ヤフコメが気持ち悪い理由は?民度が低く偉そう?年齢層や非表示の方法も エンタメ

ヤフコメが気持ち悪い理由は?民度が低く偉そう?年齢層や非表示の方法も

ヤフコメが気持ち悪いという人が多いことを知っていますか。ヤフコメが気持ち悪いと言われる理由や、コメント書く人は底辺、民度が低い、ニート、偉そうと言われる理由に解説します。コメントをしている年齢層やコメント自体を非表示にする方法について解説します。

目次

[表示]

ヤフコメが気持ち悪いと言われる理由

Pexels /fancycrave1

ヤフーニュースなど、ヤフーでは自由にコメントを投稿することができるようになっています。そうしたコメントは「ヤフコメ」と呼ばれていますが、このヤフコメが気持ち悪いと言われているのです。

なぜ、ヤフコメは気持ち悪いと言われてしまうのでしょうか。ヤフコメが気持ち悪いと言われる理由について解説しますので、ぜひチェックしてください。

偉そう

Pexels /xusenru

まず、ヤフコメに対して一番多い見方が「偉そう」ということです。ヤフコメを行う多くの人が、上から物を言うような人が多いと考えているのです。

全てのことを知ってるようなコメントがかなり目立つことは事実です。とくにネガティブはニュースや質問に対しては、かなり偉そうに、上から目線でコメントを行う人が目立つ傾向にあるのです。

差別発言が多い

Pexels /GDJ

また差別的なコメントが多いことでも知られています。ヤフコメは誰でも気軽に自分の意見が言える場所として知られていますが、そうしたことを利用して差別的な発言が目を引くようになっています。

どうやらヤフコメを行う人に中には、偏った考え方を持っている人が多いと言えます。こうしたヤフコメを見ている人から、気持ち悪いと言われているのです。

民度が低い

Pexels /Inactive account – ID 3844328

また、ヤフコメに対して民度が低いという意見もあります。昔の2chも同じように民度が低いようなコメントが目立ちました。

しかし、最近のヤフコメは昔の2chよりもはるかに民度が低いと考えている人が多いのです。確かに小さなことにこだわって、いつまでも粘着するようなコメントがヤフコメには目立ちます。

そうしたことからヤフコメの内容は気持ち悪いという意見が多くなってしまっているのでしょう。

ヤフコメを楽しむ人も存在する

Pexels /Clker-Free-Vector-Images

ヤフコメは気持ち悪いと言われていることは事実です。しかし、中にはこうしたヤフコメの存在を楽しんでいる人もいることも事実です。

このヤフコメを閲覧するだけならいいのですが、ヤフコメに対してさらに批判的なコメントを書き込む人が増えているのです。ヤフコメを行う人をあおって楽しんでいるということです。

こうしたコメントが溢れてしまい、余計にヤフコメは気持ち悪いという状況になってしまっているのです。

ヤフコメの年齢層とは

Pexels /Inactive account – ID 1866946

では、ヤフコメを行っている人の年齢層はどのくらいなのでしょうか。こうしたインターネットのコメントは名前はもちろん、年齢もわかりません。

どこの誰かもわからない、性別もわからい人がコメントをしているのです。実際にヤフコメを利用している人の年齢層はどうなっているのでしょうか。

8割が40代男性

Pexels /Free-Photos

どうやらヤフコメを行っている人の8割が40代男性と言われています。40代男性はこうしたニュースなどに関心が高い年齢層と言えるでしょう。

しかし、ニュースに関心が高いことは事実でしょうが、なぜ40代の男性がヤフコメで過激な発言などを繰り返しているのでしょうか。

40代の男性がヤフコメに気持ち悪いコメントを書き込んでいる理由については次に解説します。

ストレスのはけ口にしている?

Pexels /Inactive account – ID 1388843

どうやらヤフコメの8割に当たり、40代の男性はストレスのはけ口として記載しているようです。もちろん、全ての40代の男性がストレスのはけ口として記載しているわけではありません。

40代の男性と言えば、就職氷河期を乗り越えてきた世代です。

しかし、現在においても満たされた収入を得ていない男性が多いことも事実です。そうした数々のストレスをヤフコメにぶつけているのかもしれません。

ヤフコメは底辺なニートの集まり?

Pexels /stevepb

こうした気持ち悪い発言が数多く集まるヤフコメは、底辺なニートの集まりと表現する人も多いのです。本当にヤフコメの8割は40代男性であれば、確かにこの世代は底辺と言われるニートの人が多いかもしれません。

先ほども解説した通り、就職氷河期を過ごしてきた世代のため、結局就職できずニートとして過ごしている男性も多いかもしれません。

しかしこれはあくまでもイメージでしょう。ニートというよりは、ニュース関連に興味を持つ世代ということだと思われます。

ヤフコメを非表示にする方法

Pexels /ivanovgood

ヤフーニュースなどを見ていると、どうしてもヤフコメを見てしまうことになるでしょう。しかし、ヤフコメはネガティブな表現など、気持ち悪いと感じている人が多いことも事実です。

そうしたヤフコメを非表示にする方法があります。コメントが記載されている欄の右下に「コメント非表示」というチェックボックスがあります。

ここにチェックを入れればヤフコメを閲覧できなくなりますので、不快に感じているのであればこうした対処を取ってみてください。

ヤフコメで気持ち悪いと言われないために

Pexels /RyanMcGuire

そもそも、このヤフコメで気持ち悪いと言われないようにするにはどうすればいいのでしょうか。自分が記載したコメントに対して、気持ち悪いと言われないようにすることが大切かもしれません。

しかし、どういったコメント内容にするべきか悩むはずです。ヤフコメで気持ち悪いと言われないようにするための対処方法について解説します。

リアルを充実させる

Pexels /IO-Images

まずはリアルを充実させるようにしましょう。ヤフコメで気持ち悪いと言われてしまう多くのコメントは、自分の感想を多く語ってしまうことなのです。

あくまでもリアルなコメントを充実させるように心がけ、自分の感想は少しに留めておくことが大切なのです。自分の意見を長く書いてしまうからこそ、気持ち悪いと言われてしまうのです。

ネットリテラシーを身につける

Pexels /pixelcreatures

また、ネットリテラシーを身につけることも大切なことです。ネットリテラシーとは、情報などを正しく理解して判断することなのです。

ヤフコメをしている人の中には、ニュースなどの情報をしっかりと理解していないままコメントをしている内容も見受けられます。

事実はずれてしまっているコメントが多いからこそ、気持ち悪いコメントになってしまうのです。まずは、正しい情報を正しく身につける、ネットリテラシーから理解していきましょう。

ヤフコメは非表示で対応しよう

Pexels /GDJ

ヤフコメを気持ち割るいと考えている人は実はかなりたくさんいます。こうしたコメントをして欲しくないと考えていても、そうしたコメントをする人は後を絶ちません。

どうしても目に入ってしまうという人は、ヤフコメを非常時にいて対応してください。また、ヤフコメに対して批判的なコメントをすることも避けるようにしましょう。