のいじめや学校についても赤裸々に語っています。

パチカスに似た言葉

パチカスの他にも、「◯◯カス」という言葉は存在します。適度な趣味であれば許容されますが、度が過ぎると侮辱的な意味を込めてカスをつけられることが多いです。

また、中にはカスという意味はないものの含まれています。ここでは「ヤニカス」と「ソロカス」について言葉の意味を紹介します。

ヤニカスとは?

ヤニカスは喫煙マナーの悪い人を侮辱する言葉として使われたり、毎日多く吸うことでタバコのヤニが歯について汚く見える人に使われたりします。

ヘビースモーカーは一般よりも喫煙の量が多い人を指す言葉ですが、ヤニカスの方が侮辱的な意味を含む場合が多いです。また、喫煙者に対してからかう意味で使う人もいます。

ソロカスとは?

ソロカスとは、ソロモン王とカスピエルのカップルを指す場合が多いです。同人誌に多く掲載されており、純愛カップルを描いているものから18禁のものまで幅広くあります。

人によってストーリーの内容は異なるため、気になる人は見てみてください。

パチカス予備軍はたくさんいるかも?!

今回はパチカスについて、言葉の意味や末路を含めて紹介しました。パチカスでYouTuberになっている人もいますが、借金問題などもあるため決していいことではありません。

現在は趣味としてパチンコをしている人でも、パチカスになる可能性も十分あります。小遣いの範囲内で楽しめるよう、コントロールしながらパチンコをしましょう。